【グラブル】生放送まとめ/感想/これからやった方がいいこと

7/15にあったグラブル生放送面白かったですね~。

「この発表内容を・・・今、この場でアップデートします!」とかほんと笑いましたw

今回はそんな生放送のまとめと感想、そしてこれからやった方がいいことを書いていきます。

 

生放送のまとめと感想

プレゼントまとめ

  • 20万ルピ
  • 宝晶石3000個
  • 半汁x100
  • ソウルシード×300
  • ラジエルの書(金)x1
  • ゴールドムーンx1
  • ダマスカス鋼x2
  • 金剛晶x1
  • エリクシールx10
  • 碧空の結晶x10
  • 栄光の証x10
  • ガチャチケx5
  • 覇業の指輪x1
  • 銀天の輝きx1
  • シュヴァ剣交換在庫1個追加

ダマス2個と金剛がおいしいですね。

ただ銀天やシュヴァ剣はもういらないので残念でした…。ゴールドムーン1個やSSR確定ガチャチケットで今度からお願いします…。

「8月」の古戦場が本戦4日制、5日目はボーナスデー?となる

5日目はプレイヤー同士の戦いではなく、団単位 vs 新たに用意されたボス?との戦いとなる模様。

自分が参加できなくても報酬が貰えて、今までと同じような報酬内容となる模様。

 

前々から古戦場5日間は長すぎる!プレイヤー同士の戦いは疲れるので、騎空団 vs マルチボスにしてほしい!と要望を送り続けた甲斐がありました…(涙)

自分の要望がまた通ったうえに古戦場から少し逃げれるのでかなり嬉しいですね(*’▽’)

(ただ8月も古戦場があることが確定したのでちょっと複雑な気持ちw)

 

また周期的に8月は水古戦場が濃厚です。

2018年の新水着、浴衣キャラが先行公開

ロゼッタ、イルザ、ノイシュ、ユイシスの4人が先行公開されました!

ユイシスの肩だし&横〇ちが艶っぽくて最高ですね…!

また今年は水着ではないタイプの限定キャラは他にも登場予定とのこと。

(フェリお願いします….フェリお願いします…)

十天衆の水着スキンが7/24より順次発売

昨年のイベント「ポーチャーズ・デイ」で登場した3人の水着十天衆スキンがついに発売されます。

通常のスキンセットと同じく10連ガチャチケ+スキンのセットで販売予定。

(EXポーズも欲しいな…チラッ)

月末の水着イベントはSR水着オリヴィエが仲間になる!

月末に水着イベント「ビリビリ エレクトリカルサマー」が開催(7/31~)

水着オリヴィエスキンが無料で手に入るので太っ腹ですね!(なおオリヴィエおりゃん…)

水着エッセル、水着ニオも何卒お願いします…!

アルバハなどがバランス調整(光/闇耐性を引き下げ)

光と闇は弱点がないので・・・という謎理由でダメージ耐性のあったアルバハのバランス調整が発表。(もちろんN/HLの両方だよね?)

光、闇の耐性を引き下げ。8月中実装予定

合わせて「メタトロン/アバター」も引き下げ予定。

 

正直、全部無属性攻撃にして弱点関係なしにして耐性をなくしてほしい…。

そもそもメタトロンとアバターは弱点とか関係ないし、耐性あるのが意味不明すぎる((+_+))

光と闇はセラフィックないんだから、耐性うんぬんのハンデはさすがに重すぎると思うんだ…。

9月に新EX2ジョブ「魔法戦士」が実装(忍者の上位ジョブ)

ドヤ顔ジータちゃんがこれまたかわいい!持ってるのが思いっきり剣にしか見えないので剣得意ですよね!?

しかし得意武器は変わらず刀&格闘武器とのこと。現実は非情である…。

忍者はできることが多くて面白いジョブですが、アビポチが多いのがネックだったのでそこが改善されていれば強そうなジョブですね。

属性デバフや麻痺も撒けたので、木刀グローリー以上に悪さができそうなジョブなので期待しています。

8月に「ラブライブ!サンシャイン!!」とのコラボイベントが開催

8月ってすぐじゃん!!

イベントにAqoursの9人全員が登場とのこと!毎度のことながらイラストが上手すぎるw

そしてμ’sとのコラボイベントも今後あるかもしれない・・・?との意味深な発言もありました!(頼む…!真姫ちゃんを見せてくれ…)

10月に「グラブルxふたりはプリキュア」コラボイベントが開催

まさかの初代プリキュアとのコラボが決定!

最強の物理アタッカーなので得意武器は格闘かな?

しかしコラボ続きなので古参は暇ですね。運営は年末年始~5周年に向けて新規獲得に力を入れている感じですね。

2018年秋頃、アーカルムの転世にプレイアブルSSR「モニカ」が実装

アーカルムの転世の進行でプレイアブルSSRキャラクター「モニカ」が入手可能!

無料で手に入るってことなんですかね?太っ腹ぁ!

アーカルムの転世の「十賢者」2人のイラストが先行公開

まだ2人って…5周年で実装予定って感じですかね?想像以上に遅い((+_+))

7月26日よりメインクエスト新章「星の旅人」編スタート

フェリの登場で感極まる…。はぁ…尊い…。リミテッド化お願いします。

サイドストーリー実装スケジュールの発表

10月までのサイドストーリー追加予定が発表されました。

  • 7月:「英雄再起」
  • 8月:「孤独の竜姫」
  • 9月:「とりまトッポブで。」
  • 10月:「氷炎牆に鬩ぐ」

半汁、ガチャチケ、エレメントがおいしい。

 

またテイルズコラボ第1弾もサイドストーリーに追加予定とのこと。

ゼノディア刀を取れなかった人は、繋ぎとなる闇アンノウン武器が手に入ります。

8月1日(水)より大型キャンペーンが開催予定

1ヶ月半額来るのかな?

緑と赤の彼らは登場しませんが、引けを取らない内容にするとのこと。(ガチャ回したい…ガチャ…)

雫2倍がくるはずなので、アーカルム消化は水曜以降にした方がいいですね。

リアルタイムでアップデートされた内容

司会「この発表内容はいつを予定していますか?」

木村「それは…今でしょ!!」

木村「今からアップデートします!確認してみてください!」

会場の全員「マジっすか!(生放送中に全員がスマホを弄りだすカオスとなる)」

 

この流れほんと笑いましたw粋な演出をしますね!

ただ確認しようにもグラブル重すぎて3分くらいローディングで止まってましたw(通信負荷テストかな?)


イングヴェイの最終上限解放

  • 変身前の奥義効果にDA+50%/TA+20%(2T)が追加
  • タフガイ時の奥義ダメージが劇的にアップ(奥義倍率9倍)
  • 1アビに高揚追加(5T/ゲージ+10%)
  • 3アビにタフガイ中の行動後に水属性追加ダメージ(上限約48万)×3Tが追加
  • 4アビが追加(奥義即発動/奥義ダメ200%UP/奥義上限130%UP) ※使用可能10T後、タフガイ中のみ、再使用不可

withさんが検証しておりました。ありがとうございます。

元が強かったのであまり強化されていないですね。

アビポチはDPS下げますし、10ターン以上かかるのは稀なので、実質奥義と3アビくらいしか恩恵がなさそうです。

単体ダメージが痛い敵の場合はスタメンがあり得ますが、それ以外はスタメン入りは難しいですね。やはり水は魔境…


1部の召喚石マルチ武器に最終上限解放が実装

オールドではない武器に最終上限解放が追加。またLv120でスキルが変化する武器もあります。(バランス調整)

個人的に強いと思ったのはこの5つです。

  • アテナ槍(暴君/三手大)
  • アテナ剣(攻刃大、守護中)
  • シグルズの弓(先制中、攻刃大) ※先制スキルは1本のみ発動
  • ソロモンドライブ(攻刃大、背水小)
  • マイムールヴィジョン(暴君、克己(DA、技巧中))

 

アテナ槍、アテナ剣がぶっちぎりで強いですね…。イクサバで強くなったアグニスがさらに強くなりました…。(さよならベネディーア)

またシグルズの弓もミュルグレスより攻刃量が高いので4凸1本を必ず作った方がいいです。

(※へかてさんの検証により先制(中)は20%だったのでさらに強いです…!)

 

バアル武器2種は微課金マッチョに追い風ですね。リッチ武器は調整されても弱いので何もかも不遇ですね…。

あと面白いと感じたのはスレイプニルシューです。

Lv120で背水(中)になるので、水着ヘルエス解放武器のクリスタルルーン(三手大、背水小)と合わせれば光背水パが作れそうです。

渾身維持できない相手が出てきたら一考の余地がありますね。


属性強化スキルLvの上限が解放(Lv75 → Lv100)

メリットしかありません!(断言)

マグナ2武器が多い土と風はエレメントや経験値が大量に必要なので、その2つを優先的にあげるのが効率がいいです。


ジュークボックス・模様替えが個人ごとに変更できるように

BGMの設定に必要だった宝晶石の消費が必要なくなりました。

古戦場ページの模様替え、ジュークボックスも変更可能に。

イベントバトルのBGMも選択可能となった。(古戦場から少し逃げれる…!)

 

これからやった方がいいこと

水古戦場に備えてシグルズの弓、エウロペ琴を集めよう

8月古戦場は99%の確率で水古戦場なので、肉集め用にシグルズの弓1本とエウロペ琴1~2本集めた方がいいです。

奥義ワンパンならヴァルナでもエウロペ琴を入れた方がダメージが出るので強いです。

軽く肉AT1ターンキルをシュミレートした結果、主人公をハウンドドッグにしてデバフ命中率が高く、ダメージのあるレイショナルショットを使うのが良さそうでした。

まだ武器が揃ってなく、無凸ムーンなので4ポチかかりますが、編成が完成すれば2ポチに収まりそうです。

ムーンの素材集めをしておこう

8月のスケジュールを予想すると

  • 月末の水着イベント:7/31~8/8
  • ラブライブコラボ:8/9~8/20?
  • 古戦場:8/21~8/28?が濃厚

そのため1ヶ月くらいしか準備期間がありません。

ジャッジメントの強化が無理なら、早いうちからムーンを周回して素材を集めた方がいいです。

しかし水古戦場が来ない場合も考えて、次回の属性が発表されるまでは作成は待った方がいいです。(念のため)

魔法剣士取得のために「忍びの証」を集めておこう

9月に実装予定の忍者の上位ジョブ「魔法剣士」を取るために忍びの証を集めましょう。

共闘クエストEX4-3(ゼピュロス)で忍びの証が手に入ります。

JMP武器作成で40個、ジョブ取得で20個使うので合計60個集めましょう。(※栄誉交換なら月30個までなので2ヶ月かかります)

風と土の属性強化スキルを優先的に強化しよう

マグナ2武器が多い土と風はエレメントや経験値が大量に必要なので、その2つを優先的にあげるのが効率がいいです。

強化スキルはあげたい属性の武器、召喚石の強化を行うことで増やすことができます。

つまり風、土属性の武器、召喚石に餌をやりまくればOK

 

武器、召喚石の自動売却をOFFにして土と風の武器にノーマル、レア武器を大量に与えると効率がいいです。(設定→便利設定)

毎日のルピガチャで100近く稼げるのでおすすめです。

アグニス、微課金マッチョは4凸石マルチ武器を作ろう

アグニスは4凸アテナ槍、アテナ剣を。

微課金マッチョは4凸ソロモンドライブ、マイムールヴィジョンを作りましょう。

(※入る枠がなければもちろん必要ないです)

 

最後に

プレゼントが多くて、バランス調整も少しあったので生放送の内容はよかったと思います。(生アップデートも面白かったですし)

ただ新マルチやアーカルムの賢者などの新情報が全くなかったので、上級者からしたら物足りない発表でしたね。

 

年末年始~5周年に向けてコラボを連発したり、グッズを作って新規を取り込む方に力を入れていると感じました。

まぁアルバハHLに挑んだり、最終十天作りまくってるプレイヤーの方が少ないので仕方ないですが…。

 

それでも上級者のモチベ維持のためにも、実装は半年後になるかもしれないけどこんなの作ってるよ~的な発表が欲しかったですね。

リミテッド最終とかヒヒイロカネの使い道はこうしようと考えてたとか、せっかくの生放送だから色々とぶっちゃけてほしかったですw

せっかくユーザーの生の反応を見れるのに、ぶっちゃけて話さないのは生放送の意味があまりなかったな~ってのが個人的見解です。

次はクリスマスの生放送に期待ですね!(ヒッヒ!ヒッヒ!)

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 匿名 より:

    アプデを生放送中にやってくれたのは興奮したけど、冷静になると中身が薄い・・・

    1. ろんろん より:

      それわかりますw
      私も記事を書いていくうちに冷静になって見ると、あと半年は何もないのか…って思っちゃいました( ;∀;)

  2. 匿名 より:

    アテナ槍の4凸でアグニス理想ってどんな感じになるんですかね?本当にグッバイべねになるのか気になります。

    1. ろんろん より:

      アテナ剣1、イクサバ4、アテナ槍1~2本+闘争オメガって感じになると思います。
      どこかの攻略サイトや実況者がきっと書いてくれるでしょうね…
      いいね、リツイートが減ってモチベ下がったので、自分は更新する予定はないです。

  3. 匿名 より:

    アテナ剣と朱雀刀どっちがいいんですかねえ
    HP+3%を取るか攻刃+2%を取るか

    1. ろんろん より:

      理想編成なら減衰考慮して守護の高いアテナ剣の方がよくて、装備が揃ってなければ朱雀刀って感じですね。

  4. 匿名 より:

    水古戦場2ポチはどんな編成ですか?

    1. ろんろん より:

      無課金の片面ヴァルナ理想編成から
      OUT:玄武拳、玄武斧(王)、リヴァ短剣
      IN:エウロペ琴×2、4凸シグルズの弓
      もしかしたらゼノ杖外れてミュル入るかもしれませんが、まだ計算してないです。
      メンバーは最終ウーノ、ルリア、シルヴァでレイショナルショットとシルヴァ1アビだけ使う予定です。

  5. 匿名 より:

    八月って古戦場の敵は風ではないのでしょうか?

    1. ろんろん より:

      前回の開催から1番期間が長いのが水有利なので、順番が変わらなければ水だと思いますよ。
      ただ次点が火有利なので、風相手の可能性もたしかにあるかもしれないですね。

  6. 匿名 より:

    シヴァ剣や銀天は新規には有難い。
    古参ばかり優遇すると新規が離れてしまう、そして衰退してサービス終了の流れに。
    大袈裟に聞こえるかもしれませんが、業界は常にシビア故にこれでいいと思います。
    確かにヒヒ欲しかったんですが、上手い経営してますわ。

    1. ろんろん より:

      4周年あたりから始めた新規にはそうですね。古参優遇の件は同意です。ただそれでも4年も経った今さらにシュバ剣、銀天1つずつってのはダメですね…。やるなら新規が少しでも古参に追いつけるようにシュバ剣の交換上限撤廃して、銀天はクラス4取れるように最低でも3個は配ってほしかったですね…。
      ヒッヒは寿命縮めると向こうも理解してるので仕方なかったですねー。ほんとに12年続けるための運営方針なのかもしれないですねw

  7. たなか より:

    火パですが
    無課金アグニスとマグナⅡって
    今回のアプデでパーワバランスは逆転したのでしょうかね。
    検証今回はしないという事で残念です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    1. ろんろん より:

      無課金アグニスは基礎ダメージが低いので、さすがに逆転はできないですね。
      ただ奥義で火属性バフを付与できるキャラが出ればマグナを超えると思われます。
      記事書くモチベ落ちてて検証できなくてすみません…。

  8. 匿名 より:

    あの運営のことだからアルバハの光闇耐性なんてまだまだそのままで
    これから先もしばらくずっと光闇冷遇されたままで行くものだと…
    メタトロンアバターにしても、天司武器もないのに四属性よりHPが高い上有利耐性まであってアホだとしか言いようがないしこれが現状の運営の光闇に対する認識なんだなと思ってたから意外

    1. ろんろん より:

      光と闇の冷遇ひどいですよね。未だにシュバ剣の在庫補充をプレゼントに入れるところも含めて、私も思いました((+_+))
      弱点がないとか謎理論やめて、無属性敵のランダム属性攻撃を6属性にして対等な条件にしてほしいですね。
      セラフィックやアーカルムの登場で、どこでも〇パマンは消えたので早く環境を統一してほしいです…(;´Д`)

  9. 匿名 より:

    ベネディーアはアルバハHLではまだまだ現役だとは思いますが、普段使いならリロ殴りをしない場合はイクサバとアテナ槍でよくなりそうな感がありますね。
    とはいえリロ殴りする場合は、TA出過ぎると直前のターンが出てくるので、まだまだベネは強い武器だとは思います。

    1. ろんろん より:

      アニラがいなければそうですね。
      ただいればベネの技巧の期待値が低く、安定したダメージを出せないのでアルバハ相手でも外れると思います。(TA増やして奥義回した方がバリアで安定するので)
      TAの直前のターンは盲点でしたがおくすりさんの検証によると連撃時のDPSは変わらないので、3手を増やして奥義バフをかけた方がいいですね。(4人が毎回確定TAするわけでもないですし)
      http://guraburunookusuri.blog.fc2.com/blog-entry-99.html?sp

    2. 匿名 より:

      火パでアルバハHLでイクサバの渾身を維持する立ち回りが難しいのがネックになると思うので、イクサバは差しても2本が限界だと思います。
      また、アニラのバリアは雀の涙のうえにアニラの役割は50以降に属性デバフを入れることなので開幕は控えスタートがデフォなので、~50においてはDAアップが無駄にならず、50~はデバフ無効によりベネの技巧が生きてくるのでアルバハHLではまだまだ強いですよ。
      アテナ槍も2本以上差すと今度はHPのリカバリーが難しく(デビル4凸はつくる手間がかかりすぎる)あるていどの連撃を補うのにはベネがよいです。1本まではアテナ槍は差す余裕はありそうですが。
      アルバハHLのためだけに解放する価値があるのかは別の話ですがね・・

      1. ろんろん より:

        イクサバは2本ですね。そのため渾身維持はそこまで重要ではないです。
        渾身と背水のハイブリッドでどのHPでも安定したダメージを出せるので、継戦能力が必要となりアニラのバリアが重要となります。(HPが少ないので)
        70%以降の厳しい区間に属性デバフがほしいのでアニラ控えは同意です。かばう要因と合わせて控えですね。
        闘争オメガ、シミターと合わせて連撃率は十分な数字なのでHP的にアテナ槍は1本です。
        またシミターをメインに持てば奥義でTA約+20%(4T)なので、ベネが入る隙間はあまりないですね。
        ただバフ消去があるので、書いてくださった内容を加味すると1本までは入るかもしれないですね。
        正直解放する価値はもうないですね…。アルバハも水や土で早く安定して倒せてしまうようになってしまったので(;´Д`)

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。