【グラブル】コキュ杖ドロップ狙い-効率のいい周回方法

ゼノ・コキュートス始まりましたね。皆さん進捗はどうですか…?

計算しましたがコキュ杖は「マグナ」、「エウロペ×ヴァルナ」では2本。

「ヴァルナ×ヴァルナ」では1本必要です。

関連記事:【グラブル】マグナ理想編成(水)-コキュ杖入り
関連記事:【グラブル】ヴァルナ理想編成-(両面-片面-無課金-課金)

しかし肝心のコキュ杖が…

全くドロップしない!!

 

いつもよりやけにドロップ率低くないですかね?

そこで今一度、ドロップ狙いなら何が一番効率がいいのか考察してみました!!

とりあえず結果から

1本落としました!

寝る前にマルチやったら落ちて絶叫しましたよ!ありがてぇ!

(EX3時間、マルチ1時間やっても落ちなかったのは内緒…)

普段なら3本は落ちてるのですが・・・

こんなのばっかり!頼むよマジで!

 

効率のいい周回方法

話を戻してコキュ杖を効率良く集める周回方法をご紹介します。

マニアックは当然毎日やるとして

  • EX周回(片面カグヤ)
  • 70HELL(両面カグヤ(白兎×カグヤ))
  • 【最効率?】マルチバトル自発(できれば1~3位) ← トリガーに余裕があればこれだけでもOK!

これが効率のいいコキュ杖集めの流れです。

 

一つずつ詳しく解説していきます。

EX周回(片面カグヤ)

まずコキュ杖はEXでも落ちます!

そのためAP消費を少しでも抑えるためにドロップ率をあげましょう。(余裕がなければ片面カグヤじゃなくていいです)

しかし両面カグヤだと周回効率が落ちるので片面の方が好ましいです。

また最低限トレハン1は絶対にあげましょう。(トレハン1でドロップ率が約18%上昇します)

体感ですがトレハン有無でくるりん率が全く違います!

またマルチのトリガーが0~1個落ちます。

70HELL(両面カグヤ(白兎×カグヤ))

まずドロップ狙いをするなら時間のかかる120HELLはやる必要がないです。武器ドロップの確率はすべての難易度同じですし。(たしか)

また相当運よく武器がドロップしない限りHELL素材も余るので120HELLで集める必要はないです。

 

そして70HELLですがEXでAPを大量に消費して出現するので1回の戦闘が大事です。ドロップ率を最大まであげて挑戦しましょう。

具体的には両面カグヤ(白兎×カグヤ)、トレハン7~9が最低ラインだと思います。(エッセルがいないと難しいですが..)

トレハン9でドロップ率が42%アップします。

管理人はオリバー(風)も試しましたが流石に時間がかかり周回効率が下がるのでやめました。(エッセルもフロントにいたので酷かった…)

しかしエッセルがいなければオリバーでトレハンレベルを上げるのも1つの手段だと思います。

またマルチのトリガーは0~1個落ちます。

【最効率?】マルチバトル自発(できれば1~3位)

EXと70HELL周回でマルチのトリガーがたくさん集まると思います。そしたらマルチを自発してドロップを狙いましょう!

(※コキュ杖4凸にトリガー素材×40使うので2本作る場合は80個は必ず取っておきましょう)

まずマルチの赤箱にのみコキュ杖は入っています。

つまり自発してMVPを取ることが最効率です。

そしてドロップ内容、周回効率的にマルチが一番いいと思います。

以下に各クエストのドロップ内容をまとめました。

EX 70HELL マルチ
金箱

EXはまずいらない素材が多すぎる!

70HELLはEXを1~4周しないと出現しないため周回効率が悪い!

そしてマルチはトリガーさえあれば挑戦でき、赤箱しかコキュ杖が出ないからトレハンが必要なく、赤箱のドロップ内容も悪くない

つまりコキュ杖を集めるならマルチが一番いいのでは?

と思いました。

そのため赤箱が取れる2~3人でマルチを回すのが最効率だと思います。ルームを活用していきましょう!

また敵はHP9000万なので貢献度40万取ればMVPはほぼ確定です。敵も柔らかいので他心、チョークなどを使えばもりもり稼げます。

正直強い人が3人集まれば1分ちょいで終わると思います。かなり効率いいです!

 

攻略法や動き方を動画で説明

これまでの各クエストを動画に撮ってみました。私は普段これで周回しています。

エッセルやはり便利ですね。

レア武器を狙うなら必須だと思います。(精神衛生上にも優しいです…)

あと今回のボスすごい弱いのが救いでした…。周回が全く苦痛じゃないです。

その分ドロップ率が絞られてるとかないですよね?KMRァ!!

 

まとめ

マルチのトリガーは4凸解放用に40~80個は確保しよう

トリガーが余っていればマルチを2~3人で回すのが最効率!

ソロではEX、70HELLをカグヤとトレハンで回ろう!

あとは雫の使い忘れにご注意を!私もあと2本頑張って集めてきます!

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。