【グラブル】水属性マグナ理想編成-初心者や上級者の最強武器編成

追記(2020/3/21):理想編成(確定クリティカル編成)を追加

 

今回は水属性のマグナ理想編成について書きます。

 

 

目次

 

 

理想編成(初心者向け)

召喚石の組み合わせ

リヴァイアサン・マグナ

カツウォヌス(4凸)
(※サブ石に水属性召喚石を
3つ以上置けない場合はエウロペ
)

  • サンシャインブレード 1~2本 ← 無凸から。サイドストーリー「ラブライブサンシャインコラボ」で入手可能
  • アイスクレイモア 1~2本 ← 無凸から。サイドストーリー「プリコネコラボ」で入手可能
  • リヴァ短剣 5本 ← 無凸から。なければSRのリヴァ武器で代用
  • バハムート武器 1本 ← SRから。種族を3人以上揃えよう
  • 天司武器 ← SRから

 

 

ジョブはダークフェンサーがおすすめ

ジョブはデバフ、スロウ、グラビティで安定して戦える「ダークフェンサー」がおすすめです。

 

 

サンシャインブレードは四天刃までの繋ぎで使える

サンシャインブレードは水の四天刃を取得するまでの繋ぎとして使えます。

水の剣は少ないのでアイスクレイモアも長く使えます。ホーリーセイバーで使うかもしれないので、強化に使わないように注意。

 

 

武器は無凸で並べていくのが基本

武器は無凸で並べていくことが基本です。上限解放しても基本的に攻撃力しかあがらないので、ダメージは少ししか増えません。

そのため武器を無凸で並べることが最重要です。上限解放をするよりも無凸のスキルレベルを上げていった方がダメージが大幅に増えるからです。

また強い武器が手に入れば、いずれ使わなくなるので無理して上限解放をする必要があまりないという理由もあります。

 

 

イベントの水属性召喚石は集めておこう

水属性は「カツウォヌス」という強力な召喚石があり、運用するにはサブに水属性召喚石が3~4つ必要になります。

そのためイベントの水属性召喚石はできる限り集めておいた方がいいです。

おすすめのサブ水属性召喚石はサイドストーリー「薫風、白波を蹴立てる」のエビスです。

召喚効果に水属性デバフがあるので序盤の攻略に役立ちます。

 

 

理想編成(マグナ4凸)

召喚石の組み合わせ

リヴァイアサン・マグナ

カツウォヌス(4凸)
(※サブ石に水属性召喚石を
3つ以上置けない場合はエウロペ
)

  • ゼノコキュ琴
  • リヴァ短剣 5本
  • 玄武斧(王)
  • ゼノコキュ武器
  • バハムート武器 種族を3人以上揃えよう
  • 天司武器

 

 

ジョブはエリュシオンがおすすめ

水はデバッファーが多いので弱体成功率をあげられて、連撃バフ、別枠バフのある「エリュシオン」がおすすめです。

十天衆のカトルでバフの延長が可能なので、かなり安定した火力を出せます。ゼノコキュ琴の自動ダメアビも地味に強いです。

 

 

ゼノコキュ武器は2本あればいい

ゼノコキュ武器2本と3本のダメージ差はあまりなかったので、3本集めるのは労力に見合いません。

琴と杖が1本ずつあればいいです。(※メイン武器に持つ琴の作成を優先)

 

 

HPが低い場合はオールド・オベロンを入れる

もしHPが低い場合は、リヴァ短剣とオールド・オベロンにした方がいいです。

1本につきHPが約2000増えるので安定感が増します。(しかし与ダメージは下がります)

 

 

理想編成(マグナ2武器入り)

召喚石の組み合わせ

リヴァイアサン・マグナ

カツウォヌス(4凸)
(※サブ石に水属性召喚石を
3つ以上置けない場合はエウロペ
)

  • ゼノコキュ琴
  • エウロペ琴 3本
  • リヴァ短剣 2本 ← さらに奥義上限を伸ばしたい場合は1本玄武斧(邪)と交換
  • バハムート武器
  • ゼノコキュ武器
  • 永遠拒絶の杖
  • 天司武器

 

※防御値14、終末4凸、バフはゼノコキュ奥義と魂の解放Lv3

ターンダメージ:約243.9万

 

 

ジョブはエリュシオンがおすすめ

主人公のジョブは連撃率UP、弱体成功率UP、ゼノコキュ琴をメイン武器に持てる「エリュシオン」がおすすめです。

ゼノコキュ琴をメイン武器に持つことで、奥義で全体ストレングスバフや、敵が特殊技を使用した際に自動ダメアビ+攻防DOWNを付与できるので強いです。

ゼノコキュ琴が強いので、メイン武器に四天刃を持つよりも火力を出すことが可能です。

 

 

エウロペ杖は大量のバフがないと厳しい

主人公、水着グレア、ヴァジラ、水着サンダルフォンなどの奥義特化キャラが杖得意じゃないので、エウロペ杖を入れない方が安定してダメージが出ます。

そのためエウロペ杖は大量のバフがないと奥義上限に届かないので、基本的に編成に入らないと思います。

 

 

奥義上限をさらに増やしたい場合は邪かリヴァマリス短剣がおすすめ

先ほどエウロペ杖だとスキルの乗らないキャラがダメージを出すのは難しいと書きました。

そのため奥義上限をさらに増やしたい場合は、玄武斧(邪/ダメージ上限7%UP)かリヴァマリス短剣(奥義ダメージ上限15%UP)がおすすめです。

玄武斧(邪)の方が作るのが楽なのでおすすめです。

 

 

理想編成(確定クリティカル編成)

オールドオベロン4凸を入れて、確定クリティカルを出せる編成です。

こちらの記事で詳しく解説しています。

 

 

ゼノコキュ杖0~2本のダメージ差

※敵の防御値10の時の計算です。

 

ゼノコキュ杖が0~2本の時のダメージ差はどうなるのかまとめてみました。

比較対象は一番攻撃力の高いUNK武器の鶴丸国永です。

ゼノコキュ杖 鶴丸国永 ターンダメージ 備考
0 2 122.9万  
1 1 127.1万  
2 0 131.3万  
3 0 131.3万 2本より100ダメージ下がります
リヴァ短剣が5本→4本

1本と2本のターンダメージ4.2万差は大きいです。つまりゼノコキュ杖は2本必要です。

 

メイン装備にゼノ杖だと3本入るのか!?

※敵の防御値10の時の計算です。

 

主人公をセージにしてゼノ杖をメイン装備で計算してみると

2本しか入らないですね。おそらくオールドオベロンが入ったことで方陣×アンノウンの乗算が減ったからです。

そのため最終カトルの奥義バフ(DATA35%)を入れてオールドオベロンを間接的に外してみると

3本編成が一番強いですが、2本編成とターンダメージはわずか8000差しかないです。

この程度なら3本取る労力に見合わないのでメイン装備に持っても2本で十分です!

 

 

他ジョブではオールド・オベロンは何本入るのか?

※ゼノコキュ杖を含んでいない古い計算となります。

 

連撃バフがない他ジョブを使う場合、3凸以外のオールド・オベロンは何本入るのか計算してみました。

■無凸なら2本
無凸オールドオベロンの理想編成

 

■1凸なら3本
1凸オールドオベロンの理想編成

 

■2凸なら4本入りました。
2凸オールドオベロンの理想編成

3凸にしても変わらないですね。

 

つまり理論上は最大4本入ります。

 

ただ技巧はあくまで運で、総ダメージは確実に下がるので入れても3本までかなといった印象です。

 

まぁ連撃バフがなければ4凸リヴァ短剣よりも無凸オールド・オベロンの方が重要ですね。

なので、連撃バフがなければ積極的に無凸オールド・オベロンを並べた方がダメージが出ます。

 

しかし四天刃などで連撃バフがつく場合は、上記の本数より減らした方がもちろん火力が出ます。

 

 

まとめ

まずは武器を無凸で並べる。

必殺鰻用にイベントの水属性召喚石は集めておこう。

 

HPが少ない場合や連撃バフがない時はオールド・オベロンを入れる。

 

フィンブルはマグナ編成には入らない。

しかしヴァルナを引いた時用に2本は集めておく。

 

必殺鰻をするなら最終カツオ、ヴァジラが必須レベル。

他にも水着サンダルフォンや水着グレアなど奥義特化のキャラもほしいので、編成難易度はかなり高い。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. より:

    こんにちは。無課金でプレイしてるのでマグナ理想編成の記事はありがたいです。
    コルワあり編成のほうで質問なのですが、技巧を含めてもオールドオベロンは一切いらないのでしょうか。
    キャラ事のLBもあって計算がややこしいとは思うのですが、無凸のオールドオベロンを3本並べていますがクリティカルの恩恵がとても大きく減衰に届くことがおおいです。
    リヴァ短剣6本(4凸してるのが3本だけなのが原因かもしれません)の編成のときには減衰に届かないのですがそれでもやはりオールドオベロンは「理想」となると入らないのでしょうか

    1. ろんろん より:

      こんにちは!
      結論を申し上げますと、オールドオベロンは技巧を含めてもコルワあり編成には一切必要ないです。
      理由としてオールドオベロン1本の技巧ダメージの期待値が5%と低く、コルワバフがあれば2手の恩恵も少なくなるからです。
      また装備やLBが充実してくると、リヴァ短剣6本とコルワバフで減衰近くまで到達するため、クリティカルダメージを出す必要がないからです。
      将来的にはゼノコキュ武器の登場でさらに攻撃力が増すので、オールドオベロンの出番は今のところないですね。
      しかし現状のあさんの編成で計算しましたが、2凸以上のオールドオベロンであれば3凸リヴァ短剣の代わりで1本入ります。
      火古戦場にコルワを入れるのは難しいので、凸るのは悩みどころですがご参考になれば幸いです。

  2. ななし より:

    もし4凸ミュルグレスが数本ある場合は上記の理想編成に入れ替わりますか?

    1. ろんろん より:

      記事に追記しました。入らないです。

  3. より:

    いつもめっちゃ参考にさせてもらってます!

    鰻マンなのですが、団員と話していたらEXはぴにゃか鶴丸一本どっちか一本、代わりに「玄武甲槌・王」を入れろ、という話になりました。計算機に入れてみてもEX2本入れた方が強い気がするのですが、どうでしょうか?

    1. ろんろん より:

      いつもありがとうございます!
      編成がわからないので見当違いかもしれませんが回答致します。
      鰻×属性なら王は絶対に入りません。加護の乗るオールドオベロンの方が強くなります。
      また四天刃ほどの連撃バフがあればEX2本編成が一番強いです。なければ1本となります。
      その団員さんは鰻×ヴァルナとかじゃないですかね?編成を確認された方がいいと思います。

  4. ポン酢 より:

    ふむふむ意外とこの条件のマグナってなかなかダメージ出るんですね
    マグナ2の発表もありましたし無課金であればディヴィジョン・ヴァルナをとるのは辞めておいた方がいいかなって感じですねー(´・ω・`)

    1. ろんろん より:

      渾身がないマグナの方がHPを気にしなくていいので楽ですね。それにマグナ2で無課金ヴァルナを超えるかと。
      ディヴィジョンはどれも取る必要ないと思います。
      ステが低い上にマグナの方が強くなるので、金剛ドブに捨てるようなものかと。

  5. 匿名 より:

    鰹鰻剣豪やってますけど鰹ポンバは最後の追い抜きにしか撃ちません

    1. ろんろん より:

      そうなんですね。硬直が長いからですか?

  6. 匿名 より:

    おはようございます。比較結果(ターンダメージ)の理想編成(マグナ2武器入り/必殺鰻)のところで、ウーノ別枠バフ20%(渾身バフ)入れているのでHP下がるとターンダメージ減るかと思いますが。

    1. ろんろん より:

      最終ウーノの奥義バフ(ストレングス)はHP50%まで効果量は変わらないです。(wiki参照)
      そのためそこのターンダメージは変わらないと思いますが..

  7. 匿名 より:

    正直、必殺鰻をどこで使うのかがわからん
    アルバハNとかならわざわざ水使う必要性がないしM取りに行くなら風か土でよくね?ってなりそうだし

    1. ろんろん より:

      ヴァルナない人、遊びで作ってる人、肉集め用、情報に踊らされてる人とかじゃないですかね?

  8. 匿名 より:

    カツオフレ探すのとメイン武器作るのが面倒なんで普通のマグナ2編成も欲しいです

  9. 匿名 より:

    こんにちは。記事、参考になります、ありがとうございます。
    エリュのメイン武器にアーカルム楽器を装備して通常枠に玄武武器やミュルグレスを入れると理想編成と比較してどうなるでしょうか?

    1. ろんろん より:

      火力、DPSともにかなり下がりますね。特にソロだとコンクルの影響でマルチ以上に大幅に下がります。
      攻刃バフの効果が高いですが水はバッファーが多いので、通常攻刃は入れない方がいいですね。
      アーカルム武器も3凸までなうえに奥義効果もあまり強くないので、理想編成と比べるとかなり劣ってしまうと思われます。
      エリュシオンも必殺鰻とのシナジーをあまり感じないですし、属性バフの効果が低くアビポチも多いですし..といった感じとなります。

  10. 匿名 より:

    鰹4凸、ヴァジラ今あればヴァルナやる必要はない感じかな
    前の記事見るとミュル1本だと必殺鰻より明確に強いと言えず、これからヴァルナに金剛、ミュル2本にダマは流石に勿体ない

    1. ろんろん より:

      あと最終JMP武器を作れて、ミュルを持っていない人なら鰻の方がいいって感じですね。
      前の記事?タイトルが【続き】~のやつですかね?一応ミュル1あればヴァルナの方が強いと記事にも記載してありますが…。
      現時点でも鰻より強いうえに、伸びしろがヴァルナの方があるので全然もったいなくないですよ。
      むしろこれ以上の強化が望めない鰻を作る方がもったいないですね。

  11. 匿名 より:

    必殺剣豪鰻の人とのやり取りで、ミュル1ヴァルナでは上回っていると感じませんでした。瞬間火力の高いレスラーツープラ使って、タイム遅い時点で厳しいです。
    自分もメインオメガ、十天無編成でフラムやりましたが44%までで1分15秒、討伐3分15秒でした。非有利区間含めると、大体同じ体力のヘル95を約3分で倒せるのであれば、作る価値あると思います。これから準備すれば古戦場までに十分間に合いますし
    ヴァルナは可能性が有りますが、リミ武器に何のスキルつくかによるので現状では鰹、ヴァジラ持ちの人はエウロペ琴集めた方がいいと思います。

    1. ろんろん より:

      鰻の方が圧倒的に有利な条件で、自分のは未完成ヴァルナであまり変わらないタイムなので、ヴァルナの方が確実に上回っていると思いますが…。
      動画で見ないと何とも言えないですね…。まぁ個人の自由なので鰻頑張ってください。
      あと余談ですがヴァルナでも必殺鰻以上の動きができて、1Tで3600万近くのダメージを出せるそうです。
      https://twitter.com/wasavi_V2/status/1011240454300397568

    2. 匿名 より:

      圧倒的有利な点書かないと読者が置いてけぼりですよ。自分は動画出せないので、剣豪の人と比べますが1分ちょいのタイムアタックで12秒の差をあまり変わらないと言うのはちょっと…

      1. ろんろん より:

        剣豪の人と自分のやり取りを見たと言っていたので省略いたしました。しかし内容を理解できないとは想像していませんでした。すみません。
        まず両者の環境について書きますと。
        【私】ミュル1片面ヴァルナ(1凸エウロペ)、防デバフ45%
        【剣豪の人】必殺鰻、防デバフ50%、無凸ムーン(ダメ、上限+3%)、みりあ(攻刃+10%)、ほぼ武器プラス全振り
        このように剣豪の人の方が、条件が有利なことがお分かりいただけたでしょうか?
        特に防デバフの差はダメージが約1.1倍変わり、ムーンもダメージと上限が3%増えるためかなり有利です。
        それで1凸エウロペの不利な条件の未完成ヴァルナと12秒しか差がついていないので、ミュル1ヴァルナの方が確実に早いことがご理解いただけたでしょうか?

  12. 匿名 より:

    自分としては体力6千万くらいならツープラ玄武追撃のヴァルナが有利なので、+含めても圧倒的という表現は?でした。管理人さんも古戦場意識してように、自分はヘル95を想定しているので、レスラーでは後半の伸びは無く確実に上回るとは言えないと思います。
    管理人さんは両面ヴァルナ、必殺鰻どちらも組めず、完全には理解出来ないと思うのでこの辺で

    1. ろんろん より:

      実質一度しか使えないので、ヴァルナのツープラと鰻の4凸カツオ召喚で条件はどっこいどっこいじゃないですかね?
      ただ自分は剣豪、アルタイル、ヴァジラなどアビのCT長いキャラが多いので、体力6千万くらいなら鰻の方が有利だと思いますよ。カツオ召喚で4~6連奥義できますし。
      まぁあくまでディアンサやアルタイルを持ってない私の編成と比べてですけど。
      95HELLでもポーションあるのでヴァルナでも全然速度出せますよ…。攻撃が痛かったら渾身維持があまり必要ない片面を使えばいいですし。
      あなたは客観的に見れてなく、私の言葉を理解できず会話が成立しないのでそうですね。日本語の勉強頑張ってください。

  13. 匿名 より:

    いつも記事参考にさせてもらってます
    伸び悩み中の無課金ヴァルナなので大変参考になりました

    考察について1つ気になるのですが
    何故ターンダメージの比較で明確に無課金ヴァルナを上回っているのに、硬直が理由で逆転となるのでしょうか?
    ウーノカトル回していると引っ掛かることが多々あるので、硬直に関してはヴァルナも同じでは?と思うのですが

    1. ろんろん より:

      ヴァルナは玄武拳で4人目を意図的にずらせて、ツープラトンで硬直なしの攻撃を繰り出せるからです。
      必殺鰻はヴァジラとの2チェインだったり、鰹のフルチェインだったりとヴァルナよりもチェイン硬直が多いためDPSが低いです。またターンダメージはヴァジラの奥義バフ(Lv4まで)を加味しているので、初速はその数値よりも低くなるからです。

  14. 匿名 より:

    マグナ4凸、エウロペ琴2本作り終えたんですが、次は何を作るのがいいと思いますか。
    エウロペ弓1本目、リヴァ短剣5凸1本目、エウロペ琴3本目が候補です。
    鰹・ヴァジラ有、十天は最終カトルのみ

    1. ろんろん より:

      ベルセルクオクスか無銘金重ですね。
      すでに持ってればヴァルナでも使えるリヴァ短剣5凸を作った方がいいと思います。

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。