【グラブル】水マグナ杖パは強いのか?古戦場だと必殺パより強い?

某攻略サイトで、水マグナの編成を見ていた時に必殺パしか書かれてなくて違和感を覚えました。

水マグナの杖パがない…。もしかして攻略サイトに書かれないほど弱い?知名度がない?

そこで今回は水マグナの杖パは強いのか?調べてみました。

 

 

目次

 

 

水マグナ杖パを組んでみた

水マグナ杖パについて、ここを見に来た人は上級グラブラーなことは明白。

そのため長い前置きはなしにして、さっそく水マグナ杖パを組んでみました。

 

召喚石の組み合わせ

リヴァイアサン・マグナ

カツウォヌス(4凸)
(※サブ石に水属性召喚石を
3つ以上置けない場合はエウロペ
)

  • 永遠拒絶の杖
  • 天司武器
  • エウロペ琴
  • エウロペ杖
  • オールドオベロン 2本 ← 4凸(仮)
  • ゼノコキュ杖
  • 虚空杖
  • オメガ杖
  • コスモス杖

 

※防御値14、終末4凸、バフは終末【奥義上限】、水着カリオストロ刻印4

ターンダメージ:約241.2万

 

 

ジョブはウォーロック一択

主人公のジョブはデバフ、チェイサー、全体奥義バーストを使えて、杖得意である「ウォーロック」一択ですね。

新アビリティの「レプリケーションキャスト」が、ほんと杖パと相性良すぎて強すぎます。

 

レプリケーションキャストと杖パのシナジーについて詳しく知りたい人はこちら

 

 

バハ武器は編成次第

杖染めのためにバハ杖を入れようとしたのですが、スキル対象が「エルーンとハーヴィン」でした。

そのため杖パの要である水着カリオストロがヒューマンですし、ターンダメージもそこまで変わらなかったので杖染めなら必要なさそうです。

しかしコスモス杖や水着カリオストロなどを入れてない場合は、バハ武器を入れた方が火力を出せます。

 

 

杖染めでもオールド・オベロン4凸(仮)は強い

以前調べた4凸オールド・オベロン(仮)ですが、杖染めでも理想編成に入るほど強いですね。

連撃率とクリティカルUPは水着カリオストロと相性いいですし、やはり杖染めでも必須武器ですね。

 

先日書いた4凸オールド・オベロン(仮)の記事はこちら

 

 

終末5凸があればハイランダー編成もあり

オールド・オベロンを1本減らして天秤を入れるだけでハイランダー編成ができます。

しかし終末4凸ではダメージ上限に到底届かないので、ハイランダー編成をやる場合は終末5凸が必須です。

 

 

水マグナ杖パは強いのか?

水マグナ杖パと以前書いた4凸オールド・オベロン編成、必殺編成と比較してみました。

編成 ターンダメージ 備考
杖パ 約241.2万
(クリティカル期待値込み)
クリティカル率42.88%
コスモス杖でダメージ上限が7%高い
エウロペ杖で奥義上限が15%高い
鰹召喚で開幕フルチェイン可能
4凸オールドオベロン編成 約261.6万
(クリティカル期待値込み)
クリティカル率88.4%
HP5万越え
必殺編成 約243.9万 鰹召喚で開幕フルチェイン可能

杖パ意外と強いですね。ターンダメージの差がほとんどありません。

またコスモス杖やエウロペ杖でダメージ上限が高いので、防御値低い相手なら1番速度出せそうです。

もし終末5凸があるならハイランダー編成で、さらにダメージ上限を伸ばせるので、水古戦場の95~100HELLは杖パが1番速度出るかもしれませんね。

 

150HELLもサブにハーゼがいれば、減衰に届きそうなのでワンチャンありそうです。

しかし短期戦は必殺パ、フルオートは4凸オールド・オベロン編成に分がありますね。

 

 

まとめ

杖パはダメージ上限が高いので、防御値が低い相手に対して強い。

減衰ダメージに届く場合、必殺パ、オールド・オベロン編成よりも速度を出せる。

古戦場では1番速度を出せるかもしれない。(150HELLは終末5凸ないと遅そうだが)

 

しかし短期戦は必殺パ、フルオートは4凸オールド・オベロン編成に分がある。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. む〜のモノ より:

    ろんろん大先生、ウナギの希望になる記事、ありがとうございます!
    水杖パですが、お勧めキャラっていますか?
    ご教示お願いします!

    1. ろんろん より:

      水杖パのおすすめキャラは水着カリオストロ、リリィですね。(最早固定枠)
      残り1枠は自由枠なので、敵によってフォリア、アルタイル、ドランクとかですかね。

  2. あぱ より:

    ろんろんお師匠初めまして!いつも参考にさせて頂いてます♡
    質問なんですが、終末を間違えて通常の方で作ってしまいました。そこでこのまま神石編成に移行しようか悩んでいるのですがフィンブル1ガリレオサイト1のみですが移行はアリでしょうか?
    ヴァルナは1凸(すぐに最終上限開放可能)でダマは9つほどあり、キャラはフォリア以外は主要な杖のメンバーは揃っています。
    ぜひご意見をお聞かせください!

    1. ろんろん より:

      ヴァルナ持ってるなら神終末作ったのは”正解”ですよ!
      リミ武器1本あるならすでにマグナより強そうなので、移行はありだと思います。(必殺武器がなければ短期戦は厳しいかもしれませんが)
      主要な杖メンバーいるならあとはオベロン集めるだけで、さらにマグナより遥かに強くなれそうです!

      1. あぱ より:

        返信ありがとうございます!
        間違いが正解との事なのでテンション上がって来ました♪
        これからも参考にさせて頂きますので記事頑張ってください!

        1. ろんろん より:

          お互いヴァルナ編成で水古戦場頑張りましょう(*’ω’*)
          こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

  3. 低ランク貧弱騎空士 より:

    ウナギに人権なんてないよ

  4. 低ランク貧弱騎空士 より:

    防御値25相手に減衰叩くためにサブハーゼで何ターン経過する必要があるのか、私気になります!検証よろしくお願いします!

  5. 低ランク貧弱騎空士 より:

    すいません
    以前この記事を見ていた物ですが、また見にきたら全く違ったものになっているのですが・・・
    以前は杖パのウォーロックや黒猫編成がかいてあったと思うんですけど

    1. ろんろん より:

      この記事は画像の通り、2020年3月22日 21:00に公開してから編集などは一切行っていません。
      仮に内容を変更していたら他の記事同様に冒頭に追記を書いています。
      そのため他の記事と勘違いされていると思います。
      https://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2020/04/2020-04-03_154002.jpg

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。