今年のバレンタイン新キャラに「火スカーサハ」、「風グリームニル」が実装されました!
どちらもぶっ壊れ性能と聞いたので、さっそく性能評価をしてみます。
火スカーサハの性能
か、かわいすぎる…。こんなん回さずにはいられない…。
得意武器:格闘
奥義
効果 |
---|
火属性ダメージ 奥義時含む4ターンの間、味方全体に逆境効果(最小10%~最大20%) 自分に甘露を1つ追加 |
ついに火属性に背水のピースが来てしまいましたね。†無課金アグニス†最強!?!?
味方全体に4ターンの別枠乗算のバフを撒けるだけでも強いのに、甘露を1つ増やせるのもやばいですね。
ラカム見てるか?これが限定キャラの力だぞ。とりあえずまた病院通おうな?
アビリティ
1アビ:『フォロー・ユア・ハート』 |
---|
味方全体にそれぞれの最大HP25%分のバリア効果(最大5000) ◆味方全体のHPを最大値の25%消費 |
使用間隔:6ターン(Lv55:5ターン) |
強すぎぃ!!あのあのリキャスト5ターンで、バリア5000もつくとか水着ゾーイの生まれ変わりか何か?
これは「火に本気で背水環境ぶち込むがよろしいか?」と運営の強気のメッセージを受け取った気がします。
これは今からイクサバ作るの迷ってしまいますね。
2アビ:『ディアドラの仁愛』 |
---|
3ターンの間、味方全体の火属性攻撃30%UP 弱体効果を1つ回復 ◆甘露の数に応じてHPを回復 ※甘露を全て消費 ※HP回復→クリアの順で判定される |
使用間隔:6ターン(Lv75:5ターン) |
甘露の数に応じてHPを回復
甘露0 | HP10%回復(最大1000) |
甘露1 | HP20%回復(最大1700) |
甘露2 | HP30%回復(最大2400) |
甘露3 | HP40%回復(最大3100) |
甘露4 | HP50%回復(最大3800) |
甘露5 | HP60%回復(最大4500) |
5ターンで使える火属性バフ+クリア+回復って詰め込みすぎて最早バグ。
ヒールオール、クリアオールって何だろね。
背水してても危なくなったら回復でリカバリーできるのはいいですね。
しかも強化アビリティ扱いなので、フルオートでも発動する貴重な回復アビリティです。
3アビ:『メロウ・クエスト』 |
---|
甘露の数に応じて敵に火属性ダメージ 強化効果を1つ無効化 ◆甘露を全て消費 |
使用間隔:5ターン |
甘露の数に応じて敵に火属性ダメージ
甘露0 | 火属性4.0倍ダメ(上限約50万) |
甘露1 | 火属性8.0倍ダメ(上限約100万) |
甘露2 | 火属性12.0倍ダメ(上限約150万) |
甘露3 | 火属性16.0倍ダメ(上限約200万) |
甘露4 | 火属性20.0倍ダメ(上限約250万) |
甘露5 | 火属性24.0倍ダメ(上限約300万) |
倍率とダメージが凄すぎて最早バグ。HPトリガー飛ばしやOD削りに使えそうですね。
5ターンで使えるディスペル+超絶ダメージって、主人公のディスペルって何なん?
インフレやばいですし、そろそろ主人公のアビリティも見直していきまっしょい。
サポアビ
『真龍からの贈り物』 |
---|
自分が被ターゲット時甘露を1つ追加(最大5) 自分が瀕死状態になったターンの終了時、一度だけ火属性キャラのHPを全回復 |
真龍君とんでもないもの贈ってきてんな。
ルシファーHLで、ティターン召喚してパラロス受けとか悪いことできますね。
ただ普段使いだと予期せぬ回復で速度落ちそうなので、一長一短って感じですね。
『ふたりだけのお茶会』 |
---|
バリアが付与されている味方に火属性10%追撃効果 |
ほぼノーリスクの追撃はいかんでしょ(いいぞもっとやれ)
1アビで5000バリア張れるので簡単に恩恵受けられますね。強すぎぃ。
火スカーサハの評価
火スカーサハの強み
- 開幕から全体HPを25%下げて背水できる
- 5ターン間隔のバリア、回復、クリア、ディスペルが万能すぎる
- ピンチになっても全体全回復があるので安心
- 奥義で1+3ターンの別枠乗算バフがあるのでバッファーとしても優秀すぎる
- 開幕にバリアを貼れば10%追撃がつくので、速度も出せそう
- フルオートでも回復できる
- かわいすぎる
火スカーサハの弱み
- 予期せぬ全回復で速度が落ちることがある
- 2アビ、3アビで甘露を全消費してしまうので無暗に撃てない
- 背水パでないと真価を発揮できない
- かわいすぎて戦闘に集中できない
火スカーサハの総合評価
初心者向け:★
中級者向け:★★★★
上級者向け:★★★★★
背水パ、フルオートの必須キャラですね。
しかし背水武器がないと真価を発揮できないので、装備やキャラが揃っている中級者以上の人じゃないと厳しいです。
ただ無課金でもエッケやオッケがある程度あれば使えますし、今後の高難易度コンテンツを考えると堅守のある背水パの方が動きやすいと思います。
そのため天井して損のないキャラだと思います。
風グリームニルの性能
ちょ、お前誰だ!?FF15かホストに出てきそうだなぁ!?
得意武器:槍・杖
奥義
効果 |
---|
奥義時含む4ターンの間、 味方全体にバリア効果(耐久4000) 風属性キャラのクリティカル確率UP(倍率30%/発動率100%)/会心効果(最大+5万) 自分の颶風Lvが2上昇 |
強すぎィ!!!ついに風に会心バフが来てしまいましたね。この世の終わりよ。
え、4ターンの会心バフですでにお腹いっぱいなのに4000バリア、クリティカルUP、颶風Lv2上昇ってバ…グ…?
ぼくのかんがえた さいきょうの ぐりーむにる って感じですね。強すぎます。
アビリティ
アビリティ1:『燦煌閃(さんこうせん)』 |
---|
ターゲットに関わらず風属性ダメージ×6回(合計約33万?) 颶風Lvが1上昇(最大10/消去不可) |
使用間隔:1ターン(※リンクアビリティで連動) |
使用間隔1ってどういうことなの…。
あのあの十賢者のハーゼリーラって子、5ターンかかるんですけどぉ!?!?(半ギレ)
雑魚戦や自己バフを最速であげるのには便利そうですね。
アビリティ2:『ディバインテンペスト』 |
---|
ターゲットに関わらず風属性ダメージ×20回(合計約160万?) 5ターンの間、敵全体に ・攻撃25%DOWN:基本成功率200% ・DA確率DOWN:基本成功率200% ・TA確率DOWN:基本成功率200% ・暴威の嵐効果:基本成功率150% └通常攻撃/特殊技/特殊行動が確率でmissになる ◆颶風Lv7消費 |
使用間隔:1ターン(※リンクアビリティで連動) |
これでルシファーHLの30回試練やれよって感じのアビリティですね。
颶風Lv7消費は痛いですが、デバフの命中率は高いですし5ターンの間、命中DOWNはでかいですね。
運が絡みますが、かなり被ダメージ抑えられそうです。
アビリティ3:『輝羅・神聖滅闇晄(きら・しんせいめつあんこう)』 |
---|
個人フィールド効果「輝羅・神聖滅闇晄」を展開(永続) ・属性関係なくクリティカル発動(敵::倍率50%/発動率約10%) ・与ダメージ上昇効果 味方:最大3万ダメージ加算 敵:最大1000ダメージ加算 ◆颶風Lv10消費 |
使用間隔:1ターン(※リンクアビリティで連動) |
は?永続個人フィールド?ちょっと何言ってるかわからないです。
あのあのユートピアとか死ト愛ノ世界と扱い違いすぎませんんんんん!?!?
多少リスクはありますが、属性関係なくクリティカル発動に与ダメージ+3万って強すぎますね。
追撃や多段HIT攻撃にも乗るので恩恵がでかすぎます。
サポアビ
『バレンタインとか興味無いかな~』 |
---|
必ずトリプルアタック 奥義ゲージ上昇量35%DOWN 通常攻撃1回毎にランダムターゲットで3ヒットする |
メリットしかないんだよなぁ…。
確定TAに奥義ずらしもできて、通常攻撃が3HIT攻撃?チートか?
これ会心バフだけで考えても3HIT*3回攻撃*5(会心ダメージ)=45となるので+45万ダメージ乗ります。やばすぎ。
『興味が無いなんて嘘でした!』 |
---|
味方全体でターゲット中の敵に30回以上の攻撃を与えたターン終了時、颶風Lv1上昇 |
グリームニルの通常攻撃だけで9回攻撃確定なので、追撃バフがあれば発動しそうですね。
意外と発動しやすそうなので地味に強いと思います。
颶風Lvに応じて別枠自己バフとかあれば良かったのですが、さすがにそれだとゲーム壊れそうですねw
風グリームニルの評価
風グリームニルの強み
- 奥義の4000バリア、クリティカルバフで初心者でも恩恵が大きい
- ダメージ上限突破要素が満載なので中級者以上でも活躍できる
- 奥義に会心バフがあるので、確定クリティカル編成と相性が良すぎる
- 奥義に4000バリアがあるので、渾身・背水のどちらとも相性が良すぎる
- バリア、高命中率のデバフで高難易度でも活躍できる
- フルオートでは奥義バリアに1アビしか使わないので強い
- サポアビで勝手に奥義ずらしができる
風グリームニルの弱み
- 確定クリティカル編成じゃないと真価を発揮できない
- 2アビ、3アビを使えるまで時間がかかる
風グリームニルの総合評価
初心者向け:★★★★
中級者向け:★★★★
上級者向け:★★★★★
4000バリアの安定感、さらにダメージを伸ばせる攻防一体の便利キャラ。
初心者~中級者では奥義のバリア、確定クリティカルが非常に便利です。
上級者になっても装備が揃えば、会心バフや3アビを活かせるのでさらにダメージを稼げます。
素殴りしているだけでも強いので、古戦場などで速度を競う時には必須キャラとなりそうです。
まとめ
バレンタイン新キャラの火スカーサハ、風グリームニルはどちらもぶっ壊れ。
火スカーサハは背水編成のある中級者以上向け。
風グリームニルは初心者から上級者まで使える便利キャラ。
【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼
【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10
【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし
【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)
【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ
【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ