【グラブル】新ヴィンテージ武器スファライはティターン理想編成に入る?

まさかの土属性の新ヴィンテージ武器が追加されました。うおおおおお!時代はマッチョ!運営からプロテインの差し入れだ!

ゴールドジムのマッチョ達もYEARRRR!!!!って歓喜し、みんな汗と涙を流しながら熱い濃厚接触を交わしていました。

 

しっかし最近、アストラルやらアンセスタルやら新武器ラッシュがすごすぎてやることが……やることが多いっ…!(嬉しい悲鳴)

まぁぶっちゃけ理想編成に入るのかどうかが1番大事だから、新ヴィンテージ武器「スファライ」がティターン理想編成に入るのか調べてみました。

 

あと痴呆のジジイじゃなきゃ土マグナに入れるという恐ろしい発想は生まれないので、土マグナについては除外します。

もし痴呆のジジイがいたらご指摘コメントください。ブロックします。

 

 

目次

 

 

スファライの性能

ヒェ…穴あきグローブと思いきやガチの手じゃん..。土にはロベリアもいるしご不安で仕方ない。

土属性

武器種:格闘

ATK:2827
HP:302

 


奥義

奥義『トライロック・スマッシュ』
土属性ダメージ
180秒の間、敵の防御25%DOWN
※4凸時

よし!メインで使うことはないな!

まぁあんなの手に持ちたくないしね…。

 


スキル

スキル1『地裂の三手』
土属性キャラの連続攻撃確率上昇(大)

大体歓迎される三手(大)だけど、土に三手ぇ!?!?って感じ。

リミジャンヌみたいなキャラいないし、エーケーや刃鏡で連撃盛れるし、オクトーやクリメアとか強キャラは自己バフで連撃盛れちゃう。

だから正直三手は微妙…。技巧特大とかダメージ上限突破系がほしかったやつぅ。

 

スキル2『大地の技巧』
(Lv120で習得)
土属性キャラのクリティカル確率上昇(中)

控え目すぎぃ!オイオイオイあの見てくれで技巧(中)とかキョロ充かよ…。

カイムハイランダーが主流の中、技巧(中)じゃ確定クリティカル編成もキッツイし微妙すぎぃ!

転生して堅守とかつけてきてどうぞ。

 

スキル3『古代の闘術』
(Lv150で習得)
装備している「格闘」の数が多いほど攻撃力上昇
・攻撃1.8%×格闘数(最大18%/攻刃加算)
※同スキル2本目は共存不可

まさかのスキル3つ目!

そうか!スキルが3つあるからさっきの2個はおまけ性能だったのか…?

ふむふむ「格闘」の数が多いほど攻撃力上昇…!?こ、これは!?

ま~た夜の街で濃厚接触パ~リナイした勢いで考えたのか…。だから武器の見た目もあんななのかぁ!?

リミ武器にW攻刃あるんだから攻刃来ても微妙なんよなぁ。しかも条件ムズ杉ぃ。

別枠の背水や渾身とか来てほしかったけど、ほんとなぁ~にこれ?

 

 

スファライの評価

性能見る限り、ぱっと見の評価は微妙…。

一応、一筋の可能性を信じて考察してみます。

 


カイムハイランダーで確定クリティカル編成は組めるのか?

スファライの技巧(中)で、クリティカル率15.6~24.7%を確保できる

  無し 片面
(140%)
両面
(280%)
技巧(中) 6.5% 15.6% 24.7%

なので、残りのクリティカル率を他の武器で補えればスファライにも光がある…!

 

現実的に集められて、有力な土技巧武器を探した結果がこちら。

  無し 片面
(140%)
両面
(280%)
剣聖の袋竹刀
技巧(大)、攻刃(小)
10% 24% 38%
マイムールヴィジョン
地裂の暴君、大地の克己(中)
6.5% 15.6% 24.7%
白虎咆拳(王)
攻刃II、技巧(中)
6.5% 15.6% 24.7%
刃鏡片
無双Ⅱ、刃界(小)
3.0% 7.2% 11.4%

う~ん、武器性能的にマイムを入れるのは厳しいので(無課金ならいいけど)

  • スファライ
  • 剣聖の袋竹刀
  • 白虎咆拳(王)
  • 刃鏡片

この4つを入れてクリティカル率98.8%にするのが良さそう。

しかし武器枠がキッツイ!刃鏡片はいいけど、他のリミ武器を持ってれば残り3つの武器は足かせでしかない…。

しかも土に水着カリオストロみたいなキャラがいるわけでもないので、確定クリティカル編成を組むメリットも全くない。

ここまで調べといてあれだけど、確定クリティカル編成微妙すぎぃ!やっぱつれぇわ…。

 

第3スキルどうなん?

Q.ステファイの第3スキルがゴミってマジ?

A.マジ。土格闘武器で使えるの天司、四象拳(邪)、アイル武器くらいしかない

 

うん、この武器の存在意義がもうわっかんねぇな…。

 

 

スファライはティターン理想編成に入る?

スファライはティターン理想編成に…

 

入 ら な い

 

家族を人質に取られて、スファライを入れて土古戦場を走れ!って言われない限り入らない。

マジで土古戦場もグラフェスも控えたこの重要なタイミングに出て、ここまでボロクソに書くとは思わなかった。

でもグラフェスで、土版の水着カリオストロが出れば手のひらく~るくる!するので運営ちゃん今度こそ頼むよ…。

 

 

まとめ

スファライは今の環境に全く合わない。つまり弱い。敗北者じゃけぇ…。

土版の水着カリオストロが来ない限り採用はなさそう。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。