【グラブル】ルシファーHL攻略-知っておきたい全属性共通の注意点

追記(2020/2/10):長くなったので共通部分をこちらにまとめ+少し更新しました

 

ルシファーHL難しそうでよくわかんない!って未経験者の人でも、ポイントさえわかればルシファーHLは”簡単”です。

ギミックや役割を覚えることが一番大変な作業で、やってみると思っていたよりも楽なことに驚きます。

 

今回はそんなルシファーHLの全属性共通の注意点を書こうと思います。

各属性ごとの詳しい立ち回りも随時書いていくので、よろしくお願いします!
(今のところ闇以外はすべて討伐しています)

 

 

目次

 

 

自分の役割を知っておくこと

各攻略サイトや攻略動画などたくさんあるので、自分の属性の役割は何かを必ず把握してください。
(※攻略情報が最新に近いものか必ず確認)

 

各々の役割を果たさないと、ルシファーHLの成功率は10%以下とガクッと下がります。

他の人は〇属性の人が〇〇を担当と思ってるので「知りませんでした!ごめんなさい!」じゃ済まないケースもあるかもしれません。

 

 

各属性の大まかな役割(12の試練について)

細かい行動は各属性ごとの攻略記事で解説するので、大まかな12の試練の役割だけ解説します。

ルシファーHLではお供の羽のHPが50%以下になると、本体に画像の試練バフが付与されます。
(※1番上のカウントは試練ではないです)

試練の内容と担当する属性。(これも〇属性ができるよ!ってあればコメントください)

試練1 解除:1ターンに1000万以上の火属性ダメージを与える


火属性攻撃力が上昇した状態

試練2 解除:1ターンに1000万以上の水属性ダメージを与える


水属性攻撃力が上昇した状態

試練3 解除:1ターンに1000万以上の土属性ダメージを与える


土属性攻撃力が上昇した状態

試練4 解除:1ターンに1000万以上の風属性ダメージを与える


風属性攻撃力が上昇した状態

試練5 解除:1ターンに1000万以上の光属性ダメージを与える


光属性攻撃力が上昇した状態

試練6 解除:1ターンに1000万以上の闇属性ダメージを与える


闇属性攻撃力が上昇した状態

試練7 解除:1ターンに200万以上の無属性ダメージを与える


キャラクターの弱点属性の攻撃を行う

火、光、闇あたり
試練8 解除:オーバーチェインを発生させる


全属性ダメージカットを無視して攻撃を行う状態
※一番最初に解除する

土、(水光)
主にオクトーいる土担当
試練9 解除:1ターンに30回以上の攻撃を与える


毎ターンHPが回復する状態

火、(水)
最悪カトル4 → 2で可能
試練10 解除:ターン終了時に10個以上の弱体効果が付与されている


毎ターン味方全体にランダムな弱体効果を付与する状態

火、風、(水)
アニラorアンチラユリウス
カトル4 → 1アビは運ゲー

試練11 解除:特殊技「パラダイス・ロスト」を発動させる


毎ターン味方全体の強化効果を2つ消去する状態

水、土、光、闇あたり
※誰ができるか要相談
試練12 解除:他の全ての試練を乗り越える


毎ターン味方全体に無属性ダメージを3回与える状態

試練1~6は各属性の1000万試練。

試練7~11が特殊な試練。ここの自分の担当が何か必ず確認。無理なら事前に報告しましょう。

試練12が全部解除したらクリアする試練と簡単に覚えましょう。

 

 

全部覚える必要はなく、自分の担当する試練と試練8だけ確実に覚えましょう。
(※ファランクスを貫通させる試練8が消えてるのを確認して動くため)

 

 

また共闘部屋では事前に「火1、7、9 クリアオールなし」など、自分の担当属性+試練+クリアオールの有無をチャットしましょう。

間違っても「火1~11 俺1人で十分だが?」とか見栄を張って嘘をつかないでください。

 

 

羽先(優先)討伐があることを知ろう

羽先討伐?よくわからないけど試練突破したあとに羽を倒すのかな?とか無知で参加するのは絶対にやめてください。

過去のルシファーHLだと羽先討伐ではない攻略がたくさんありますが、今は羽先討伐が一般的です。

※参考にする攻略情報が最新に近いものかをしっかりと確認しましょう。

 

 

さて羽先討伐とは試練開始直後にやっかいな試練7、8、10、11だけ解除して、本体を狙わず羽だけを最優先で倒すやり方です。

試練7 解除:1ターンに200万以上の無属性ダメージを与える


キャラクターの弱点属性の攻撃を行う

火、光、闇あたり
試練8 解除:オーバーチェインを発生させる


全属性ダメージカットを無視して攻撃を行う状態
※一番最初に解除する

土、(光)
主にオクトーいる土担当
試練10 解除:ターン終了時に10個以上の弱体効果が付与されている


毎ターン味方全体にランダムな弱体効果を付与する状態

火、風、(水)
アニラorアンチラユリウス
カトル4 → 1アビは運ゲー

試練11 解除:特殊技「パラダイス・ロスト」を発動させる


毎ターン味方全体の強化効果を2つ消去する状態

水、土、光、闇あたり
※誰ができるか要相談

どれか1つでも残っているとかなり面倒なので、羽先討伐でも解除を優先します。

 

 

そして、なぜ羽先討伐をするかというと本体のCT技、HPトリガーでの事故を防ぐためです。

 

試練を優先して本体にフルチェインを連発してしまうと、強力なHP95、85トリガー+CT技が連続で飛んできてパーティが壊滅する可能性があるからです。

そのため羽先討伐を知らない人が1人でもいると、本体HPトリガーが飛んできて壊滅ってことが普通にあります。

 

 

しかし野良だと羽先討伐なのか不明な部分があるので、試練8担当が本体か羽のどっちに奥義を撃ったかで判断するくらいですかね。

  • 本体に奥義 → 羽先知らなそう。勝利を信じて!
  • 羽に奥義 → 天才。これは特異点。イケメンか美少女。

ただ羽先討伐を1人でも知らない人がいたら\(^o^)/ってなるので油断は禁物です。

 

 

キャラを落とさないことを最優先

ルシファーHLは、先ほどの試練のために1ターンに1000万以上のダメージを与えられることがスタートラインとなります。

それをクリアしたら、あとは火力よりも安全性を重視しましょう。

 

MVP獲ったけど3人キャラ落としました♪テヘペロ とか†ギルティー†です。

 

先ほども書いたように各属性に役割があるので、ユリウスなどの必須キャラが落ちた瞬間に解散となります。

そのため最低限の火力を確保したら、キャラを落とさないことを最優先に行動しましょう。

ルシファーHLはソロでも倒せる程度のHPなので、安全性を重視しすぎて負けるってことはまずないです。

ほとんどがキャラを落として解散や試練突破できずに解散などです。

 


危なかったら必ず止まること

これ動いて大丈夫かな?とお祈り攻撃するのは絶対にやめましょう。

そこで重要キャラが落ちたら即解散となります。

 

ルシファーHLでは待機することでHPトリガーをやり過ごすことがほぼできるので、危なかったら必ず待機しましょう。

普通にプレイしてたら「止まってんじゃねぇ!!晒すぞ!!」って過激派は滅多にいません。(絶対にいないって否定できないのがグランブルーファンタジー…)

 

待機したから負けたってことは全くないので、危なかったら必ず止まりましょう。(チャットで〇〇のため待機しますって打つと満点)

逆に突っ込んで落ちたから解散ってのは日常茶飯事です。そのためマジで止まってください…!!

 


カウントに注意

羽70%でルシファーにカウントが付与されます。

マルチ参加者も含めて、キャラが合計6人落ちたらクエスト失敗技が飛んできます。

しかしシエテ、ユリウスやヴィーラ、光ゾーイなどカウント1消費前提の編成があるので、カウント0にしなきゃいいというものではありません。

そのためなるべくカウントを減らさないように慎重に行動しましょう。

 

 

味方のHPは40000以上ほしい

ルシファーHLでは開幕に無属性30000ダメージが飛んできます。

そのため味方のHPは30000以上ほしいのですが、慣れないうちはHP40000以上あった方が多少事故っても大丈夫なのでおすすめです。

 

ポーション類の回復量も増えますし、何よりHPに余裕があるので焦りません。

しかしHPに気を配りすぎて守護を増やした結果、1000万試練できないとかは本末転倒なので気を付けましょう。

必ず編成を組んだ後に、トライアル(防御デバフなし)で1ターンに1000万以上出せるか確認しましょう。

 

 

バフ、デバフをしっかりと見ること

慣れないうちは毎ターン確認すること。

  • 敵にデバフはついてるか?(デバフリセットに差し掛かるか?)
  • 敵のCT技は大丈夫か?
  • HPトリガーは平気か?
  • ファランクスは付与されてるか? ← 超重要
  • ルシファーの赫刃(かくじん)バフはあるか? ← 重要(※ディスペルで必ず消すこと)
  • 味方に状態異常はあるか?
  • 試練前に本体羽バフは消去されてるか? ← 重要(※羽のCT技のみで消去可能)

大体このくらいですね。

 

重要なのは、慣れないうちは毎ターンファランクスを受けて動くことと、赫刃バフを必ずディスペルで消すことです。

あとデバフリセットのある羽70%、50%、本体25%、10%も大事です。

ファー様は最初の1人は見逃しますが、2人目以降は容赦なく攻撃してくるので突っ込んで落ちる人をよく見ます。

 

 

赫刃バフはルシファーの攻撃力を大幅に増やすバフなので、ディスペルでこまめに消さないと壊滅します。

ルシファーのCT技、特殊行動などで溜まるので、こまめに消さないとLvが上ってファランクス貫通効果が付与されて\(^o^)/ってなります。

何らかの対策がなければLV3以上になったら必ず待機して、ディスペル石をくださいと味方にお願いしましょう。

 

 

林檎バフについて

ルシファーの唯一の良心とも呼べる通称「林檎」バフがあります。

 

林檎バフは以下の2種類があります。

禁断の果実 奥義性能UP
奥義発動時に無属性1万ダメージ
黄色っぽいアイコン 基本使わない
奥義OFFで2ターン回して消す
生命の果実 アビリティ使用時に敵と味方のHP回復
味方は4000回復、敵は100万回復
緑っぽいアイコン ガンガン使う(アンデッド注意)
敵回復は誤差の範囲

羽の特殊技で禁断 → 生命 → 禁断…と交互に付与してきます。

 

禁断の果実は使わないの安定ですが、生命の果実はアンデッドに注意してガンガン使って大丈夫です。

HP5憶のルシファーが100万回復したところで、誤差みたいなものなので問題ないです。

 

 

OD時の本体+羽のCT一致技を受けない

OD時の本体+羽のCT一致技は、カット手段不可の即死技が飛んできます。(試練11のパラロス)

そのため試練11担当の人以外は、必ず本体と羽のCTをずらすようにしましょう。

 

羽のCT技は林檎バフでむしろプラスになるので、おすすめは本体にスロウを打つことです。

しかしスロウのせいでCT一致になることもあるので、慣れないうちは本体のCTがMAXになったらスロウを撃つやり方がおすすめです。

 

運悪くCT一致になった時は必ず待機して

ごめんなさい。パラロスになってしまったので待機します

とチャットしましょう。

 

あとはBREAKするか、スロウ石が流れてくるまで祈りを捧げましょう。

 

 

羽50%は火に踏ませてあげる

羽のHP50%トリガーを最初に踏む人には、以下の特典があります。

  • そのターン本体、羽からの攻撃なし(※しかし味方全体のバフが全消去される)
  • 本体95%トリガー免除 (100%カット推奨技)
  • 本体85%トリガー免除 (100%カット推奨技)
  • 本体60%トリガー免除 (100%カット必須)

このように100%カットが必要な3つの大技を受けないで済みます。

 

そのため今の環境ではHP、回復、カット手段の乏しい火属性に羽50%を踏ませてあげます。(通称50踏み)

火属性以外の人は、羽52%あたりから自分が踏まないように攻撃アビリティなどで支援してあげましょう。(通常攻撃しなければ問題ないです)

 

逆に火属性の人は、バハ召喚してフルチェインしてでも50%踏みを成功させましょう。(失敗すると壊滅する可能性大なので)

今の環境なら1000万試練も火ゼタ+サンの通常攻撃でも突破可能なので、ガンガン奥義使っていきましょ~。

 

 

さいごに

がーーっと一気に書いたので漏れがあるかもしれません。

自分のルシファーHL復習も兼ねて書いたので、少しでも参考になれば幸いです。

 

ルシファーは予習が一番大変慣れたら本当に簡単なので、失敗前提でガンガン練習部屋立ててやった方が絶対にいいです。

本当に案ずるより産むがやすしって感じです。

 

もっといいやり方あるよ!って人はガンガンコメントください。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. えちえちもにか より:

    早く帰ってきてろんろん

  2. 低ランク貧弱騎空士 より:

    ろんろんはどこに行ったの?
    あの頃の意味不明な妄言を繰り返すろん兄を返して

  3. ヴァジラスキー より:

    試練8はヴァジラ入りの水でもクリア出来るかと

    1. ろんろん より:

      情報ありがとうございます。
      カトル外すの厳しそうですが、水でも試練8できるの大きいですね。

  4. 低ランク貧弱騎空士 より:

    ろんろん天上人に褒められてたよ
    これからも計算機に頼らないで良記事書いてくれ

    リィア:12507+21@curerio
    【グラブル】ルシファーHL攻略-知っておきたい全属性共通の注意点|ろんろんのオタライフ ~グラブル無課金攻略~ https://ronron-blog.com/game/granbluefantasy/far-zenzokusei.html…

    失礼だけど、いつもの計算機記事と比べたらかなり良質な物に感じたので紹介

  5. 低ランク貧弱騎空士 より:

    ろんろん天上人に褒められてたよ
    これからも計算機に頼らない良記事頑張って

    リィア:12507+21@curerio
    【グラブル】ルシファーHL攻略-知っておきたい全属性共通の注意点|ろんろんのオタライフ ~グラブル無課金攻略~

    失礼だけど、いつもの計算機記事と比べたらかなり良質な物に感じたので紹介

  6. ハメドリくん より:

    でもお前さん武器4凸じゃねーかよ

    1. 低ランク貧弱騎空士 より:

      ろんろん5凸作ってるよ。何か勘違いしてない?

    2. 低ランク貧弱騎空士 より:

      キャリーしてもらえば誰でも作れるだろ
      助けてくれる人いるならね

  7. 低ランク貧弱騎空士 より:

    本体の弱体耐性考えて本体スロウ優先って言ってるの?

    1. 低ランク貧弱騎空士 より:

      そこ以外まともなんだから今回だけは褒めてあげてよ
      中の人変わった記念の喜びをともに分かち合おう

    2. ろんろん より:

      いいえ。本体の強力なCT技での事故回避と羽スロウ優先だと回復林檎の遅延、黒翼事故があるからです。
      ルシに慣れてない人が読むので、複雑なことを考えないで済む本体スロウ優先と書きました。

コメントを残す