(Part2)【グラブル】エターナル・ラヴ最終上限解放-ゼピュロスとマグナ比較

計算画像が多すぎてページが重くなってきたのでこちらに続きを書きます。

前回はこちら【グラブル】エターナル・ラヴ最終上限解放-ゼピュロスとマグナ比較

結構反響があったので作成した甲斐があったのと、計算が足りてない部分があり汗顔の至りでございます。

そして多くのコメント本当にありがとうございます。ひとまず面白そうだったのはこの辺ですね。

「ゼピュロスは背水をしなくてもいい!ゼピュロスも属性120と計算して!マグナだけバフがあるのはずるい!」

たしかに!って思いました。なので一つずつ考察してみます。

 

目次

 

ゼピュロスは背水をしなくてもいい?

いいんです。

これは計算してからたしかに!ってなりました。コメントありがとうございます。

背水あるなしを比較してみました。

◆ゼピュ×ゼピュ、HP70%、エタナル4本(192.2万)

※背水があると5本目以降は全く伸びません

◆ゼピュ×ゼピュ、HP100%、エタナル5本(190.1万)

※HP100%だと6本目以降は全く伸びません

 

エタナルの本数は1本多く必要となりますがこの通り背水なしでも十分強いです。

風属性で背水の呪縛から抜けられるので背水なしゼピュロスはありですね。

 

属性120×ゼピュロスはどう?

めちゃくちゃ強かったです。時間なくて前回計算できなかったことが悔やまれる!睡眠の重要性!

省略しますがダメージ計算式に(攻刃×ゼウス系加護) × (属性加護)ってあるからそりゃ強いですよねー….。

特にエターナル・ラヴはW攻刃なので1本で攻刃36.5%の化け物武器です。

そのため乗算の関係からゼピュ×ゼピュよりも属性120×ゼピュの方が強いですね。

実際に属性120×ゼピュロスで計算

◆属性120、HP100%、エタナル5本(229.8万)

ゼピュ×ゼピュよりも30万近く増えました。(ゼピュ×ゼピュは背水なしで190.1万)

それとエタナルは5本までぐんぐんダメージが伸びていました。しかし6本目は3万しか増えなかったので必要ないです。

廃課金でもエタナルはやはり5本までですね。

属性80でも195.7万とゼピュ×ゼピュよりも遥かに強いです。エタナルの本数がえぐいですがゼピュロスマンに光が差しましたね。

 

ゼピュロスのバフについて

まずはいつもの兎ミンさんのバフ相性表です。ほんとわかりやすい!

ただし神×神の攻撃力アップは×です。(お約束)

風キャラはバッファーの宝庫ですがシエテとスカーサハのバフと相性がいいと思いました。

シエテの奥義バフ(攻刃30%、最終だと50%/3ターン)、スカーサハの1アビ(属性バフ30%/3ターン)が属性×ゼピュロスだと強力です。

どちらも取るのは簡単ですしスカーサハに至ってはサプチケで取れます。

またスカーサハの3アビでシエテにバリアをつければ、シエテの健康も貯めやすいですし3アビ成功率がかなり上がります。

他にコルワやロゼッタがいますが運が絡んだり、バフがつくまで時間がかかるので背水なしで突破力のあるゼピュロスではおすすめできません。

バフをつけて計算

実際にシエテとスカーサハのバフ(攻刃30%、属性30%)をつけて計算してみました。

◆属性80×ゼピュロス、バフあり(234万)

バフなしより38.3万伸びています。最終シエテだとさらに8万伸びます。

◆属性120×ゼピュロス、バフあり(270万)

バフなしよりも40.2万伸びています。めちゃくちゃ強い・・

最終シエテだとさらに18万伸びます。

 

おそらく古戦場だとさらに別枠30%あるので通常攻撃でも減衰に届くと思います。ゼピュロス始まりましたね…

 

まとめ

今までの編成のターンダメージをまとめました。

ゼピュロスのバフはシエテとスカーサハの攻刃、属性バフ30%、エターナル・ラヴのDATA35%です。

マグナは四天刃のDATA30%。コルワのバフはフィル8の攻刃100%、DA25%、TA15%です。

エタナル
本数
ゼピュ
×ゼピュ
80×ゼピュ
バフあり
120×ゼピュ
バフあり
80×
マグナ
120×
マグナ
80×
コルワ入り
120×
コルワ入り
0 101万 123.4万 142.4万 101万 119万 184万 216万
1 144.7万 171.4万 197.7万  128.8万  145.5万 211.1万  247.9万
2 164.5万 191.5万 220.9万
3 182.3万 210万 242.3万
4 192.3万 224.4万 258.9万
5 190.1万
(背水無)
234万 270万

完全にコルワマグナを超えましたね。

コルワはフィルを溜める時間があったり、マグナは背水をしないといけないので実際はこれ以上の差があります。

ゼピュロスの時代来ましたね!(手の平返し)

エターナル・ラヴの本数がえぐいですが今の属性80なら2本あればマグナに勝てそうな気がします。

そしてコメントくださった方々ありがとうございました!

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. きゃむい より:

    こちらの記事を参考に風編成も作成しようと考えているのですが、エターナルラヴ3本、120石×神石の場合はどのような装備が入ってくるのかお教えいただけると助かります。

    1. ろんろん より:

      申し訳ございませんが、「今後の方針」に記載されている通り、個人の理想編成の相談は受け付けておりません。
      http://ronron-blog.com/game/granbluefantasy/kongo.html

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。