【グラブル】十天衆評価(解放前/最終上限解放後)-おすすめは誰か

追記(2020/6/16):サラーサのバランス調整内容を反映。ニオにアンチラがいる場合の評価を追加

 

無課金でも仲間にすることができる非常に強い十天衆。

どのキャラをまず取った方がいいか、最終上限解放は誰がおすすめかご紹介します。

 

 

十天衆一覧

十天衆の性能を評価した一覧です。今の環境に合っているを重視して評価しました。

あくまで一個人の考えなので、それを念頭に置いてご覧ください。

 

評価は解放前/最終2パターンあります。

解放前Lv80の十天衆全体での評価
最終最終上限解放(Lv100)した十天衆全体での評価となります。

 

マグナ編成、神石編成それぞれの詳しい評価は、各キャラの詳細でご確認ください。
(※各キャラをタップすると詳細部分までスクロールします。)

ウーノ

(/槍/ハーヴィン)
解放前:★・・・・
最終 :★★★・・
ソーン
ソーン

(/弓/ヒューマン)
解放前:★★★・・
最終 :★★・・・
サラーサ
サラーサ
(/斧・剣/ドラフ)
解放前:★・・・・
最終 :★・・・・
カトル
カトル
(/短剣/エルーン)
解放前:★★★★・
最終 :★★★★・
フュンフ
フュンフ
(/杖/ハーヴィン)
解放前:★★・・・
最終 :★★★★・
シス
シス
(/格闘/エルーン)
解放前:★★★★・
最終 :★★★★★
シエテ
シエテ
(/剣/ヒューマン)
解放前:★★★★★
最終 :★★★★★
オクトー
オクトー
(/刀/ドラフ)
解放前:★★★★★
最終 :★★★★★
ニオ
ニオ
(/楽器/ハーヴィン)
解放前:★★★★★
最終 :★★★★★
※アンチラがいる場合★★★
エッセル
エッセル
(/銃/エルーン)
解放前:★★★★★
最終 :★★★★★

 

 

各キャラ評価詳細(マグナ/神石)

ウーノ

ウーノ

青文字は最終解放後です。

レア/属性 種族 タイプ/武器 最大ステータス
SSR/水 ハーヴィン 防御/槍 ATK:8911 / 10411
HP:1911 / 2311
奥義:「天逆鉾 / 千槍無量曼荼羅」
 水属性ダメージ(特大)/モードゲージ減少
 水属性ダメージ(特大)/モードゲージ減少
味方全体にHPが多いほど攻撃UP効果(最大20%/最小10%)
バリア効果(2000)
アビリティ1:「螺旋回鉾」
 オーバードライブ時の敵に11倍水属性ダメージ(上限約116万)
モードゲージ減少
使用間隔8ターン(Lv55:7ターン)
Lv85:6ターン/性能強化(減衰約143万)
アビリティ2:「刹那の閃き」
 1ターンの間、単体攻撃を味方の代わりに受ける
カウンター効果(通常攻撃を回避して反撃/3回)
使用間隔7ターン(Lv75:6ターン)
Lv95:自分の攻撃大幅UP(別枠乗算+280%)
アビリティ3:「城廓の構え」
 味方全体の被ダメージカット(100%)
使用間隔6ターン
アビリティ4:「一伐の祈り」
3ターンの間、味方全体の全属性ダメージを50%軽減/被ダメージ吸収
◆再使用不可
使用間隔10ターン後
サポート1:「開眼者」
 一度だけ戦闘不能にならずにHP1で耐える
Lv90:確率で被ダメージカット(50%)
サポート2:「羅刹の豪槍」
 Lv95:火属性の敵に対して与ダメージUP(1.2倍)
※セラフィックと重複不可

リミアビ: 弱体効果「アビリティ封印」に対する耐性UP


◆解放前
マグナ:★・・・・
神石 :★・・・・

 

解放前は火力が全くなく、100%カットやカウンターしか使い道がないです。

そのためリミテッドカタリナやシャルロッテ等の他の火力があり、そこそこのカットがあるキャラに席を奪われます。


◆最終
マグナ:★★★・・
神石 :★★★・・

 

超絶強化され、弱かった火力面が大幅に底上げされアタッカーにも使えるようになります。防御面もさらに伸び、攻守ともに隙がないです。

 

最終は2アビ使用時にターン終了時まで続く無条件攻撃大幅アップ(別枠乗算280%)と奥義効果の渾身(最大20%)、バリア(2000)が特に強力。

特にフィンブルを使うヴァルナ編成と相性がよく、全体HPの低いマグナでも全滅するリスクが激減します。

 

 

またアルバハHLなどの強敵相手には100%カット、奥義のバリアで安定して戦えます。

4アビの50%カット&吸収(3ターン)も敵の必殺技に合わせて使ったり、終盤に使って敵の攻撃を無視してゴリ押しできたりと隙がないです。

 

 

しかし奥義パや杖パの火力が凄まじいことになっているので、速度を求める編成からは現状外れています。

またリリィやエウロペなど耐久型のキャラも増えてきたので、高難易度ですら最近は外れがちです。

 

ソーン

ソーン

青文字は最終解放後です。

レア/属性 種族 タイプ/武器 最大ステータス
SSR/光 ヒューマン バランス/弓 ATK:9522 / 11222
HP:1822 / 2222
奥義:「アストラルハウザー / アステロイド・イェーガー」
光属性ダメージ(特大)/2ターンの間、殲雷の鏑矢効果(消去不可)
光属性ダメージ(特大)/2ターンの間、殲雷の鏑矢効果(消去不可)
奥義使用ターン含む4ターンの間、味方全体のクリティカル確率UP
(確率100%/倍率50%)
「殲雷の鏑矢」
次に発動するクリンチャーに麻痺効果(60秒)を追加する効果。
アビリティ1:「マーキュライト」
敵の全ての攻撃を1ターン回避
3ターンの間、自身に攻撃力約30%UPを付与
使用間隔5ターン(Lv55:性能強化(攻撃力UPが約50%))
Lv85:性能強化(3ターンの間アビリティダメージ上限30%UP)
アビリティ2:「ディプラヴィティ」
敵全体にさまざまな弱体効果を付与
(効果ごとに命中率は異なる)
◆弱体効果一覧
弱体耐性DOWN/攻撃力(片面15%)/防御力(片面15%)/連続攻撃確率DOWN/
毒/灼熱/腐敗/睡眠/麻痺/暗闇/魅了/アンデッド/即死
(効果時間180秒/麻痺、睡眠のみ個別3ターン)
使用間隔8ターン(Lv75:7ターン)
アビリティ3:「クリンチャー」
敵の弱体効果の数に応じて大ダメージ(上限70万)
使用間隔6ターン
Lv95:対象が敵全体となり敵の数が少ないほど威力UP(最大117万)
アビリティ4:「二王の諍い」
敵全体に付与されている弱体効果時間延長(+90秒)
敵全体に敵の弱体効果の数に応じた回数ダメージを与える(最大10回)
使用間隔10ターン後
サポート1:「魔眼の狩人」
通常攻撃で敵全体にダメージを与える
Lv90:敵の数が少ないほど自分の攻撃力UP
サポート2:「孤高の狙撃手」
 Lv95:敵の数が少ないほど弱体成功率UP

リミアビ: 回避成功時敵全体に光属性ダメージ
Lv1:約7万
Lv2:約19万
Lv3:約26万


◆解放前
マグナ:★★★・・
神石 :★★★・・

 

2アビによる様々な弱体効果が便利です。

特に攻防15%DOWN(片面)に弱体耐性、個別の麻痺、睡眠が入れば戦いが非常に楽になります。

個別ターンの麻痺、睡眠は時間制とは耐性が別枠なので拘束力が非常に高いです。

 

また麻痺が効く相手ならスタメン起用もあり得ます。

九界琴やトールを使えば複数回麻痺にすることも可能です。


◆最終
マグナ:★★・・・
神石 :★★・・・

 

最終は奥義効果の全体バフ(確定クリティカル/倍率50%/4ターン)が強力です。

しかしサポートキャラなので自身の火力面は残念です。

 

麻痺が効かない敵や強制解除する敵も増えたので、奥義の確定クリティカルくらいしか取り柄がないと言っても過言ではないです。

ただ4アビで敵に付与されている状態異常をすべて90秒延長させるので、麻痺が効く相手なら延長してずっと俺のターンも可能となります。

つまり麻痺が効く相手にしか現状使えません。

 

サポアビに弱体成功率アップが追加されて、麻痺や2アビが当たりやすくなっています。

奥義で麻痺(60秒) → 4アビで延長(+90秒)で約150秒間、敵を拘束できるので麻痺が効く相手ならスタメン起用もあり得ます。

 

また古戦場では奥義バフを利用してEX+の肉集めが楽になるので、2100万編成が難しい人は取得優先度が高いです。

 

サラーサ

サラーサ

青文字は最終解放後です。

レア/属性 種族 タイプ/武器 最大ステータス
SSR/土 ドラフ 攻撃/斧、剣 ATK:11333 / 13333
HP:1533 / 1833
奥義(斧モード):「アストロ・スプレション / アストロ・デストラクション」
 土属性ダメージ(特大)
フォームチェンジ(剣モードに移行)
 土属性ダメージ(特大)
自分の土属性攻撃力20%UP/フォームチェンジ(剣モードに移行)
奥義(剣モード):「メテオ・スラスト / アニヒレイション・ノヴァ」
土属性ダメージ(特大)
追加で無属性の99万9999ダメージ
フォームチェンジ(斧モードに移行)
 土属性ダメージ(特大)
追加で無属性の99万9999ダメージ(2回)
フォームチェンジ(斧モードに移行)
アビリティ1:「ヴォーパルレイジ」
 ◆斧モード
敵に土属性ダメージ(上限約63万)
3ターンの間、自分に逆境効果(30%~90%)
1ターンの間自身に、吸収効果(最大3333)を付与
 ◆剣モード
敵に土属性ダメージ(上限約63万)
3ターンの間、自分に逆境効果(30%~90%)
1ターンの間、通常攻撃の与ダメージ30%UP
使用間隔6ターン
アビリティ2:「ベルセルクフォージ」
 ◆斧モード
3ターンの間、カウンター効果(回避・被ダメージ/3回)
 ◆剣モード
ターン経過なしで通常攻撃を実行
使用間隔7ターン(Lv75:6ターン)
Lv85:性能追加
◆斧モード:1ターンの間、
・自分が必ずトリプルアタック
・敵対心100% ※疑似かばう
◆剣モード:1ターンの間
・自分が必ずトリプルアタック
・土属性30%追撃効果
アビリティ3:「グラウンドゼロ」
 自分の現HPの99%を消費
消費したHPの100倍の無属性ダメージを敵全体に与える
(上限82万、以降もHPの増加に応じて微増)
自分に3000のバリア効果を付与する
使用間隔8ターン
Lv95:ダメージ上限アップ(約120万)、敵に土属性25%DOWN
アビリティ4:「三寅の祝福」
 自分が即座に奥義発動可能
3ターンの間、ターン終了時に奥義ゲージを100%にする
1ターンの間、攻撃大幅UP(300%、奥義上限100%UP)
◆再使用不可
使用間隔10ターン後
サポート1:「怪力乱神」
バトル開始時に不死身効果(3回)
Lv90:性能強化
TA発動時に3回目の攻撃の与ダメージ上昇(最大30万)
サポート2:「暴虎」
 Lv95:水属性の敵に対して与ダメージUP(1.2倍)
※セラフィックと重複不可

リミアビ: 通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)
※1回につき10%(最大30%)
Lv1:5%
Lv2:8%
Lv3:10%


◆解放前
マグナ:★・・・・
神石 :★★・・・

 

解放前はグラゼロくらいしか強みがないので、あまりおすすめできません。

 

そのため使い道が少ないので、急いで取る必要はないと思います。

強力なダメアビを持つキャラも増えたので、他の十天衆を差し置いてグラゼロのためだけに取るのはもったいないですね。


◆最終
マグナ:★・・・
神石 :★・・・・

 

先日、バランス調整が来ましたがシスと違って全然強くなっていません…。

むしろ役割が減って弱くなったまであるかもしれません。

理由についてはかなり長いので割愛します。知りたい人は以前書いた記事をご覧ください。

 

 

グラゼロに土属性DOWN25%が追加されデバッファーとしても活用できます。

背水編成でなければキュアポーション1個使ってしまいますが、デバフのおかげで編成の幅が増えます。

無属性ダメージも増えるので、アーカルムなどでも使えます。

 

4アビの4連続奥義もかなり強力です。サラーサだけで4ターン合計で約1800万近くのダメージを与えられます。

しかしマグナも神石も渾身編成が主流となってしまったので、グラゼロで自傷するサラーサはかなり使いづらいです。

3回までの不死身があってもHPは全然回復できないので、4ターン目に落ちるということも多いです。

 

 

連戦部屋やクリュサオルで超短期戦をするか、10ターン以上戦って4アビ撃てる状況なら最終サラーサを使うといった感じですね。

最終オクトーと違って使う場面が非常に限られているので、普段使いは難しいです。

しかし1ポチ100万ダメージ近く出るグラゼロは、アーカルムの転生では便利なので戦闘が煩わしい人は取得優先度が高いです。

 

カトル

カトル

青文字は最終解放後です。

レア/属性 種族 タイプ/武器 最大ステータス
SSR/水 エルーン 特殊/短剣 ATK:8844 / 10344
HP:1344 / 1644
奥義:「メメント・モリ / メメント・ヴィータ」
 水属性ダメージ(特大)/スロウ効果
 水属性ダメージ(特大)/スロウ効果/味方全体のDATA+35%
※最終四天刃と相互上書き可能
アビリティ1:「シュリーヴァトサ」
 敵にランダムで弱体効果を1つ付与
敵に水属性ダメージ2回ヒット
連続攻撃DOWN/攻撃30%DOWN(片面)/防御30%DOWN(片面)
スロウ/暗闇/麻痺/毒
(効果は180秒/麻痺の効果は30秒)
使用間隔5ターン(Lv55:性能強化)
Lv85:性能強化(弱体効果を2つ付与)
弱体効果の毒が「浸食」に変更/「喪失」が追加
◆浸食:弱体耐性DOWN、毒効果(20000ダメージ)
◆喪失:攻防別枠10%DOWN(下限突破して攻防60%DOWNまで到達可能)
アビリティ2:「カルネージ」
 ターゲットに関わらず4回の単体ダメージ
180秒の間、敵全体の最大チャージターン増加
使用間隔9ターン(Lv75:性能強化)
Lv95:ダメージ6回に増加/敵全体の強化効果を1つ消去
アビリティ3:「アヴィラティ」
 味方全体の強化効果を1ターン延長
(効果時間が1ターンのアビリティを除き
全ての強化効果を延長)
使用間隔6ターン
アビリティ4:「四天の嘆き」
 ダメージアビリティが最大4回まで連続で使用可能になる/弱体成功率UP
◆再使用不可
使用間隔10ターン後
サポート1:「閃耀の双剣」
 稀に即時アビリティ発動可能
Lv90:弱体成功率UP
サポート2:「死の舞踏」
 Lv95:火属性の敵に対して与ダメージUP(1.2倍)
※セラフィックと重複不可

リミアビ: アビリティ使用時稀にアビリティが即時使用可能
Lv3:体感3~5%


◆解放前
マグナ:★★★★・
神石 :★★★・・

 

解放前でも各種状態異常付与、グラビティ付与、味方全体のバフを1ターン延長、奥義でスロウとかなり万能です。

またLBの弱体成功率を2つとも☆2まで振れば、状態異常を外すことはほぼなくなります。

サポアビ、リミアビの「稀に全アビリティ再使用可能」の発動率が高く、使っていて非常に楽しいです。

 

ただフィンブルでHPが多いヴァルナ編成では、カトルを使わなくても安定しているので優先度は低そうです。


◆最終
マグナ:★★★★・
神石 :★★★★・

 

最終は1アビの状態異常が2個付与され、新たなデバフとして攻防下限突破(10%)や弱体耐性Downが追加されて、さらに便利なキャラになります。

そして奥義効果に最終強化四天刃と同じ奥義効果(DATA35%)が付与され、味方全体の奥義回転率が格段に上がります。

 

しかし他の最終十天衆と比べて4アビがあまり強くないのが残念です。

30秒麻痺や喪失を付与できたり、全アビリティが再使用可能になったらラッキー程度に思った方がいいです。

しかしアルバハHLやルシファーHLなどの高難易度では、確実にデバフを入れたい時に便利です。

 

少し古いですが、実際にヴァルナ編成で使用した動画がありますのでご参考にどうぞ

最終カトルか最終ウーノどちらを最終にするか迷っている人は、最終ウーノを取ることをおすすめします。

最終ウーノは火力、安定感が目に見えてあがり、アルバハHLなどの高難易度も安定してクリアできるようになります。

実際に両方使ってみた結果、最終ウーノを使った方が強かったです。

 

最終カトルもかなり便利ですが、水属性は必殺や杖パが主流となって起用する場面はかなり減りました。

それでもアルバハHLなどの強敵相手にデバフを入れたい時は便利なので、水属性で高難易度に挑む方は優先度が高いです。

ルシファーHLでも必須レベルのキャラとなります。

 

しかしマリアテレサ、エウロペ、リリィなど他の強いキャラが揃っていないと、カトルの真価は発揮できないので上級者向けのキャラとなります。

 

フュンフ

フュンフ

青文字は最終解放後です。

レア/属性 種族 タイプ/武器 最大ステータス
SSR/光 ハーヴィン 回復/杖 ATK:8055 / 9355
HP:1855 / 2255
奥義:「ビッグ・バン・アタック / 真・ビッグ・バン・アタック」
 光属性ダメージ(特大)/強化効果を1つ無効化
 光属性ダメージ(特大)/強化効果を1つ無効化
闇属性攻撃約30%DOWN/連続攻撃確率DOWN
アビリティ1:「サンシャイン」
 味方全体のHPを回復(上限3000)
味方全体に3ターンの再生効果(最大300)
使用間隔7ターン(Lv55:6ターン/性能強化)
Lv95:5ターン/性能強化(回復上限4000、再生効果が活性効果(最大500))
HPが多いほど攻撃UP(別枠最大20%(HP100~50%時)、HP1時(10%))
アビリティ2:「ブレッシングオブライト」
 味方全体の弱体効果をすべて回復
使用間隔8ターン(Lv75:7ターン)
Lv85:6ターン/性能強化(3ターンの間、弱体耐性100%UP)
アビリティ3:「リーインカネイション」
 15ターンの間、味方単体に魔力の奔流効果(消去不可)
◆魔力の奔流
自動復活効果(HP50%で復活)、攻撃力20%(別枠)、防御力50%、DA約20%/TA3%
使用間隔16ターン
アビリティ4:「五神の慈しみ」
 味方全体を復活/HP全回復/ガッツ効果
◆再使用不可
◆ガッツ効果:戦闘不能に陥るダメージを受けてもHP1で耐える
使用間隔10ターン後
サポート1:「魔道の申し子」
 弱体効果耐性80%?
Lv90:アビリティ封印無効
サポート2:「天性の才能」
 Lv95:味方全体の闇属性ダメージ20%軽減

リミアビ: 通常攻撃時に確率で自分の防御UP(累積)


◆解放前
マグナ:★・・・
神石 :★・・・

 

解放前は奥義ディスペル、3000回復、味方全体の全クリア、味方単体に自動復活効果と回復メインのキャラです。

攻撃的なキャラではないので、強敵相手やソロチャレンジを目指すような人におすすめです。

 

バランス調整で3アビが強くなりましたが、再使用ターンが長いため実質1人しかつけられません。

また光はシュバ剣で元からHPが多いので、回復を必要とする場面が少ないため他のキャラに席を奪われがちです。


◆最終
マグナ:★★★★・
神石 :★★★★・

 

最終は回復性能アップ、敵の闇攻撃ダウンなど安定性上昇に加えて、1アビにストレングス効果がつくのでかなり強化されます。

光属性には渾身要素が多いので、闇属性攻撃デバフ、回復、渾身バフと相性抜群です。

特に神石編成はHPが低くなりがちなので、最終フュンフはおすすめです。

 

またインフレで減衰に届きやすくなり、麻痺が効かない相手も増えたので安定性も含めて最終ソーンよりおすすめです。

剣パに入れても、3アビをフュンフにかければデメリットを気にせず戦えるのもいいです。

 

渾身スキルのあるゼノコロゥ剣をメインに持ったクリュサオルと相性抜群のキャラです。

古戦場100HELLでも速度を出しつつ、安定して倒すことができます。

 

ルシファーHLはもちろん、高難易度では必須キャラなので意識高い系の人は取得優先度が高いです。

 

シス

シス

青文字は最終解放後です。

レア/属性 種族 タイプ/武器 最大ステータス
SSR/闇 エルーン 攻撃/格闘 ATK:6666/ 8666
HP:1666 / 1966
奥義:「天地虚空夜叉閃刃 / 三千一穿明王破斬」
 闇属性ダメージ(特大)/自分に幻影付与(2回)
 闇属性ダメージ(特大)
自分に幻影付与(2回)/敵の全ての攻撃を回避(1回)
アビリティ1:「惡門・羅刹」
3ターンの間、自分の通常攻撃の与ダメージ20%UP(天司枠加算)
使用間隔7ターン(Lv55:6ターン)
Lv95:性能強化(与ダメージ30%UP(天司枠加算))
3ターンの間、闇属性60%追撃効果(独自枠)が追加
アビリティ2:「迅門・紫電」
 1ターンの間、自分の敵対心100%UP/カウンター効果(回避/3回)
使用間隔7ターン(Lv75:6ターン)
Lv85:性能強化(3ターンの間、カウンター効果(回避・被ダメージ/6回))
アビリティ3:「鬼門・修羅」
敵全体に闇属性ダメージ
3ターンの間、敵に恐怖効果 ※基本成功率100%
使用間隔7ターン(Lv90:6ターン)
Lv90:性能強化(3ターンの間、命中率DOWN効果が追加)
※基本成功率100%
アビリティ4:「六崩の悟り」
4ターンの間、敵からの攻撃を全て回避/ターン進行時に攻撃行動を2回行う
※消去不可 ◆再使用不可
使用間隔10ターン後
サポート1:「神狼」
必ず連続攻撃
神狼Lvに応じて
・攻撃35%UP×Lv(最大210%/別枠乗算)
※総べ称号/久遠の指輪と同枠
・ダメージ上限3%UP×Lv(最大18%)
・TA確率15%UP×Lv(最大90%)
◆神狼Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大6/消去不可)
サポート2:「反撃の狼煙」

 Lv95で習得
敵が特殊技を使用時、敵に6回闇属性ダメージ(上限約60万)

リミアビ: 通常攻撃時に確率で敵の防御DOWN(累積)
※1回につき5%(最大10%)
Lv1:5%
Lv2:8%
Lv3:10%


◆解放前
マグナ:★★★★・
神石 :★★★★・

 

解放前でもDA確定 & 強力な自己バフ & 上限突破があるので強いです。

成功率の高い恐怖も便利で、かばう回避と合わせてパーティの安定感も増えます。

 


◆最終
マグナ:★★★★★
神石 :★★★★★

 

最終は攻撃性能と防御性能が増えるので非常に強いです。

強化された1アビによって初速が段違いなうえに、減衰ダメージ連発&ダメージ上限突破があるので1人だけ別格です。

 

また奥義で絶対回避、3アビで命中率DOWNも追加されたので安定感も増えています。

壊滅級のダメージを受けて、味方全員倒れてもシスだけピンピンしてるとか普通にあります。

 

2アビの回避カウンターにサポアビの自動ダメアビも強力で、闇で最強のアタッカーと言っても過言ではないです。

フルオート性能も全キャラ1ってほど強いので、闇古戦場頑張りたい人は取得優先度が高いです。

 

シエテ

シエテ

青文字は最終解放後です。

レア/属性 種族 タイプ/武器 最大ステータス
SSR/風 ヒューマン 攻撃/剣 ATK:10777 / 12777
HP:1477 / 1777
奥義:「ディエス・ミル・エスパーダ / シエン・ミル・エスパーダ」
 風属性ダメージ(特大)
発動ターンを含めて3ターンの間、味方全体の攻撃30%UP
 風属性ダメージ(特大)
3ターンの間、味方全体の攻撃30%UP
自分の被ダメージ無効(1回/3ターン)
アビリティ1:「エンブレーマ」
自分が即時奥義発動/剣光Lv1上昇
使用間隔7ターン(Lv55:6ターン/Lv90:5ターン)
Lv90:剣光Lv2上昇に強化
奥義性能UP(1回)追加
・奥義ダメージ80%UP
・奥義上限20%UP
アビリティ2:「インフィニート・クレアーレ」
 敵にランダム攻撃10回
(合計でダメージ上限60~70万)
使用間隔6ターン(Lv75:性能強化)
Lv95:5ターン/自身の奥義ゲージUP(30%)/与ダメージ上昇(合計約150万)
アビリティ3:「クオーレ・ディ・レオーネ」
剣光Lv3消費して味方全体が即時奥義発動
※奥義ゲージが200%あるキャラは
100%未満の時、100%までUP
100%以上の時、NoEffect
使用間隔14ターン
アビリティ4:「七星の煌めき」
味方全体の奥義ダメージ150%UP/奥義上限90%UP
味方全体が即時奥義発動
◆再使用不可
※奥義ゲージが200%あるキャラは
100%未満の時、100%までUP
100%以上の時、NoEffect (3アビと同じ)
使用間隔10ターン後
サポート1:「天星剣王」
風属性キャラの奥義ダメージ50%UP
剣光Lvが毎ターン1上昇、被ダメージで2減少(最大3/消去不可)
剣光Lvに応じて自分の攻撃UP/連続攻撃確率UP
攻撃10%?UP×剣光Lv(別枠乗算)
※総べ称号/久遠の指輪と同枠
Lv90:味方全体の奥義ダメージ上限10%UP
剣光Lvは毎ターン2上昇、被ダメージで2減少(最大5/消去不可)」に強化
サポート2:「カンピオーネ」
 Lv95:土属性の敵に対して与ダメージUP(1.2倍)

リミアビ: エンブレーマの効果時間延長
Lv1:+1ターン
Lv2:+2ターン
Lv3:+3ターン


◆解放前
マグナ:★★★★★
神石 :★★★★★

 

スタメンにいるだけで奥義ダメージが50%UPするので非常に強力です。

奥義バフも強く、奥義バーストで1ターン目から奥義を撃てるのも魅力的です。

3アビは被弾の運が絡みますが、敵の行動を妨害するニオがいれば使えるチャンスは格段に増えるのでニオとの相性もいいです。

 


◆最終
マグナ:★★★★★
神石 :★★★★★

 

最終は剣光レベルが2ずつ上がったり、奥義でダメージ無効(1回)が付与され剣光維持の安定性が増します。

またサポアビに味方全体の奥義ダメージ上限10%が追加されるので、討伐時間が目に見えて早くなります。

3アビ、4アビで瞬間的に大ダメージを与えられるのであらゆる場面で輝きます。

 

4アビは味方全体が即時奥義発動可能となり、奥義ダメージ & 奥義上限が2倍となるので1ターンで2000万近くの大ダメージを与えられます。

剣得意なのでオメガ剣を持ったベルセルク、クリュサオルと相性抜群です。

 

解放前はニオよりもシエテを加入する方が、メリットが多いと思います。

ただ最終は高難易度でも使える、万能なニオの方がおすすめです。

 

オクトー

オクトー

青文字は最終解放後です。

レア/属性 種族 タイプ/武器 最大ステータス
SSR/土 ドラフ 攻撃/刀 ATK:10788 / 12888
HP:1788 / 2088
奥義:「捨狂神武器 / 捨狂煉路敷」
 土属性ダメージ(特大)/即死効果
3ターンの間、自分のトリプルアタック確率50%UP
 土属性ダメージ(特大)/即死効果
3ターンの間、自分のDATA50%UP/味方全体の土属性攻撃20%UP
アビリティ1:「心解」
 奥義ゲージを10%消費して、
3ターンの間、自分の攻撃30%UP(片面)/クリティカル率UP(確率30%/倍率30%)
使用間隔6ターン(LV55:5ターン)
LV85:性能強化(奥義ゲージ消費無し/攻撃50%UP/
クリティカル確率UP(確率75%/倍率100%)自身に飛天効果)
◆飛天効果:奥義ダメージ上限10%UP/オクトーが奥義を2回発動する場合
奥義ダメージ上限30%UP/奥義ダメージ20%UP
アビリティ2:「煉獄」
 自身の奥義ゲージ30%
味方に均等に分配する
使用間隔2ターン(Lv75:1ターン)
アビリティ3:「神斬舞」
 敵のモードゲージを最大30%吸収して
自分の奥義ゲージに変換
※BREAK状態はmissになる
使用間隔6ターン
LV95:5ターン/奥義ゲージの累積上昇量に応じて合気効果を付与
◆合気効果
Lv1:別枠攻刃20%、防御50%UP

Lv2:別枠攻刃20%、防御50%UP、DATA30%

Lv3:別枠攻刃20%、防御50%UP、DATA30%、ダメージ上限10%UP
アビリティ4:「八命の廻り」
奥義ゲージ100%(実質200%)UP/自分に高揚効果(奥義ゲージ10%(実質20%)UP)
◆再使用不可
使用間隔10ターン後
サポート1:「刀神」
 奥義ゲージの最大値が200%に増加
奥義ゲージ上昇率100%UP
LV90:ダブルアタック確率20%UP
サポート2:「」
 LV95:水属性の敵に対して与ダメージUP(1.2倍)
※セラフィックと重複不可

リミアビ:チェインバースト発生時、2チェイン以上の場合に自分以外の奥義ゲージUP
Lv1:5%
Lv2:8%
Lv3:10%


◆解放前
マグナ:★★★★★
神石 :★★★★★

 

解放前は奥義ゲージ分配や奥義ゲージ上昇量2倍から奥義を連発して、パーティの奥義回転を早めてくれるのでスタメンで使えます。

奥義効果の強い四天刃やジークフリート、サラーサ、アイル、ハレゼナ等と相性抜群です。

LBもかなり強く、特にリミアビの奥義が2チェイン以上発生したらオクトー以外の奥義ゲージが10%増えるのが素晴らしいです。

使ってみた感じ余裕でスタメンに入りました。四天バフがほぼ途切れないので強いです!


◆最終
マグナ:★★★★★
神石 :★★★★★

 

アタッカー / バッファーとして非常に強くなります。

オメガの得意武器が被っていなくても、奥義後はDA70%/TA50%なので連撃が凄まじいです。

連撃と奥義を連発するので使っていて楽しいです。

 

また別枠攻刃バフ(20%)、ダメージ上限10%UP、奥義上限10~30%、4アビによる2回奥義もあるためサラーサに引けを取らない攻撃性能です。

さらに奥義効果に属性バフ+20%があり、ブローディアとの相性もいいので不動のスタメンだと思います。

 

黄龍クリュサオルでも活躍でき、ウリエルがあれば開幕から2回奥義を放つことができ強力です。エウロペでMVPを狙う方は取得最優先です。

 

また

 

ニオ

ニオ

青文字は最終解放後です。

レア/属性 種族 タイプ/武器 最大ステータス
SSR/風 ハーヴィン 特殊/楽器 ATK:10399 / 12199
HP:1299 / 1599
奥義:「ネビリューサ・フリューデ / ヴィンタガータン・スヴァーラ」
 風属性ダメージ(特大)
敵全体に風属性ダメージ(約25万?)/魅了効果
 風属性ダメージ(特大)/敵全体に風属性ダメージ(約25万?)
魅了効果/ニオの特殊強化の効果を3ターン延長
アビリティ1:「ニンアナンナ」
 敵全体に昏睡効果(4~6ターン)

◆昏睡効果:戦闘行動を封じられ大ダメージ(約+25%)を受ける状態
(被ダメージに確率で解除)

使用間隔7ターン(LV55:6ターン)
アビリティ2:「クオリア」
 3ターンの間、味方全体の攻撃(両面)/防御20%UP/DA40%UP
使用間隔8ターン(Lv75:7ターン/性能強化(攻撃/防御が30%UP/DA50%UP))
LV95:6ターン/風属性キャラを特殊強化
◆特殊強化:攻撃30%UP/DA20%UP/TA20%UP
アビリティ3:「デファンデュ」
 180秒の間、敵全体に調律効果を付与
3ターンの間、味方全体のクリティカル率UP
(確率30%/倍率30%)
◆調律効果:毎ターン9999ダメージ
使用間隔5ターン
LV85:性能強化(3ターンの間、バリア(2000))
アビリティ4:「九界の繁栄」
4ターンの間、味方全体のTA100%UP/風属性追加ダメージ50%
◆再使用不可
使用間隔10ターン後
サポート1:「繊細の魔奏者」
 味方全体のアビリティ命中確率UP
LV90:味方全体の調律状態の敵からの被ダメージ20%軽減
サポート2:「惑乱の旋」
 LV95:土属性の敵に対して与ダメージUP(1.2倍)
※セラフィックと重複不可

リミアビ:調律状態の敵に自属性追撃効果
Lv1:5%
Lv2:8%
Lv3:10%


◆解放前
マグナ:★★★★★
神石 :★★★★★

※アンチラがいる場合、★★★

 

解放前は全体バフ(DA50%、攻防30%(両面枠))、クリティカル(発動30%/倍率30%)、昏睡、魅了、奥義追撃(20%)が強力でスタメンで使えます。

またLBの調律状態の敵に通常攻撃する場合、10%の追撃がつくのでバッファー & アタッカーとして使えます。

コルワともバフが重複するので大ダメージが期待できます。サポアビで味方の弱体成功率を上げる点もいいです。

 

しかしアンチラがいる場合、アンチラの方がバフの効果量が高いのでニオを入れる優先度がかなり下がります。

ダメージ上限に届かない場合はニオ、アンチラの両方を編成に入れていいと思いますが、そうではない場合バフが劣るニオが外れがちです。

 

実際に使用した動画がありますのでご参考にどうぞ


◆最終
マグナ:★★★★★
神石 :★★★★★

※アンチラがいる場合、★★★

 

最終は2アビに特殊強化、3アビにバリアが追加されバッファーとして優秀になります。

 

特殊強化でパーティ全体の火力が上がるため、開幕から減衰ダメージが狙えます。

ATだったり、風ランスロットがいれば足が早いので特殊強化をループできます。非常に強いです。

 

また4アビが非常に強力で味方全体が4ターンの間、確定TAと通常攻撃時に追撃50%が付与されます。

ここでシヴァを召喚したり、ブレアサや魔法剣士のドラゴンブレイクやリーシャの攻撃号令で大ダメージを狙えるのでロマンがあります。

 

しかしアンチラがいる場合、アンチラの方がバフの効果量が高いのでニオを入れる優先度がかなり下がります。

ダメージ上限に届かない場合はニオ、アンチラの両方を編成に入れていいと思いますが、そうではない場合バフが劣るニオが外れがちです。

 

エッセル

エッセル

青文字は最終解放後です。

レア/属性 種族 タイプ/武器 最大ステータス
SSR/火 エルーン バランス/銃 ATK:8200 / 10000
HP:1600 / 2000
奥義:「ダンス・マカブル / ダンス・クレマシオン」
 火属性ダメージ(特大)/敵に暗闇効果を付与する
 火属性ダメージ(特大)/180秒の間、天蓋花効果を付与
4ターンの間、味方全体のアビリティダメージ上限20%UP
◆天蓋花効果
暗闇効果と敵のHPが毎ターン減少する効果(最大2万)
アビリティ1:「インテンスバレット」
 敵に火属性ダメージ(上限約63万)
トレハンLvを2UPする
使用間隔6ターン(LV55:5ターン/性能強化(トレハンLvが3UP))
アビリティ2:「ラストオーダー」
 自分の攻撃力を大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)
LV85:性能強化(180秒の間ブレイク維持が追加)
3ターンの間、強襲効果を付与が追加
◆強襲効果
ブレイク状態の敵に発動する効果が発揮される効果
※LB「対ブレイク攻撃」も発動する
※サポアビ「ブレイク時の敵に~」も発動する
※耐性100%以外の敵に必中の効果
使用間隔8ターン(Lv75:6ターン/性能強化)
アビリティ3:「スターダスト」
 敵に火属性ダメージ
敵に10回火属性ダメージ
使用間隔6ターン
LV95:2ターンの間、自分に火属性30%追撃効果
効果中必ずトリプルアタックが追加
アビリティ4:「十狼の雄叫び」
2ターンの間、味方全体に火属性30%追撃効果
効果中必ずトリプルアタック/攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回)
◆再使用不可
使用間隔10ターン後
サポート1:「魔弾の射手」
 自身のトレジャーハントが必ず成功
アイテムドロップ率5%UP(※サブでも可能)
LV90:アイテムドロップ率が10%UP
味方全体がブレイク時の敵に確定クリティカル(倍率10%)が追加
サポート2:「ピースメイカー」
 LV95:風属性の敵に対して与ダメージUP(1.2倍)
※セラフィックと重複不可

リミアビ:トレハンLvに応じて攻撃UP(攻刃加算)
Lv1:(トレハン9) 4%
Lv2:(トレハン9) 9%
Lv3:(トレハン9) 14%


◆解放前
マグナ:★★★★★
神石 :★★★★★

 

解放前でも確定トレハンLv3アップ、アイテムドロップ率5%アップ(サブでも可)と武器や素材集めに抜群の性能をしています。

しかし火力目的でのスタメン起用は難しいです。(※ドロップ狙いなら不動のスタメン or サブ)

 

ただ素材集めや武器集めが非常に楽になるので、最初に取得することを強くおすすめします。

特にHELLなどでのドロップ率が目に見えて違います。


◆最終
マグナ:★★★★★
神石 :★★★★★

 

最終上限解放でアイテムドロップ率が10%にアップしたり、火力面が大幅強化されます。

2アビで疑似ブレイク状態にできるので、サポアビにより味方全体の火力が大幅に底上げされます。

 

また開幕から3アビ → 2アビで確定TA、追撃3割のブレアサが可能で約700万近くのダメージを与えられます。

さらにSSRサンを召喚すれば2回攻撃するので、初速がとんでもないです。

 

また4アビを使えば約2100万ダメージという破格のダメージを叩きだせるので、長期戦でも強いです。サンを召喚すればさらに増えます。

さらに4アビは2ターン続くので、次のターンでシヴァを召喚すれば前ターンと同じように大ダメージを狙えます。

 

2ターン合計で約4000万ダメージは非常に強いです。並の相手ならほぼとどめとなります。

 

最終エッセルを軽く使った動画があったので参考にどうぞ

 

 

また火のフェリとも言われている十賢者のアラナンと相性が抜群で、開幕から2000万近くのダメージを叩き出せます。

初速、長期戦でも使えるうえに、装備や素材集めにも使えるので取得優先度は非常に高いです。

 

 

まとめ

初めて十天衆を仲間にするならトレハン9にできて、サブにいるだけでドロップ率のあがるエッセルを取るのがおすすめです。

ゼノ武器、アーカルム、各種素材集めなどが非常に楽になります。

 

その後はシエテ、オクトー、ニオなどから、強くしたいパーティの属性を重視して仲間にした方がいいです。

 

 

それかモチベーションを上げるために好きなキャラを取るって選択肢もいいと思います。

やり方は人それぞれですし、楽しみながらゲームをするのが一番だと思います(*’▽’)

 

 

個人的に最終上限解放はエッセルが1番おすすめです。

かなり強いですし、サポアビのドロップ率もさらにあがるのでゲーム効率が段違いに増えます。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
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5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
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7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
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7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
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※2巻と3巻にはグラブル特典なし

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・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
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■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
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・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
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■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. ブルーノ より:

    すごい分かりやすい記事ですね!
    とても参考になります。
    私は周りには内緒ですが、鬱病の経験がありながら、グラブルやパズドラ、youtubeに動画投稿などをしながら中心に遊んでいるブルーノと申します。
    ロンロンさんの他の記事にもとても親近感が湧きました。
    これからちょくちょく覗かせて下さいね。応援してます。

    1. ろんろん より:

      お役に立てたならば何よりです。うつ病経験者の仲間は少ないので親近感湧きました。応援ありがとうございます、お互い無理なく活動していきましょう~(*’ω’*)

  2. 匿名希望 より:

    最終エッセルは微妙な気がします
    便利さでおススメするなら最終サラーサの方が良いですよ
    エッセルと違って戦力にもなりますし

    1. ろんろん より:

      便利差ならドロップ率が10%上がるエッセルだと思ったのですが最終サラーサもそんなにいいんですね。
      たしかに単純な戦力ならばデバフと火力のある最終サラーサだと思います。
      しかし武器や素材を集めるこのゲームにおいて、最終エッセルの性能は唯一無二の性能だったため評価をサラーサより上げました。

  3. 匿名 より:

    カトルは確かに強いけど
    最終前の評価も最終後の評価も高すぎな気がします。
    最終ウーノなしでカトル優先させた人は総じて
    カトルを過大評価してるように見受けられます。

    1. ろんろん より:

      新しく出たザ・ムーンの召喚効果も延長できそうですし、カトルのバフ延長は無限の可能性を秘めてるので評価を高めております。
      たしかに最終ウーノと比べると最終カトルはやや劣るというのは同意です。
      実際に2人とも最終させましたが最終ウーノの方が明らかに与ダメージが増え、被ダメが減り討伐タイムが早くなったと感じました。
      ただ最終カトルもほぼ常時DATA35%バフがあり、スロウ、麻痺、攻防下限突破(10%)をまき散らすのでかなり便利だと感じました。

  4. 匿名 より:

    シエテ4アビ、最終オクトーと検証。
    100%以下→100%
    100%以上→No Effectでした。
    オクトーのサポアビもかからないため奥義ゲージに関しては3アビと同様の挙動だと思います。

    1. ろんろん より:

      検証ありがとうございます!記事に追記致しました。

  5. ルシオ より:

    大変分かりやすい解説でとても勉強になりました。
    2017年12月の評価は、どの攻略サイトも、私の感じていたものとは微妙に違っていたのですが、ろんろん様の評価が詳細・具体的で一番しっくりきました。
    12月の修正を受けて、サラーサお迎え予定の資源をソーン解放に回したのですが、評価を拝見し、判断は間違っていなかったと確信。
    未開放十天が多くいるよりも、道のりは長くても選りすぐりの解放十天がいた方がいいと考え始めていたので、ウーノ、カトルに向けて、新たな目標が出来ました。
    マグナ石、神石評価は大きな指針となりました。
    有難うございました。

    1. ろんろん より:

      こちらこそ嬉しいお言葉ありがとうございます。
      ウーノ、カトルの解放がんばってください。
      これからもよろしくお願いします(*’▽’)

  6. 匿名 より:

    初めまして
    十天衆最終解放の評価とても参考になりました
    解放候補で、麻痺&バッファーのソーン、初速を上げれるニオどちらを解放するかとても悩んでます。
    おすすめ度で言えばどちらなのでしょうか?
    何か意見欲しいです
    ※装備編成は、両方ともマグナ4凸までは済んでます
    光に関してはシュバ剣は5本です

  7. ろんろん より:

    はじめまして。コメントありがとうございます!
    個人的にはニオとソーンでは、ソーンを解放した方がいいと思います。

    ニオは解放前でもバッファーとして十分強いですし、風属性にはキャラパワーもあるので優先度は低いと思います。
    光はバッファーもキャラパワーもあまりないので、ソーンを解放するとかなり火力があがります。

    そのためソーン解放の方がおすすめです。

    1. 匿名 より:

      ありがとうございます
      解放ソーン持っていたら使用感お聞きしたいです
      また、ソーンの奥義バフは火力上昇にかなり貢献しますか?

    2. ろんろん より:

      解放ソーン持ってますが、火力が目に見えて変わりますね。
      麻痺も当たりやすいですし、奥義バフの確定クリティカル(倍率+50%)がかなり強いです。
      闘争オメガ剣を持ったベルセルクで得意3人+最終ソーンで運用していますが、奥義加速があるので奥義バフはほぼ途切れないです

  8. 匿名 より:

    エッセルのブレキが追加されるのって2アビでは?

    1. ろんろん より:

      コピペミスでした。ご指摘ありがとうございます。

  9. 匿名 より:

    サラーサアーカルム周回に便利だと思うのですがそこは考慮されませんか?

    1. ろんろん より:

      あまり考慮しないですね。
      加護なしでも水着ゾーイを使えばすぐ倒せるので、あまり変わらないですね。
      結局雫で1時間拘束されるので、それなりの速度があれば問題ないと思います。

    2. 匿名 より:

      では水着ゾーイを持ってない人、それなりの速度がない人にはおすすめということですね。
      初取得をどのキャラにするか悩んでいる層は上記の条件のうち1つを満たす可能性は高いと思ったので初取得のおすすめも書いている記事としては違和感ありますね。

  10. 匿名 より:

    データ更新お願いします。かなり食い違いが出ています

  11. 匿名 より:

    フュンフとシスはいらんな

    1. 匿名 より:

      フュンフはいるやろ

  12. 匿名 より:

    ゼウス編成ではフュンフは必須クラスです!

  13. 匿名 より:

    この記事とは別にフルオート性能で評価してみて欲しいです

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