【グラブル】新武器モンクの英雄武器が強すぎる!性能評価してみた

新武器のモンクの英雄武器が2つ追加されました!

両方ともめっちゃくちゃ強くてやばすぎます!

サイゲイケメン!天才!ポテトサラダ総菜にモンク言わない!

 

モンク自体が強く、英雄武器は両方とも役割があるので、2つ作るという選択肢もありですねぇ!

今回は、そんなモンクの英雄武器2つを性能評価してみました。

 

モンクの性能を知りたい方はこちら

 

 

目次

 

 

修武の籠手の性能

武器種:格闘

ATK:2961
HP:345

 

奥義

奥義『涓滴岩穿』
自属性ダメージ
奥義時含む3ターン、自分に被ダメ30%吸収効果

瀕死になったら大幅に弱体化するモンクに、30%吸収はありがたいですねぇ!

フルオートでも強い(確信)

 


スキル

スキル1『悟りし僧兵の賦性』
ダメアビ・奥義時の各武芸Lv上昇量+1
※2ずつ上昇になる
ターン終了時に瀕死状態の時の武芸Lv減少量が2に変更
◆メイン装備時

えっ!?今日は武芸Lv2ずつ増やしていいのか!うめうめ。

開幕にダメアビ4つ使うだけで武芸Lvが8になります。強すぎぃ!

すでにこのスキルだけで強いのに、まだスキルがつくんですか!?まずいですよ!

でも正直、Lv減少量が2になるやつはそこまででもないですね。

そもそも奥義の吸収で瀕死状態になりづらいですし、他の効果がよかった…。

 

スキル2『悟りし僧兵の極み』
武芸百般によるダメージ発動時、
敵全体に攻防7%DOWN(累積/最大30%)
※基本弱体成功率80%
◆メイン装備時

ぶっ壊れ。

全自動武芸百般に攻防累積Downがつく~~~!?!?!?

これは買いだな!(作成)

武芸Lv10なら毎ターンデバフを撒くというランバージャックも涙目の”力”を手に入れる。

格上相手のフルオートは流石にランバージャックだけど、格下相手ならモンクでいいじゃん(いいじゃん)

アスタロトフルオートがまた早くなりそうです。

 

 

修武の籠手の評価

修武の籠手の強み

  • 奥義の30%吸収で主人公の耐久力が爆あがり
  • 武芸Lvが2倍の速度で増える
  • 武芸百般に攻防累積Downが追加されて安定感UP
  • フルオートが強すぎる
  • 武芸Lvが増えやすいので手動でもある程度使える

 


修武の籠手のここがダメ

  • 装着したら痛そう
  • 服にめっちゃ引っかかりそう
  • めっちゃジャラジャラうるさそう

 


修武の籠手の総合評価

初心者向け:★
中級者向け:★★★★
上級者向け:★★★★★

 

そもそもモンクは瀕死になっちゃいけないので、初心者にはまず厳しいです。

武器揃ってないのに、攻刃なし武器入れても本末転倒ですしおすし。

そのためこの武器使うならある程度、武器編成が完成した中級者以上がおすすめです。

手動メインの人ならもう片方の方がいいので、フルオートよく使う人だけ作りましょ~。

 

 

金砕棒の性能

武器種:杖

ATK:2872
HP:348

 

奥義

奥義『涓滴岩穿』
自属性ダメージ
敵に自属性ダメージ×4回(1回上限13万/合計約52万)

モンクの攻撃性能がさらに上がるのは強いですねぇ!

 


アビリティ

スキル1『修めし僧兵の賦性』
修験の構えの性能UP
・カウンター回数が3回 → 5回に増加
・効果時間2ターン → 3ターンに増加
◆メイン装備時

こんなおもちゃ持っただけでカウンターが強くなります。最初からやってくれ。

カウンターが増えることで攻撃と防御性能が増し、効果時間が増えることで攻撃と防御性能が増します。

そのため攻撃と防御性能が増します。

 

スキル2『修めし僧兵の極み』
武芸百般のダメージ回数が4回→6回に増加
◆メイン装備時

こんなおもちゃ持っただけで(ry

武芸百般の威力が1.5倍になるぶっ壊れアビ。

奥義追撃とこのスキルを考慮すると、リロ殴り早い人が使ったら火力やばそう。

 

 

金砕棒の評価

金砕棒の強み

  • 奥義追撃でさらにダメージを稼げる
  • 修験の構え(1アビ)の性能が上がるので攻守ともに強くなる
  • 武芸百般の威力が実質1.5倍になって火力大幅UP

 


金砕棒のここがダメ

  • 手動のリロ殴り環境じゃないと真価を発揮できない
  • 杖に見えないので職質されたら終わる
  • 柄がつまようじか?ってレベルで折れそう

 


金砕棒の総合評価

初心者向け:★
中級者向け:★★★★★
上級者向け:★★★★★

 

そもそもモンクは瀕死にしちゃいけないので初心者向きじゃないです…。仕方ないね。

攻刃なし武器ですが、奥義追撃と武芸百般の威力1.5倍で十分りが返ってくると思います。

そのためオメガ杖とか持つよりか遥かに強い気がします。

まぁあくまで瀕死にならない相手かつ、リロ殴り前提の考えですけど。

 

 

まとめ

モンクの英雄武器が2つとも強い。

 

修武の籠手(格闘)はフルオート向け。

エンジンがかかれば攻防累積Downを毎ターン撃てるので超安定する。

 

金砕棒は手動向け。

奥義追撃が追加され、自動ダメアビの威力が1.5倍になる。

高速リロ殴りが出来れば敵は消滅する。

 

おすすめは武芸Lvが増えやすい修武の籠手(格闘)

手動でもある程度戦えて、フルオートはぶっちぎりの強さだから。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。