【グラブル】風古戦場お疲れ様でした/高難易度と理不尽は違う

風古戦場お疲れ様でした!

個ランの枠が広がったので、光古戦場ほど肉体的疲労はなかったですが…

 

ドグーとかいうクソ陰キャ石化野郎のせいで精神的に疲れました…。

 

どんな育て方されたら、あんなクソボス作れるん?

毎朝、土偶で頭カチ割られて起こされてたんか?髪の毛なくなったんか?

 

 

もうね、90HELLからTwitterではクソボス!クソボス!と騒がれてトレンド入りすらしてたのに、修正するかと思ったら

150HELLでさらに糞塗りたくって、糞そのものになってたのは笑いました。(笑いごとじゃない)

 

 

今日はそんな糞を作り出した運営に、高難易度と理不尽は違うことを物申します。

 

 

目次

 

 

マウント貫通は優良誤認になりうる

今回の糞(ドグー)ですが、いきなりマウント貫通の石化してきて、初見はマジでバグかと思いました。

マウントはゲーム内でも「弱体効果を1回無効化する状態」と記載があるにも関わらず、貫通してくるのはバグでしょ…。

 

これについて、勇敢にも運営にお問い合わせした人がいました。

しかし結果は「仕様」との返答。いくら何でもふざけてる。

ゲーム内の説明と矛盾しているのに、納得のいく説明もなく仕様の2文字だけで終わらせるのは”ダメ”でしょ…。

 

これは優良誤認による消費者庁コラボが起こってもおかしくないです。

どんな弱体効果も防ぐ、マウント持ちのキャラが欲しくてガチャを回した人は訴えてもいいレベルですね。

だって、どんな弱体効果も防げるって書いてあるのに防げないんですもん。ミルクボーイの漫才かよ。

炎上とまではいかなくても、今後のために†理解†わかってもらいたいです。

 

 

そして仕様という言い逃れがまかり通るなら、今後バリアや回避バフを貫通して攻撃してくる敵が出てきても「仕様ですが何かw?」と言ってくる可能性があります。

悪用は無限大です。

どんなに理不尽な内容でも奴らは「仕様」という免罪符を片手に、糞を投げつけてきます。

そんな仕様考えたやつは2度とゲーム制作に携わるなと言いたい。

 

 

高難易度と理不尽は違う

最近のグラブルは、某パズルゲームのように高難易度の調整が下手すぎるのが目立ちます。

今回のドグーを見てもおわかりですね。

 

私も昔ゲームを作っていたんですが、高難易度と理不尽は違います。

ここを最近のグラブルは全くわかっていません。

 

開幕に無属性3万ダメージ与えてきたり、マウント貫通の石化をやってきたり、これは高難易度とは言いません。

ただの理不尽です。いわゆるクソゲーの類です。

 

 

日常生活に例えると

  • 高難易度
     学校で難しいテストを受ける
  • 理不尽
     学校で難しいテストを受けるが、開始直後に教室が爆破されてテスト用紙が砕け散って0点。はい落第^^

大体こんな感じですね。どう見ても理不尽側は糞ですね。

 

 

ユーザーが対応できるのが高難易度

ユーザー側が何らかの対応できるのが、高難易度だと私は思います。

初見殺しや絶対に避けられない攻撃で、一撃でゲームオーバーになるのは理不尽って考えです。

 

今回のドグーに関しても何らかで敵にマウントを貫通するバフがついて、そのバフがあるとマウント貫通して石化だったらまだ納得できました。

ディスペルを使えばマウント貫通の石化を防げるからです。

それが何の対応もできず「はいマウント貫通!俺の勝ち^^」は糞過ぎます。

 

 

デバフリセットに関しても、ルシファーHLの試練みたいに何らかの条件を達成できなきゃデバフリセットみたいにしてほしいですね。

何の予兆もなしに、いきなりデバフリセットはゲーム性もクソもありません。

 

 

理不尽だと納得できない

「高難易度だしマウント貫通は仕方ないわ~。納得納得♪」

とか、そんな仏この世にいます?

日本刀でいきなり切られても「いやジャパンだし?仕方ないわ~HAHAHA」とか言うレベル。

 

100割の人がTwitterに便所の落書きのごとく、ドグーや運営の悪口を書き殴りましたよね。

 

 

これが先ほど話した、ユーザーが対応できた場合なら違う結果になっていたと思います。

「あー〇〇できないからマウント貫通してくる。」

「〇〇 攻略 ワザップ。」

 

このように自分のプレイが原因で失敗してるので、理不尽な内容でもまだ納得できます。

また対策方法を模索するなど、問題に対して前向きに取り組めます。

 

そしてこの対策方法を考えるのがいわゆる「攻略」であり、ゲームの真髄じゃないんですかねぇ?

この攻略を考えるのがゲームってコンテンツで1番楽しいんだがぁ!?

 

それを取り上げて、理不尽な糞を叩きつけるのは猿でもできます。

このままだとサルゲームスって呼ばれてしまいますよ。

 

 

さいごに

サイゲームズさん、理不尽な敵は2度と出さないでください…。

理不尽と高難易度の違いを”理解”してください。

仕様という2文字だけで、ゲーム内の矛盾を片付けないでください。

某パズルゲームみたいに、マウント貫通無効持ちのマウントキャラとか絶対に出さないでください。

 

6周年前に何でイメージ下げるようなことするかなぁ…。

これは6周年でダマスカス、ヒヒイロカネ、金剛晶、セフィラの玉髄のプレゼントないと収まりきらねぇなぁ!?!?

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コメント

  1. 低ランク貧弱騎空士 より:

    初めまして。何時も楽しくブログ拝見させてもらっています。今回のマウント貫通に関しては、私もまあ概ね同じ様な感想でした。マウント貫通ならエウロペの水牢も貫通はしましたけど、石化は公式の項目にも載っている弱体化でありそれがマウントで防げないって言うのは大問題であり、クリアできるから良いだろって安易に考えていた可能性高いんじゃないかと勘繰ってしまいました。例えで水牢を上げましたが、石化と水牢比べたら石化の方が圧倒的にクソなわけですから。そりゃ炎上しますよ。

    1. ろんろん より:

      そうですよね~。
      ヘルプの内容と異なるうえに、パーティが壊滅するほどのやっかいなデバフ付与は炎上不可避…。
      それにあれだけ炎上したのに、何の謝罪も対応もなかったのも今回は残念でしたね。

  2. 低ランク貧弱騎空士 より:

    お初です。
    直前にピックアップでティアマト売り出してたあたり、本当に優良誤認に当てはまるのでは?と思っていたので、運営にはとても†理解†って頂きたいところですね。
    某パズドゲームみたいなルール崩壊イタチごっこスキル実装とか見たくないので…。

    1. ろんろん より:

      ほんとそうですね。アンチラ事件然り、コルワ事件然りダメなところはしっかり反省してもらいたいですね。
      イタチごっこ来たらほんと終わりですね…。後は〇ダメージ以上吸収とか余計なとこ真似しないでほしいです…。

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