2019年11月に各属性2キャラずつの合計12キャラのバランス調整が実施されました!
今まではあまり日の目を浴びなかったキャラが、かなりぶっ壊れキャラになったので素晴らしい調整だと思います。
今回はそんなバランス調整キャラ評価をまとめたのでどぞー。
バランス調整キャラ一覧
各キャラタップで調整内容と評価に移動します。
黄色のキャラは個人的にぶっ壊れ調整だと思うキャラです。
火属性 | |
水属性 | |
土属性 | |
風属性 | |
光属性 | |
闇属性 |
リミテッドキャラが4人、十天衆が2人と錚々たる顔ぶれ。
六竜HLに向けて、かなりテコ入れしてきてるのが伝わってきて嬉しいですね。
ではでは1人ずつ調整内容と評価を書いていきます
ザルハメリナ
奥義『アレキサンダル・プラズマ』 |
---|
「フレア効果時に奥義性能UP」追加 ※奥義ダメ50%UP/奥義上限20%UP |
1アビ『サンライト・レジデューム』 |
「5ターンの間、火属性キャラに活性効果(500)/バリア効果(2000)/奥義ゲージ30%UP」に変更 |
使用間隔:11ターン(Lv55:10ターン) |
3アビ『ニュー・レリジョン』 |
「火属性キャラに業火の刻印を付与」追加 |
サポアビ『直射日光回避』 |
「火属性キャラがそれぞれの業火の刻印の数に応じて風属性ダメージ軽減」に変更 ・風属性ダメ4%軽減×刻印数(最大20%) ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動 |
LBサポ |
「味方全体の被回復上限UP」に変更 Lv1…100、Lv2…150、Lv3…200 |
評価
耐久向けに大幅強化されたので、PROUDなどの高難易度コンテンツで活躍できそう。
刻印の被ダメ軽減はサブでも発動するので、古戦場などでも安定周回などに使えそう。
ただ速度を出す編成には入りづらい性能なので、そこは最終上限解放に期待したい。
スツルム
1アビ『レックレスレイド』 |
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敵に火属性ダメージ/灼熱効果(2000) 力圧の刃:自分の攻撃大幅UP(1回) ・攻撃力50%UP/別枠乗算 ・通常時:ダメ上限116万迄上昇 ・奥義時:ダメ上限値が50万上昇 技錬の刃:敵にスロウ効果(基本成功率100%) |
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン) |
2アビ『スウォード・スイッチ』 |
通常攻撃と1アビの追加効果を切り替える ※サポアビ効果を適用 |
使用間隔:1ターン(Lv75:0ターン) |
3アビ『ロード・アゲイン』 |
「連続攻撃確率/回避率」の効果量引き上げ ・DA率約70%UP/TA率約30%UP |
使用間隔:6ターン |
サポ1『力圧の刃』 |
「通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)」 ・10ターンの間、攻撃力10%UP(累積/最大50%/別枠乗算)※発動率約80% 「灼熱状態の敵に火属性20%追撃」に変更 |
サポ2『技錬の刃』 |
「通常攻撃時確率で敵防御DOWN(累積)」 ・防御5%DOWN(累積/最大25%)※発動率100% 「回避時に1アビ発動」に変更 |
評価
攻守ともに大幅強化されて以前よりも格段に使いやすくなった。
超攻撃的な性能で速度を出す編成にも入り、スロウと累積防御DOWNによって強敵相手にも運用が可能となった。
ただ魔境の火キャラを押しのけるにはもう一歩足りないので、最終上限解放に期待したい。
シルヴァ
奥義(最終後)『バリー・ブリット』 |
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「自分のアビリティ再使用間隔2T短縮」追加 |
4アビ『ホープスナイプ』 |
3ターンの間、自分とサブメンバーの一人を入れ替える ◆入れ替わったあと援護射撃を行う |
使用可能:3ターン後/使用間隔:8ターン |
サポアビ『正射必中』 |
「水属性キャラがクリティカル発動時にダメージ上限3%UP」追加 |
評価
個人的にぶっ壊れ調整だと思う。
ただでさえ強力な1アビ、3アビ、4アビを奥義で2ターン短縮できるのは破格。
さらに4アビが8ターンごとに撃てるようになったので、後ろから出せるキャラによっては無限の可能性が期待できる。
水はクリティカル付与が豊富なので、サポアビの上限突破要素も非常に大きい。
ククル、クムユが新水キャラとして登場しそうで、今回の調整は水銃パのための布石と予想。
ドランク
1アビ『フェアトリックレイド』 |
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敵全体に水属性ダメージ(上限約40万) 策謀の術:弱体耐性DOWN/スロウ効果 煙濤の術:味方全体のHP回復(最大1500)/奥義ゲージ10%UP |
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン) |
2アビ『マヌーバ・スイッチ』 |
ターン終了時と1アビの追加効果を切り替え ※サポアビ効果を適用 |
使用間隔:1ターン(Lv55:0ターン) |
サポアビ1『策謀の閃き』 |
「策謀の術中、ターン終了時に攻撃性能UP(累積)」 ・攻撃力8%UP(累積/最大40%/別枠乗算) 「奥義発動時に1アビ発動」に変更 |
サポアビ2『煙濤の閃き』 |
「煙濤の術中、ターン終了時に防御性能UP(累積)」 ・防御力8%UP(累積/最大40%) 「敵が特殊技を使用時に1アビ発動」追加 |
LBサポアビ |
「回復性能UP」に変更 Lv1…10%、Lv2…20%、Lv3…30% |
評価
攻守ともに大幅強化されて、以前よりも格段に使いやすくなった。
弱体耐性DOWN、スロウ、回復が高頻度に発動できるので、高難易度で活躍が期待できそうです。
奥義ゲージ10%UPも必殺スキルのある水属性と相性抜群です。
カリオストロ
奥義『アルス・マグナ』(最終前) |
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「味方全体の土属性攻撃UP」追加 |
奥義『アルス・マグナ++』(最終後) |
土属性ダメージ(倍率5.0倍) 「奥義時含む4ターンの間、味方全体の土属性攻撃25%UP/自分の回復性能UP(累積/消去不可)」に変更 ※回復性能UPは1回50%UP/最大100%UP |
1アビ『コラプス++』 |
「ダメージ倍率/ダメージ上限」引き上げ 「防御25%DOWN(片面枠)」に引き上げ 「土属性防御10%DOWN」追加 |
2アビ『ファンタズマゴリア』 |
「味方全体を特殊強化(攻防UP/連続攻撃確率UP)/荒土の刻印を付与」に変更 Lv100で「クリティカル確率UP(倍率30%)/会心効果(与ダメ5万加算)」追加 |
3アビ『リーンフォース』 |
「味方全体のHP回復(最大2000)/弱体効果を1つ回復」に変更 |
サポアビ『世界で一番可愛いっ☆』 |
「土属性キャラがそれぞれの荒土の刻印の数に応じてクリティカル確率UP」に変更 ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動 |
サポアビ『スペアボディ』 |
「バトル開始時に自動復活効果(消去不可)」に変更 ・「復活時の回復量がHP50%」に引き上げ |
評価
個人的にぶっ壊れ調整だと思う。
マグナも神石も渾身環境の土で、破格の回復とデバフをこなせるのは非常に強いです。
さらに奥義で4ターンの土属性攻撃UP、サポアビに与ダメ5万UPの効果の高い会心効果があるのでやばいですね。
速度を出す編成にも入りそうですし、強敵相手にも活躍が期待できそうです。
最終マキラが全体クリティカルを持っていれば、一気に土琴/杖パの時代が来そうです。
ユーステス(ハロウィン)
奥義『デッドエンド・シュート』 |
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土属性ダメージ(倍率4.5倍) 充填Lvリセット/「敵に暗闇効果」追加 |
2アビ『トゥナイト・アイ・フライ』 |
「敵に土属性ダメージ/土属性防御25%DOWN」に変更 ◆充填Lv2消費して2回ダメージ発動/弱体効果命中率UP |
使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン) |
3アビ『ウェイステッド・アース』 |
「土属性キャラのクリティカル確率UP/連続攻撃確率UP」に変更 ◆充填Lv2消費して会心効果追加 |
使用間隔:7ターン |
サポアビ『フラメクの使い手』 |
「ダメージを受けなかった場合、ターン終了時にターゲットに関わらず4回土属性ダメージ(上限約34万)」に変更 |
サポアビ『雷狼』 |
・「充填Lvは毎ターン2上昇(最大10)」追加 ・充填Lvに応じた効果量が変更 ※攻撃5%×充填Lv(最大50%/別枠乗算) ※奥義ダメ20%×Lv(最大200%) ※奥義上限5%×Lv(最大50%) |
評価
個人的にぶっ壊れ調整だと思う。
アタッカー性能が飛躍的に増えて、充填による行動不能がなくなったので使いやすくなった。
土の銃得意には敵の行動妨害No1のキャサリンがいるので、天聖ソルジャーと合わせて使ったら非常に強そうです。
もし最終マキラがクリティカルや会心効果を味方全員に付与できたら、一気に土の環境が変わりそうです。
シエテ
1アビ『エンブレーマ』 |
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「自分が即時奥義発動/剣光Lv1上昇」に変更 ※剣光Lvは消去不可に |
【Lv85で性能強化】 「奥義性能UP(1回)」追加 ※奥義ダメ80%UP/奥義上限20%UP 「剣光Lv2上昇」に強化 |
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン/Lv85:5ターン) |
4アビ『七星の煌めき』 |
「剣光Lv3以上の時に使用可能」が削除 |
サポアビ『天星剣王』 |
「風属性キャラの奥義ダメージUP」 「剣光Lvに応じて自分の攻撃UP/連続攻撃確率UP」 「剣光Lvは毎ターン1上昇、被ダメージで2減少(最大3)」に変更 |
【Lv90で性能強化】 「風属性キャラの奥義性能UP」 「剣光Lvに応じて自分の攻撃UP/連続攻撃確率UP」 「剣光Lvは毎ターン2上昇、被ダメージで2減少(最大5)」に強化 ※攻撃10%UP×剣光Lv(最大50%/別枠乗算) ∟総べ称号/久遠の指輪と同枠 |
LBサポアビ |
「稀に敵の全ての攻撃を回避」に変更 |
評価
個人的にぶっ壊れ調整だと思う。
1年ほど前に「剣光をサポアビで自動発動してほしい」とお問い合わせした願いがようやく叶いました!ありがとうサイゲさん!
ほぼ使われていなかった1アビ、3アビ、4アビが格段に使いやすくなったので、非常に強くなりました。
開幕から奥義を撃てて、剣光も自動で溜まるので攻撃性能が飛躍的に増えましたね。
シエテとリーシャの調整で、一気に風剣パの力が増えたので環境がまた変わりそうですね。
リーシャ
1アビ『ソニックアウト』 |
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「敵に風属性ダメージ(上限約70万)/ 白翼の加護Lvが1上昇(消去不可/最大3) 」に変更 |
使用間隔:6ターン(Lv55:5ターン) |
3アビ『ブレイブコマンド』 |
・「回復号令の回復量」引き上げ ・弱体号令の内容に「弱体耐性DOWN/連続攻撃率DOWN」追加 |
サポアビ『秩序の騎空団団長代理』 |
「白翼の加護Lvに応じて味方全体の攻防UP/アビダメ性能UP/アビ命中率UP/回復性能UP 」に変更 |
サポアビ『サンライズソード』※新追加 |
「味方がアビリティを使用すると空暁の刃Lv上昇」追加 ◆Lv3の時に味方がアビリティを使用すると敵全体に風属性ダメージ(上限約70万)/号令Lvが上昇/空暁の刃Lvリセット |
白翼の加護Lvに応じた効果内容
強化内容 | Lv1 | Lv2 | Lv3 |
---|---|---|---|
攻撃UP (別枠乗算) |
5% | 10% | 15% |
防御UP | 10% | 20% | 30% |
アビダメ倍率 (倍率加算) |
0.1倍 | 0.2倍 | 0.3倍 |
アビダメ上限 | 3% | 6% | 10% |
回復性能 | 3% | 6% | 10% |
アビリティ命中率 | 3%? | 6%? | 10%? |
評価
個人的にぶっ壊れ調整だと思う。
破格のバッファーとして速度を出す編成、高難易度向けの両方で使える性能になりました。
特に消去不可の破格の全体バフはやばいです。一気に風のスタメン候補まで登りましたね。
また自動アビダメも追加されて、デメリットだったアビポチ面も改善されています。
ただニオの昏睡とシナジーが悪くなってしまったので、動き方に注意が必要となったのは唯一のデメリット。
サルナーン
奥義『イノセント・デザイア』(最終前) |
---|
「光属性攻撃UPの効果時間が3T→4T」 に変更 |
奥義『エタニティ・デザイア』(最終後) |
「回復性能UP(累積)を永続/消去不可」に変更 |
1アビ『ルナティックベール』 |
「味方全体に極光の刻印を付与」 追加 |
2アビ『ヒッチフォース』 |
「敵に光属性ダメージ/ホーリースパイクを付与」を追加 |
3アビ『ホーリーサクション』 |
「味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復 」に変更 ※調整に伴い攻撃アビ→回復アビに変更 |
4アビ『ヴォイドソウル』 |
・「自分が即座に奥義発動可能」 追加 ・「1ターン目から使用可能」に変更 |
使用間隔:12ターン |
サポアビ『独占欲』 |
「ホーリースパイク状態の敵に対して奥義性能UP」 に変更 |
サポアビ2『精霊カザンの加護』※新追加 |
「光属性キャラがそれぞれの極光の刻印の数に応じて闇属性ダメージ軽減 」追加 ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動 |
評価
初心者にとっては使いやすくなった反面、今まで活躍してたつよバハでのブレキがなくなったのが痛い。
そのためあまり語らないことにする。
個人的に杖パに入るにはまだ2、3歩足りないので、もう一回調整が入ってほしいところ。
ルシオ
1アビ『イヴ・オブ・シダクション』 |
---|
「味方全体にバリア効果(2000/永続)/活性効果(3T)/ストレングス効果(3T)」に変更 ※ストレングスは最大20%~最小10%UP |
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン) |
2アビ『アウト・オブ・ジ・アッシズ』 |
「自分の聖義の翼Lv1上昇(消去不可)」を追加 |
3アビ『アウェイクニングス』 |
「必ずトリプルアタック」、 「闇属性ダメージ100%カット」に強化 |
サポアビ『明けの明星』 |
「経過ターンに応じて自分の光属性追撃効果UP/闇属性防御DOWN」に変更 ※ターンごとに光追撃3%UP(上限30%)/闇防御3%DOWN(上限30%) |
サポアビ『聖義の翼』 |
「トリプルアタック発動時に聖義の翼Lvが1上昇(最大6)」に変更 ◆聖義の翼Lvに応じて連続攻撃確率UP ◆聖義の翼Lv6の時ステータス大幅UP ・攻撃力UP ・ダメージ上限UP ・再生効果 |
聖義の翼Lv6時の効果
連続攻撃確率UP | DA率100%以上/TA率?%(調査中) |
---|---|
攻撃力UP | 30%UP(別枠乗算) |
ダメージ上限UP | 20%UP |
再生効果 | HP10%回復/最大1000 |
評価
個人的にぶっ壊れ調整だと思う。
バッファー、アタッカー面が大幅強化された。
マグナもゼウスも渾身環境の中、バリア、ストレングス、活性を全体付与できる1アビが破格。
サポアビのステータス大幅UPもやけくそ気味な超強化でほんと好き。
3アビは脅威の闇属性カット100%に確定TAだし、サポアビでさらに追撃もつく。天才か?
ぼくのかんがえたさいきょうのるしお!って感じでほんと超強化されすぎ。サイゲさんありがとう!
光剣パとのシナジーもすごいので、後日別途で記事を書く予定です。
シス
奥義(最終後)『三千一穿明王破斬』 |
---|
闇属性ダメージ(倍率5.0倍) 「自分に幻影効果(2回)/敵の全ての攻撃を回避(1回)」に変更 |
1アビ『惡門・羅刹』 |
「自分の通常攻撃の与ダメージUP(20%/3T)※天司枠加算」に変更 |
【Lv95で性能強化】 与ダメUPが30%に強化 「闇属性追撃効果(60%/3T)」追加 |
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン) |
2アビ『迅門・紫電』 |
「1ターンの間、自分の敵対心100%UP/カウンター効果(回避/3回/1T)」に変更 |
【Lv85で性能強化】 「カウンター効果(回避・被ダメージ/6回/3T)」に強化 |
使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン) |
3アビ『鬼門・修羅』 |
「敵全体に6倍闇属性ダメージ(上限約70万)/恐怖効果(3T)」に変更 |
【Lv90で性能強化】 「敵に命中率DOWN(3T)」追加 |
使用間隔:7ターン(Lv90:6ターン) |
サポアビ『神狼』 |
「必ず連続攻撃/神狼Lvに応じて攻撃UP/ダメージ上限UP/トリプルアタック確率UP」に変更 ※攻撃UP…35%×Lv(最大210%/別枠乗算) ∟総べ称号/久遠の指輪と同枠 ※ダメ上限UP…3%×Lv(最大18%) ※TA確率UP…15%×Lv(最大90%) ◆神狼Lvは毎ターン1上昇、被ダメージで2減少(最大6/消去不可) |
サポアビ『反撃の狼煙』 |
「敵が特殊技を使用時、敵に闇属性6回ダメージ(1回上限約10万/合計約60万)」に変更 |
評価
個人的にぶっ壊れ調整だと思う。
使いやすさ、味方補助の面が大幅に強化された。
1年ほど前に「シスの自己強化をサポアビで自動発動してほしい」とお問い合わせした願いがようやく叶いました!ありがとうサイゲさん!
以前の条件付き追撃が消えて、自己強化も自動で発動するので非常に使いやすくなりました。
2アビが実質かばう回避カウンターなので使いやすく、3アビで命中DOWNもあるので天聖ソルジャーや背水編成でも使えそうです。
以前よりも役割が増え、ダメージ上限突破要素も増えてるので減衰に届く敵ならタイムは確実に縮みそうです。
ただバフが軒並み消去されてしまう点はよろしくないので、4アビ含めて変更してください…。
ロゼッタ(クリスマス)
1アビ『ネメシス』 |
---|
アビリティ名称『ロサ・アルバ』に変更 「敵全体に闇属性ダメージ/毒効果/強化効果を1つ無効化」に変更 |
2アビ『ドミネイション』 |
アビリティ名称『雪茨の結界』に変更 「味方全体の被ダメージの40%反射(2回) ◆敵が特殊技を使用時に3アビ発動(2回)」に変更 |
サポアビ『ローズパレス』 |
「味方全体が毒状態の敵から受けるダメージ軽減」に変更 |
サポアビ『アンダー・ザ・ローズ』※新追加 |
毒状態の敵に対して奥義性能UP |
評価
耐久面が大幅強化されて高難易度向けに強くなりました。
闇では数少ない回復キャラなので、六竜HLで活躍に期待できそうです。
まとめ
個人的にぶっ壊れ調整だと思ったキャラはこちら。
- シルヴァ
- カリオストロ
- ユーステス
- シエテ
- リーシャ
- ルシオ
- シス
今回の調整で、今後のことも含めて
- 水銃パ
- 風剣パ
- 土銃パ
- 土杖/琴パ
- 光剣パ
- 闇銃パ
などに期待できそうです。
色々試してみて強かったら記事にするので、よろしくお願いします。
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・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ
拝啓、ろんろん殿。いつもタメになる情報、ありがとうございます。とても細かい事で申し訳ないのですが、プラウドの綴りはPLOUDではなくPROUDかと思われます。御修正、何卒よろしくお願い致します。敬具
ぶっ壊れ性能と思われてらっしゃるキャラは勿論ろんろんさんの各編成で確定スタメンなのでしょう。
是非ともそれぞれ入れた属性の編成で検証記事も出して頂きたい所存。