【グラブル】アグニス理想編成-初心者や上級者の最強武器編成

追記(2020/6/8):終末5凸、ソル・レムナント4凸で理想編成を更新
追記(2020/6/11):無課金の両面、片面編成にイクサバを入れる場合の交換内容を追記

 

無課金/課金向けに「アグニス×アグニス」、「シヴァ×アグニスの2つを計算しました。

 

 

目次

 

 

エッケザックスは理想編成に入る

まず始めに無課金武器である「エッケザックス(エッケ)」について。

 

プライマルシリーズの最終上限解放が実装されたので、エッケは理想編成に入ります。

詳細はこちらをご覧ください。

 

そのため火古戦場に向けてのトレジャー交換はエッケがおすすめです。

 

 

【無課金】アグニス×アグニス理想編成

召喚石の組み合わせ

アグニス

アグニス

  • オメガ銃【渾身、奥義上限UP】
  • 天司武器
  • エッケ 4本
  • ソル・レムナント ← 取得率を考慮して4凸
  • アテナ槍 2本
  • 絶対否定の大鎌【渾身、通常上限UP】

 

※防御値14、バブ武器4凸、バフはオメガ奥義のみ

ターンダメージ:約428.7

 

 

ジョブは義賊かハウンドドッグがおすすめ

主人公のジョブはブレアサ+サンで瞬間火力が高くて銃得意である「義賊」がおすすめです。

銃得意の十天衆エッセルとかなり相性が良く、2ターンで1憶ダメージ以上出すことができます。

以前、義賊を使った編成を書いたので気になる方はこちら

 

またトワイライトゾーンで属性バフを30%増やせるハウンドドッグもおすすめです。

短期戦は義賊、中長期戦はハウンドドッグと使い分けるといいかもしれません。

 

 

両面神石編成は属性バフが重要

両面神石は属性バフの恩恵が大きいので、属性バフを付与することが重要です。

そのため奥義で属性バフを付与できるアテナやラカムを入れたり、属性バフの効果を強化できるシヴァなどを編成に加えるのがおすすめです。

 

 

クリティカル率は98.8%

エッケを4本を入れてるためクリティカル率は98.8%となります。

ほぼ確定クリティカルなので、かなり安定しています。

 

 

背水時のダメージが凄まじい

エッケ4本入れていて両面アグニスのため、背水時のダメージが凄まじいです。

渾身武器2つの恩恵がなくなってもHP50%時には1.5倍近くのダメージを出すことが可能です。

回復しづらいフルオートでも強そうです。

 

イクサバを入れる場合の交換内容

イクサバを入れる場合、どの武器と交換になるのかまとめました。

イクサバ 交換対象
1本目 エッケ
2本目 エッケ
3本目 エッケ
4本目 エッケ

単純にすべてエッケと交換となります。

しかし長期戦などで渾身を維持できない場合は、イクサバを3本までにしてエッケを1本入れてハイブリッド編成にするといいと思います。

HP82%くらいでエッケ入り編成の方が火力を出せるようになります。

 

 

【課金】アグニス×アグニス理想編成

召喚石の組み合わせ

アグニス

アグニス

  • 悪滅の雷(シヴァ弓)
  • 天司武器
  • イクサバ 4本
  • アテナ槍
  • 絶拳(ラインハルザ拳) 2本 ← ない場合はアテナ槍、朱雀光剣(邪)
  • 絶対否定の大鎌【渾身、通常上限UP】

 

※防御値14、バフは悪滅の雷奥義、トワイライトゾーン

ターンダメージ:約885.2万

 

 

絶拳(ラインハルザ武器)を入れた方が強かったです。

詳しく知りたい人はこちら

 

 

ジョブはハウンドドッグがおすすめ

主人公のジョブは、破格の属性バフを付与できて弓得意である「ハウンドドッグ」がおすすめです。

シヴァ弓の奥義効果で追撃20%を付与できるので、破格のダメージを出せます。

 

 

両面神石編成は属性バフが重要

両面神石は属性バフの恩恵が大きいので、属性バフを付与することが重要です。

そのため奥義で属性バフを付与できるアテナやラカムを入れたり、属性バフの効果を強化できるシヴァなどを編成に加えるのがおすすめです。

 

 

確定クリティカル

シヴァ弓、絶拳2本によって確定クリティカルとなります。

防御値14相手でも通常攻撃が90~100万出るのでやばすぎます。

 

 

ベリアル(召喚石)、バブ武器5凸でダメージはさらに伸びる

シヴァ弓の奥義効果で4ターンの間、味方全体に追撃を付与することができます。

そのためサブ加護で与ダメージを増やせるベリアル(召喚石)があれば、ダメージをさらに伸ばすことができます。

ベリアル(召喚石)について詳しく知りたい人はこちら

 

またバブ武器(ソル・レムナント)5凸があればTA時に10%追撃が付与されるので、さらにダメージを伸ばせます。

 

 

【無課金】シヴァ×アグニス理想編成

召喚石の組み合わせ

 シヴァ 

アグニス

  • ソル・レムナント
  • 天司武器
  • ゼノイフ武器
  • 朱雀光剣(王)
  • アテナ槍 2本
  • コロ杖
  • エッケ 2本 ← 短期戦、安定周回の場合は朱雀光剣(邪)やコロ杖
  • 絶対否定の大鎌【渾身、通常上限UP】

 

※防御値14、バブ武器4凸、バフはなし(主人公奥義の効果ターン短いため)

ターンダメージ:約343.3万+@(TA時に10%追撃)

 

 

ジョブはアプサラスがおすすめ

主人公のジョブは開幕から確定TAや与ダメUPを付与できて、ソル・レムナントを持てる「アプサラス」がおすすめです。

火属性はエッセル、サン、シヴァなどで開幕から超火力を叩き出せるので、新アビリティの霹靂閃電で瞬間火力の高いアプサラスは相性抜群です。

また霹靂閃電やデュアルインパルスで連撃率を増やせるので、TA時に10%追撃の発生するソル・レムナントとシナジーがいいです。

 

 

エッケ2本編成がおすすめ

背水、クリティカル率を考慮するとエッケ2本編成がおすすめです。

詳しく知りたい人はこちらの記事をご覧ください。

 

 

クリティカル率は31.2%

エッケ2本を入れてるためクリティカル率は31.2%となります。

 

 

イクサバを入れる場合の交換内容

イクサバを入れる場合、どの武器と交換になるのかまとめました。

イクサバ 交換対象
1本目 ゼノイフ武器
2本目 エッケ
3本目 エッケ
4本目 コロ杖

どのクエストでもバランスよく戦えるように考えました。

しかしクエスト内容がわかっていれば、短期戦を戦う場合はエッケを優先的に交換。

逆に長期戦の場合はエッケを残した方がいいです。

 

 

【課金】シヴァ×アグニス理想編成

召喚石の組み合わせ

 シヴァ 

アグニス

  • ソル・レムナント
  • 天司武器
  • イクサバ 4本
  • 絶対否定の大鎌【渾身、通常上限UP】
  • コスモス刀 ← または朱雀光剣(邪)。敵の防御値が高い場合はイクサバ
  • 絶拳(ラインハルザ拳) 2本

 

※防御値14、終末4凸、バフはアラナン1アビ、シヴァ2アビ

ターンダメージ:約534.3万+@(TA時に10%追撃)

 

 

ジョブはアプサラスがおすすめ

主人公のジョブは開幕から確定TAや与ダメUPを付与できて、ソル・レムナントを持てる「アプサラス」がおすすめです。

火属性はエッセル、サン、シヴァなどで開幕から超火力を叩き出せるので、新アビリティの霹靂閃電で瞬間火力の高いアプサラスは相性抜群です。

また霹靂閃電やデュアルインパルスで連撃率を増やせるので、TA時に10%追撃の発生するソル・レムナントとシナジーがいいです。

 

 

神終末とマグナ終末を使い分けよう

HPを増やしたいなら神終末。

HPを犠牲にして少しでもダメージを出したいならマグナ終末。

こちらの記事で詳しく調べています。

 

 

コスモス刀はイクサバ4本以上あれば入る

イクサバが4本以上あればコスモス刀を入れてダメージ上限を伸ばした方が火力が出ます。(※ダメージ上限に届く場合)

刀の本数に応じて火力、HP、ダメージ上限が増えるので非常に強いです。

詳しく知りたい方は、こちらの記事でコスモス武器について検証しています。

 

 

メタルデストロイヤーを作る必要性は低い

防御値14相手でイクサバ4本でもダメージ上限に届いていないので、ダメージ上限を増やすメタルデストロイヤーを作る必要性は低いです。

また古戦場の150HELLはさらに防御値が高いので、メタルデストロイヤーが入る可能性はさらに下がります。

そのためイクサバにダマスカスを使って、火力を増やした方がいいです。

 

 

防御値高い相手なら絶拳編成もあり

防御値高い相手なら絶拳を入れた確定クリティカル編成も強いです。

絶拳編成はこちらの記事に詳しく書いています。

 

イクサバ染め編成に比べて、通常攻撃が15万ほど高いです。

しかしコスモス刀や朱雀光剣(邪)を入れる枠がないので、ダメージ上限が低いのがネックです。

そのため防御値が低い相手はイクサバ染め編成、防御値が高い相手は絶拳編成と使い分けるのがいいですね。

 

 

クリティカル率は57.6%

絶拳2本を入れてるためクリティカル率は57.6%となります。

TA率UPもあるので、中期戦以上でもソル・レムナントのTA時10%追撃を活かすことができます。

 

 

マグナ編成とどっちが強いのか

※バブ武器実装前の記事です。近いうちに更新します。

 

マグナ編成と無課金アグニスのどっちが強いのか比較してみました。

 

 

こちらはプライマル4凸実装前の少し古いものですが、一応残しています。

ベルセルク、クリュサオルでの比較

 

同ジョブ(アプサラス)での比較

 

 

リヴァイアサンマリス武器について

リヴァイアサンマリス武器の「カラダンダ」については、こちらの記事で詳しく書いています。

 

 

まとめ

編成 ターンダメージ 備考
【無課金】アグニス×アグニス理想編成 約428.7万 ほぼ確定クリティカル
エッケ4本で背水の方が火力が出る
【無課金】シヴァ×アグニス理想編成 約343.3万+@ エッケ2本なので背水は期待できない
クリティカル率31.2%
TA時に10%追撃
【課金】アグニス×アグニス理想編成 約885.2万 確定クリティカル
ダメージ上限を増やせればダメージ大幅UP
【課金】シヴァ×アグニス理想編成 約534.3万+@ クリティカル率57.6%
TA時に10%追撃

無課金編成はあまりダメージ差がない

単純なダメージ量だと無課金編成はあまり差がないですね。

ダメージ量だけ見ると両面編成の方が強く見えますが、片面編成はシヴァを召喚できたり、TA時に10%追撃があります。

しかし背水面ではエッケの数が多い両面アグニスに軍配があがりますね。

そのため短期戦は片面編成、中期~長期戦は両面編成が有利だと思います。

 

 

課金編成は両面アグニスが凄まじい

課金編成はシヴァを召喚できないデメリットがありますが、両面アグニスのターンダメージが凄まじいです。

シヴァを召喚できないデメリットがありますが、中期戦以上では両面アグニスの方が強そうです。

しかし短期戦では、TA時に10%追撃やシヴァ召喚できる片面編成に軍配があがりそうです。

アラナンを使えば確定TAにできるので、瞬間火力はかなり高そうです。

 

 


無課金編成の場合はエッケ2~4本、アテナ槍2本集めよう。

課金編成を作る場合はイクサバ3~5本集めよう。

絶拳はイクサバを2本以上作ってから考えよう。(代用のアテナ槍が強いため優先度がそこまで高くない)

イクサバを作ったらコスモス刀も集めよう。

 

 

また速度を求める際、バフの関係でアグニス編成にアニラは必要ないのでシヴァ(キャラ)を天井した方がいい。

アニラがいなくてもルシファーHLのクリアは可能。

 

 

無課金アグニスは、マグナに比べて遥かに簡単に作れるのでおすすめです。

マグナ2武器を集めないでよくて、武器のほとんどを武勲、トレジャー交換などで入手できるからです。

またアグニスを運よく引けたら、後はイクサバを集めるだけなのも他属性に比べて楽ですね。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 匿名 より:

    プロメテ杖がありますが、こいつを入れるとするとどこに入るんでしょうか?

    1. ろんろん より:

      そういえばプロメテ杖出てから更新してなかったです( ̄▽ ̄;)明日にでも計算してみます

  2. 匿名 より:

    いつも参考にさせていただいてます。
    質問なのですが、無課金アグアグ編成に闘争無垢剣は入る余地ありますかね?
    槍を一本減らして無垢剣入れるか、プロ杖と入れ替えるのもいいかなと思っているのですが

    1. ろんろん より:

      いつもありがとうございます。
      結論から申し上げますと剣得意キャラ4人ならば闘争無垢剣はありですね。
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2017/10/2017-10-06_131316.jpg
      ターンダメージ-2~3万でHP+2000~4000なので安定して戦えると思います。
      やるならゼノ斧バフが切れることを想定してエリクトニオス1本編成がいいと思います。
      また剣得意キャラが3人の場合、理想編成に比べターンダメージ-10万となるのでこちらはやめた方がいいです。
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2017/10/2017-10-06_132130.jpg

  3. 匿名 より:

    素早い検証ありがとうございました!是非参考にさせていただきます(*^^*)

  4. 匿名 より:

    オメガ武器は奥義のバフがあるので、メイン装備にするならイフ斧より
    オメガ武器になりますね

    1. ろんろん より:

      イフ斧編成と比べてDATA10%下がって属性バフ30%つくのでそうかもしれませんね。
      それと奥義効果って奥義ターン含めて4ターン続くのですね!四天刃等と同じで3ターンかと勘違いしておりました(汗)
      オメガメイン推奨に記事を書きなおします。ご指摘ありがとうございます!

  5. bell より:

    無課金シヴァxアグ編成についての質問です。
    記事の中で以下のように言われていましたか……
    ゼノ斧 2本 ← 1本でも概ね問題なし
    ソード・オブ・ミカエル
    エッケザックス 4本 ← 1本コロ杖でも概ね問題なし
    エリクトニオス 2本 ← 無凸でOK
    ファイア・オブ・プロメテウス(プロメテ杖) ← 無凸でOK
    ここに無垢入れるとしたらアグニスxアグニスと同様にアテナ槍を抜いて入れるという認識でいいですか?
    またゼノ斧を一本しかないのですがその場合はエッケザックスまたはコロ杖を入れるといった感じでよろしいでしょうか?

    1. ろんろん より:

      無課金のシヴァ×アグニスでオメガ剣の計算画像載せていなかったですね。申し訳ございません。
      ゼノ斧1本の場合で無垢を入れる場合はエリクトニオスを2本抜けてオメガ剣、エッケザックスを入れた方がいいです。
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2017/11/2017-11-30_095552.jpg
      DATA0%でもエリクトニオス0本 → 1本のターンダメージは2万しか変わらなかったので0本で問題ないです。(ゼノ奥義バフが乗れば0本の方が火力高いですし)
      記事にも同じように反映致します。

  6. より:

    無課金アグニス×シヴァについて質問です。
    アグシヴァ編成の場合にオッケは理想にははいってこないのでしょうか?

    1. ろんろん より:

      入らないです。スキル10で効果量が低いからだと思います。
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2017/12/2017-12-01_111750.jpg

  7. より:

    回答ありがとうございます。エッケを掘ると必然的にオッケも出てくるので有効活用できればと思ったのですが、そんなに甘くないですね、、、無垢ありだと少しだけ変わりそうではありますが

    1. ろんろん より:

      そうですね..。無垢ありだとエリクトニオスが抜けるだけなのであまり変わらないと思います。
      オッケが入る可能性は私の方では見えなかったです..

  8. 匿名 より:

    これアテナ槍最少2本で計算してない?

    1. ろんろん より:

      はい。無課金編成はアテナ槍を最小2本としています。
      理由としてゼノ斧のDATA30%時は1本~2本でターンダメージ差は1~3万と小さく(1本の方が若干強い)、
      火は追撃/反骨/ブレアサが多いため2本にしてTAを出した方がいいと判断したためです。
      主人公の奥義回転が速くなりゼノ斧奥義バフが途切れにくくなる利点もあります。
      またDATA0%時は1本~2本でターンダメージ差は9~10万と大きく変わるためです。(2本の方がかなり強い)
      記事に明記してなかったので加筆致します。ご指摘ありがとうございます

  9. 匿名 より:

    参考にさせて頂いてます。
    質問なのですが、
    基本的にクリフィン等の課金武器は目指してなく、無課金装備で編成作っているのですが、この前ベネディーアが出てしまいました。無課金の中でベネディーアを入れるのであればなにを抜けばいいでしょうか?もしくはベネディーアをすっぱり諦める感じですかね?

    1. ろんろん より:

      ありがとうございます!
      火だけを極めたいという人でなければ諦めることをおすすめします。
      プロメテ杖のW攻刃やオメガ、ゼノ武器、アテナ槍等のDATAでベネディーアのスキルは今の環境では残念ながら使い物になりません…
      クリフィンの方が断然強いです

  10. なかなか より:

    いつも参考にさせていただいています。質問なのですが先日のスタレでアグニス引けたので作ってるのですがメインイフ斧、エッケ4、エリクトニオス1、無垢剣1、ミカ剣、プロメテ杖1、まで決まっているのですがエッケを増やすか4凸ベネディーアを入れるかで迷っています。また初速を意識する場合はエッケ3にしてイフ槍を入れるのはありですか?
    長文で申し訳ありません。初神石なので質問してみました。

    1. ろんろん より:

      いつもありがとうございます!
      私なら両方欲張ってメインイフ斧、エッケ5、無垢闘争剣1、ミカ剣1、プロメテ杖1、4凸ベネディーア1とします。
      ベネディーアと無垢剣でDATAは十分すぎるほどあり、奥義バフもあるのでHPの下がるエリクトニオスは入れない方がいいです。
      イフ槍はHP100%時でターンダメージ+1万と少なく、HP60%時では-13万となるのでやめた方がいいです。
      まだ古戦場まで時間があるのでお互い頑張ってフラム倒しましょう( ;∀;)

  11. 匿名 より:

    「オメガ剣は入るのか?」の無課金シヴァアグの画像が課金画像になってますよ

    1. ろんろん より:

      すみません画像貼り間違えていました。ありがとうございます

  12. りゅーん より:

    いつもめちゃくちゃ参考にさせてもらってます!

    考えなしにベネディーア4凸3本作ってしまったのですが、編成に悩んでいます。

    ジョブベルセルクでゼノ斧、ソード・オブ・ミカエルは確定として、残りを

    エリクトニオス(3凸3本)
    プロメテ杖(3凸1本)
    クリムゾンフィンガー(4凸2本)
    ベネディーア(4凸3本)
    エッケザックス(3凸3本)

    から選ぶ時、せっかくなのでベネ3本を生かして編成を組みたいのですが、

    ゼノ斧
    ミカエル剣
    プロ杖
    クリフィン×2
    ベネ×3
    エッケ
    アテナ槍

    という配分でアグアグ、アグシヴァともに問題なさそうでしょうか?

    1. ろんろん より:

      いつもありがとうございます!
      ベネ3本もあればアテナ槍は必要なく代わりにエッケ2本がいいと思います。
      ゼノ斧
      ミカエル剣
      プロ杖
      クリフィン×2
      ベネ×3
      エッケ×2
      アテナ槍を入れるとターンダメージ約-8~14万、HP約-2500となるので入れない方がいいです。

  13. りゅーん より:

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど、ずっとアグニス=アテナ槍という固定観念があったのですが抜いた方が強いんですね!

    あとはエッケをクリフィンに置き換えて行く作業だとは思うのですが、プロ杖は最後まで残る感じでしょうか?

    1. ろんろん より:

      私もアテナ槍は最低1本は入るとずっと思っていたので再計算して驚きました!
      背水しないと火力が出ないのでプロ杖は絶対に抜けないです。背水支援&DAアップ&W攻刃は非常に強力です!

  14. りゅーん より:

    グラブルの環境は日々変わりますねえ……ものすごく参考になりました!ありがとうございます(*´ω`*)

    1. ろんろん より:

      パズドラほどではないですが、やはりソシャゲなのでそこは仕方がないですね…。
      お役に立てて良かったです(*’▽’)

  15. 匿名 より:

    コルワで7ターンかかりますとか言うけどさ
    背水のHP%条件の方が余程理想論だと思うんだけど。

    1. ろんろん より:

      プロメテ杖で毎ターンHP5%ずつ減るので全く理想論ではないと思いますが..。
      仮に6ターンでもHP70%+@(敵の攻撃6回被弾)なのでHP70~50%くらいになりますよ。
      以前ナタクソロやったのでご参考にしていただければ幸いです。
      https://youtu.be/HBWto5tqx1w

  16. 匿名 より:

    マルチで他人にデバフを丸投げする場合と、ソロで分けたほうが良いのでは…?
    ベルセは外した場合の火力ダウンが怖くて、ちょっと….
    クラリスを入れるなら、それはそれで火力が下がりますし

    1. ろんろん より:

      デバフ丸投げパターンは古戦場でも使えるので前向きに検討致します。
      ただソロについては、ベルセルクでもミスト、アマブレの成功率が80%(LB5%、マスボ7%で92%)なので概ね問題ないと思います。
      火はソロでもマルチでもベルセルクが強いので、火以外のデバフ丸投げパターンを時間の空いた時に書きます。
      コメントありがとうございました。

  17. 匿名 より:

    プロメテ杖が強いのはよくわかるのですが、長期戦だとユエルを入れても中々厳しいものがあります…プロメテ杖を抜いた場合、もっともふさわしい武器は何になるんでしょうか?

    1. ろんろん より:

      HLなどだとユエルがいてもHP管理は厳しいですよね。その場合プロメテ杖を抜いてエッケとなります。
      長期戦想定なので無双がなくても背水状態になるので問題ないと思います。

  18. 匿名 より:

    返信ありがとうございます!
    クリフィンでなくてエッケなのには理由があるのでしょうか?
    また、アグニス編成でよく話題になる朱雀刀の王・邪などは入る余地がなさそうな感じでしょうか?

    1. ろんろん より:

      特に前提条件がなかったため無課金の方と早とちりしてエッケと回答致しました。理想は仰る通りクリフィンとなります。
      記事にも記述しておりますが、エッケ → 朱雀光剣(王)でターンダメージ-13万、HP約+5000となるのでかなり厳しいです。
      さらにクリフィンなら尚更ダメージ差が開くので入る余地はありません。

  19. 匿名 より:

    ありがとうございます!ほぼ無課金なのですが気になってきいてしまいました(;゚ロ゚)クリフィンホシイ

    火古戦場ガンバリマス!

    1. ろんろん より:

      私もクリフィン欲しいです…(リアフレはアグニスからまさかのドロップ)
      火古戦場、お互い頑張りましょう!

  20. 匿名 より:

    はじめまして。いつも拝見させていただいております。
    微課金アグニス持ち(ベネ1本所持)からの質問なのですが、闘争無垢剣を編成に組む際はアテナ槍入れ替えで連撃率は事足りるのでしょうか。基本的にプロメ杖1のイフ斧担いでベルセしてます。
    至らぬ質問かとは思うのですが、よろしくお願いします。

    1. ろんろん より:

      はじめまして!いつもありがとうございます!
      こちらに計算してある通り、闘争無垢剣+ベネ1本あればアテナ槍は必要ないと思います。
      http://ronron-blog.com/game/granbluefantasy/agnis-omega.html

    2. 匿名 より:

      お返事ありがとうございます。参考にさせていただいて、火古戦場がんばります!

  21. 匿名 より:

    初めまして!火パが大好きなので大変参考になりました^_^
    一つ質問なのですが、アグアグの課金編成において、またエリクトニオスを2本入れた場合、TA15.64%UPしますが、
    とありますが、これはエレクトニオス1本の計算でではないでしょうか…?

    1. ろんろん より:

      初めまして!コメントありがとうございます!
      エリクトニオスが1本から2本に増えた場合、TA15.64%UPしますが~と言ったニュアンスです。
      紛らわしくてすみません。書き直します><。

  22. 匿名 より:

    こんにちは!
    無課金アグシヴァ編成です
    エッケ部分はコロ杖でも概ね問題なしとありますが、この部分オッケだと難しいでしょうか?
    計算機を叩いてみても一長一短にはなるようですが、ろんろんさんの運用的にどうか聞きたいです

    1. ろんろん より:

      こんにちは!コメントありがとうございます。
      片面だとオッケが入るのですね。計算していなかったので勉強させていただきました。
      技巧・連撃なしで見ましたが、大体HP58%でコロ杖をオッケが抜かしていました。
      そのためHP58%以下の背水を長時間可能ならオッケ。不可能ならコロ杖がいいと思います。
      また古戦場の場合ですと、技巧が発生しても減衰で無駄になるためコロ杖安定だと思われます

  23. 匿名 より:

    はじめまして、まだ未完成ながら無課金アグシヴァから課金アグシヴァを目指している者です。
    現時点でもかなり苦労したのですが、最終形でもマグナとの比較で大した差がないようで愕然としております…。
    そこでお尋ねしたいのですが、比較対象のマグナ構成とはどう言った構成での計算でしょうか?
    コロ杖orオッケ、コロシヴァorコロコロなど条件は様々なのですが、課金アグシヴァは流石に先が長いので戻れそうならマグナもありかなとか考えております。

    1. ろんろん より:

      はじめまして。
      そうですね、今回の古戦場でも無課金マグナで95HELL3分とか全然戦えますしね..。
      今後の方針に対応した計算結果ですが、マグナ編成はこの構成で計算しました。
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2018/01/2018-01-23_194859.jpg
      闘争オメガ剣をサブに持てば、さらに強いです。(剣得意3人)
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2018/01/2018-01-23_195228.jpg
      火はマグナでも十分強いので、課金で大きく差が出るヴァルナ(ミュルグレス)に力を注いだ方がいいと思います。

    2. 匿名 より:

      ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。ちょうど水も育てていたのでそちらに力を注ぎたいと思います。唯一の問題はフェンリル討滅戦が全然開催されないことですが…。

  24. 匿名 より:

    シヴァ×シヴァにバハ武器が入っていないのは何か理由があってでしょうか?
    確かに種族の制限はつきますが、少なくとも朱雀光剣(王)よりは優先されると思うのですが…。

    1. ろんろん より:

      神石の計算をコピーして作ったので入れ忘れていました…。
      ご指摘ありがとうございます。

    2. 匿名 より:

      素早い反映ありがとうございました。
      編成についてはかなり参考にしています、これからも更新を楽しみにしています。

      1. ろんろん より:

        こちらこそご指摘ありがとうございました。
        お言葉とても嬉しいです。更新ペースは遅いかもしれませんが頑張ります!
        これからもよろしくお願いします!

  25. 雪月花 より:

    いつも参考にさせて頂いています。
    アグニスに限ったことではないのですが、「無凸でOK」となっているものは、無凸での計算結果なのか4(3)凸での計算結果のどちらでしょうか?
    また、無凸と4(3)凸とでどの程度dptが変わるのか記載があると助かります。

    また、欲を言えば各属性毎のメカニック1Tでの理想編成などがあると助かります。
    要望ばかりで申し訳ないです。

    1. ろんろん より:

      計算結果の画像は3凸(4凸)ですが、無凸でも計算したうえでの記載となります。
      DPTは武器スキルなどで変わるため、作業量が膨大に増えてしまいます。申し訳ないですが記載できません。
      メカニック1Tも同じ理由から記載できません。
      ただ背水武器を入れなければ大方いいと思います。

  26. 雪月花 より:

    お早い返信有難うございます。
    記載内容が3凸(4凸)での計算結果であり、無凸でもダメージは下がるものの同様の編成になると理解しました。
    ありがとうございます。

    DPTは武器スキルなどで変わるため、作業量が膨大に増えてしまいます。申し訳ないですが記載できません。
    語弊があった(?)(DPTがまずかった?)ようなので、質問を次のように修正させていただきます。
    『理想編成と同一編成で「無凸でOK」となっている武器を含む場合、「無凸でOK」の武器が無凸であると、どの程度ダメージが下がるのか』
    この場合であれば、武器スキルは記載されている武器編成と同一であり、武器の攻撃力のみの修正になるのかなと思います。
    (それでも作業量が増えるのは承知していますので、お時間があれば対応していただければ幸いです)
    メカニック
    ですよねー。。。

    1. ろんろん より:

      言葉足らずでしたすみません。
      4凸が含まれている場合だと、無凸と比べてスキルレベルが5も違うため、すべてのダメージを調べるのが大変で作業量的に不可能と返信いたしました。
       >>『理想編成と同一編成で「無凸でOK」となっている武器を含む場合、「無凸でOK」の武器が無凸であると、どの程度ダメージが下がるのか』
      かなり雑ですが、3凸 → 無凸なら攻撃力1000くらいしか変わらないので、1本につきターンダメージ約-5~8万くらいとなります。
      (連撃率、武器種、得意武器などによって上下します)

  27. 雪月花 より:

    すみません。
    引用に不等号入れたら、一括りに引用されてしまいました。

    読みにくかったため、引用箇所を【引用】として、再投稿させていただきます。

    お早い返信有難うございます。
    記載内容が3凸(4凸)での計算結果であり、無凸でもダメージは下がるものの同様の編成になると理解しました。
    ありがとうございます。
    【引用】DPTは武器スキルなどで変わるため、作業量が膨大に増えてしまいます。申し訳ないですが記載できません。
    語弊があった(?)(DPTがまずかった?)ようなので、質問を次のように修正させていただきます。
    『理想編成と同一編成で「無凸でOK」となっている武器を含む場合、「無凸でOK」の武器が無凸であると、どの程度ダメージが下がるのか』
    この場合であれば、武器スキルは記載されている武器編成と同一であり、武器の攻撃力のみの修正になるのかなと思います。
    (それでも作業量が増えるのは承知していますので、お時間があれば対応していただければ幸いです)
    【引用】メカニック~
    ですよねー。。

  28. 雪月花 より:

    4凸でスキレベ変わるの失念していましたorz
    すみません。
    8万は大きいですが、粉少ないので一旦は無凸で止めておきたいと思います。
    ありがとうございました!

  29. ルカ より:

    初めまして。初コメです。
    ろんろんさんのブログわかりやすかって、いつも参考にしてます!

    質問ですが、今回プライマルシリーズが4凸できることになって、アグニス編成の場合無課金想定でアテナ槍と剣は理想に入りますか!?
    無知で本当に申し訳ないんですが(T . T)

    1. ろんろん より:

      アテナ槍(エリクトニオス)は3凸の時点ですでに理想に入っているので、もちろん入ります。
      アテナ剣は火力を重視するなら入りませんが、火力を少し落としてHPを増やしたい場合は入るので、100HELL用に1本は作っておいた方がいいと思います。
      アテナ剣を入れる場合は強敵相手が想定されるのでプロ杖と交換した方がいいです。

  30. 匿名 より:

    いつも拝見してます!イクサバの本数の記事も楽しみにしてますし、グローリー型もすごく楽しみにしてます。あと編成ですが、古戦場想定だと、何を入れるか悩みます。アニラ、シヴァ、アテナ、アラナン、エッセル、メーテラ、でどれを編成しようかと。もしPT編成も書かれるなら更に楽しみにしてます!

  31. 匿名 より:

    こんにちは、いつも記事読ませていただいてます。
    自分は今、コロマグ4凸編成で
    ・肉集めは水ゾ背水レスラー
    (グレア、最終エッセル、水ゾ)
    ・HELLはエッセル砲
    (エッセル、メーテラ、グレア)
    で40箱走ろうと思っていて、シヴァ(石、キャラともに)、アニラ、アグニスは未所持です。
    サプチケが来ればテレーズを取ろうと思っており、
    現在エッケ一本オッケ二本ゼノイフ2本、永遠拒絶
    後はオッケ掘りながら編成考えていくつもりです。
    この編成では来るアグニス編成には及ばないでしょうか??その差によっては掘り加減も考え直そうと思っているのですが…
    来月のレジェフェスが来る頃には天井出来そうなので、そこについてもアドバイス頂きたいです。

    1. ろんろん より:

      その編成なら現状の無課金アグニスとあまり変わらないですね。ただ最終アグニスの性能次第では大きく引き離される可能性があります。
      またアグニスを持っていないということなので、天井はルシファーHLでも使えるアニラが安定です。マグナでは必須レベルです。

  32. 匿名 より:

    ATアラナンなら劇的に編成変わってくると思うのですが、どうなりますか?

  33. 匿名 より:

    いつも参考にさして頂いていています.イクサバ4本目もってないんですか

  34. 低ランク貧弱騎空士 より:

    なんでソルジャー使ってるのにアテナ槍2本も入れる枠ない気がするんだけど

  35. ななし より:

    さすがに無課金でエッケアグニスはもう無理だわ
    加護ではマグナが低くても攻刃バフの乗り方が違いすぎてマグナ>アグニスだ
    武器の取得難易度も全く変わらんしおすすめの表記は消した方がいいのでは?

    1. 低ランク貧弱騎空士 より:

      いやアニラいないマグナなら全然無課金アグニスの方が強いよ
      取得難易度もエッケの方が交換制限なくて素材も楽だと思うけど

      1. 低ランク貧弱騎空士 より:

        アグニスがたまたま4凸出来たとかならいいのかもしれないけど、もし金剛晶突っ込むならアニラなしでやっと若干しか変わらないから辞めておけという話
        その金剛晶は別に使った方が遥かにいい
        プライマルシリーズの交換にも月2個制限はあります。
        4凸の事も考えるとアニマを温存しなければならない
        のでその点でも厳しい。

        1. 低ランク貧弱騎空士 より:

          ごめん、交換制限については勘違いしてた。
          でもアニラなしのマグナとアグニスの差が若干はありえない。神石最終のおかげでリミ0でもアグニスの方が圧倒的に火力出たよ。
          アニマなんてエッケ集めの連戦でボロボロ落ちるから余裕だよ。マグナ2よりドロップ率あるわけだし。

  36. 低ランク貧弱騎空士 より:

    オッケ5本vsエッケ5本で計算した際にマグナは996%。神石は928%の火力になりマグナの方がダメージが高くなるという動画があったんですが、つまりその計算は間違いがあるということですか?
    ここの記載の編成ではアテナ槍2本入れる場合なんですが確かに連撃率は上がります。しかしHPが厳しいです。一方マグナではシヴァ剣でHPを確保しつつDAも確保できます。コスモス剣を入れてもいいでしょう。
    最近のキャラは連撃を自分で補えるキャラが多く、それが3手の評価が落ちた要因でもあります。
    連戦ありで考えるのであれば連戦よりもツイ救援使えばいいので、そもそも交換なんて必要ないでしょう。AT中にワンパンするだけで1時間に1本ぐらいは出ますよ。

    1. 低ランク貧弱騎空士 より:

      どう考えても間違ってるねw神石の方が加護高いからマグナの方がダメージ高いはありえないよ…。
      あと自分で実際に試してもないのに批判はやめな。痛すぎる。
      アグニスも朱雀刀やアテナ剣でHP確保できるよ。しかもマグナより加護高いからHPも増えるんだけど大丈夫?
      ドロップしない人向けに月2個交換できるエッケの方が集めやすいって話したんだけど…。隙自分語乙。

      1. 低ランク貧弱騎空士 より:

        全てが加護で決まるなんて知りませんでした。グラブルってそんなに浅いゲームだったんですね。
        ご教授ありがとうございました。
        そうですね、連戦をするならツイ救援でもいいのでは?と拡大して考えてしまったのは申し訳ありません。
        恐らくお互いの価値観が違うので分かり合うのは不可能でしょう。お手数おかけしました。

        1. 低ランク貧弱騎空士 より:

          全てとは言えないけど、スキル内容が同じだったら加護高い方が基本強いからねぇ。wikiのスキル値見て実際に試せばわかるよ

  37. 低ランク貧弱騎空士 より:

    エッケ4イクサバ1の編成とかどうなんすかね?あまりやる意味ない?

    1. 低ランク貧弱騎空士 より:

      マグナでいいになるよそれ

    2. 低ランク貧弱騎空士 より:

      もしすでにアグニスやイクサバの上限が開放されているなら話は変わりますが、今から凸するのであれば絶対にやめたほうがいいです
      基本的には火神石の移行ラインはイクサバ3本です。(絶拳で変わったかもしれませんが)

    3. ろんろん より:

      何をやる意味ないのかわかりませんが、被ダメを抑えられないフルオートとかならハイブリッド編成もありだと思いますよ。

  38. サルーイン より:

    はじめまして。
    いつも記事を参考にさせて頂いてます。
    火と水はハイランダー編成がかかれていないのですが何か理由があるのでしょうか。
    結構やれそうな気はするのですが・・・。

    1. 低ランク貧弱騎空士 より:

      やろうと思えばできるんじゃないかなその場合
      無課金じゃ無理臭いけど

      1. 低ランク貧弱騎空士 より:

        追記だけど水はともかく火はリミ武器前提になるからね

    2. ろんろん より:

      水はハイランダー編成書いています。
      火についてはコスモス刀入りイクサバ染め編成の方が基礎ダメージがあって、ダメージ上限もあまり変わらないので書いていません。

      1. 低ランク貧弱騎空士 より:

        お答えありがとうございます。
        すいません、タイトルにハイランダーと付いてないため見落としていました。
        ただ火は何というか・・・リミ武器多すぎでハードル高すぎますね。

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。