【グラブル】最終カトルのLB(弱体成功率)は振った方がいい?

水古戦場始まりましたね~。まだ90HELLの短期戦しかないので、出番のなさそうな最終カトル君。

ただ95HELLからは戦闘が長引くので、奥義の連撃UPや喪失チャレンジで出番が増えそうです。

 

そんな最終カトルですが、サポアビに弱体成功率+20%があるので、LBの弱体成功率UPは振った方がいいのか考察してみました。

 

カトルのLB

リミアビ: アビリティ使用時稀にアビリティが即時使用可能
★3:体感3~5% (誰か検証していますかね…?)

 

エルーンなので結構よさげなLBですね。リミアビもわりと発動するので結構いいです。

そして今回の記事のメインである、2つの弱体成功率UPを振った方がいいのかどうかです。

サポートアビリティに弱体成功率+20%があるので、振ると無駄になってしまうのか悩みどころなんですよね…。

最終カトルのサポートアビリティ

Lv90で追加され、弱体成功率の効果量は20%らしいです。思っていた以上に効果量高くてびびりました。強いですね。

情報元:カトルのwiki

 

これとカトルのデバフ命中率を考慮して、LBの弱体成功率も振った方がいいのか考えようと思います。

 

最終カトルのデバフ命中率

奥義、1アビ、2アビとデバフが3つあります。

これらのデバフ命中率は

 

なんと100%!!

 

カトル君強すぎぃ!!!

情報元:カトルのwiki

 

しかもサポアビと合わせれば命中率120%!?

何かほとんどの敵に当たりそうだ…。

 

敵の弱体耐性を考慮

命中率がサポアビ合わせて120%とわかりましたが、敵の耐性によっては当たらないかもしれません。

そのため敵の弱体耐性を考慮してみます。

 

wikiに弱体耐性についてのページが見当たらなかったので、gamewithさんのページを参照。

ん?

 

有利属性だと弱体耐性が0%!!!

オイオイオイ、デバフ必中かよタヒぬわあいつ。

 

ただ元から弱体耐性を持ってる敵や真の力を解放で弱体耐性が増える敵もいるので、一概にすべての火属性敵にデバフ必中とは言えないです。

じゃあ、ぶっちゃけどのくらいの弱体耐性までデバフ必中なの?って話ですよね。

デバフ必中になる弱体耐性はどのくらい?

弱体成功率を120%にして、ギリギリデバフ必中になる敵の弱体耐性を調べてみました。

参考:グラブル麻痺計算機

 

敵の弱体耐性が16%まで必中になることがわかりました。

うーん、こう見るとLB必要なさそうですね(´・ω・`)

 

仮に浸食(弱体耐性10%Down)が入れば、弱体耐性26%まで必中にできますね。

 

そのため最終カトルのLB(弱体成功率UP)は、振らなくてよさそうですね。

 

まとめ

最終カトルのLB(弱体成功率UP)は、基本的に振る必要はなさそうです。

※しかしアルバハHLなど、弱体耐性が高い敵に挑む場合は振りましょう。

※また解放前カトルだとデバフ命中率が80%なので、弱体成功率★3を2つ振らないと必中にならないです。

 

そのため指輪の弱体成功率もアルバハ行かないなら必要なさそうですね。

(トリプルアタック、奥義上限を引けてよかった…!)

最終カトルのLBはこんな感じ?

解放前の状態で放置していたので、無駄に弱体成功率★3を2つ振っていました。(/ω\)

とりあえず両面ヴァルナなのでこんな感じですかね?

真の力を解放で弱体耐性がどのくらい増えるのかわからないので、念のため弱体成功率は★1ずつ残しました。

なんだかんだ★1の効果量が高く、他に振るものがあまりなかったのでこれに落ち着きました…!

ミュル4本とかあればDAを削ってもよさそうなんですが、2本しかないのでまだ削れないですねー。

サポアビは喪失、浸食、麻痺、バフ延長が狙えるのでもちろん★3です。( ´∀`)bグッ!

 

ひとまずこれで水古戦場がんばってきます!

コメント

  1. うめしば より:

    LB(弱体成功率)の話かと思ったら、まとめでLB(弱体耐性)の話が挙がっている……?

    1. ろんろん より:

      書き間違えました><。ご指摘ありがとうございます

コメントを残す