ついにリミテッドイオの最終解放が実装されました!
かなり強くなってて嬉しいです。
今回はそんな最終イオの性能評価をしてみました。
最終イオの性能
光属性
得意武器:杖
種族:ヒューマン
奥義
効果 |
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光属性ダメージ 奥義時含む4ターンの間、魔力の渦Lvに応じて味方全体に強化効果 ※魔力の渦Lvを1減少 ◆魔力の渦Lvに応じて自分の奥義性能UP ・Lv1:奥義ダメ25%/奥義上限10%UP ・Lv2:奥義ダメ50%/奥義上限20%UP ・Lv3:奥義ダメ75%/奥義上限30%UP |
◆魔力の渦Lvに応じた奥義効果
Lv1 | ・再生効果(最大HPの5%回復/最大1000) |
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Lv2 | ・再生効果(最大HPの5%回復/最大1000) ・ストレングス効果(最大20%~最小10%) |
Lv3 | ・再生効果(最大HPの5%回復/最大1000) ・ストレングス効果(最大20%~最小10%) ・ダメージ上限20%UP |
奥義性能UP、全体バフ、回復と奥義の中でもかなり強いですね。
また魔力の渦消費が1に減ったので、魔力の渦を維持することが容易になりましたね。
この奥義効果だけでも一気に人権レベルまで強くなったと思います。
アビリティ
アビリティ1:『フラワリーセヴン』 |
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ターゲットに関わらず敵に弱点属性ダメージ ◆魔力の渦Lvに応じてダメージ回数が増加 ・Lv0:7回/合計約56万 ・Lv1:10回/合計約120万 ・Lv2:12回/合計約180万 ・Lv3:14回/合計約280万 |
使用間隔:6ターン |
魔力の渦Lv3だと凄まじいダメージですね。
召喚石のベリアルを持っていれば、+42万ダメージとかなりのアドバンテージとなりそうです。
また光にはクビラがいるのでオメガ、終末にアビリティダメージ上限UPを持たせるのもいいかもしれませんね。
アビリティ2:『メメントウィッシュ』 |
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味方全体のHPを回復(最大5000) 魔力の渦Lvに応じて3ターンの間、味方全体の攻防UP ・Lv0:攻撃20%/防御20%UP ・Lv1:攻撃30%/防御30%UP ・Lv2:攻撃40%/防御40%UP ・Lv3:攻撃50%/防御50%UP ※片面攻刃加算 |
使用間隔:8ターン(Lv75:7ターン) |
◆魔力の渦Lv毎の回復性能
Lv0 | HP1000+最大HPの5%回復(最大5000) |
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Lv1 | HP2200+最大HPの5%回復(最大5000) |
Lv2 | HP3400+最大HPの5%回復(最大5000) |
Lv3 | HP4600+最大HPの5%回復(最大5000) |
最大5000回復に、味方全体の攻防UPできるのは強すぎますね。
また強化アビリティに変更されるため、フルオートでも使えるのはやばすぎます。
フルオートでは必須キャラになりそうですね。
アビリティ3:『魔力の渦』 |
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奥義ゲージを魔力の渦効果に変換 ※消去不可 ・25%消費=Lv+1 ・50%消費=Lv+2 ・75%消費=Lv+3 ※奥義ゲージはLv3に必要な分だけ消費 |
使用間隔:2ターン |
解放前と変わらず。
奥義ゲージ消費量を下げてほしかった…。
アビリティ4:『封魔の杖』 |
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7ターンの間、自分に魔封杖効果 ※消去不可 ◆魔力の渦Lvを3消費 【魔封杖効果】 ・イオの奥義発動時に1アビ自動発動 ・光キャラが累計5回アビリティ使用毎に1アビ自動発動 |
使用可能:2ターン後 使用間隔:10ターン |
魔力の渦をLv3消費するのが痛すぎますね…。
魔力の渦のLvが高いほど奥義やアビリティなどの効果が上昇するので、ちょっと噛み合ってないですね。
魔力の渦が0になった分、また奥義ゲージ使って魔力の渦を溜めないといけませんし、シナジー悪くないですかねぇ…。
渦消費した分のデメリットを超えるような効果にも見えませんしねぇ…。
魔力の渦Lv3時の強力な奥義効果、1アビ、2アビ、サポアビを差し置いてまで発動する価値はなさそうに見えます…。
発動時の魔力の渦Lvに応じて、効果ターンが変わるとかにしてほしいです。サイゲさんお願いします。
サポアビ
『クリスタル・ヴェール』 |
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味方全体の闇属性ダメージを10%軽減 |
地味にありがたいですね。
特に古戦場の150HELLとか攻撃痛いので助かります。
『エンチャント・ライト』 |
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味方全体の光属性攻撃、弱体耐性UP ◆魔力の渦Lvに応じて効果UP ・Lv0:光属性攻撃10%、弱体耐性15%UP ・Lv1:光属性攻撃15%、弱体耐性20%UP ・Lv2:光属性攻撃20%、弱体耐性25%UP ・Lv3:光属性攻撃25%、弱体耐性30%UP |
弱体耐性も増やせるのはかなり強力ですね。
リミ武器のアークと合わせると、かなり弱体耐性を増やせそうです。
ほんとフルオート適正やばいですね…。
最終イオの評価
最終イオの強み
- フルオートでも最大5000回復できる
- 奥義で再生(1000回復)を付与できる
- 味方全体の弱体耐性を15~30%増やせる
- フルオート適正が恐ろしく高い
- 光属性トップクラスの攻防バッファー
- 大ダメージの自動ダメアビ持ち
最終イオの弱み
- 活かすためには奥義ゲージを大量に消費する
- 4アビとのシナジーが悪い
最終イオの総合評価
初心者向け:★★★★★
中級者向け:★★★★★
上級者向け:★★★★★
どんな人が使っても強い万能なぶっ壊れキャラ。
初心者~中級者だとダメアビ、攻防バフ、回復などがかなりありがたいですね。
上級者の人でもダメージ上限+20%や奥義性能UPがあるので腐らないですね。
またフルオート適正が恐ろしく高いので、古戦場では必須キャラだと思います。
まとめ
最終イオはどんな人が使っても強い万能なぶっ壊れキャラ。
初心者~上級者、どのランク帯の人が使っても強い。
特にフルオート適正が高すぎる。
古戦場では必須キャラとなりそう。
【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼
【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10
【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし
【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)
【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ
【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ
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