他にはないグラブルの攻略情報をお届け!ランク192の無課金です

【グラブル】マグナにパラゾニウムは必要か?/ヘルマニビスと比較してみた

奥義効果にDATA30%(3ターン)、追撃15%(4ターン)四天刃の完全上位互換であるパラゾニウムですが、マグナ編成で作る価値はあるのでしょうか。

そのためヘルマニビス持ちのベルセルクと比較してみました。

 

計算の前提

マグナは連撃が乏しいので、大多数が作成しているオメガ剣【闘争、γ】をサブにいれます。

剣得意&メインにパラゾ(短剣)を持たせるので、パラゾ編成はカオスルーダーとします。

 

仲間キャラはこちらの記事で、オメガ剣を入れても問題なかったシス、オーキス、闇ゾーイとします。

関連記事:【グラブル】闇マグナのオメガウェポン/無垢を考察

 

もちろん個別バフも考慮します。

  • シス(DA100%/別枠120%)
  • オーキス(攻撃力100%UP(通常攻刃枠)/DA100%/TA50%/クリティカル確率UP(発生・倍率50%))

シスは被弾の運が絡むので別枠120%としました。(本来は255%)

オーキスは計算機が対応していないので、クリティカルは未計算とします。

 

HPは中期戦を想定するため、コンジャクション使用後の被弾を考えHP50%で計算しようと思います。

またHPの下がるオルタナは中期戦想定のため計算には含めません。

 

バフはそれぞれの奥義効果のみとします。

 

パラゾ編成(カオスルーダー)のダメージ

追撃15%あるので凄まじいですね。ターンダメージは約524.2万です。

オーキスとシスが主人公よりダメージ出しているのは圧巻ですね。

こうなると最終シスが楽しみで仕方ありません(*’▽’)

 

ヘルマニビス編成(ベルセルク)のダメージ

追撃がないためパラゾ編成には届きませんね。

ターンダメージは約475.3万です。

 

しかしヘルマニビスのおかげでHPと奥義ダメージ上限が高いですね。

 

パラゾ編成とヘルマニビス編成を比較

編成  ターンダメージ  ターンダメージ
(奥義バフなし)
 仲間の平均HP
(主人公)
 平均奥義
ダメージ
 パラゾ編成 約524.2万  約443.9 12882
(17683)
 181.7万
 ヘルマニビス編成 約475.3万 約403.4 14324
(22480)
187万

数値だけ見るとパラゾ編成の方が強そうです。

 

が、しかし

 

実際に使うと、奥義バフが途切れてしまうのが現実です。

特にカオスルーダーだと基礎DATAが低いので、1度でもシングルアタックが出るとかなりキツイです。

 

ベルセルクはサポアビによってDA率が26.5%あるので安定して連撃を出せます。

またシングルアタックが出てもポンバがあるため、数値以上に安定して高いターンダメージを出せます。

実際にトライアルで殴ってみた

パラゾニウムは、リミ武器4凸発表前にエレメント化したので四天刃で代用しています。

ベルセルクの攻撃力&連撃率、ヘルマニビスの奥義ダメージも考慮するとパラゾ編成とあまり差はないと思います。

また久しぶりに闇マグナのダメージを見ましたが、ほぼ減衰に届いているのでアバター杖(神威中、必殺中)が1本あっても良さそうですね。

 

まとめ

連撃率が低いマグナ編成にパラゾニウムの恩恵は少ないと思います。

そのためダマスカスを使ってまで作る必要はあまりないと思います。

 

最終シスの奥義効果に恐怖(2ターン)や幻影時に追撃が来ることから、マグナは奥義回転と火力を両立できるヘルマニビス編成で十分ですね。

ヘルマニビスとアバター杖の神威(中)で安定したHPを確保でき、奥義上限+30.9%(オメガγがあれば45.9%)となるので非常に強いです。

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・描き下ろしジャケットイラスト
・ボイススタンプ3種(ゲーム内で使用すると「黒ビィんの翼」のワンフレーズが流れます)
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール3個

【購入特典】
・描き下ろしジャケットイラスト
・ナルメア用スキン
・Sレア以上武器確定ガチャチケット
・エリクシール 3個

コメント

  1. たなか より:

    更新してなくても、毎日覗いてますw
    アビスパインは1本必要として
    アビスルックって、構成には入りませんか?

  2. たなか より:

    ちなみに土オメガ剣持ってます

    1. ろんろん より:

      いつもありがとうございます。
      闘争オメガがあれば連撃を確保できているので、アビスルックは必要ないと思います。

  3. A@ より:

    横からで失礼ですが、自分で計算機を回した際、結構な段階までアビス銃が入っていたんですが、自分の計算ミスですかね・・・ちょっと自信が無いんですが、本当に入らないんでしょうか?

    1. ろんろん より:

      このようにHP61%でも差が少ないのでアビス銃は必要ないと思います。
      これより背水がかかればアビス銃は編成から外れますし、アビス杖のHP+5000と奥義ダメージ&上限UPを考慮した方が強いと思います。
      http://ronron-blog.com/wp/wp-content/uploads/2018/05/2018-05-16_010754.jpg

      (手が回らなくて理想編成の記事を更新できずすみません)

  4. A@ より:

    成る程丁寧にありがとうございます。
    現状単純なマグナ編成だとHPが低く、代表的仮想的メタトロンで最後まで立っていることが難しかったので、HPを高めに維持する方向性なら入るかな?と思った次第でしたが、マグナアニマやらエレメントも重たいので安定増しの杖2を目指すことにしますかね~

    1. ろんろん より:

      メタトロンは殴ってもいいタイミングや止まったりしないとすぐ壊滅しますよねー。
      杖集め頑張ってください。

コメントを残す