【グラブル】キャバルリー水銃パが強い!攻守ともに安定!

水古戦場に向けて、色んな編成を試行錯誤しています。

今回は、新ジョブ「キャバルリー」を使った水銃パを紹介します。

攻守ともに安定して強く、使っていて楽しいです。

 

 

目次

 

 

キャバルリーの性能

クラス4

得意武器:槍/銃

 

特徴

メイン武器の種類に応じて役割が大きく変わる

  • :攻撃を自分に引き付けて、味方を守りつつ反撃メインで戦う
  • :自分の身を潜めて、味方の支援メインで戦う

 

少し触った感じ槍はフルオート向きで、銃は手動向きといった感触でした。

かなり戦い方が変わるので、1粒で2度美味しい面白いジョブですね。

 


固定アビリティ

『ホースマンズデューティ』
3ターンの間、味方全体に自属性15%追撃効果
※メイン武器の種類に応じた効果が発動
【メイン槍装備】
3ターンの間、自分にガード効果(被ダメ30%軽減)
1ターンの間、自分の敵対心大幅UP
【メイン銃装備】
自分に被ダメージ無効(1回)
1ターンの間、敵対心大幅DOWN
使用間隔:7ターン

7ターン間隔とは思えないほど強いですね。

武器による追加効果も編成次第で化けるので面白いですね。

 


リミットアビリティ

『ドラグラクト』
ターゲットに関わらず5回自属性ダメージ(合計約38万)
※メイン武器の種類に応じた効果が発動
【メイン槍装備】
自分のHP20%回復(最大3000)
【メイン銃装備】
自分のCB性能UP(累積/永続)
・CBダメ40%UP(最大120%)
・CB上限15%UP(最大45%)
使用間隔:5ターン

槍効果はフルオート必須の強アビリティですね。

しかし銃効果は自分がチェンバに参加しないと意味ないので微妙です。

よって、このアビリティは使いません。

 

『バタリング・ラム』
敵に自属性ダメージ(上限約63万)
◆人馬一体Lv3の時2回発動
※メイン武器の種類に応じた効果が発動
【メイン槍装備】
敵の強化効果を1つ無効化
【メイン銃装備】
敵にスロウ効果
使用間隔:7ターン

2回発動が必要な場面が少ないので、ちょっと微妙ですね。

それなら追撃や回復とか追加効果を付与してくれる方がよかった…。

 

『ハイ・コマンド』
自分に「気高き使命」効果(消去不可/2回被ダメで解除)
※メイン武器の種類に応じた効果が発動
【メイン槍装備】
重騎兵の勲のカウンター回数UP(+2回)
必ず最大回数でカウンター発動
【メイン銃装備】
味方全体のDA率30%/TA率20%UP
使用間隔:12ターン

使用間隔長すぎ問題。

槍は一瞬で効果消えますが、瞬間火力がすごいので短期戦で使えそうです。

銃は全体攻撃でもないと効果切れないので実質永続バフになります。かなり強いです。

 


サポートアビリティ

『重騎兵の勲』
槍装備時に奥義ゲージ上昇量25%DOWN
被ダメージでカウンター(2回)
被ターゲット時に人馬一体Lv+1(最大3/消去不可)
◆人馬一体Lvに応じて防御UP/敵対心UP
・防御20%UP×Lv数(最大60%)

永続カウンター、防御UP、敵対心UPとぶっ壊れアビリティです。

デメリットの奥義ゲージ上昇量25%DOWNも見方によっては、奥義ずらしできるので速度出したい人にとってはメリットでもあります。

 

『竜騎兵の勲』
銃装備時に最大HP15%減少
自分の残りHPが多いほど味方全体の攻撃UP
※最大15%~最小約1.5%UP(別枠乗算)
※HP50%以上で発動
※同種のサポアビ(水着イシュミール等)とは共存不可
被ダメージ無し時に人馬一体Lv+1(最大3/消去不可)
◆人馬一体Lvに応じて連撃率UP/敵対心DOWN

自分のHPが多いほど、味方全体に別枠乗算バフを付与できるぶっ壊れアビリティです。

デメリットの最大HP15%DOWNは少し痛いですが、リミボでカバーできますしメリットの方が圧倒的に大きいですね。

 

 

キャバルリー水銃パ編成

お試し間隔で作ったので、改良の余地はかなりあります。(天才グラブラーがいたらコメントください)

 

キャラ編成

  • 銃キャバルリー
  • リミテッドカタリナ ← アタッカー、サポート、回復役
  • ククル ← アタッカー、デバフ役
  • シルヴァ ← アタッカー約
  • ハーゼリーラ ← シルヴァ4アビの交代役。永続デバフが強い。1人ツープラのあるイングヴェイでも面白いかも
  • 適当

 

銃キャバルリーは被弾したらいけないので、実質6ターンかばうを持つリミテッドカタリナがかなり強いですね。

後は銃得意でストップ(実質麻痺)を持つククルに、サブと交代できて火力も出せるシルヴァが強かったです。銃工房姉妹の熱い編成(SSRクムユも待ってます…)

 

交代キャラは永続デバフを持つハーゼリーラが面白かったです。

サブでも味方全体を強化できますし、永続デバフで敵の命中率を下げられたり、味方1人に被ダメ無効を付与できるのもシナジーありました。

 

また短期戦なら1人ツープラを持っていて、銃得意のイングヴェイも強いと思います。

ツープラでもシルヴァの追撃が発生するので、かなりダメージを稼げます。

 


武器編成

召喚石の組み合わせ
ヴァルナ
ヴァルナ
ヴァルナ
ヴァルナ

  • クラリオン
  • フィンブル 2本 ← カーオン杖の方がいいけどまだ作成途中
  • 天司武器
  • 玄武斧(邪)
  • ブルースフィア
  • 5凸神終末【奥義上限、渾身】
  • リヴァ短剣
  • オメガ銃【アビリティ上限、闘争】 ← 渾身の方が良さそうだけど付け替えサボりマン
  • ミュルグレス

 

かなりアビダメが発生する編成なので、クラリオンが結構刺さります。

奥義効果の回避率UP、回避時に自動ダメアビも強力です。シナジーも素晴らしい。

そのため防御値低い相手ならクラリオン2本にするか、ハイランダーにしてダメージ上限を増やした方がいいと思います。

 


召喚石編成

  • ヴァルナ
  • ベリアル
  • ムーン
  • ガブリエル
  • バハムート

 

い つ も の 。

サブ加護でアビダメ上限増やす召喚石とかサイゲさんどうですか?出してください。

もれなく闇も壊れるけど。

 

 

シヴァHLでお試し

シヴァHLで試してきました。プレミが多かった前回の必殺ヴェイン編成のタイムは超えたい。

必殺ヴェイン編成よりも1分も早かったです。(プレミ多かったから当然か…)

しかしリロードすれば自動ダメアビの演出をすべて省略できるので、さらに差は開きそうです。

デバフの安定感は負けますが、奥義硬直の多かった必殺ヴェイン編成よりかはタイムは早いかもしれません。

 

ククル最終かSSRクムユなどが来たら、かなり強い編成になるかもしれませんね。

回避して反撃するスタイルが面白いので、杖パや必殺パに飽きた人はぜひ試してみてください。

 

 

まとめ

新ジョブキャバルリーを使った水銃パは強い。

攻撃を回避しまくって、自動ダメアビで反撃するので攻守ともに安定してる。

奥義硬直があまりなく、リロードすれば自動ダメアビなどの演出をすべて省略できるのでタイムも安定しそう。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

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