【グラブル】人権すぎる水着アニラ(風)、浴衣ロザミア(光)の性能評価

シナイベで立ち絵が話題になっていた水着アニラさん。

ディッッッッッモールトベネッ!(非常に良しッ!)

ありがとうサイゲームズ…!ありがとうグラブル…!(水着フェリも本当にありがとう…!)

 

その水着アニラが、何とレジェフェスで新キャラとして追加されました。恐ろしく早い実装…俺じゃなきゃ見逃しちゃうね。

また浴衣ロザミアも追加され、マスクの次はトイレットペーパーやティッシュが日本から消えるのでは?と震えています。

今回は、そんな水着アニラと浴衣ロザミアの性能評価をしてみました。

 

PS.ガチでつまるからティッシュをトイレに流すナヨ。

 

 

目次

 

 

水着アニラの性能

煩悩の塊やんけ…。やはりドラフ族はグラブルにて最強っ…!

風属性

得意武器:槍・格闘

種族:ドラフ

 

奥義

効果
風属性ダメージ
次に発動する夏雲奇峰(2アビ)効果が全体化/即時使用可能

奥義と2アビはリミジャンヌみたいな性能です。

つまりぶっ壊れでございますわよ。

 


アビリティ

アビリティ1:『森羅万象』
敵全体に全属性ダメージ×6回(1回上限約10万/合計約60万)
180秒の間、敵の全属性防御DOWN
※風防御DOWNのみ効果量20%。他属性は10%DOWN
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン)

ダメージ+全属性Downは強い。

ルシファーHLみたいな高難易度でも使える。

これで風属性だけでほとんどの試練突破できるのでは…。

 

アビリティ2:『夏雲奇峰(かうんきほう)』
自分に
・必ずトリプルアタック×1T
・ストレングス効果(最大20%~最小10%)×3T
※奥義で効果が全体化/即時使用可能
使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン)

ぶっ壊れ。俺らの股間とグラブルを壊しにきた。

風キャラのバフで全体確定TAって地味に少ないから需要は高いと思う。

 

アビリティ3:『羊姿玉質(ようしぎょくしつ)』
(※Lv45で習得)
3ターンの間、味方単体に
・弱点属性30%追撃効果
・敵の全ての攻撃を回避(1回)
使用間隔:7ターン

アンチラや全体かばうキャラと相性良すぎぃ!

守りだけじゃなくて攻めにも使えるから汎用性が高い。

 


サポアビ

『真夏の我は一味違うぞ?』
風属性キャラがTA時に風属性10%追撃効果

はい、人権キャラ。

確定TAを4ターン付与できるニオのいる風でこれはやべーよ…やべーよ…。

風で速度出す場合は必須キャラですな。

アンチラおりゅ?に加えて水着アニラおりゅ?と風は煽り性能が高い属性になっちまった…。

 

『常夏の装い』
風属性キャラが弱体効果を
・受けていない時:攻撃10%UP(別枠乗算)
・受けている時:防御30%UP

ここまで突き抜けてぶっ壊れてると笑うしかない。

君、限定キャラといえども最終アニラより強くな~い???

これもう火アニラを究極覚醒超ウルトラスーパー最終上限解放させるしかねぇなぁ!?

 

 

水着アニラの評価

水着アニラの強み

  • 奥義で即時使用になる味方全体確定TA、ストレングスバフで火力支援できる
  • TA時に10%追撃が付与されてさらに火力支援できる
  • 敵全体に全属性防御DOWNを付与できる
  • 味方単体に30%追撃、すべての攻撃を回避(1回)を付与できる
  • メインキャラにいるだけで味方の攻撃か防御を増やせる
  • フルオート性能が高い
  • 高難易度でも活躍できる

 


水着アニラのここがダメ

  • 煩悩の塊すぎる
  • 俺たちの煩悩を破壊しにきてる
  • 宝晶石がなくなる
  • ガチャチケットがなくなる
  • ダメなところがない

 


水着アニラの総合評価

初心者向け:★★★★★
中級者向け:★★★★★
上級者向け:★★★★★

 

誰が使っても強くて、どこでも使える超万能のぶっ壊れキャラ。

古戦場、フルオート、高難易度のどこでもスタメンを貼れると思う。

風キャラ達が拳でトップ争いをしているところに、機関銃ぶっ放してトップに君臨したって感じ。

そこらのキャラより頭1つ飛び抜けて強い…。

騎空士諸君、石の貯蔵は十分か?

 

 

浴衣ロザミアの性能

ふつくしい…。色気が半端ねぇよ…。

子どもの時に一緒に遊んでたガキ大将みたいな女友達が、数年経った後にお祭りで再会したら色っぽくなってて目を奪われるみたいなとある田舎の夏の1シーンを彷彿とさせる。(早口)

光属性

得意武器:剣

種族:ヒューマン

 

奥義

効果
光属性ダメージ(特大)
爆花符(1アビ)が即時使用可能
自分に極光の刻印を付与

強力な1アビを即時使用と刻印付与は強いっすねぇ~!

 


アビリティ

アビリティ1:『爆花符』
ランダムな爆花符を1つ展開
◆使用する度に展開する爆花符を追加(最大5つ)
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン)
◆爆花符の種類と効果内容
菖蒲 敵が特殊技を使用した時、ターゲットに関わらず光属性ダメージ
椿 3ターン後、ターゲットに関わらず光属性ダメージ
牡丹 チェインバースト発生時、ターゲットに関わらず光属性ダメージ
紫陽花 自分が奥義を使用した時、ターゲットに関わらず光属性ダメージ
自分がダメージを受けた時、ターゲットに関わらず光属性ダメージ

とりあえず全部敵にダメージを与えるというのが共通している。サツ意の塊すぎる…。

実質、自動ダメアビみたいなものだから強い。

長期戦だととんでもないダメージソースになりそう。

 

アビリティ2:『竜吟符』
味方全体の奥義ゲージ30%UP
◆極光の刻印が5の時、味方全体に
・奥義性能UP(1回)
・4ターンの間、ダメージ上限UP
使用間隔:8ターン(Lv75:7ターン)

一見残念アビリティに見えるけど、4ターンの間ダメージ上限UPで悪さができそう。

レスラー黒麒麟ロザミアリミジャンヌとか新たな戦術が生まれる可能性?

とりあえず将来性のあるアビリティに違いない。

 

アビリティ3:『重来符』
(※Lv45で習得)
敵のCTを1つ増加させて次の自分の奥義が2回発動
使用間隔:6ターン

使用間隔が短く、肉集めとかでも使えそうだから強い。

敵のCTを1つ増加させるデメリットもあるけど、耐久力の高い光だとそこまで気にならない。

 


サポアビ

『追憶の澄音』
極光の刻印の数に応じて以下の効果を順に得る
・攻撃力UP
・防御力UP
・必ず連続攻撃
・奥義ダメージUP
・奥義ダメージ上限UP

アタッカーとして優秀すぎぃ!

これでもかってバフが盛りだくさんで笑わせていただきます。

 

『魔祓風音』
敵が特殊技を使用時に自分の奥義ゲージ30%UP

地味に強い。

いかに奥義回せるかが肝だからシナジーが半端ない。

 

 

浴衣ロザミアの評価

浴衣ロザミアの強み

  • 奥義で自身に刻印を付与できる
  • 5種類の自動ダメアビを展開して永久的にダメージを与えられる
  • 味方全体を奥義加速、奥義性能UPできる
  • 4ターンの間、味方全体のダメージ上限を増やせる
  • 敵のCTを増やすが奥義を2回撃てる
  • 奥義2回発動が肉集めなどに使える
  • 刻印の数に応じて攻防性能を増やせる
  • 敵が特殊技を撃つ度に奥義加速される

 


浴衣ロザミアのここがダメ

  • 短期戦だと真価を発揮できない
  • 敵の特殊技が強いとフルオートで使えない
  • 刻印を付与できる味方がいないと初動が遅い
  • 高難易度で使えない
  • 可愛くなりすぎて昔の知り合いに気づいてもらえない

 


浴衣ロザミアの総合評価

初心者向け:★★★★
中級者向け:★★★★
上級者向け:★★★★

 

自己バフ、自動ダメアビ、奥義2回発動などアタッカーとして非常に優秀。

装備が揃ってなくても大ダメージを叩き出せるので、初心者の人でも使いやすい。

装備が揃ってもダメージ上限UPがあるので腐りにくい。

ただ今の光は、リミジャンヌの通常攻撃ゴリラプレイがメインだから上級者の人が使うことは少なそう。

ブレグラ武器でアビ性能UPとか出たり、クビラ最終など環境が揃ったら化けそう。

 

 

まとめ

水着アニラ、浴衣ロザミアは煩悩の塊。俺たちのグランサイファーがグランブルーしてファンタジー。

 

水着アニラは風の人権。アンチラおりゅ?を超える争いが生まれる。

無料10連も来るし、「水着アニラおりゅ?あれれ~無料10連あったのになんでかな~?」^^となおさら煽り性能が高そう。

 

浴衣ロザミアは強いが、環境的にゴリテッドジャンヌに一歩及ばない気がする。

アビダメ上限UPが出て、クビラ最終が来て光にアビダメの時代が来たら化けそう。

今は浴衣でお祭りをゆっくり楽しんで、力を溜めてくれ。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。