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【グラブル】金剛晶を誰に使うべきか/おすすめの使い道

追記(4/30):最新の状態に更新
追記(5/7)  :アポロン除外してフレイを追加

 

新しい召喚石が増えてきて金剛晶は誰に使えばいいのかわからない!って人が多いと思います。

そのため今回は金剛晶を誰に使えばいいのか考察してみました。

 

金剛晶とは/入手法

SSR召喚石を無条件で上限解放できるアイテムです。

ゲーム内での入手方法は

  • 古戦場の勲章275個交換(※古戦場1回につき1個しか交換できない)
  • アーカルムの転生30000ポイント交換(※在庫が3個しかない)

このように入手が限られているので、古戦場では毎回交換することを強くおすすめします。
(しかし金剛晶が6個以上余ってたらヒヒイロ交換でもいいですが)

取り逃すと上限解放が1~2ヶ月遅れてしまいます。

 

また2016年/2017年はクリスマスプレゼントに金剛晶が配られました。

しかし毎年配られるかは不明なのであてにしてはいけないです。

【2016年/クリスマス全員プレゼント 】

  • 金剛晶
  • 10万ルピ
  • 石4000
  • 半汁100
  • 種150
  • 覇者の証10
  • ダマスカス
  • 玉鋼
  • Sレア以上確定ガチャチケ ット
  • 2500JP

【2017年/クリスマス全員プレゼント 】

  • 金剛晶
  • ダマスカス鋼
  • Sレア以上武器確定ガチャチケット
  • 半汁100
  • 5000JP
  • 種300
  • 石6000
  • 20万ルピ
  • ゴールドムーン3
  • アーカルムパスポート2
  • ラジエルの書・金
  • ヒヒイロカネ

 

金剛晶を誰に使うべきか

まず金剛晶を使う必要性を考察します。

  1. 召喚効果が強くなる
  2. 全属性のサブとして使える
  3. 加護効果が大幅に強くなる
  4. 強力なサブ加護を持っている

使う必要性があるのはこの4つだと思います。

理想的なのは4つすべてに該当する召喚石。またはどれかに該当する召喚石です。

金剛晶を使うべき召喚石

この条件に当てはまるものをピックアップしてみました。

  • (1、2)ゴッドガード・ブローディア
  • (1、2)フレイ ← マウントキャラが豊富なら必要ないです
  • (2)シヴァ
  • (1、2、3)ルシフェル
  • (1、2、3)バハムート
  • (4ハールートマールート

 

思ったより金剛晶を使うべき召喚石は少なかったです。(ガチャに外れが多いと言うべきでしょうか…)

優先度が高い順

金剛晶を使うべき召喚石を優先度順に並べてみました。

  1. ハールートマールート ← ほぼTA上限の神石編成が4つ以上あるなら必要ないです
  2. ゴッドガードブローディア
  3. バハムート
  4. ルシフェル
  5. フレイ ← マウントキャラが豊富なら必要ないです
  6. シヴァ

 

やはりサブ加護でDA10%アップのハールートマールートが最優先です。武器のスキルとは別枠で連撃率があがるため火力が目に見えて増えます。

古戦場でリロードをすると敵が登場する演出が長いので、DA確率をあげてターンダメージを増やせるのは非常に強いです。

また召喚効果も永続で、減衰関係なく最終ダメージから+1万増えるため非常に強いです。

追撃にも適応されるため、連撃率や追撃スキルを重視した編成を組むとかなりのアドバンテージになります。

 

しかしほぼTA上限の神石編成が4つ以上あるなら凸る必要はないと思います。

3凸した場合、あくまでDA率が10%になるだけなので、TA率の高い編成では恩恵が少ないからです。


ゴッドガードブローディアは、インフレによって敵のHPがすごい勢いで溶ける今の環境で特殊技対策として非常に強いです。

100%カットと3ターンの間防御力100%アップ(被ダメ半減)なので、安定性の上昇と脳死殴りでDPSもあがります。

 

まとめ

今の環境では片面神石が強いので、わざわざ神石を凸る必要性はないですね。

アテナも長期戦でない限り使わないので、インフレによって潰されましたね…。

アポロンも2回召喚することがなくなったのでフレイに席を奪われました。(フレイなら3ターンで召喚できますしほぼ上位互換…)

 

またアーカルムでも金剛晶を使いますし、基本的にこれらを引くまでは節約した方がいいと思います。

なぜかアーカルム独自のサブ加護を新召喚石につけまくってるので、また環境が大きく変わりそうです( ;∀;)

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・描き下ろしジャケットイラスト
・ボイススタンプ3種(ゲーム内で使用すると「黒ビィんの翼」のワンフレーズが流れます)
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール3個

【購入特典】
・描き下ろしジャケットイラスト
・ナルメア用スキン
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール 3個

コメント

  1. 匿名 より:

    ダマスカスを使う価値のある武器一覧も書いて欲しいです

    1. ろんろん より:

      了解です!時間の空いた時にリクエストをまとめて記事に致します

  2. 匿名 より:

    トール、テュポーンについてはどうでしょうか…?

    1. ろんろん より:

      アルバハでMVP取る必要もなくなったので、その2つに金剛晶を使うメリットはないですね

  3. 匿名 より:

    グリームニルに関してはどうでしょうか?

    1. ろんろん より:

      私ならグリームニルには使わないですね。
      現時点ではエタラヴ3本以上なければ、グリームニル琴3本入れたマグナ×マグナの方が強いので優先度は低いかと。
      3凸にしても召喚効果が変わらないので、ステータス目的やゼピュロスマンを目指したいといった場合に凸るくらいだと思います。

  4. 匿名 より:

    カグヤは使うべきですか?

    1. ろんろん より:

      使う必要ないですね。
      3凸で少ししか性能あがりませんし、召喚効果もあまり強くないのでおすすめしません。

  5. 匿名 より:

    いつも楽しみに拝見しております^ – ^ ちょうどシヴァかハールートで迷っていたところでした^_^ これで決まりました! ハールートで行きます^^ ありがとうございます(≧∇≦)

    1. ろんろん より:

      お役に立ててよかったです。
      私もハールート引いたら速攻で3凸する予定です(*’▽’)

  6. 匿名 より:

    エレメント足りないんで次の古戦場に使う属性のマグナ召還石に使ってもいいものなのでしょうか?
    ぐっと我慢するべきなのか・・・

    1. ろんろん より:

      無課金の私でもエレメントを確保できているので我慢した方がいいと思います。
      報酬が土召喚石のイベントを走りまくったり、ユグマグを毎日やったりするしかないですね…。ゼノウォフマナフで集まることをお祈りします

  7. 匿名 より:

    ダマスカス鋼の使い道とか知りたいです。どの属性のどの武器がいいかとか、一つの属性にまとめて使うのがいいかとか、お願い致します。

    1. ろんろん より:

      了解です。以前リクエストがあったので記事に起こそうと思います。

  8. 匿名 より:

    黒麒麟はどうでしょうか?
    召喚効果は非常に強いと思うのですが
    ドロップはするようですが確率はヒヒより低いと聞いてます

    1. ろんろん より:

      黄龍も含めて召喚ターンが長く、強い召喚石が数多く実装されたので今の環境だと微妙な気がします。
      減衰突破の手段も増えて1キルもやりやすくなったので、金剛晶を使うほどではないと思います。

  9. 匿名 より:

    個人的にはフレイをかなり推してるのですがどうでしょうか?
    高速化してる環境でサブに置いても早いターンで使える、3凸することで(1回限りですが)マウントも付くので…
    自分の周りに使ってる人がいないので考察していただけると嬉しいです!

    1. ろんろん より:

      フレイは3凸でマウントがつくのですね。情報ありがとうございます。
      たしかにアポロンを2回召喚することはほぼなくなったので、フレイかなりいいと思います!
      早い段階でマウントが欲しい時もありますし、ダメージ上限や弱体成功率などもあがるので便利ですね。

  10. 匿名 より:

    ハーマーの

    また召喚効果も永続で減衰に届きやすくなるので、邪を入れたりオメガを2本差したりと可能性の塊です。
    これってどういう意味ですか?
    永続の効果は最大1万上乗せと最大10万スリップダメージで
    関連性がよく分かりません

    1. ろんろん より:

      減衰関係なく+1万と知らなったです。頓珍漢な返信してすみません

      わかりづらい書き方ですみません。あくまで減衰に届く前提の話となります。
      最終ダメージから1万ダメージ上乗せされるので、四象武器(邪)やオメガでダメージ上限を伸ばせば通常より4~12万ダメージ増えるということです。
      1万×トリプルアタック(3回)×4人=12万ダメージ(奥義なら4万ダメージ)
      邪を入れた時のターンダメージ減少を抑えられるうえに、火力があればそれ以上のリターンを得ることができます。

  11. いつも見てます より:

    ・ハールートマールートは減衰ラインに届きやすくなるのではなく、減衰関係なく最終ダメに1万加算なので、装備でダメージ上限を伸ばす云々は的外れでは?
    むしろ書くべきは元の予測ターンダメは同じでも召喚効果により連撃率を重視した装備の方が強くなるとかいう話かと思います。
    (そもそも召喚効果の話は凸るべきかどうかとはあまり関係ないですが)

    ・シヴァは凸っても召喚効果変わらないはずです

    1. ろんろん より:

      あー減衰関係なく+1万ダメージなんですね。知らなかったので情報ありがとうございます。
      どんな攻撃でも+1万増えるので、連撃や追撃を重視するととんでもないですね…

      シヴァは全属性で使えるって意味で書きましたが、非常にわかりづらかったため書き直しました…。
      ご指摘ありがとうございます。

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