【グラブル】水杖パ超強化!ウォーロックの新アビリティが強すぎる

主人公のジョブアビリティが新たに6個追加されましたが、

 

ウォーロックの新アビリティが強すぎました…。

 

そのおかげで間接的に水杖パが超強化されました。

今回はそんなウォーロックの新アビリティと水杖パがどう強化されたのかご紹介します。

 

 

目次

 

 

ウォーロックの新アビリティ

『レプリケーションキャスト』
敵全体に自属性ダメージ
味方全体の奥義ゲージ20%UP
◆PTの得意武器「杖」のキャラの数に応じて性能UP(※サブも含める)
使用可能:3ターン後
使用間隔:12ターン

杖キャラに応じた性能UP詳細

人数 ダメアビ性能 奥義ゲージUP
1人 3.0倍(上限約40万) 20%
2人 6.0倍(上限約80万) 40%
3人 9.0倍(上限約120万) 60%
4人 12.0倍(上限約160万) 80%
5人 15.0倍(上限約200万) 100%
6人 18.0倍(上限約240万) 120%

3ターン後に使用可能という制約がありますが、とんでもないアビリティダメージを出せて、全体奥義バーストができます。

鰹ライジングフォースの強みであった、全体奥義バーストをアビリティ1つだけでできるのは破格すぎます…。

しかも鰹と違って12ターン後ごとに再使用できます。これにはシエテも真っ青。

 

 

水杖パの超強化について

水杖パの弱い点として

  • 玉水の刻印を溜めないと火力が低いので中~長期戦向け
  • 水着カリオストロの玉水の刻印が5にならないと、水着カリオストロ砲を撃てない
  • 水着カリオストロの玉水の刻印を5にするまで時間がかかる(最短でも7~8ターン?)

このように初速が遅いデメリットがありました。

しかし新アビリティ「レプリケーションキャスト」のおかげで、そのデメリットもかなり解消されました。

 

玉水の刻印を溜めやすくなった

主人公のメイン武器は終末武器で、パーティにリリィがいる前提で昔と今の玉水の刻印の溜まりやすさを比較してみました。

ターン数 玉水の刻印の数
(水着カリオストロ)
玉水の刻印の数
(水着カリオストロ)
1T目 リリィ1アビ
通常攻撃
1 リリィ1アビ
通常攻撃
1
2T目 通常攻撃 1 通常攻撃 1
3T目 奥義
(主人公+水着カリオストロ)
3 奥義
(主人公+水着カリオストロ)

3

4T目 通常攻撃 レプリケーションキャスト
全体奥義
5
5T目 通常攻撃 水着カリオストロ砲 5
6T目 通常攻撃
7T目 奥義
(主人公+
水着カリオストロ)
5

8T目

水着カリオストロ砲 5

◆水着カリオストロ砲までのターン数
昔:8ターン
今:5ターン

(※連撃によって+1ターンになる可能性もある)

 

このように水着カリオストロ砲まで、3ターンも短縮されています。

敵のCT技を受ける回数も減りますし、3回分のリロ殴りが短縮されたのはかなりでかいです。(古戦場だと約15秒くらいの短縮?)

 

また味方全体の玉水の刻印の数も溜まるのが早くなっているので、クリティカル率が大幅に増えますね。(※水着カリオストロのサポアビ)

そのため昔よりも討伐速度が大幅に早くなっています。

 

 

シヴァ召喚のタイミングも完璧になった

さらにシヴァ召喚のタイミングも完璧になりました。

5T目 or 6T目 水着カリオストロ砲発動
(使用間隔6ターン)
~~~
11T目 or 12T目 水着カリオストロ砲、再使用可能
12T目にシヴァ召喚可能

昔だと水着カリオストロ1アビを8~9T目に使うと、シヴァ召喚できる12T目に使うことができませんでした。

そのため1アビをシヴァ召喚まで温存するか、1アビ2回目の14~15T目にシヴァ召喚をするといった調整が必要でした。

しかしレプリケーションキャストのおかげで、その調整も不要になり1アビとシヴァ召喚とのタイミングがばっちり合うようになったのはかなり強いです。

 

 

水杖パの活躍の場が増えた

以前は水杖パのエンジンがかかるのに約8~9T必要だったので、古戦場では100HELL以上が主戦場でした。

しかし新アビリティのおかげで、5~6ターンでエンジンがかかるようになったので、95HELLも水杖パで暴れられそうですね。

 

ちょっとした中期戦でも水杖パを使えるようになったので、これまでより活躍の場は増えると思います。

ATは必殺パで、非ATは杖パと使い分けるのも面白そうです。

ただ季節限定キャラとシヴァ必須なのは変わってないので、手を出しづらいのは変わらずですね…。

 

 

まとめ

ウォーロックの新アビリティによって、水杖パが大幅強化された。

エンジンがかかるまで8ターンから5ターンになった。

シヴァ召喚までにカリオストロ砲を1回使えるようになった。

初動が早くなったので、水杖パの活躍の場が増えた。(古戦場95HELLなど)

しかし季節限定キャラ、シヴァ必須なのは変わってないので気軽に手を出しづらい。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。