【グラブル】風マグナ100、150HELLフルオート編成を考察

風古戦場も残りあと2日となりましたが、明日からの100、150HELLに向けてフルオート編成を考察してみようと思います。

今回のHELLはかなり強・・・、クッッッソボスなので念入りに編成を組まないと厳しそうです。

 

 

目次

 

 

100、150HELLの対策ポイント

95HELLを参考に100、150HELLの対策ポイントを想定してみました。

  • 石化対策にマウントが2枚以上必須
  • HP維持用に回復、バリア、防御UP、土属性カットなどが必須
  • グラビティ必須
  • スロウがほしい(優先度は1番低い)

 

現状だと、これらを編成に組み込んでないと厳しいですね。

しかしさらにクソ要素が追加されたら、もう風マグナでのフルオートは不可能となりそうです…。(ほんとやめーや)

またTwitterトレンドがひどいことになるからこれ以上の地獄は見たくないんじゃあ。

 

 

この対策ポイントを参考にキャラ、ジョブ、武器編成など考えていきます。

 

 

活躍しそうなキャラ

評価 キャラ 役割
SS アンチラ HP維持、サポート役
攻防バフ、デバフ、弱体成功率UP、奥義ディスペル
バレンタイングリームニル HP維持、火力役
奥義で4000バリア、確定TA、ダメアビ、条件つき大幅デバフ
ティアマト HP維持、マウント、サポート、回復役
攻防バフ、デバフ、全体1000~3500回復、スロウ、マウント
クリスマスセルエル HP維持、サポート役(サブでも強い)
奥義で2000バリア、攻防デバフ、土ダメ4~20%軽減、土70%カット
S グリームニル HP維持、マウント、火力役
2000バリア、マウント、ディスペルガード、スロウ、半減ガード
コッコロ 回復、サポート役
奥義で全体2500回復、防御デバフ、攻撃、連撃率バフ
A 最終ニオ HP維持、サポート役
魅了と昏睡持ち、2000バリア、攻防バフ、調律時被ダメ20%軽減
B リーシャ HP維持、サポート役
攻防バフ(攻撃バフは別枠乗算)、奥義ディスペル、回復性能3~10%UP

思い浮かぶキャラはこんな感じですね。

特に風マグナはHPが低いので、バレンタイングリームニルかコッコロはどちらか必須だと思います。

また石化が厄介すぎるので、マウント持ちのティアマトかグリームニルのどちらかも必須ですね。

 

ダークホースとして長期戦に強いリーシャを入れてみました。

若干ネタ枠ですが、回復性能も地味に増えるのでワンチャンあるかも??

 

 

あと5ターンクリア持ちのスカーサハも入れようと思ったんですが、使ってみて全然安定しなかったので除外しました…。

2アビにクリア効果つけて出直してきな!

 

 

主人公のおすすめジョブ

マウント持ちのセージ

まず鉄板のマウント持ちのセージ。

味方キャラよりも圧倒的に短い、6ターンごとにマウント撃てるのは強いです。さすが主人公。

 

また終末5凸渾身をメイン武器に持てば、奥義で1500回復できるのでコッコロと合わせて最安定だと思います。

 


回復持ちのソルジャー

マシンガン連射の脳筋野郎と思われがちのソルジャーですが、サポート役も器用にこなせます。

ヒールバレットをつければ、ほぼ毎ターン全体1000回復するので終末4凸の人は意外とありかもしれません。

しかし自前でマウントを付与できないので、マウントキャラが2人必要となります…。あと英雄武器のジョンドゥも必須です。

 

95HELLでは魅了は効いたので100、150HELLでもワンチャンありそうです。

火力は断然セージよりあるので、敵のCT技が厄介ならODゲージを削りやすいソルジャーに分がありそうです。

 


回復、スロウ持ちのエリュシオン

終末4凸かつ、宗教上の理由でソルジャー使えない人向け。

風の九界琴をメイン武器に持てば、奥義で全体2000回復することができます。

 

またひつじのうたで睡眠・スロウを付与できるので、長期戦でも安定しそうです。

しかしソルジャー同様に自前でマウントを付与できないので、マウントキャラが2人必要となります…。

 

 

まとめ

バレンタイングリームニル、コッコロのどちらかは必須。

CT技でも石化付与があるので、マウントは2枚ほしい。

 

マウント持ちのセージが一番おすすめ。

次点でソルジャー、エリュシオンがおすすめ。

 


私は持ちキャラ的にセージ、アンチラ、コッコロ、グリームニルで挑む予定です。

これで無理だったら半年ぶりくらいに手動で回るしかないですね…。頼むぞサイゲッ…!

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。