【グラブル】新SSRキャラ光ダヌア、土ジンの性能評価

グラフェスで新キャラが2人追加されたので性能評価します。

  • 光ダヌア
  • 土ジン

 

余談ですがダヌア人気すごいですね。

季節限定も結構あって、さらにSSR化とは…。可愛いは罪。

 

 

目次

 

 

光ダヌアの性能

光、ドラフ

得意武器:短剣、斧

 

奥義

効果

光属性ダメージ
奥義時含む4ターンの間、敵に恐怖効果
※基本成功率90%?

恐怖の確率が結構高く、4ターンも持続できるのでかなり強いですね。

サポアビで弱体成功率が5%増えるので、付与はかなり信頼できそうです。

 


アビリティ

アビリティ1:『フューズドール』
敵全体に光属性5.5倍ダメージ(上限約70万?)
180秒の間、敵全体の
・攻撃25%DOWN(片面枠)
・DA率DOWN
・TA率DOWN
※すべて基本成功率100%
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン)

ダメージ+複数の強力なデバフなのでかなり強いです。

成功率も高いので、高難易度でも使えるのも嬉しいです。

 

 

アビリティ2:『ツインリッパー』
2ターンの間、ターン進行時に攻撃行動を2回行う
毎ターン最大HP10%分のダメージ/HP回復不可(消去不可)
◆光属性キャラから回復や強化アビリティを受けると効果時間を1ターン延長
使用間隔:10ターン(Lv75:9ターン)

デメリットで毎ターン10%のダメージ+回復不可がありますが、2回攻撃は魅力的です。

サポアビによってターンダメージで戦闘不能にならないので、麻痺や背水があればかなり強そうです。

リミジャンヌ砲や魔法剣士砲などとも相性良さそうですし、可能性の塊ですね。

 

 

アビリティ3:『ハルプモント』
(※Lv45で習得)
3ターンの間、味方全体のDA率30%/TA率15%UP
◆恐怖状態の敵がいる場合性能UP
・恐怖時:DA率40%/TA率30%UP
使用間隔:6ターン

奥義効果が強いので、奥義加速はありがたいですね。

また2回攻撃時のバフとしても優秀です。

 


サポアビ

『コーラスフィアー』
味方全体の弱体成功率5%UP

デバフが安定するのでかなりありがたいです。

属性縛りがないので、他属性にも出張できそうです。

 

『ノートラーガ』
自分のHPが少ないほど攻撃UP(最大攻撃45%UP) ※別枠乗算
ターンダメージで戦闘不能にならない

光に背水武器が来れば一気にアタッカーとして真価を発揮しそうです。

実質光のシス!?と言っても過言ではないかもしれません。

 

 

光ダヌアの評価

回復以外何でもできる万能キャラって感じですね。

デバフもバフもできて、アタッカーにもできるので目ぼしいキャラがいなければスタメン起用も十分あり得ます。

ただルシオやリミジャンヌとかを押しのける力があるかと言われたら、う~~~んって感じですね。

 

麻痺でハメれば強そうなんですけど、渾身環境の光で背水するメリットは今のところなさそうです。

そのためまだ環境がダヌアに追いついてない感が半端ないですね。

 

今後光に背水環境が来たり、瀕死のキャラがいたら〇〇の効果を発動するってキャラが来たらいい感じになりそうです。

 

 

土ジンの性能

土、変態ヒューマン

得意武器:刀

 

奥義

効果
土属性ダメージ
奥義時含む3ターンの間、自分に高揚効果(10%)
◆尚武Lvに応じて奥義性能UP
奥義ダメージ30~150%UP、奥義上限15~90%UP

尚武Lvが最大で奥義ダメージ150%UP、奥義上限90%UPするのでかなり強いです。

奥義ゲージ200%がなくなって劣化したと思われがちですが、個人的には奥義頻度があがって奥義硬直が少なくなったのでプラマイゼロだと思います。

 


アビリティ1:『硬骨漢』
自分が即座に奥義発動可能

使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン)

シンプルなポンバ。弱いわけがないけど、この大インフレ時代でこれだけはちょっと物足りない。

 

 

アビリティ2:『疾風刃来』
敵に土属性4.0倍ダメージ(上限約58万?)
敵が2回特殊技を発動するまで、自分に残心効果(消去不可)
◆尚武Lvが2以上の時、敵の強化効果を1つ消去
使用間隔:9ターン(Lv75:8ターン)

ダメアビ+条件ディスペル+消去不可の自動ダメアビ予約ができるので、かなり強いです。

合計3回のダメアビが発生するので、ダメージソースとして優秀です。

 

 

アビリティ3:『一隻眼』
(※Lv45で習得)
自分の他のアビリティが即時使用可能になる
◆奥義ゲージを全て消費し、奥義ゲージ10%消費につき一隻眼の再使用間隔を1ターン短縮
使用間隔:12ターン

奥義ずらしに使えて、1アビと2アビを即時に使えるようになるので便利ですね。

消費した奥義ゲージも復活した1アビのポンバで、帳消しどころかメリットしかないです。

欲を言えば、さらに奥義ゲージを消費した分だけ尚武Lvがあがるとかだったら面白かったんですけどね。

 


サポアビ

『武辺者』

残心効果中に敵が特殊技を使用時、敵に土属性4.0倍ダメージ(上限約58万)
自分の尚武Lvが1上昇(最大5)
◆尚武Lvが5の時、奥義ゲージ上昇量50%UP

ノーリスクの自動ダメアビ+自己バフなのでかなり強いです。

さらに中~長期戦なら尚武Lv5の効果発動も簡単なので、かなり強そうです。

 

『土壇場』
大ダメージを受けた時、尚武Lvが1上昇
※最大HPの25%ダメージを受けると上昇

発動がかなり難しいので微妙ですね。

奥義頻度高いからチェンバ性能UPとかほしかった。

 

 

土ジンの評価

アタッカーが少なければスタメン起用がありますね。

特に中~長期戦ではかなり強いので、土古戦場の95~150HELLなどで活躍できそうです。

ただオクトーやゴブロ、カインなどを押しのける力があるかと言われたら、う~~~んって感じですね。

 

土に強い必殺武器もありませんし、良くも悪くも恒常キャラって感じです。

最終上限解放や必殺武器があればかなり強そうなので、今後に期待ですね。

 

 

まとめ

光ダヌアは回復以外できる万能キャラ。

ただ背水環境がまだないので、今後に期待。

 

土ジンは奥義アタッカーとして強力。特に中~長期戦で使える。

しかし土には強い必殺武器がなく、リミテッドキャラを押しのける力はないので今後に期待。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。