【グラブル】渾身武器何本から神終末(渾身)をマグナ終末に持ち替えるのか

ぶっ壊れの終末武器ですが、5凸にして渾身スキルをつける時に注意点が囁かれています。

それは、すでに渾身武器を多く編成している場合対となる終末武器を装備するってやつです。

 

こんな感じのやつです。

  • 通常渾身モリモリ → マグナ終末(渾身)を装備
  • マグナ渾身モリモリ → 神終末(渾身)を装備

 

どこが情報の出所かは知りませんが、たまたま見た某攻略サイトには書いてありました。

引用:GameWithさん

 

今回はこれが本当なのか、どのくらい火力が変わるのかなど調べてみました。

 

 

目次

 

 

神終末からマグナ終末への持ち替えタイミング

まずは神終末からマグナ終末への持ち替えタイミングについて調べます。

光古戦場が近いのでゼウス編成で調査。

 

編成は以前書いた記事を参考に組んでいきます。

 

召喚石の組み合わせ

ゼウス

ゼウス

  • アーク 2本
  • グングニル ← ダマスカスに余裕があればアーク
  • 聖布の槍
  • エデン 3
  • オメガ杖【闘争】 ← 連撃率とダメージ上限UPが重要なので必須レベル
  • 永遠拒絶の剣 ← HPが不安な場合は神終末
  • 天司武器

 

この編成に終末5凸(渾身)を入れてみます。

 

5凸終末はどっちがいいのか

5凸渾身はどちらがいいのか調べてみます。

エデン3本だと神終末(渾身)の方が圧倒的にいいですね。

マグナ終末と比べてHPも1万近く増えます。

 

エデンの本数を増やしてみた

通常渾身スキルが足りないから神終末(渾身)の方がよかったのか?と思ったので、エデンの本数を増やしてみました。

次はこちらのエデン染めの編成で確認。

 

召喚石の組み合わせ

ゼウス

ゼウス

  • オメガ槍【闘争】 ← 連撃、属性バフが大事なのでメインオメガ〇〇は必須レベル
  • エデン 5
  • 聖布の槍
  • コスモス槍 ← 槍6本以上から入る
  • 永遠拒絶の剣 ← HPが不安な場合は神終末
  • 天司武器

 

この編成に終末5凸(渾身)を入れてみます。

 

5凸終末はどっちがいいのか

5凸渾身はどちらがいいのか調べてみます。

ようやくマグナ終末が入りましたが…神終末とターンダメージがわずか2万しか変わりません。

これならHP1万増える神終末の方が強いですね。

 

 

ダメージ上限は関係なかった

もしかしてダメージ上限でターンダメージ差がないのか!?と思ったので、敵の防御値を無理やり上げて確認します。

しかし結果はほぼ変わらなかったです。

そのため終末5凸は渾身スキルの数に関係なく、召喚石の加護がかかるものを装備した方がいいです。

エデン4本以上ならマグナ終末の方が恩恵が大きくなるとは!?!?!?!?

 

 

終末4凸の場合はどうなのか(両面ゼウス)

何か5凸でも神終末入れた方が強いという結果が出たので、ゼウス編成に4凸マグナ終末入れてる私の理想編成が怖くなってきたので調べてみます。

 

比較する編成はさっきの編成です。

 

召喚石の組み合わせ

ゼウス

ゼウス

  • アーク 2本
  • グングニル ← ダマスカスに余裕があればアーク
  • 聖布の槍
  • エデン 3
  • オメガ杖【闘争】 ← 連撃率とダメージ上限UPが重要なので必須レベル
  • 永遠拒絶の剣 ← HPが不安な場合は神終末
  • 天司武器

 

この編成で両方の終末4凸を入れて比較してみます。

 

終末4凸はどっちがいいのか

お、やっぱり4凸マグナ終末の方が強いじゃ~んと思ったのも束の間。

あるぇ~~??( ;・3・)

先ほどと同じように、4凸終末であっても神終末の方がいいように見えるが…?

 

 

ダメージ上限が関係あった

もしかしてダメージ上限でターンダメージ差がないのか!?と思ったので、敵の防御値を無理やり上げて確認します。

予感はドンピシャで、終末4凸の場合は方陣攻刃がない分、マグナ終末を入れた方が火力が出ます。

しかし神終末の方はHP8000増えるので、フルオートを多用するなら神終末もありですね。

 

恐らく終末5凸では加護のかかる渾身の上昇量が凄まじいので、神終末が上回ったのだと思います。

 

 

片面ゼウスでも確認

片面ゼウスでも確認してみます。

 

編成は以前書いた記事を参考に組んでいきます。

 

召喚石の組み合わせ

ルシフェル

ゼウス

  • オメガ槍【闘争】 ← 連撃、属性バフが大事なのでメインオメガ〇〇は必須レベル
  • エデン 5
  • 聖布の槍
  • コスモス槍 ← 槍6本以上から入る
  • 永遠拒絶の剣 ← HPが不安な場合は神終末
  • 天司武器

 

両面と同じ流れで、まず終末5凸(渾身)から調べます。

 

終末5凸はどっちがいいのか

マグナ終末で火力を取るか、神終末でHPを取るかって感じです。

 

個人的には、いつかゼウス引いた時用に神終末が無難な選択だと思います。

4凸でもHPが増えるので、ルシHLやフルオートが楽にもなりますし。

 

 

終末4凸の場合はどうなのか(片面ゼウス)

同じように片面ゼウスの終末4凸についても調べてみます。

 

比較する編成は同じなので割愛します。

 

終末4凸はどっちがいいのか

片面だと神、マグナ終末の差は結構ありますね。

 

神終末でHP(約5000)を取るか

マグナ終末で火力(約30万ダメージ)を取るか

 

わりと好みがわかれそうですね。

まぁ先ほど書いたように、いつかゼウス引いたように神終末がおすすめです。

 

 

まとめ

思った以上に長くなったので、逆のマグナ終末を神終末に入れ替えるパターンは次回書こうと思います。

 

 

両面神石で終末5凸渾身を入れるなら、渾身スキルの数に関係なく神終末一択。(※渾身スキル以外は未調査)

エデン4本以上ならマグナ終末の方が恩恵が大きくなるとは!?!?!?!?

むしろ方陣攻刃の影響の方が大きかった。

 

片面神石で終末5凸渾身を入れるなら、渾身スキルの数に関係なく火力を取るか、HPを取るかで選択。

神終末ならHP約5000上昇。

マグナ終末ならターンダメージ約20万上昇。

 

終末4凸時は両面、片面どちらも同じで

神終末でHP(片面なら約5000、両面なら約8000)を取るか

マグナ終末で火力(約30万ダメージ)を取るか

おすすめは、いつか神石を引いて両面神石やる時用に神終末。

HPが増えるのでルシHLやフルオートも楽になる。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。