【グラブル】最近の古戦場ムーブ/フルオートの改善点

今日から古戦場ということで、最近の古戦場ムーブについて書いていきます。

あと以前書いた不満や要望の延長戦みたいなものも書いています。

 

 

目次

 

 

最近の古戦場ムーブ

簡単に私の最近の古戦場ムーブを書きます。

  • 予選+インターバル:AT2時間肉集めの刑。(ひたすらアニメ消化してる)
  • 本戦1~2日目:朝活1~2時間95HELLソロ。(速度意識するから1番楽しい)
  • 本戦3~4日目:スマホ、PCが壊れるまで150HELLフルオート(公式ツールは偉大)
  • 本戦5日目:スペシャルバトルの報酬受け取ってガチャ回して終わり

 

こ れ 楽 し い か ぁ ?

 

速度のために頭ひねる本戦1~2日目以外が完全に作業ゲー

まぁ接戦だったらさすがにグラブりますけど、今回から30億敗北で勲章10追加されるから接戦でも走る必要ないかもですね。

 

勝ち負けで勲章20しか変わらないんで、俺たちは本当に戦う必要があるのか…?

HELLボスの命がも゛ったいだいっ!!!

 

 

まぁそれで勝利勲章100にします!とかだったら、ちょっと嬉しいけどやっぱりそれも違うなぁ。

さらに戦闘が激化して、拘束時間が伸びて過労死する未来しか見えない…。

 

 

働き方改革しよう

世間じゃ長時間労働や休日出勤で、生活が仕事一辺倒にならないように「働き方改革」されていますよね?

 

古戦場だって長時間ハムスター、有給取って走る人もいる(実質休日出勤)、生活がグラブル一辺倒になりがち。

まさしく今の現代社会の闇そのものですね。つまり古戦場は闇。

だから古戦場も働き方改革取り組んでいきましょ。まさかご存知でない!?!?

 


長時間ハムスターをなくす

もう最大の闇。

17時間とは言わないけど、古戦場中は2~12時間くらいグラブることはざら。

フルオートがあってもポチる必要あるから拘束時間は結局変わらないんよ。

 

だからプリコネみたいに1日3回しか戦えないようなシステムを我、所望。

※プリコネ知らない人に説明すると、プリコネの古戦場だと1分30秒以内に団でどれだけボスにダメージを与えられるかで競う。(1日3回挑戦まで)

 

 

これをグラブルにもほしいんじゃあ。同じ会社だしできるじゃろお。

まぁ処理の重いグラブルだと回線速度で差が出るから、〇ターンしか行動できないが現実的かな。

どれだけDPT出せるか考えるの面白いし、サイゲさんどうですか!?!?

 


肉いらなくね?

ここ最近の古戦場で、肉ないから撤退します!とか全くないんですよね。

最後の24時までお互いじわじわ貢献度増えてって終わりって感じがほとんどです。

もはや肉とか、いつも大抵1000個くらい余りますし…。

 

だからもう肉集める意味ないのでは??

もうHELL自発に肉トリガーなくして予選から90HELLよーいドン!でよくないですか??

肉集めのせいで、予選の3日間余計な労力使ってる気しかしません。

それなのにHP増やすとか正気か?運営さん!?

 

 

肉なくなれば予選の間90HELL回せて、早い人は貢献度稼げるので個人ランキングもわりかし戦力順になると思うんですよねぇ。

今のどれだけ時間かけれたかって、ハムスターランキングよりかは大分マシになるはず。

 

 

フルオートの改善点

実装されたばかりだから仕方ないけど、フルオートの改善点が多すぎる。

  • 攻撃→即リロード機能がほしい(ON/OFF可能)
  • 全滅したら自動で蘇生薬使ってほしい
  • 瀕死キャラがいたら自動でポーション類使ってほしい(ON/OFF可能)
  • 回復アビリティ使用のON/OFF機能がほしい
  • 主人公だけでも個別でアビリティ使用/不使用の設定がほしい

とりあえずこのくらいあります。

 

攻撃→即リロード機能がほしい(ON/OFF可能)

まずフルオートの戦闘って見ますか??

最初の1回だけ見るかもしれませんが、オートで戦わせて他のことできる機能ですから基本見ませんよね?

だから長ったらしい攻撃、奥義モーションをリロードで飛ばしてほしいんですよね。

これだけでも大分速度早くなります…。

 


全滅したら自動で蘇生薬使ってほしい

蘇生薬あるのに全滅するとか欠陥すぎません?

150HELLとか面倒なギミック多すぎて、フルオートだと運ゲー要素満載なのでわりと事故ります。

最悪if文1行に処理1行で書けるからほんと実装お願いします…。

 


瀕死キャラがいたら自動でポーション類使ってほしい(ON/OFF可能)

これも蘇生薬と同じ理由です。

ただ背水属性だと発狂するので、必ずON/OFFできるようにしてほしいです。

最終サラーサが一生フルオートできません。バグかぁ??

 


回復アビリティ使用のON/OFF機能がほしい

これも何でできないのか意味不明。

フュンフに恨みでもあるのか?ってレベル。

まぁ使わないから逆に速度増えることもあるので、これもON/OFF機能がほしいですね。

ただキャラごとのアビリティを個別でON/OFF設定は、実装大変そうなのでそこまでは望みません…。

 


主人公だけでも個別でアビリティ使用/不使用の設定がほしい

フルオートで黒猫道士が一生使えませんし、グローリーは毎ターンコルミロス使ってしまいます。

主人公が完全に頭イッちゃってるキャラに成り下がるので、主人公だけでも個別でアビリティ使用/不使用の設定がほしいですね。

 

 

まとめ

長時間走らざるを得ない古戦場のシステムを変えてほしい。

肉いらなくね?

グラブルも働き方改革しましょ?

フルオート機能をもっと改善してほしい。

我、水着フェリの実装求む。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。