【グラブル】ランバージャック、キャバルリーの新英雄武器4つを性能評価

新たにランバージャック、キャバルリーの英雄武器が4つ実装されたので性能評価してみました。

各得意武器ごとに2つずつ英雄武器を実装という新たな試みは面白いですね。

そしたら他のジョブにも2種類ずつほしいです。ずるい…。

 

 

目次

 

【ランバージャック】トール・テーラー(斧)の性能評価

ATK:3297
HP:226

 

奥義

奥義『煙霞痼疾』
自属性ダメージ
奥義時含む3ターンの間
・アビダメUP(倍率に0.3倍加算)
・アビ上限10%UP

自分のみしかアビリティ性能を増やせないので微妙ですね。

 


スキル

スキル1『逞しき森人の賦性』
木こりのうた効果中、自分に自属性30%追撃効果
※通常サポアビ枠
◆メイン装備時/主人公のみ

木こりのうたは3/6ターンで使えるので結構優秀ですね。

 

スキル2『逞しき森人の極み』
大伐断の会心効果が1回発動で追加、ダメージ上限UPが2回発動で追加
◆メイン装備時

ただ大伐断の使用回数による追加効果が、1回分早くなっただけなのでちょっと微妙ですね。

さらなる追加効果があったり、効果範囲を全体化するくらいしてほしかったです。

 

【ランバージャック】トール・テーラー(斧)の評価まとめ

通常攻撃がダメージ上限に届いている編成なら強い

アビリティ上限UPや追撃で、さらにダメージを狙えるので通常攻撃がダメージ上限に届いている編成なら強いですね。

しかしダメージ上限に届いていない編成だと、攻刃系スキルを持った武器を入れた方がいいと思います。

攻刃系武器を外して、味方全員のダメージを下げてまで入れるほどの価値はなさそうです。

 

 

【ランバージャック】リップヴァンウィンクル(楽器)の性能評価

楽器

ATK:2638
HP:339

 

奥義

奥義『煙霞痼疾』
自属性ダメージ
奥義時含む3ターンの間、自分の回復性能15%UP

自分の回復性能しか増やせないので微妙ですね。

 


スキル

スキル1『優しき森人の賦性』
落葉焚き発動時に自分以外の味方にバリア効果(2500/消費まで継続)
◆メイン装備時

自分以外の味方に、消費まで継続の2500バリアはかなり強いですね。

フルオートでも発動できるのも嬉しいです。

 

スキル2『優しき森人の極み』
やすらぎの木もれ日の弱体効果回復が1回発動で追加、弱体効果無効(1回)が2回発動で追加
◆メイン装備時

ただやすらぎの木もれ日の使用回数による追加効果が、1回分早くなっただけなのでちょっと微妙ですね。

さらなる追加効果があったり、効果を強化くらいはしてほしかったです。

 

 

【ランバージャック】リップヴァンウィンクル(楽器)の評価まとめ

バリア、回復、マウントの少ない属性で活躍できる

2500バリアや7ターン目からマウントを付与できるのでバリア、回復、マウントの少ない属性で活躍できますね。

しかし火力面の強化は一切ないので、あくまで安定性を重視したい場合にのみ採用した方がいいと思います。

 

 

【キャバルリー】メジエール(銃)の性能評価

ATK:3033
HP:312

 

奥義

奥義『高車駟馬』
武器属性ダメージ
奥義時含む3ターンの間、味方全体の回避率約30%UP

運が絡みますし、ただ避けるだけなのでちょっと微妙ですね。

高難易度では嬉しいですが、高難易度で使えるジョブではないですし…。

 


スキル

スキル1『竜騎兵の賦性』
ドラグラクト発動時に味方全体の奥義ゲージ20%UP
◆メイン装備時のみ

ドラグラクトは5ターン間隔で使えるので弱くはないですが、少し物足りないですね。

そもそも銃のドラグラクトの性能自体が微妙なので、根本から見直した方がよさそうです。

 

スキル2『竜騎兵の極み』
人馬一体Lvに応じて自属性追撃効果
・追撃5%×人馬Lv(最大15%)
※通常サポアビ枠
◆メイン装備時/主人公のみ

人馬一体Lvはすぐ溜まるので、実質常時15%追撃と考えればそこそこ優秀ですね。

 

 

【キャバルリー】メジエール(銃)の評価まとめ

通常攻撃がダメージ上限に届いている編成なら強い

回避率を増やしたり実質常時追撃15%を付与できて、さらにダメージを狙えるので通常攻撃がダメージ上限に届いている編成なら強いですね。

しかしダメージ上限に届いていない編成だと、攻刃系スキルを持った武器を入れた方がいいと思います。

攻刃系武器を外して、味方全員のダメージを下げてまで入れるほどの価値はなさそうです。

 

 

【キャバルリー】ヴァンガード(槍)の性能評価

ATK:3246
HP:257

 

奥義

奥義『高車駟馬』
武器属性ダメージ
奥義時含む3ターンの間、味方全体にストレングス効果(最大30%~最小10%)

味方全体にストレングスバフはかなり強力ですね。

今回の武器で最も優秀な奥義効果です。

でもどうして3ターン?Why, なぜ?

 


スキル

スキル1『竜騎兵の賦性』
ドラグラクト発動時に自分に吸収効果(3T/最大800回復)
◆メイン装備時のみ

ドラグラクトは5ターン間隔で使えて、元々自分を3000回復できる効果なのでさらに回復できるのは強いですね。

敵対心を増やして、被ダメが増えがちなキャバルリー(槍)のコンセプトとぴったり合っています。

 

スキル2『竜騎兵の極み』
人馬一体Lvに応じて通常攻撃の与ダメージUP
・通常攻撃の与ダメ5%UP×人馬一体Lv(最大15%)
※天司枠加算
◆メイン装備時/主人公のみ

人馬一体Lvはすぐ溜まるので、実質常時15%与ダメUPと考えればそこそこ優秀ですね。

 

【キャバルリー】ヴァンガード(槍)の評価まとめ

強力な槍武器がなければ最有力候補になる

攻刃スキルはないですが、ストレングスバフや与ダメ15%UPで火力面は十分カバーできると思います。

さらにキャバルリーの弱点をカバーできるシナジーの良さを持ち合わせているので、強力な槍武器がなければ最有力候補となりそうです。

 

 

まとめ

【ランバージャック】トール・テーラー(斧) 課金編成がほぼ完成していないと使いこなせない
【ランバージャック】リップヴァンウィンクル(楽器) バリア、回復、マウントの少ない属性で活躍できる
火力面は期待できないが、安定性がかなり増える
【キャバルリー】メジエール(銃) 課金編成がほぼ完成していないと使いこなせない
【キャバルリー】ヴァンガード(槍) 強力な槍武器がなければ最有力候補になる

ランバージャックの斧とキャバルリーの槍は結構強いと思います。

残り2つの武器は廃課金者じゃないと使うのは難しいですね。

 

 

ここから余談。

金月武器に攻刃系スキルがついたんだし、英雄武器にもつけてほしいですね。

面白い武器が多いのに、要求素材と性能が釣り合ってないのが残念すぎます。

英雄武器作るくらいなら〇〇持てばいいやってなりがち。

あと6属性分作るの骨が折れるので、2本目から要求素材を緩和するか、無属性にして全属性で使えるようにしてほしいですね。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメントを残す