追記(12/16):記事完成。実際に使用した感想を踏まえて記入しました
本日の19時より新たなEXジョブ「メカニック」が実装されます。
コンパニオンを5人目の仲間にでき、自由にカスタマイズできるので個人的に楽しみなジョブです!(*’▽’)
余談ですがカスタマイズできるゲームほんと好き
メカニックの取得方法
※メインクエスト63章までクリアが必要
ガロンゾ島の27章のフリークエストをクリアするとメカニックが取得できます!
メカニックのマスターボーナス
ダメージ上限UP+1%です!
取得は必須ですね。
メカニックの性能
得意武器:銃
タイプ:特殊
アクティベート | 8ターン | コンパニオンを稼働させる ◆エネルギー追加(最大10) |
フレキシブル・アーツ | 4ターン | アクションパーツに 定められた特定のアビリティに変化 |
リフューリング | 6ターン | 3ターンの間、全体の攻撃15%UP(片面攻刃枠)/防御15%UP コンパニオン稼働時、自分にエネルギーを5追加 |
コンパニオン | 稼働時にAIパーツに定められた特定の行動を行う ◆ターン開始時にエネルギーが足りない場合、稼働停止 |
コンバータ | 奥義発動時、コンパニオンが稼働している場合 エネルギーを2追加 |
2アビ、サポアビはコンパニオンのカスタマイズ部分
コンパニオンの稼働に必要なエネルギーの回復方法が1アビ、奥義しかないので奥義回転が早くないといけなそう。
内容を見る限りコンパニオンに頼りまくっているので、いかにコンパニオンを稼働し続けるかがカギっぽい!
コンパニオンのカスタマイズ
編成画面からコンパニオンのカスタマイズができます。
カスタマイズは以下の4種類がありました。
- フレーム:選択したフレームに対応したAI、アクションが設定可能
- AI:毎ターン発動(1つまで)
- アクション:2アビ使用時に発動(1つまで)
- サポート:コンパニオン(主人公も含む?)の能力強化(4つまで)
パーツを作成すれば永久的に残ります。(ガンスリみたいに取り外しで消えない)
フレーム
3種類から1つを選択
選択したフレームに対応したAIとアクションがセット可能
・パワーフレーム
敵に与えるダメージを増幅させることに特化
・テクニカルフレーム
強化・弱体を用いて味方を援護することに特化
・サポートフレーム
HP回復などで味方を守ることに特化
後述しますがパワーフレーム、テクニカルフレームが良さそう?
AI
フレームに対応しているAIを1つ設定できます。
パワー | アサルト | 通常攻撃時に追加でコンパニオンが攻撃(倍率0.6倍) 毎ターンエネルギーを2消費 |
---|---|---|
ボマー | 通常攻撃時に追加でコンパニオンが全体攻撃(倍率0.35倍) 毎ターンエネルギーを3消費 |
|
チャージ | ターン終了時に自分の奥義ゲージ20%UP 毎ターンエネルギーを3消費 |
|
トリプル | 通常攻撃時に追加でコンパニオンが ターゲットに関わらず3回攻撃(倍率0.4倍) 毎ターンエネルギーを4消費 |
|
テクニカル | パワー | ターン終了時に自分の攻撃UP(攻刃枠累積10%/上限50%) 毎ターンエネルギーを2消費 |
ブレイク | 通常攻撃時に敵の防御DOWN(累積7%/上限30%) 毎ターンエネルギーを2消費 |
|
ガード | 攻撃時に自分にガード効果を付与(確率で被ダメ50%軽減) 毎ターンエネルギーを3消費 |
|
クイック | ターン終了時に自分の連続攻撃確率UP(DATA約30%) 毎ターンエネルギーを2消費 |
|
サポート | ヒール | ターン終了時に自分のHP800回復 毎ターンエネルギーを2消費 |
クリア | ターン終了時に味方全体の弱体効果を1つ回復 毎ターンエネルギーを3消費 |
|
ヘイト | 攻撃時にHP30%以上の場合、自分の敵対心UP/防御50%UP 毎ターンエネルギーを5消費 |
|
バリア | 攻撃時に味方全体にバリア効果 毎ターンエネルギーを3消費 |
アサルト、チャージ、トリプル、クイックが良さげ
アクション
フレームに対応しているアクションを1つ設定できます。
パワー | アタックマニューバ | 敵に自属性ダメージ(5倍、上限約70万) エネルギーを1消費 |
---|---|---|
バーストマニューバ | 自分の奥義ゲージ100%UP エネルギーを5消費 |
|
テクニカル | ウィークマニューバ | 敵の弱体耐性DOWN エネルギーを3消費 |
プロテクトマニューバ | 味方全体に被ダメージカット(50%) エネルギーを4消費 |
|
サポート | オーラマニューバ | 味方全体に活性効果(500回復 or 奥義ゲージ10%) エネルギーを2消費 |
アンチマニューバ | 味方全体に弱体無効効果(1回) エネルギーを3消費 |
|
全フレーム | エナジーマニューバ | エネルギーを全て消費して味方全体の奥義ゲージUP エネルギー消費×10% ※オクトーなどのゲージ上昇量2倍は適応される ◆使用間隔15ターン |
ボムマニューバ | エネルギーを全て消費して敵全体に無属性ダメージ エネルギー消費×10倍(上限約63万) |
バーストマニューバ、プロテクトマニューバ、エナジーマニューバが良さげ
サポート
フレームに対応しているサポートを4つ設定できます。
在庫が2個あるので同じものを2つ設定できます!
パワー | パワーチップ | 自分のアビリティダメージ10%UP コンパニオンの攻撃UP |
---|---|---|
マルチチップ | 自分の連続攻撃確率UP(DATA5%) | |
テクニカル | エンハンチップ | コンパニオンの弱体成功率UP |
アジリティチップ | 自分の回避率UP | |
サポート | タフチップ | 自分の弱体耐性UP |
ジェネレートチップ | 奥義発動時に稀に追加でエネルギー2回復 | |
全フレーム | アタックチップ | 自分の攻撃UP(攻刃枠5%) |
ディフェンスチップ | 自分の防御UP(5%) | |
エコチップ | コンパニオンのAIパーツ行動時、 稀にエネルギーを消費しない |
|
タンクチップ | エネルギー上限1UP |
マルチチップ、ジェネレートチップ、アタックチップ、エコチップ、タンクチップが良さそう
追記:エコチップは2枚つけても確率が非常に低く感じました。またタンクチップは、1アビで上限値までエネルギーが回復するのでかなりいいです。
メカニックの考察
得意武器が銃なのが意外とネックです。メイン武器に持てる銃が少ない!
ひとまず私が持っている銃はこんな感じです。
見た限りティア銃、シュバ銃、ケル銃しか使えなさそう。
ウォフ銃を作れば土でも使えそうです。
そのため無課金だと風、光、闇、(土)しかメカニックを運用できなそう…。
メカニックを使うなら風が良さそう
奥義回転が必要そうですが、使えそうなメイン武器に連撃スキルは皆無。(ケル銃を除いて)
そしたら仲間に頼るしかない!
風ならコルワ、シエテ、ニオと連撃スキルやポンバがあるので相性が良さそうです。
また減衰に届きやすい風なら、コンパニオンの追加攻撃でダメージの底上げができそうなのも魅力的!
しかし3アビのバフが仲間のバフと重複するのか?気になるところです(/ω\)
非AT時でも全体の奥義ゲージを100%にできる
アクションにエナジーマニューバを設定すれば、初ターンから全体の奥義ゲージを100%にできます。
全フレーム | エナジーマニューバ | エネルギーを全て消費して味方全体の奥義ゲージUP エネルギー消費×10% ※オクトーなどのゲージ上昇量2倍は適応される ◆使用間隔15ターン |
---|
これで面白そうなのが
- 非AT時でも1キルが容易にできそう
- ソーンの麻痺を速攻で撃てる(ATなら2回試行できる)
- オクトーがいれば2回奥義で大ダメージを狙える(最終オクトーなら飛天効果でさらに!)
- サラーサがいればATと合わせて2ターンで大ダメージを狙える
- 非AT時でもフェリの3アビが速攻で打てる
- シエテがいれば奥義で大ダメージを狙える(ATなら2連続奥義、最終シエテなら3連続奥義!)
思いつく限り書きました。新キャラ次第で新たなシナジーも生まれるので可能性の塊だと思います。
ただこれ以外の運用は実用性がないのが残念ですね…
スラ爆に使えそう
アクションのボムマニューバを使えば、1アビ→2アビと少し時間がかかりますがスラ爆に使えそうです。
全フレーム | ボムマニューバ | エネルギーを全て消費して敵全体に無属性ダメージ エネルギー消費×10倍(上限約63万) |
---|
サラーサ、釘バットなどを持っていない初心者でもスラ爆ができるのはいいですね。
ただ時間がかかるので、これで見ず知らずのスラ爆部屋に入るのは迷惑になるのでやめた方がいいです。
またスライムのHPが10万なのでソロでもスラ爆が可能です。(トーチはHP100万なのでソロは不可能)
メカニックの評価
結論から言うと1、2キルをするなら強いです。しかしそれ以外ではクラス4には及ばないと思います。
とにかくエネルギーの温存が難しいのが問題です。
奥義で2回復しますが、通常攻撃時のAIは発動せずエネルギーが消費されるという謎仕様です…。
そのため1、2キル以外ならクラス4を使った方が正直強いです。(ロボの追撃よりチェイサーの方が強いですし…)
期待していたので残念です…。
まとめ
エネルギー温存がとにかく難しい。(奥義で2回復するが通常攻撃時のAIは発動しないのに消費する謎仕様)
またコンパニオンが稼働していないと奥義でエネルギーが回復しないことにも頭痛がします。
そのため毎ターンAIでエネルギーを消費してしまうので、最小の2消費のものがいいと思います。
実用性を考えた結果、パワーフレーム、テクニカルフレームが良さそうです。
パワーフレーム
- AI:アサルト
- アクション:エナジーマニューバ
- サポート:マルチチップ×2、エコチップ×2
テクニカルフレーム
- AI:クイック
- アクション:プロテクトマニューバ or エナジーマニューバ
- サポート:マルチチップ×2、エコチップ×2
ただエコチップの発動確率が異常に低い気がします…。
1アビでエネルギー上限まで回復するのでタンクチップの方がいいかもしれません。
正直1、2キル以外ではクラス4を使った方が強いです。
しかし疑似ATにできるのが唯一の強みです。ソーン、オクトー、フェリ、サラーサで悪さができます。
また少し時間がかかりますがスラ爆(ソロも可能)に使えます。(しかし遅いので見ず知らずのスラ爆部屋には入らないこと)
面白そうな仕様なのですが、全体的に痒い所に手が届かない性能で非常に残念です…。
【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼
【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10
【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし
【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)
【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ
【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ
スライムのHPは10万ですよ
ステージ2のトーチが100万です
ご指摘ありがとうございます。完全にごっちゃになっていました
一応ヨダと組み合わせるとソロトーチ爆もできますね
雑魚の俺はかなりメカニック重宝してますw
最近始めてスラ爆できない方にとってはいいジョブですよね!
共闘半額早く来てほしいものです…( ._.;)