【グラブル】ヴァルナ理想編成-初心者や上級者の最強武器編成

追記(2020/3/21):【無課金】ヴァルナ×ヴァルナ理想編成(確定クリティカル)を追加

 

無課金/課金向けに「ヴァルナ×ヴァルナ」、「カツオ×ヴァルナ」の水の理想編成をご紹介します。

必殺パ、杖パそれぞれの理想編成も書いています。

 

 

目次

 

 

【無課金】ヴァルナ×ヴァルナ理想編成

召喚石の組み合わせ
ヴァルナ
ヴァルナ
ヴァルナ
ヴァルナ

  • ゼノコキュ琴
  • 天司武器
  • フィンブル 2本
  • 玄武殻拳
  • 玄武甲槌(王)
  • 玄武甲槌(邪)
  • オベロン ← 短期戦ならシグルズの弓
  • 絶対否定の杖
  • オメガ杖【闘争】 ← 杖得意が2人以下の場合はリヴァ短剣

 

※防御値14、終末4凸、バフはゼノコキュ琴奥義、ソングラ

ターンダメージ:約300.5万(クリティカル率:19%)

 

 

ジョブはエリュシオンがおすすめ

主人公のジョブは連撃率UP、弱体成功率UP、ゼノコキュ琴をメイン武器に持てる「エリュシオン」がおすすめです。

ゼノコキュ琴をメイン武器に持つことで、奥義で全体ストレングスバフや、敵が特殊技を使用した際に自動ダメアビ+攻防DOWNを付与できるので強いです。

ゼノコキュ琴が強いので、メイン武器に四天刃を持つよりも火力を出すことが可能です。

 

 

両面神石編成は属性バフが重要

両面神石は属性バフの恩恵が大きいので、属性バフを付与することが必須レベルです。

そのため属性バフを付与できるリリィ、リミテッドカタリナ、アルタイルなどが必須レベルです。(断トツでリリィがおすすめ)

また属性バフの効果を30%増やせるリミテッドエウロペもおすすめです。

 

 

ヴィルヘルムはあまりおすすめしない

ヴィルヘルムは技巧がかなり運要素なのと、暴君によるHP-10%がキツイのであまりおすすめしません。

ゼノコキュ琴やフィンブルによる渾身が強力なので、HPが下がると渾身維持が難しくなってしまいます。

 

 

短期戦ならシグルズの弓が強い

8ターン以下の短期戦であれば、W攻刃を持つシグルズの弓を入れた方が火力が大幅に伸びます。

シグルズの弓を編成に入れる場合はオベロンと交換となります。

 

 

【無課金】ヴァルナ×ヴァルナ理想編成(確定クリティカル)

オベロン4凸を入れて、確定クリティカルを出せる編成です。

こちらの記事で詳しく書いています。

 

 

【課金】ヴァルナ×ヴァルナ理想編成

召喚石の組み合わせ
ヴァルナ
ヴァルナ
ヴァルナ
ヴァルナ

  • オンリー・プリティ・ガール ← 水着カリオストロ解放武器
  • 天司武器
  • 絶対否定の杖
  • ブルースフィア
  • ガリレオ・サイト ← リミテッドエウロペ解放武器
  • 支配の天秤
  • 太歳精弓 ← リミテッドフォリア解放武器
  • オメガ杖【闘争】
  • コスモス杖 ← 杖6本以上あれば入る
  • カーオン杖

 

※防御値14、終末4凸、バフはプリティ・ガール奥義、リリィ奥義、エウロペサポアビ、水着カリオストロサポアビ

ターンダメージ:約546.5万

 

 

クリティカル率

約94%の確率でクリティカルが発生します。かなり強いです。

 

 

ジョブはウォーロックがおすすめ

主人公のジョブは攻防デバフ、追撃を撃てて杖得意である「ウォーロック」がおすすめです。

水着カリオストロの強力な1アビにチェイサーを合わせることで、大ダメージを与えることができます。

 

 

水着カリオストロが必須

両面ヴァルナでは、片面ヴァルナのように初ターンから奥義を撃てないので奥義運用は難しいです。

その代わりに両面加護によって、クリティカル率を大幅に増やした運用が強いです。

しかしクリティカルを最大に活かすためには、解放武器もキャラとしても強い水着カリオストロが必須となります。

 

 

両面神石編成は属性バフが重要

両面神石は属性バフの恩恵が大きいので、属性バフを付与することが必須レベルです。

そのため属性バフを付与できるリリィ、リミテッドカタリナ、アルタイルなどが必須レベルです。(リリィが断トツでおすすめ)

また属性バフの効果を30%増やせて、杖得意であるリミテッドエウロペもおすすめです。

 

 

中期戦以降から爆発的な火力が出る

初速はフルチェインを撃てる鰹剣豪に軍配があがりますが、玉水の刻印が溜まった後の火力は凄まじいです。

そのため中期戦以上の場合はこちらの編成がおすすめです。

ダメージ上限が高く、追撃もかなり発生するのでシヴァ(召喚石)との相性も抜群です。

 

ただしクリティカルが発生しない敵には

  (  

 

 

【無課金】カツオ×ヴァルナ理想編成

召喚石の組み合わせ
ヴァルナ
ヴァルナ

カツウォヌス(4凸)
(※サブ石に水属性召喚石を
3つ以上置く
)

  • ゼノコキュ琴
  • 天司武器
  • フィンブル 2本
  • エウロペ琴 3本
  • 玄武甲槌(王)
  • 玄武甲槌(邪)
  • 絶対否定の杖

 

※防御値14、終末4凸、バフはゼノコキュ琴奥義、魂の解放Lv3

ターンダメージ:約265万

 

 

ジョブはライジングフォースがおすすめ

主人公のジョブは奥義ゲージを200%まで溜めれて、ゼノコキュ琴をメイン武器に持てる「ライジングフォース」がおすすめです。

奥義を撃つごとに味方全体が強化されるので、戦いが長引くほど有利になります。

また味方全員が3回奥義を撃った後に、「アンリーシュザフューリー」を使うと奥義ゲージを100%溜められるので非常に強いです。

 

 

奥義を軸にして戦うのが強い

4凸カツウォヌスの召喚効果で、味方全体の奥義ゲージを200%UPすることができます。(※初回のみ確定発動)

そのため奥義を軸にして戦うのが強いです。

奥義を軸にするため、必殺スキルを重視してエウロペ琴が3本入っています。

 

 

奥義が強いキャラが必須レベル

奥義を軸に戦うのでヴァジラ、水着グレア、水着サンダルフォン、シルヴァなど奥義が強いキャラが必須レベルです。

特にカツウォヌス召喚で、2回奥義を撃てるヴァジラは絶対にほしいです。

最終上限解放が約束されているので、必殺パを組むなら天井することをおすすめします。

 

 

無銘金重はブルースフィアが1本ないと厳しい

剣豪の英雄武器である「無銘金重」ですが、攻刃スキルがないのでブルースフィアが1本ないと基礎火力が低すぎてダメージを出しづらいです。

それではいくら奥義頻度が高くても意味がないので、ブルースフィアが0本の場合はおすすめしません。

ただライジングフォースの方が火力が高かったので、今から無銘金重を作る必要性は低いです。

 

 

【課金】カツオ×ヴァルナ理想編成

召喚石の組み合わせ
ヴァルナ
ヴァルナ

カツウォヌス(4凸)
(※サブ石に水属性召喚石を
3つ以上置く
)

  • ゼノコキュ琴
  • 天司武器
  • 絶対否定の杖
  • ゴットフリート
  • ブルースフィア 3本
  • カーオン杖 2本 ← 奥義ワンパンならエウロペ琴と交換
  • コスモス杖

 

※防御値14、終末4凸、バフはゼノコキュ琴奥義、魂の解放Lv3

ターンダメージ:約422.4万

 

 

ジョブはライジングフォースがおすすめ

主人公のジョブは奥義ゲージを200%まで溜めれて、ゼノコキュ琴をメイン武器に持てる「ライジングフォース」がおすすめです。

奥義を撃つごとに味方全体が強化されるので、戦いが長引くほど有利になります。

また味方全員が3回奥義を撃った後に、「アンリーシュザフューリー」を使うと奥義ゲージを100%溜められるので非常に強いです。

 

 

奥義を軸にして戦うのが強い

4凸カツウォヌスの召喚効果で、味方全体の奥義ゲージを200%UPすることができます。(※初回のみ確定発動)

そのため奥義を軸にして戦うのが強いです。

 

 

奥義が強いキャラが必須レベル

奥義を軸に戦うのでヴァジラ、水着グレア、水着サンダルフォン、シルヴァなど奥義が強いキャラが必須レベルです。

特にカツウォヌス召喚で、2回奥義を撃てるヴァジラは絶対にほしいです。

最終上限解放が約束されているので、必殺パを組むなら天井することをおすすめします。

 

 

カーオン杖を2本入れた方が強い

装備している杖の数だけ連撃率が増えるのでターンダメージの増加、奥義加速になるので非常に強いです。

杖が増えることで、カーオン杖とコスモス杖の効果が増えるので相性抜群です。

 

フィンブルが外れる理由や、さらに詳しく知りたい人はこちらをどうぞ

 

 

無銘金重を作る必要性は低い

ライジングフォースの方が火力が段違いに高かったので、今から無銘金重を作る必要性は低いです。

こちらの記事で詳しく書いています。

 

 

ゴットフリートの作成優先度は低い

奥義ダメージ、奥義上限を増やせるブルースフィアの作成が最優先です。

ゴットフリートはエウロペ琴でも代用できるので、作成優先度は低いです。

 

 

まとめ

※防御値14での比較となります。

編成 ターンダメージ 備考
【無課金】ヴァルナ×ヴァルナ理想編成 約300.5万
(クリ期待値込み)
クリティカル率:19%
【無課金】ヴァルナ×ヴァルナ理想編成(確定クリティカル) 約386.2万
(クリ期待値込み)
クリティカル率98.8%
HP7万越え
【無課金】カツオ×ヴァルナ理想編成 約265万 開幕フルチェイン可能
【課金】ヴァルナ×ヴァルナ理想編成(ハイランダー杖パ) 約546.5万
(クリ期待値込み)
クリティカル率:約94%
【課金】カツオ×ヴァルナ理想編成 約422.4万 開幕フルチェイン可能
【おまけ】カツオ×ヴァルナ理想編成(メイン無銘金重) 約212.2万 開幕フルチェイン可能

短期戦ならカツオ×ヴァルナが強い

短期戦なら開幕からフルチェインできるカツオ×ヴァルナが強いです。

ライジングフォースを使って、ヴァジラもいるなら6回奥義を撃つことができます。

 

 

中期戦以降は杖パが強い

ターンダメージを見てわかるように、奥義パに比べて杖パのターンダメージはかなり高いです。

そのため中期戦以上の戦いでは、確実に杖パの方がダメージを出せます。

 

またオベロン4凸を使った確定クリティカル編成も強いですね。

HPが脅威の7万越えなので、安定感は断トツであります。

 


フィンブルは1~2本集めよう。

カーオン杖を2本集めよう。

コスモス杖を作ろう。

 

必殺編成を作るならブルースフィアが3本必要。

杖パを作るならガリレオ・サイト1本、太歳精弓1本、アヌビス杖、水着カリオストロが必要。

 

短期戦ならカツオヴァルナの必殺編成が強い。

中~長期戦なら杖パが強い。

 

必殺編成には水着グレア、ヴァジラ、水着サンダルフォン、シルヴァなどの奥義が強いキャラが必須。

杖パには水着カリオストロ、リリィが必須。

 

 

奥義パも杖パも必要なリミ武器が違うので、両方作るのがかなり大変です。

そのため片方のみを作ることをおすすめします。

おすすめは連戦でMVPを取りやすく、古戦場で肉集めしやすい奥義パです。

こちらの記事で詳しく解説しています。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. かずのこ より:

    はじめまして
    エウロペしか持っていなかったので、記事見て「エウロペでも無課金ヴァルナなら対等に戦えるかも」と思いました。
    頑張って装備揃えたいと思います。

    属性が違うのですが、土もブローディアしか持っていません。
    ブローディア×ティターン編成は探しても誰も作ってなさそうなのですが、もしかして強くなれる可能性無いのでしょうか?

    1. ろんろん より:

      そういえばティターン理想編成にブローディア×ティターンを書いていなかったの思い出しました。近日中に更新します。装備集め頑張ってください(*゚▽゚)ノ

  2. しょしんしゃ より:

    ヴァルナヴァルナの課金編成はフィンブル2?3?

    1. ろんろん より:

      すみません記述ミスでした。2本ですが課金武器が揃っていない場合は3本入ります。

  3. 匿名 より:

    剣聖使用時の理想はどのような感じになるのでしょうか?
    ミュルグレス4~5本が必須になりそうなので需要は薄そうではありますが。

    1. ろんろん より:

      手が空いたのでミュル剣聖の理想編成追加しました!

  4. 中級者 より:

    水は出張も多いと思うので、ヴァルナ×エウロペの非有利属性の理想編成を教えてください。

    1. ろんろん より:

      え、出張多いんでしょうか…?Hellの話ですかね?
      具体的に何のクエスト?マルチ?によく行かれますか?

  5. 中級者 より:

    多いところだとアルバハとかでしょうか。

    1. ろんろん より:

      アルバハだと無属性かつ技巧が有効なので非有利の理想編成とはまた違いますね…。
      またメテオライトを集めたらほぼ戦わないので、需要がないと思い記事にはできないかもしれません。ご了承ください。
      ひとまず私の知っている限りでは、ヴァルナ×ヴァルナでない限り属性×属性が一番火力が出ます。(※属性80石では流石に神石×神石の方が高いです)
      武器編成は攻刃×方陣攻刃×アンノウン攻刃のスキル値が1:1:1になるように編成を組むのが一番ダメージが出ます。

  6. 名無し より:

    初めまして。いつも大変参考にさせていただいております。今、オメガの水槍を作成途中なのですが、その場合ヴァルナ×ヴァルナ課金編成の場合どこに入るのでしょうか?当方計算が全くできず、お恥ずかしい限りですがよろしければご教授おねがい致します。

    1. ろんろん より:

      計算して更新致しました。
      しかし私はオメガ槍を持っていないので、もしかしたら計算上よりエリュシオンは弱いかもしれません。
      水有利古戦場でカトルの奥義バフがある時は、コール・オブ・アビスを撃たないで奥義加速して奥義を撃った方が火力が出たからです。
      ここは実際に動画を撮って検証した方がいいかもしれませんが、持っていないので私の手に余ります・・。
      ご参考までにお目通し下さい。

  7. 匿名 より:

    最近はじめたのですがフィンブルってどこで入手するんですか?

    1. ろんろん より:

      「討滅戦」ケルベロス/フェンリルってイベントで入手できます
      年に2回くらいしかやらないのでご注意ください。
      そろそろ開催されるはずなので来年の1月に来るかもしれないです

  8. しがない一般人 より:

    初見&初コメ失礼します
    わかりやすくまとめてあってありがたかったです
    最近マキュラを四凸したのですが
    属性80の場合どのような編成になりますか?
    マグナマグナのオルオベのが強いですかね?

    1. ろんろん より:

      コメントありがとうございます!
      結論から申し上げますと属性80の場合は「属性80×ヴァルナ」がいいです。
      理想編成はこちらのエウロペ×ヴァルナと同じなのでご参照ください。
      http://ronron-blog.com/game/granbluefantasy/varna.html
      マグナ×属性と比べるとターンダメージが20万近く多いです。しかしHP管理が大変なのでお気を付けください。
      フィンブル2本だとHP73%、1本だとHP67%以下でマグナ×属性に負けてしまいます。
      マグナマグナは4凸カーオン3枚ないと基本的に弱いです。
      以前、比較した記事があるのでこちらもご参照ください。
      http://ronron-blog.com/game/leviathan.html

  9. 匿名 より:

    初見です。今、4凸フィンブルが5本持っていますが、ヴァルナ✖︎ヴァルナ編成では4本以上でよろしいでしょうか?ちなみに無課金です。

    1. ろんろん より:

      コメントありがとうございます!
      計算上ではHP95%以上を維持できれば4本入りますが不可能だと思います…
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2017/12/2017-12-15_111816.jpg
      また連撃率が下がると必要HPがさらにあがるので3本でいいと思います。

  10. のむこう より:

    こんにちは!ヴァルナ編成に取り掛かろうと思ってこのサイトを拝見させていただいたのですが、オベロンは理想編成には基本的には入らないのでしょうか?メイン九界琴。サブにフィンブル2、ゼノ杖1、ガブリエル1、オベロン5の予定だったのですがオベロン主体のヴァルナ編成があれば教えていただきたいですm(_ _)m

    1. ろんろん より:

      こんにちは!コメントありがとうございます。
      連撃バフが最終カトル奥義(DATA35%)しかなければ1~2本まで入ります。
      しかし1本と2本でターンダメージ1.5万と差は小さく、LBで連撃率をあげられるのでオベロンは3凸1本あれば大丈夫かと思います。
      ◆計算結果です
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2017/12/2017-12-26_233526.jpg

  11. 匿名 より:

    無課金編成の元カレ計算機の武器にヴィルヘルムがないですが、入らないから外してるのでしょうか?

    1. ろんろん より:

      計算上は入りますが、以下の理由であえて入れていません。
      1.HP-10%でせっかくの高HPを潰し、渾身維持が厳しくなるため
      2.技巧(中)は減衰に到達すると無駄になるため

      今デュランダルとか書いていて矛盾していますが、落ち着いたら書き直す予定です。

  12. 匿名 より:

    現状のヴァルナ編成の理想ってこれじゃないですかね?
    http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=193790.jpg

    1. ろんろん より:

      いえ、それですとオメガ勇気、美波クリティカル、デュランダルと技巧が多いため、減衰で無駄になる可能性が高いです。
      特に古戦場では別枠約20~45%増えるので、減衰で無駄になるダメージがさらに増えます。
      またリロ殴りをした時、連撃バフはカトルだけなのでTA81.5%となりウーノの刹那がDAになる恐れがあります。
      6ターンに一度刹那を撃てるので、玄武拳を持ってTAを出した方が総合ダメージは高くなると思います。

  13. 匿名 より:

    有利相手もヴァルナエウロペの方が強いのは意外でした。ブリースフィア開放後の検証も楽しみです。

    1. ろんろん より:

      私も驚きました。もう属性×神石の時代ですね…。
      今後ともよろしくお願いします。

  14. 匿名 より:

    奥義やアビリティによる連続攻撃確立上昇を考えないで武器編成で上がる連続攻撃確立上昇のみで考えた場合でも神石×エウロペの方が神石×神石よりターンダメージが大きくなるのでしょうか?(伝わりにくい文章ですみません)

    1. ろんろん より:

      連撃バフを考慮せず計算ということですよね?そうすると
      ヴァルナ×ヴァルナ:292万2416
      エウロペ×ヴァルナ:304万4156

      となりました。実用性がないので、あまり参考にならないかもしれませんが..。
      リミカタなどの属性バフがあれば、両面の方が効果高いので超える可能性があります。

  15. とあるカツオマン より:

    カツオ2凸持ち(3凸可)ですが、ジェネリックヴァルナが100だと仮定した場合
    無課金、ミュル無しだと古戦場中心に考えると取らなくても良さげでしょうか?

    最初はジェネ蛸をとる気だったのですが
    賢者用に金剛をセーブし、古戦場はヒヒイロ優先すべきか?
    と最近思い始めました
    HP4万とはいってもアルHLで勝てる強さじゃないと思うので・・・

    オメガ剣有、フィンブル3本、ゼノ3本、バハ武器は大体あります
    カトルかウーノはどちらか最終可能です
    (そのうち両方するかもしれませんが)

    1. ろんろん より:

      無課金でミュルなしならカツオ×ヴァルナの方がいいと思います。
      カツオの最終で初ターンから全体ポンバが撃てる場合、ヴァルナを楽々超えますし属性×神石の方が強かったので。
      しかしカツオではサブ石が全部水なので、アルバハHLの攻略が厳しいですね。

      私もヒヒイロ優先を考えた時期もありましたが、金剛は入手が限られてるのでやはり毎回交換した方がいいと思います。
      40箱の素材も簡単には集まりませんし(特に星晶の欠片)、ヒヒイロは黒麒麟やアルバハで落ちる可能性があるからです。

    2. とあるカツオマン より:

      返信ありがとうございます

      アルバハHLいくなら剣染め光でいいかなぁと(オメガ光で作ってしまったのもあります)
      仮に水でいくならトールに1個割いて妥協してしまっていいかなぁと
      火力は勿論うん○になりますが
      それぐらい最終ウーノ水が強すぎて
      それぐらいシュバ剣6光は使っててちと弱いんですよね
      (かばう持ち剣火力SSRいないですし・・・他属性にもおらんか)

      ソーンも効くといえば効きますが、恐怖やテと違って
      70トも麻痺もする間もないくらい最近は野良も他の人が強く
      奥義撃ってなんぼなのも、HPトリガ満載なとこは奥義硬直のせいでやりにくい感じがしてます

      とりあえず古戦場はアドバイスに従い金剛取って行くことにしますw

      1. ろんろん より:

        最終ウーノ強すぎますよねw
        それに野良に最終ウーノ持ちが増えたので、麻痺の役割も薄いですよねー。
        個人的に光はニルヴァーナとフュンフで回して、水の渾身維持って感じがします。
        4周年で新召喚石が出るかもしれませんし期待ですね!

  16. 匿名 より:

    はじめまして!
    片面ヴァルナ参考にさせてもらおうと思い編成してみたのですがゼノ杖が1本しかありませんでした。一応鶴丸(刀剣コラボ)はあるのでそちらをとりあえず編成してみたのですがこれでよかったでしょうか?
    オルオベ、鰻短剣を順に装備してトライアルで試した所これでいいとは思うのですが…。

    1. ろんろん より:

      はじめまして。コメントありがとうございます!
      そうですね。鶴丸国永でいいと思います。

  17. ヴァルナ目指すマン より:

    ミュルグレス3本、オベロン2本、玄武斧王、玄武斧邪、玄武拳、フィンブル2本、ゼノ杖、ガブ杖、グレイプニル、四天刃、ヴァルナを全て最大まで上限解放しているのですがこれで四凸マグナに勝てますか?また良い編成があれば教えていただければ幸いです。

    1. 匿名 より:

      主じゃないですけど、ミュル4凸3本の時点でマグナ2がきたところでヴァルナの圧勝だと思いますよ
      まあ水は石語る前に最終ウーノいてスタートラインですけど

      てかグレイプニル、琴ならともかく四天はいらんと思います

  18. 匿名 より:

    質問というか要望ですが私の鰻と(無課金~微課金)蛸の具体的な差を見てみたいのでシヴァソロ(リロあり)のタイムを教えていただけませんか?

    1. ろんろん より:

      シヴァソロはやったことないのでわからないです…。
      それとシヴァ武器は集め終わっていて、火のクリスタルもあまりないのでシヴァを計るのは厳しいです。
      また私の編成はまだ未完成で、これから強化していく予定なので水古戦場の90~95HELLなどで比較しませんか?

  19. 匿名 より:

    鰻は・・・鰻に救いはないんですか!

    1. ろんろん より:

      なかったですね…。グラニ武器の4凸で差が開いてしまったのでほんと一瞬の輝きでした…。

  20. 低ランク貧弱騎空士 より:

    ヴァルナのデメリットとしてHPが下がると火力が下がってしまう点があると思いますが、例えば古戦場フルオートなどではマグナの方が使いやすい可能性はありますか?

    1. ろんろん より:

      ないですね。ヴァルナもマグナも背水武器があまりないので、HPも火力も多いヴァルナの方が使いやすいと思います。
      水は奥義バリアや自動回復などフルオートでも渾身維持できますし、本当に厳しかったら渾身武器外せばいいだけですね。

  21. 低ランク貧弱騎空士 より:

    ミュルグレスに未来はないんですか……

    1. ろんろん より:

      高難易度のメイン武器用に1本は使えますが、2本目以降は厳しいですね…。闇のブレグラ武器が水に実装されるか、TA時にダメアビ発生するリミテッドカタリナみたいなキャラが来ないと未来は…

  22. 低ランク貧弱騎空士 より:

    質問先が間違ってるかもしれません。すいません。

    rank144のものです。
    先月末から今回の古戦場のためにマグナではなくヴァルナ編成を作ろうかなと思って試算したら、他属性エレと比較して水エレが圧倒的に少なくて断念しました。

    普段からリヴァを周回しては石砕いたり、ガチャ石SRは凸後に砕くなどしていたのですが、サブスト石も割り終わってしまい、いらなそうなSSRガチャ石を試算に入れても全然間に合いませんでした。

    主様は普段どのようにして水エレ収集していますか?
    また必要な際はどんな収集法がありますか?
    古戦場後に作成を検討しているので教えていただけると助かります。

    1. ろんろん より:

      大丈夫ですよ~。
      私も似たようなことをしてたので、後はシナリオイベントや古戦場の箱堀りとかですね。
      ドロップや箱の報酬が水召喚石だったらガッツリ周回してました。
      周回頑張ってください!(*´ω`*)

      1. 低ランク貧弱騎空士 より:

        回答ありがとうございます!

        やっぱりそういう感じになりますよね笑
        友人に相談したら「新キャラのたびに天井ガチャ引いてれば困ることない」って真顔で言われて、グラブルすげぇってなりました。

        月末に水のストイベ来ること願って頑張って集めます。
        ありがとうございました!

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。