【グラブル】リヴァイアサン・マリス武器は理想編成に入る?性能評価してみた

今日は、グランデHLとコスモス武器で完全に空気になっている「リヴァイアサン・マリス武器」について。

新武器が2つありますが、理想編成に入るのか性能評価してみました。

 

(どうしてグランデHLと同時に出してしまったのか…)

 

 

目次

 

 

カラダンダの性能・評価

火/杖 ATK:2428/HP:320

奥義『リグヴェーダ』
火属性ダメージ(特大)
味方全体のHP5%回復(最大750?)
スキル1『業火の技巧』
火属性キャラのクリティカル確率上昇(中)
スキル2『業火の進境』
(Lv120で習得)
経過ターンに応じて火属性キャラの火属性攻撃力が上昇(中)

 

性能はかなり微妙

奥義効果の使い道が少ないので、メイン武器としての運用はまずない。

また長期戦向きの性能となっていますがエッセル、アラナン、シヴァなど短期戦が強い火属性では出番が少なそうです。

 

 

確定クリティカルに最低でも4~5本必要

サブでの運用がメインとなりますが、肝心の技巧が中なので確定クリティカルを狙うのに最低でも5本も必要となります。

カラダンダ
(クリティカル率6.5%)
片面アグニス 両面アグニス
1本 15.6% 24.7%
4本 62.4% 98.8%
5本 78% 100%

このように両面アグニスでも5本(妥協しても4本)も必要なので、編成枠が厳しいです。

さらに確定クリティカルにしたところで、進境スキルしかないので長期戦でないとダメージは悲惨なことになります。

 

 

今の環境では出番は少ない

これらのことから今の環境では出番は少ないですね。

ただ50ターン以上戦うような敵が出てきたら活躍する可能性があります。

進境スキルが増えてきてるので、もしかしたら新コンテンツで実装とかあるかも?

そのためドロップしたら念のため保管しておくことをおすすめします。

 

 

ヒュプノスクリスの性能・評価

水/短剣 ATK:2677/HP:349

奥義『ヴォイドリージョン++』
水属性ダメージ(特大)
奥義時含む3ターンの間、味方全体に高揚効果/ガード効果
スキル1『渦潮の無双』
水属性キャラの攻撃力上昇(中)/ダブルアタック確率上昇(中)
スキル2『イクシード・ウォーター』
(Lv120で習得)
水属性キャラの奥義ダメージ上限15%上昇
※最大30%まで

 

性能はかなり強い

通常スキルなのでヴァルナ向きの武器ですが、マグナ編成でも奥義上限60%に届いてなければダメージの底上げができます。

奥義効果もかなり強いので、高難度クエストでカオスルーダーのメイン武器の選択肢になりそうです。

 

 

中~長期戦で奥義パを使うなら理想編成に入る

奥義ワンパンだけなら奥義ダメージも増やせるエウロペ琴に軍配があがります。

しかし95HELL、100HELLなど中~長期戦で奥義パを使うなら、連撃率のあがるヒュプノスクリスを使った方が総ダメージに期待できそうです。

しかしイクシードスキルの上限が30%までなので、集めても2本までとなります。

 

 

奥義上限+15%のイクシードスキルが強力

ブルースフィアを超える、奥義上限+15%のイクシードスキルが強力ですね。

しかし奥義上限に届かないと意味がないので、高防御相手だと編成には入りづらそうです。

 

またスキルはヴァルナ向きの武器ですが、マグナ編成でも奥義上限60%に届いてなければダメージの底上げができます。
(※奥義上限UPスキルは、他のスキルと組み合わせた合計60%が上限)

そのため古戦場での2100万編成や連戦部屋でのMVP争い、青箱狙いの時に一考の余地ありですね。

 

 

無双スキルで連撃確保ができるのが強力

必殺パでは奥義上限を増やすことが最優先なので、ミュルグレスなどの連撃UPスキルを持つ武器を入れる枠が厳しいです。

そのため奥義上限を増やせて、連撃確保もできるヒュプノスクリスは強いですね。

片面ヴァルナなら1本につきDA+12%なので、LBと合わせてSAはかなり減りますね。

連撃を出すほど奥義ゲージは溜まるので、必殺パと相性がいいです。

 

 

フルオートでのメイン武器としても使えそう

奥義効果で3ターンの間、味方全体に高揚効果/ガード効果が付与されるのでフルオートのメイン武器として使えそうです。

短剣なので、回復効果を強化できるドクターで持てるのも大きいですね。

水属性は奥義バリアや連撃率UPなど、強力な奥義効果を持つキャラが多いので相性抜群です。

 


さらに詳しく書いた記事はこちら。

 

 

まとめ

カラダンダは現状作る必要はほぼない。(一応ドロップしたら保管しておく)

 

ヒュプノクリスは奥義上限をさらに伸ばしたい場合に有用。そのため奥義ワンパンでの運用がメインになる。

しかし奥義上限に届かないと意味がない。

またはフルオートでのメイン武器での運用。

しかし上位互換のゴッドフリートがある場合、ヒュプノスクリスを入れる必要はない。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

※攻撃的、無関係なコメントなどはツールによって削除される恐れがあります

コメントを残す