アニメ、ゲーム、漫画、おすすめ雑貨、節約、ダイエットなど書いています

褒めあう文化が広がってほしい/怒りや煽りは何も生まない

日本人ってすぐ怒ったり、マウントを取って煽り散らしたりと傍から見ていて呆れてしまいます。

個人的に怒りや煽りって何も生まないと思います。

 

今日は褒めあう文化ってめっちゃよくね!?ってことをお伝えしたいと思います。

 

 

怒りや煽りは何も生まない。むしろマイナス

人間誰しも1度は怒られたり、煽られたりされたことがあると思います。

 

「何回同じミス繰り返すんだよ!使えねーな!」

「え、こんなのもできないんですかww」

 

みたいに言われたことはないでしょうか?

その時どう思ったでしょうか?言われてから何か変わったでしょうか?

 

ほとんどの人はやる気をなくしたり、また言われてしまうのではないかと怯えていつも通りの行動ができなくなったと思います。

 

私の社会人時代の話ですが、普段はミスをしませんがたまたま上司に細かいミスを怒鳴られてから落ち着いて仕事ができなくなって、ミスをしてしまうことが逆に増えてしまいました。

 

あとは99%くらいの人は当てはまると思うのですが、これ終わったら宿題やるかぁ~^q^って思ってたら親に「いつ宿題やるの!遊んでないでさっさとやりなさない!」って言われてやる気がなくなってしまうことなかったですか?

 

このように怒りや煽りって何も生まないんですよね。むしろ言われた側のやる気が下がったり、生産性が下がったりとマイナスでしかありません。

 

自己満足のために言ってるだけ

結局、怒りも煽りもその人の自己満足のためだけに言ってるとしか思えないんですよね。

 

ストレスが溜まってる時に

「お!あいつミスしたやんけ!」シュバババ!!ドゴウ-!!

だったり、相手の失敗でストレスが溜まった結果、速攻魔法怒号だったり。

 

怒ったり、煽ったりする人は相手の人間のことを考えていないと思います。ただのサンドバッグとしか思っていないと感じられます。

 

まぁ中には本当に相手のことを思って叱咤してくれる人もいますが、そんな人はなかなかいないですね…。

 

怒りや煽りは負のループ

上司のストレスが部下に、またその人の部下にと回っていって、平の人間は家族や友人、ネットなどに行き場のないストレスを吐き散らしていく。

今の日本で多いのがこれだと思っています。本当に負のループだと思います。

 

誰かがどこかでストレスを吐かないように耐えても、病んでしまうケースが多いですね。今の日本の精神科は予約が1ヶ月先まで埋まってたりと患者の数が異常に多いです。

 

なのでイライラしても人に当たらないように努力しましょう。

 

 

褒めあう文化を広げよう

怒りや煽りを言うのではなくて褒めるようにしましょう。

 

褒められたら嬉しくないですか?

 

もっと頑張ろう!だったり、これやっててよかったなー!とか思いません!?

 

私の話ですが「ブログめっちゃ参考になりました!」とか「ブログいつも見てます!頑張ってください!」とか言われた日には、嬉しくてすぐ次の記事を書き始めたことがありますw

 

 

褒められたらやる気が出ると身をもって知ってからは、好きな絵師さんには「絵柄めっちゃ好きです!」とコメントしたり、好きな飲食店では帰り際に「美味しかったです!また来ます!」と積極的に褒めるようになりました。

 

傍から見ていても、褒めてる人とそれを聞いて笑ってる人を眺めているだけでも幸せな気持ちになりませんか?

怒ったり煽ったりしている人たちを見て笑う人なんて、相当性格悪い人しかいませんよねw

 

ネットでも褒めあおう

もし皆さんのTLが

 

「〇〇クソすぎww脳みそ胡桃かよwwwww」

「△△ブスすぎないwww?交通事故にでもあったのかよwww」

「□□の店クッッッソまずいwwwwwww」

 

とかいうTLよりも

 

「〇〇さんめっちゃCool!!惚れた!」

「△△の店めっちゃ美味しかったからマジおすすめ!全メニュー制覇するわ!」

「□□の店員さん凄い優しかった!また行く!」

 

っていう褒めまくってるTLの方がよくないですか!?!?

 

 

とりあえず褒めよう

ここまで読んでくれた方々は、今すぐ好きな人だったりお世話になってる人を褒めましょう。行動に移さないと何の意味もないです。

クリエイターとかほんと褒められるだけでモチベがめちゃくちゃあがるので、積極的に褒めていきましょう!

 

あとはできるだけ怒ったり、煽ったりしないようにしましょう。

どうしても我慢できない時は

「ここはダメだったけど、ここはすげーよかったぜ!その調子で頼む!」

みたいに、怒ったあとに良かったところを褒めましょう。ほんとこれができていない上司が多いように思えます。

 

 

とりあえず書きたいことはばーーーって書けました。最後までご覧いただきありがとうございます。

 

みんな今日から褒めあおうな!