【グラブル】火ゼタ最終解放、闇バザラガ調整の性能評価

ついに火ゼタの最終解放が来ましたね!ルシファーHL向けの性能となったのは驚きでしたが、かなり強かったです。

またバザラガのバランス調整も来たので、この2人の性能評価をしてみました。

 

 

目次

 

 

最終ゼタ(火)の性能

得意武器:槍

 

奥義

効果
火属性ダメージ
1+3ターンの間、自分にクリティカル率UP(倍率20%/発動率約70%)
アルベス・フェルマーレ状態の敵に対して奥義性能UP
・奥義ダメ50%UP
・奥義上限30%UP

発動率の高いクリティカルバフと爆発力のある奥義性能UPがあって強いですね。

キャラが揃ってない人は、古戦場の2100万編成に入る可能性があります。

 


アビリティ

1アビ『アルベスの槍』
敵に火属性ダメージ(上限約63万)
4ターンの間、アルベス・フェルマーレを付与
※弱体耐性100%以外に必中
次の攻撃で必ずトリプルアタック
使用間隔:5ターン

1ターン短縮に確定TAが新たに追加されて、いつアサと使いやすくなりましたね。

サン召喚と合わせたら大ダメージが狙えそうです。

 

 

2アビ『ラプソディー』
自分の攻撃力を大幅UP(アルベス・フェルマーレ状態の敵のみ/1回)
攻撃20%UP(攻刃加算/1ターン)
【アルベス・フェルマーレ時】
・通常時:攻撃230%UP(別枠乗算/ダメ上限116万に上昇)
・奥義時:攻撃約153%UP(別枠乗算/ダメ上限値に50万加算)
◆対象がブレイク時に攻撃7%UP(別枠乗算)
使用間隔:6ターン

解放前と変わらず。

OD時の追加効果がほしかったです。

 

 

3アビ『サウザンドフレイム』
敵全体に火属性ダメージ(上限約48万)
強化効果を1つ無効化
使用間隔:6ターン

解放前と変わらず。

1ターン短縮してもよかったぞ?

 

 

4アビ『レイン・オブ・フューリー』
敵の現HP10%分の無属性ダメージ(最大100万)/スロウ効果
※基本成功率100%
使用間隔:6ターン

新アビリティ。バレンタインクラリスとサラーサの株価を暴落させた壊れアビリティ。

ルシファーHLで使えよと言わんばかりの性能ですね。

 

 


サポアビ

『アルベスの契約者』
クリティカル発動時にダメージ上限10%UP
トリプルアタック発動時に火属性20%追撃効果

解放前と変わらず。元が強すぎた。

 

 

『穿光のパトス』
アビリティダメージで「追い撃ち」が消費されない
ラプソディー(2アビ)を使用したターンにダメージアビリティを連続2回まで使用可能

壊れサポアビ。

追い撃ちのバフがついたままダメージアビリティが最大6回使えてしまう。

これにより4アビで無属性攻撃200万ダメージが可能になりました。

バレクラ、サラーサ「」

 

 

最終ゼタ(火)の評価

強くなったが、強化のベクトルがルシファーHL向けの調整となったので通常クエストでスタメン起用は難しいといった印象です。

しかし壊れキャラがいなければスタメン起用は全然あります。

 

 

ルシファーHLの敷居が下がった

ルシファーHLに火で挑戦する場合、アテナが必須で他はアニラ、最終エッセル、スツルム、ラカム、タヴィーナ、フラウなどのキャラが必要でした。

わりとキャラ編成の敷居が高かったのですが、ここに恒常キャラのゼタが入れるのは大きいです。

 

さらに試練7( 1ターンに200万以上の無属性ダメージを与える)を担当できるのも大きすぎます。

現状では水着ハールートマールート、バレンタインクラリスなどの限定キャラ。

それか土がかなり無理して最終サラーサを使うしかありませんでした。

これを恒常キャラでできるうえに、ディスペル+スロウ持ちで試練以外も安定するとか強すぎますね。

 

ルシファーHLをクリアしやすくなったうえに、火パで挑むハードルが下がったのでかなりいいですね。

 

 

キャラが揃ってなければスタメンもある

今の火属性は、最終エッセル、シヴァ、アラナンのパーティが強すぎます。

これを超えるパーティは今後ないのでは?ってほど極まっています。

 

しかし上記3人の誰かがいない場合は、火ゼタのスタメン起用はあります。

 

 

バザラガ(闇)の性能

得意武器:斧

 

奥義

効果
闇属性ダメージ
3ターンの間、自身にオーバード・グロウノス効果
・アビリティダメージUP
・アビリティダメージ上限100%UP

ただでさえ強力なアビリティダメージがさらに伸びるので強いですね。

 


アビリティ

1アビ『大鎌グロウノス』
敵全体に闇属性ダメージ/自身の奥義ゲージ20%UP
使用間隔:6ターン

ダメージが増え、使用間隔が1ターン短くなりました。

ダメージ+奥義加速ができ、奥義でアビリティダメージがさらに増えるのでシナジーあって純粋に強いですね。

 

 

2アビ『インスティンクション』
敵全体に闇属性ダメージ(上限80万?)
・3ターンの間、自身に逆境効果(最小26.6%?~最大79.8%?)
・オーバード・グロウノス中、被ターゲット時に自動発動
使用間隔:6ターン

壊れアビリティ。

大ダメージ+別枠乗算の逆境バフが3ターンもつくので強いです。

さらに奥義バフ中は自動発動するので、ハイランダー編成だとやばいですね。

特に闇キャラだとアビダメ上限が伸びるので、かなりのダメージになりそうです。

 

 

3アビ『フォゴトゥン・テイルズ』

5ターンの間、自分の
・攻撃50%UP(別枠)
・防御50%UP
・敵対心UP(4人PT時約66.6%)
・自分のHPを最大値の25%消費
・通常攻撃が全体化
・ダメージ上限20%UP

使用間隔:7ターン(Lv100:6ターン)

壊れアビリティ。

破格のバフに敵対心アップがあるので、2アビの被ダメ時に自動ダメアビとシナジー良すぎです。

さらに効果が切れた次のターンにまた発動できるのもやばいですね。破格すぎます。

 

 


サポアビ

『グロウノスの契約者』
自分のHPが少ないほど防御UP

地味に便利。

フルオートはもちろん、闇には背水武器や水着ゾーイもいるのでありがたいです。

 

 

『痛覚なき肉体』
瀕死状態ではない時、
不死身状態/弱体効果無効/強化効果が解除されない

壊れサポアビ。

あまりに壊れ性能だったため、実装して即修正アプデが入るほど。
(なぜかドクターの方にとばっちりがいきましたが…)

フルオート性能高すぎますね。

 

 

バザラガ(闇)の評価

強くなったが、魔境の闇キャラを押しのけるほどの力はない。

しかしフルオートではスタメンは手堅いといった印象です。

 

 

キャラが揃ってなければスタメンもある

今の闇属性は、最終シス、コルル、フェリ、シャレム、ニーア、黒騎士、水着ゾーイなどと魔境です。

バザラガがこれらのキャラを超えられるかはちょっと厳しいと思われます。

 

しかしキャラがあまり揃っていない場合は、バザラガのスタメン起用はあります。

 

 

フルオート編成で活躍

大ダメージのダメアビ2つに自動ダメアビ持ち。

さらに自己バフや敵対心UPなどフルオート編成にほしいものをほとんど持っている。

 

しかし前回の古戦場で流行ったシスデート編成(主人公+最終シスのみ)を超えられるかが最大の難関。

ただ最終シスを持っていない人は間違いなくフルオート編成で大活躍するので、初心者~中級者あたりまでの救済キャラかもしれませんね。

 

 

まとめ

ゼタ、バザラガは持ちキャラが極まってなければスタメン起用がある。

ゼタはルシファーHLに適正あり。

 

バザラガは通常編成はもちろん、特にフルオート編成で大活躍できる。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。