【グラブル】新SSRキャラ-風ノイシュ、土ペンギーの性能評価

今回のグラフェスで新SSRキャラが2人実装されました!

  • 風ノイシュ
  • 土ペンギー

まさかのペンギーがSSRに昇格されたのは嬉しすぎますね。マ~ジでかわいい!

今回は、この新キャラ2人の性能評価をしてみました。

 

 

目次

 

 

風ノイシュの性能

風属性

得意武器:弓、短剣

種族:ヒューマン

 

ノ、ノイシュ、お前槍はどうした!?なくしたか!?

まさかの得意武器が槍 → 弓、短剣に変更されています。(※光属性verは槍得意)

 

奥義

効果
風属性ダメージ
奥義時含む4ターンの間、味方全体の
・風属性攻撃力15%UP
・DA率15%/TA率15%UP

オメガ武器の奥義の上位互換なのでは?ってレベルで強いです。

風はアンチラやニオのバフでDA過多になりやすく、TAを盛りづらいのでかなり優秀ですね。

 


アビリティ

アビリティ1:『カヴァレリスト』
敵に風属性ダメージ(上限約30万)
180秒の間、敵の攻防10%DOWN(累積/最大40%)
※基本弱体成功率90%
自分のDA確率5%/TA確率3%UP(累積/最大DA20%・TA12%)
◆騎士の矢筒を1本消費
使用間隔:1ターン(Lv55:0ターン)

使用間隔0ターンで、累積攻防Downに自分のDATA累積UPは強すぎますね。

騎士の矢筒は攻撃を受けなかったら+1、4ターンごとに+4されるので全然補充できます。

 

アビリティ2:『ゼクス』
敵に風属性ダメージ×10回(1回上限約4.5万/合計約45万)
強化効果を1つ消去
◆騎士の矢筒を3本消費して即時再使用可能
使用間隔:6ターン(Lv75:5ターン)

〇回ダメージで解除って敵が増えてきたので、10回攻撃できるのは地味に使えそうです。

またディスペルもあるので、汎用性の高いアビリティですね。

即時再使用は使う場面あるんですかね?まぁないよりかはマシですが。。。

 

アビリティ3:『アウスブレンデン』
(※Lv45で習得)
5ターンの間、風属性キャラ単体に
・潜伏効果 ※単体攻撃のターゲットにほぼならない
・攻撃30%UP(別枠乗算) ※サポアビと同枠加算
・防御50%DOWN ※クリアで消去可能
・風属性30%追撃効果(永続/被ダメで解除)
使用間隔:7ターン

破格のバフが盛りだくさんでぶっ壊れレベルです。

被ダメしなければ矢筒+1できる風ノイシュ自身とシナジーがやばすぎますね。

またシスみたいなキャラが実装されたら相性良さそうですし、将来性にも期待できます。

 


サポアビ

『馬上の弓技』
4ターンごとに騎士の矢筒を4補充(最大4/消去不可)
攻撃を受けなかったターン終了時に騎士の矢筒1補充
◆騎士の矢筒はバトル開始時4の状態

風ノイシュの核とも言える重要なサポアビですね。

いかに被ダメさせないかが鍵となりそう。

 

『真龍の友愛』
風属性攻撃力UPが付与されている時
・攻撃30%UP(別乗算) ※3アビと同枠加算
・防御50%UP

自身の奥義でも発動できますし、手軽で強すぎますね。

 

 

風ノイシュの評価

風ノイシュの強み

  • 風攻撃+連撃UPの奥義で味方を大幅強化できる
  • 4ターンごとに累積攻防40%Downを狙える
  • 多段Hit+ディスペルが強力
  • 別枠バフ+被ダメしなければ永続追撃の単体強化が強い
  • 風攻撃UP中に自身の攻防UP

 


風ノイシュの弱み

  • フルオート性能が低い
  • 全体攻撃持ちの敵に弱い

 


風ノイシュの総合評価

初心者向け:★★★★★
中級者向け:★★★★★
上級者向け:★★★★

 

味方を強化して、敵を弱体化させる正統派サポートキャラ。

自身と味方単体に別枠バフを付与できるので、装備が揃ってなくてダメージ上限に届かない初心者~中級者の人は恩恵が大きいです。

その反面、ダメージ上限に届いてしまう上級者の人だと優先度は下がります。

そのレベルになると、バレンタイングリームニルの方が活躍できますし、レベルが上がるにつれて採用率は下がると思います。

(しかしバレグリ持ってなければ優先度は上がると思います。あくまでバトル2限定ですが)

 

 

土ペンギーの性能

土属性

得意武器:格闘・銃

種族:ヒューマン

 

奥義

効果
土属性ダメージ
◆P-ENに応じて奥義性能UP/P-ENをすべて消費
・奥義ダメ15%UP×P-EN数(最大150%)
・奥義上限5%UP×P-EN数(最大50%)

奥義ダメージ最大150%、奥義上限最大50%と破格の奥義です。

しかしP-ENは、バトル開始時の10と1アビの10回復しか保持できません。

さらにP-ENが0になると、3ターン後に戦闘不能になるのでハイリスクハイリターンです。

 


アビリティ

アビリティ1:『P-ENリチャージ』
P-ENを10回復
◆再使用不可
使用可能:4ターン後(Lv55:3ターン後)

P-ENを増やしてさらにダメージを稼ぐか、十賢者をサブから出すためにあえて発動させないかが選択できるのでいいですね。

でも、使用可能ターンとかいう制約はいらないと思います。。。

 

アビリティ2:『ぺーっぎー!』
敵に土属性ダメージ(上限約80万)
5ターンの間、防御35%DOWN
※基本弱体成功率100%
使用間隔:6ターン(Lv75:5ターン)

命中率が高く、防御35%Downは強いですね。

肉集めや奥義ワンパン編成で使えそうです。

 

アビリティ3:『ぺぎ!ぺぎ!ぺぎ!』
(※Lv45で習得)
ターン経過なしで通常攻撃を実行
◆P-ENを2消費
使用間隔:0ターン

まさかの使用間隔0ターンというぶっ壊れアビリティ。

またサポアビによって、P-ENを1消費して確定TA+追加ダメージなので強力です。

 


サポアビ

『ペンギーエネルギー』
通常攻撃時にP-ENを1消費して
・必ずトリプルアタック
・敵全体に土属性3.0倍ダメージ(上限約30万)
◆バトル開始時P-EN10の状態

確定TA+追加ダメージはかなり強いですね。

さらに格闘得意なので虚空斧とも相性抜群です。

 

『装甲オーバーヒート』
ターン終了時にP-ENが0の場合カウントダウン開始
◆カウントダウン0の時
・敵全体に7倍土属性ダメージ(上限約116万)
・自分が戦闘不能になる
※カウントは3から開始

あくまでサブに賢者がいる場合に有用ですね。

普段使いでは絶対に別キャラの方がいいです。

 

 

土ペンギーの評価

土ペンギーの強み

  • P-ENを消費して奥義、通常攻撃で大ダメージを出せる
  • 確定TA+追加ダメージが強力
  • 1ポチで防御35%Downできる
  • P-ENがある限り、ターン経過なしの通常攻撃ができる
  • 短期戦に強い
  • 任意で戦闘不能にできる

 


土ペンギーの弱み

  • すぐ戦闘不能になってしまうので中~長期戦を戦えない
  • 装備が揃ってないと活躍できない
  • サブに十賢者がいないとメリットが少ない

 


土ペンギーの総合評価

初心者向け:★
中級者向け:★
上級者向け:★★★★★

 

開幕から大ダメージを出せて、サブの十賢者を出せる交代向けのキャラ。

すぐ戦闘不能になってしまうので、十賢者がいないとメリットが少ないです。

そのため十賢者を持っていない初心者~中級者の人には扱えないと思います。

ただ奥義が非常に強力なので、かろうじて肉集めや奥義ワンパンでは活躍できます。

 

また通常攻撃が強くないと3アビを使っても全く火力を出せないので、武器もある程度揃ってないと厳しいです。

そのため上級者向けのキャラだと思います。

 

 

まとめ

風ノイシュは初心者~中級者向けのキャラ。

バトル2限定だが、バレンタイングリームニルを持ってなければ上級者でも採用の余地がある。

 

土ペンギーは上級者向けのキャラ。

十賢者を持っていて、武器編成がある程度揃ってないと使うメリットが少ない。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。