【グラブル】風属性マグナ理想編成-初心者や上級者の最強武器編成

追記(2020/2/5):スカイエース編成を追加

 

今回は風属性のマグナ理想編成について書きます。

 

 

目次

 

 

理想編成(初心者向け)

召喚石の組み合わせ

ティアマト・マグナ

グリームニル

  • 風神剣 ← ダークフェンサーのメイン武器用。サイドストーリー「神境にて辿る跡」で入手可能
  • ティア銃 5本 ← 無凸を並べていこう。なければSRのもの
  • 白銀の弓 ← サイドストーリー「Shadowverse Duelist of Eternity」で入手可能
  • 西風の竪琴 ← サイドストーリー「氷炎牆に鬩ぐ」で入手可能
  • バハムート武器 ← 種族を3人以上揃えよう。サイドストーリー「どうして空は蒼いのか」で入手可能
  • 天司武器

 

 

ジョブはダークフェンサーがおすすめ

ジョブはデバフ、スロウ、グラビティで安定して戦える「ダークフェンサー」がおすすめです。

 

 

風神剣は四天刃までの繋ぎで使える

風神剣は風の四天刃を取得するまでの繋ぎとして使えます。

四天刃と交換した後もホーリーセイバー用に残しておいた方がいいかもしれません。

 

 

なるべくティア銃を無凸で並べていく

ティア拳も序盤は強いのですが、最終的にティア銃を並べていくことになります。

詳しく知りたい方はこちら → 3凸ティア拳と無凸ティア銃どっちが強い?

 

しかし、ティア銃が集まってない序盤の内はティア拳も並べた方が効率的です。
(ただ、いずれ餌になるのでSlvは3~4くらいで止めることを推奨)

 

 

理想編成(マグナ4凸)

召喚石の組み合わせ

ティアマト・マグナ

グリームニル

  • 四天刃
  • ティア銃 4本
  • 春ノ柔風 ← イベント「四象降臨」で入手可能
  • ゼノサジ武器 2本 ← ヴィントホーゼでもOK
  • 天司武器
  • バハムート武器

 

 

ジョブはダークフェンサーがおすすめ

ジョブはデバフ、スロウ、グラビティで安定して戦える「ダークフェンサー」がおすすめです。

しかし火力を求める場合は「ダンサー」もおすすめです。

 

 

ゼノサジ武器2本編成がおすすめ

ゼノサジ武器1~2本編成を比較しましたが、HP50%以下にならないとそこまで差はありません。

青がゼノ武器2本、赤がゼノ武器1本です。
四天刃メイン-ゼノ槍比較

また最終的にティア銃は2~3本となるので、ティア銃が1本少ないゼノサジ武器2本編成をおすすめします。
(ヴィントホーゼでもOK)

 

 

理想編成(マグナ2武器入り)

召喚石の組み合わせ

ティアマト・マグナ

ティアマト・マグナ

  • オメガ剣【闘争】 ← 属性バフの恩恵が大きいのでメインオメガは必須レベル
  • ヴィントホーゼ ← クリュサオルのCW用
  • ティア銃 2本
  • グリム琴 3本
  • 天司武器
  • 永遠拒絶の槍
  • 虚空の裂剣 ← ニオかアンチラがいればデバフ安定するのでティア銃の方がいいかも

 

※防御値14、終末4凸、バフはオメガ奥義、シエテ奥義

ターンダメージ:約419.8万

 

 

ジョブはクリュサオルがおすすめ

ジョブは奥義を2回撃てて剣得意の「クリュサオル」がおすすめです。

同じ剣得意である最終シエテにより奥義ダメージ、奥義上限が増えているので相性抜群です。

またデュアルアーツにシエテ3アビを合わせれば、2ターンで奥義4回撃てるので非常に強いです。

 

 

グリム琴3本で確定クリティカルになる

マグナ技巧(大)を持つグリム琴を3本と両面マグナにすることで、確定クリティカルとなります。

土属性、無属性の敵に対してクリティカルが必ず発動するので火力がかなり高いです。
(※非有利の相手に対してはクリティカルが発生しないので残念なダメージになります)

 

 

両面マグナ編成は属性バフが重要

両面マグナ編成は属性バフの恩恵が大きいので、属性バフを付与することが重要です。

そのため奥義で属性バフを付与できるメインオメガ武器がおすすめです。

また属性バフの効果を+30%できるリミテッドグリームニルもおすすめです。

 

 

渾身と背水で安定した火力を出せる

マグナ渾身のあるグリム琴、マグナ背水のあるティア銃を両方編成に入れているので、どのHP帯でも安定した火力を出せます。

そのため流行りのフルオートでも速度を落とさずに戦えます。

 

 

バハ武器を入れない方が火力が出る

ここまで装備が集まれば減衰近いダメージが出るので、バハ武器を入れない方が火力が出ます。

また強キャラであるシエテ、アンチラ、ニオなどがいれば、バハ武器の攻刃量を上回る攻刃バフを付与できます。

そのためバハ武器を入れずに、ダメージ上限の増える虚空剣やヴィントホーゼ、スカイエースなどを入れることをおすすめします。

 

 

理想編成(スカイエース入り)

召喚石の組み合わせ

ティアマト・マグナ

ティアマト・マグナ

  • オメガ剣【闘争】 ← 属性バフの恩恵が大きいのでメインオメガは必須レベル
  • スカイエース ← クリュサオルのCW用
  • ティア銃 2本
  • グリム琴 3本
  • 天司武器
  • 永遠拒絶の槍
  • 虚空の裂剣 ← ニオかアンチラがいればデバフ安定するのでティア銃の方がいいかも

 

※防御値14、終末4凸、バフはオメガとスカイエース奥義、シエテ奥義

ターンダメージ:約439.4万 +@(カウンター1回/2ターン)

 

 

ジョブはクリュサオルがおすすめ

ジョブは奥義を2回撃てて剣得意の「クリュサオル」がおすすめです。

同じ剣得意である最終シエテにより奥義ダメージ、奥義上限が増えているので相性抜群です。

またデュアルアーツにシエテ3アビを合わせれば、2ターンで奥義4回撃てるので非常に強いです。

 

 

ヴィントホーゼよりも火力が出る

ヴィントホーゼと比較しましたが、奥義効果が強力なスカイエースの方が火力が出ます。

  • スカイエース:通常攻撃の与ダメ10%UP(3ターン)/
    カウンターで+約60~240万ダメージ(2ターン) ※被弾しないといけない

  • ヴィントホーゼ:奥義ゲージ10%UP/
    奥義上限UPで+約0~90万ダメージ(1ターン) ※仲間が奥義を撃たないと無意味

 

ヴィントホーゼも強いですが、チェンバが発生しなかったり、奥義ターン中に味方が奥義を撃たなければダメージは落ちてしまいます。

そのため安定してダメージを出せるスカイエースの方が強いです。

 

 

ダマスカスを使うかは目的次第

肉集めだけならヴィントホーゼでも十分できると思われます。

ただHELLを少しでも早く周回したい場合やフルオートを安定させたい場合は、スカイエースを作った方がいいですね。

奥義効果ターンが長いので、フルオートでも安定して周回ができそうです。

 

 

さらに詳しく知りたい人はこちらの記事をどうぞ

 

 

風マグナソルジャーが強すぎる

こちらの記事で詳しく書いています。

 

 

片面マグナ編成は厳しい

片面マグナを運用するのは厳しかったです。黄龍を使う場合しか活用法がなさそうです。

こちらの記事に詳しく書いています。

 

 

ティア銃4凸と5凸を比較

ティア銃4凸と5凸を、背水も含めて比較してみました。

4凸 → 5凸ティア銃  全体HP ターンダメージ差 HP差
1本  100% +58292 +13
2本 +110512 +26
3本 +160164 +39
1本  75% +75812 同じため省略
2本 +145164
3本 +213916
1本 50% +73724
2本 +147452
3本 +220512

ティア銃5凸はかなり強くなりますね。

常にHP100%は不可能ですしHP75%時には渾身がガクッと下がるため、ティア銃を5凸にするのはありだと思います。

 

 

5凸素材はグリム琴集めのついでに結構集まるので、わりかし作りやすいと思います。

むしろ琴集めが辛くても「ティア銃5凸の素材になるから…」と言い訳できるので精神衛生的にも良さそうです。

 

 

【リミテッド武器】エターナルラヴは微妙

リミテッド武器の「エターナルラヴ」は、四天刃よりも圧倒的に強いです。

しかし短剣なのでクリュサオルで持つことができず、奥義で属性バフを付与できるキャラがいないと火力が落ちるのでマグナだと微妙だと思います。

 

そのため追加スキルで、ダメージ上限UPや属性バフを付与できるオメガ武器をメインに持った方が強いと思います。

特に古戦場では団サポや古戦場バフがあるので、ダメージ上限UPは大事です。

 

 

またエターナルラヴを作るのに、ダマスカスが3つ必要なのでコストが重すぎます。

ゼピュロス編成を目指さないのであれば、他属性にダマスカスを回した方がいいです。

 

 

オメガ/無垢を考察

古いです。もう需要ないかもしれませんが一応残します。

 

こちらの記事にまとめてあります。

 

 

ゼピュロス理想編成とどっちが強いのか

こちらの記事でゼピュロス理想編成と比較しました。

 

 

まとめ

4凸ティア銃は最大5本必要。(しかし最終的に2~3本になる)

ティア拳は理想編成に入らないが序盤のティア銃集めの繋ぎに使える。

 

ゼノサジ武器は各1本ずつほしい。

 

グリム琴は4凸3本必要。5凸ティア銃は2~3本作りたい。

風オメガ武器は作った方がいい。

虚空剣、ヴィントホーゼも作った方がいい。

 

スカイエースはヴィントホーゼよりも強い。

しかし肉集め程度ならヴィントホーゼでも代用が可能。

HELLを少しでも早く周回したいか、フルオートを安定させたいかでスカイエースを作るか決断した方がいい。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 匿名 より:

    エタラブは入れないでいいのでしょうか?

    1. ろんろん より:

      昔記事に書いていたのにすっかり忘れていましたΣ(゚□゚;)
      ご指摘ありがとうございます

  2. 匿名 より:

    ソング&ミストだと下限まで5%足りないような……?

    1. ろんろん より:

      ソング両面枠だったのでそうでした…。ありがとうございます

  3. 匿名 より:

    コルワが入った時点で弱い
    エリュとコルワは共存が厳しい
    コルワ使うなら杖オメガは必須
    風で安定した背水を維持し続けるのは厳しい

    1. ろんろん より:

      それは極端な考え方かと…
      減衰に届いたりシエテがいればコルワを使う必要性は低いですが、HLなどの高HP相手ではまだ使えると思います。
      またニオを持っていない場合は、2アビだけ使って連撃率をあげるやり方もできます。

      コルワ使うなら連撃率を確保できるので、オメガ杖は必要ないと思うのですが…。
      背水も可能ですね。難しいならば賢者を使うといいですよ

  4. 匿名 より:

    まだマグナ3凸が完成したばかりで、天司はSSR化してなくて、フツルスもゼノ槍も無しって場合は無理にグリム琴無凸を入れないほうが強いんでしょうか?風十天は持ってません。水着ジャンヌとランスロットはいます。

    1. ろんろん より:

      入れた方が強いですね。
      4凸ティア銃を押しのけて入るので、それを持っていないのであればなおさらです( ˙ω˙

    2. 匿名 より:

      返事ありがとうございます!良かった!貯めた栄誉でつい交換してスキルも10まであげてしまったので弱くなったらどうしようかと思ってましたw

    3. ろんろん より:

      お役に立ててなによりです。
      ゴブロ斧も無凸でも1~2本入りそうなので、そちらも入手した場合はユグ剣と入れ替えていいと思います☺️

    4. 匿名 より:

      ありがとうございます!何か思っていた以上に強くなりましたwここで質問させていただく前にトライアルで試した時は何か弱くなったような気がしてたので栄誉交換早まったかなと思ってたんですが、結果的に正解で良かったです!
      次の候補はゴブロ斧にしようかとちょうど考えていたところなので、土マグナ記事も楽しみに待ってます!

      1. ろんろん より:

        マグナ4凸以上の武器なのでかなりの飛び級ですね!
        土マグナ記事も作成予定なので楽しみにお待ちください。

  5. 匿名 より:

    銃3琴3の編成でオメガ剣をメインで持つ場合にゼノ槍バハ武器天司の3種の中で1本エタラブに変えたら火力上がったりするんですかね?もし上がるなら何と入れ替えになるのか教えて下さい!

    1. ろんろん より:

      バハ武器や天司はHPや減衰突破で外せないので1本固定にすると、ゼノ槍が外れてターンダメージ約12万あがりました!
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2018/04/2018-04-16_135501.jpg
      ダンサーでも使えますしエタラヴ4凸を1本作るのありですね!

  6. 匿名 より:

    じゃあ見なきゃいいでしょう。別に強制されてるわけでもないのに。情報はタダだと思ってる甘えた人間が増えましたねえホント・・・。

    1. ろんろん より:

      該当コメントは来場者が不快だと思って消しましたが、ほんとそうですよね…。
      学がないのか、経験がないのか、コンテンツを提供する人の努力がわからない人なんでしょうね((+_+))

  7. 匿名 より:

    ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  8. 匿名 より:

    「またグリム琴の方陣・技巧(大)がsl10で9.6%のため」とありますが、sl15の間違いではないでしょうか?

    1. ろんろん より:

      すみません記述ミスでした。
      ご指摘ありがとうございます。

  9. 匿名 より:

    いつも参考にさせていただいております。
    どちらの記事で質問するか悩みましたが、編成が載っているこちらで質問させていただきます。

    マグナお手軽編成、ティア銃5本グリム琴1本の編成のサブにオメガ武器を入れる場合はティア銃又はゼノ槍を減らす事になるのでしょうか?
    又、エターナルラヴをメインでは無く、サブに入れる場合は何と差し替えになりますか?
    将来的には銃3琴3にしたいのですが未だ完成の気配は無く、お手軽編成の場合のデータは無かったため、質問させていただきました。m(_ _)m

    1. ろんろん より:

      マグナお手軽編成にオメガやエタラヴをサブに入れる場合、ティア銃が抜けていきます。(両方でも同じく)
      そのためティア銃3本編成となります。

    2. 匿名 より:

      ありがとうございます。銃の割合が減っていくわけなのですね。
      参考にさせていただきます。

  10. 匿名 より:

    風2天と風ランスロット編成だと天使武器は抜いて別のものを入れたほうがいいと思いますか?

    1. ろんろん より:

      思わないですね。
      主人公の上限が-20%になるうえに、代わりの武器がないのでやめた方がいいと思います
      貴重なHPUPを失いますし、奥義上限UPの武器もないので天司はまだ抜けないですね

  11. 匿名 より:

    初コメ失礼しますm(__)m
    風有利古戦場に向けて装備の向かう方向を教えていただきたいです。
    キャラはシエテ、水ジャンヌ、ニオです。
    装備は現在、メインエタラヴ、
    グリム琴4凸1、2凸1、無凸1、
    ティア銃5凸3、天司、4凸リユニオン、バハで組んでます。
    琴を凸っていくのは当然だと思うのですが、十天が2人いる関係で天司の恩恵が半減しているため、抜いて5凸ティア銃に差し替えようか検討しています。
    この場合、現状維持と差し替えのどちらがいいのでしょうか?

    1. ろんろん より:

      初コメありがとうございます!現状維持がいいと思います。
      主人公のダメ上限+20%、低いHPを補う守護があるので天司は基本的に入れた方がいいです。
      風は簡単に減衰に届くので、火力面ではなくHP面を重視した方がいいと思います。

    2. 匿名 より:

      ありがとうございます!
      現状維持で育成を進めます!

  12. 匿名 より:

    いつも拝見させていただき大変参考にさせていただいております。
    現在理想編成内のお手軽編成で運用しているのですが今回エタラブ、リユニオン無凸を複数本引きましてそれぞれ編成に組み込む場合最終解放にした上で理想編成に入りますでしょうか?
    もしくは複数本入る場合はダマも検討しております。

    1. ろんろん より:

      お手軽編成なら最終は1本ずつ入ります。
      ただ減衰があったり2本目以降は恩恵が少ないので、ゼピュロスを作る予定がなければ複数本作る必要はありません。

      また装備が完成した場合だと、オメガや邪が入ってくるので基本的にメインで持つエタラヴしか入らないです。
      (もしオメガメインならHP上昇のあるリユニオンを入れた方がいいです)

  13. 匿名 より:

    ありがとうございます!エタラブ凸し一本最終解放して四天と交換していれます!リユニオンは見送ります!ありがとうございました!

  14. 匿名 より:

    いつも、拝見させて頂いてます。

    ティアティアのグリム琴3本入れる
    廃人向け編成を参考に
    装備を作成しているのですが、
    サブにオメガ剣は理想に入らないのでしょうか?
    もし入れるとすれば、何を外すべきなのでしょうか?
    初歩的な質問で申し訳ないです…

    1. ろんろん より:

      ティア銃と入れ替えでサブにオメガは理想に入ります。
      こちらの記事にまとめてありますのでご確認ください。
      http://ronron-blog.com/game/granbluefantasy/wind-maguna-omega.html

  15. 匿名 より:

    正直グラフを見ても縦軸が異なるということもありティアティアとグリティアの火力の違いがあまりわからなかったのですが、ティアティアはやはり確定クリティカルというメリットが大きいのでしょうか?

    1. ろんろん より:

      はい。簡単に申し上げますとグリティアだとクリティカルがないと減衰に届かず、ティアティアだと確定クリティカルで安定して減衰が出るということです。
      また両面ならオメガや水着ジャンヌなどの属性バフの効果が高かったり、ティア銃の背水値が増えるので渾身を維持する必要がないというメリットもあるので、両面の方がおすすめということです。

  16. 匿名 より:

    いつもありがたく参考にさせていただいています!
    ティアマグ×グリームお手軽編成をやっているのですが、フレグリームが少なく悩んでいます。
    この場合、アナト×ティアマグとティアマグ×ティアマグどちらが良いのでしょうか?
    また、琴は4凸した方が良いのか無凸のままが良いのかも気になります。
    お力添えいただければ幸いです。
    ・ティアマグ4凸所持
    ・アナト3凸所持
    ・ティア銃4凸×6所持
    ・琴無凸×3所持
    ・風オメガ杖(連撃)
    ・キャラ:コルワ、アンチラ、レナ、(他:ペトラ、アンリエット、ニオ所持)

    1. ろんろん より:

      両面マグナで琴は無凸で並べた方がいいと思います。
      オメガ杖の属性バフの効果が高いうえに、無凸琴でもクリティカル率80%以上あるので安定したダメージを出せます。
      キャラは私ならレナ、ペトラ、ニオで運用しますね。

  17. 匿名 より:

    ありがとうございます😊
    編成はそのようにしたいと思います!
    アンコル外れるのは意外でしたΣ(・□・;)

    1. ろんろん より:

      お役に立てて良かったです(*’▽’)
      アンチラはレナやペトラで回復、ニオで攻防連撃バフを使えるので役割があまりないですね。
      コルワはバフをかけるのに時間がかかるうえに、奥義ダメージがないので開幕からバフを付与できるニオの方がいいと思いました。

  18. 匿名 より:

    参考になります!
    試してきましたが、平均的にダメージ伸びてました。
    アンコルに比べ、ダメージ変動がなだらかになり、初速が上がったって感じでした。
    (コルワバフには勝てませんが、安定感が増して使いやすくなってます)
    アンコルは最終して復活して欲しいですね。
    ありがとうございました😊

    1. ろんろん より:

      お役に立てて良かったです。
      アンチラはアニラと同じなら年始に最終が来るので期待してます( *´艸`)

  19. 匿名 より:

    技巧の数値が変な気がするのですが
    sl15が10% sl10が7%
    で4凸3本で確定クリだった気がしたのですが数値はどこ情報なのでしょうか?

    1. ろんろん より:

      (前)元カレ計算機の「保存」タブにあるスキル値を参照しました。
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2018/06/2018-06-18_160248.jpg
      ただwikiや計算機のスキル合計を確認したところ、おっしゃる通りsl10で7%、sl15で10%だったので修正いたしました。
      ご指摘ありがとうございます。

  20. 匿名 より:

    ぶっちゃけティアティアだとHP1万程度しかないからランク215とかじゃない限り、昏睡効く相手にしか使えないけどな。圧倒的に強いエタラブじゃなく、リユニオン入れたら本末転倒だと思う

  21. 匿名 より:

    いつも参考にさせてもらってます!

    風オメガ剣やエタラブを持っていないためメイン武器をどうしようか悩んでいます。

    ろんろんさんはカオル四天がおすすめとのことですが、ベルセスナップブレードよりそちらの方がいいでしょうか?

    1. ろんろん より:

      はい。カオル四天やダンサー四天の方がいいと思います。
      スナップブレードだと主人公の防御力が下がるうえに、主人公しか連撃率があがらないので総合火力があまり増えないからです。

    2. 匿名 より:

      ありがとうございます!

  22. 匿名 より:

    超短期戦ならば拳やオールドナラクーバラは有りでしょうか?

    1. ろんろん より:

      はい、超短期戦なら両方アリです。
      ただ少しでもダメージくらうなら拳より背水のあるティア銃の方が強いですね

  23. 匿名 より:

    わかりやすかったです

  24. なるみ より:

    初コメ失礼します。
    いつも参考にさせてもらってます。

    早速ですが、自分は最終シエテ、最終ニオ、グリム、アンチラ、ユリウス等風キャラは揃っているので、剣パ以外にも虚空杖で固めたパーティなど作れそうなので、キャラ編成でどれが強そうなど書いていただければ今後のジョブ取得などの指針になるので嬉しいです。

    長文失礼しました。

    1. ろんろん より:

      コメントありがとうございます。
      私は最終シエテ、アンチラは別格の強さなので固定で、あと1人は敵に合わせて編成しています。
      具体的にマウントがほしければグリム、昏睡が重要ならニオ、それ以外なら火力のモニカといった感じです。
      杖パも試しましたが剣パほどの爆発力がなかったため、ちょっと厳しいかなといった印象です。参考になれば幸いです。

  25. あーちゃん より:

    ヴィントもスカイエースもない場合なに握ればいいですか?
    次点でガチャピン?

    1. ろんろん より:

      ガチャピン武器ですね~。
      次点で英雄武器ですが、攻刃系スキルがないので火力が落ちて厳しいかもしれません。

  26. 低ランク貧弱騎空士 より:

    タイトルに無課金って言葉を入れる意図を教えてください

    1. ろんろん より:

      ブログタイトルのことですか?
      単純に私が無課金でプレイしているからです~。

  27. 低ランク貧弱騎空士 より:

    環境: 両面マグナ スカイエース無し マグナ2入り

    この場合、メインオメガを握ってヴィントホーゼsubにしてますが、
    「虚空の裂剣 ← ニオかアンチラがいればデバフ安定するのでティア銃の方がいいかも」
    こちら、虚空の裂剣 or ティア銃(3本目) になるのはフロントに剣が3人以上の時でしょうか。
    クリュorベルセでシエテ アンチラ ニオ でやる場合、代わりに青龍槍・邪とかに自分はしてますが、
    ティア銃の方がいいんですね?

    1. ろんろん より:

      はい、フロントに剣・短剣得意が3人以上の時は虚空剣の方がいいです。
      敵の防御値14、終末4凸での理想編成となるので、青龍槍・邪ではなくティア銃としています。
      敵の防御値が10や終末5凸などでダメージ上限に届く場合は、青龍槍・邪の方がいいと思います。

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