【グラブル】背水ゼピュロス最強!?渾身ゼピュロスと比較してみた

先日の真鯛最終解放により、風属性に再び背水環境の追い風が吹き始めています。

◆真鯛について知りたい人はこちら

 

そのため今回は背水ゼピュロスの可能性を模索してみました。

堅守武器があるので背水との相性も抜群です。

渾身ゼピュロスとの比較も書いています。

 

 

目次

 

 

背水と相性のいい武器を模索

まず背水と相性のいい武器を探すべく、我々はインターネッツという大海原へ調査に向かった。

 

インドラリム(刹那中/堅守大)

無課金武器。ガルーダ戦でドロップ。

刹那中、堅守大と今の環境だと破格のスキルを合わせ持っています。

一昔前は不遇の扱いだったのに、ここ最近の高難易度の実装で化けましたね。

 

ハツオイイルハル(イクシード/背水大)

無課金武器。ティアマリス戦でドロップ。

イクシードと背水大という、背水ゼピュロスがほしいものを持っています。強い。

ただマジェスタス同様に集めにくいのが難点。(早くアニマ交換実装して…)

 

ゲイアサイル(攻刃大/背水中)

一応無課金でも入手可能。金月30武器。

攻刃大、背水中とグラーシーザーの風バージョンです。弱いわけがない。

 

余談ですが、無課金勢なのでこの武器の存在を全く知らなかったです…。

堅守あって、風グラシもあるならピースはほとんど揃ってますね。後は水着ゾーイの風バージョンのみ…。

 

ディアドリッククロー(背水大/技巧中)

ガチャ武器(スカーサハ解放武器)

背水大、技巧中(※4凸で小→中)とインドラリムと合わせて確定クリティカル編成を組めるかも?

風のリミ武器はW攻刃武器が多いので、別枠の背水+技巧を伸ばすのはかなりあり。

 

 

真鯛は2枚必要

真鯛1枚を想定してHP75%で計算してみましたが、背水を活かすことができず完全に渾身編成の劣化となってしまいました。

そしてHP75%だと被弾しないと背水を活かせないのですが、アンチラやニオなどを使ってるとバフで防御力があがってるのでHPが全然減りません。

そのため真鯛は2枚必要ですね。

 

無凸真鯛でも開幕からHP25%消費することが可能なので、カツウォヌスに比べたらサプチケ2回で済むので良心的です。

まずは無凸真鯛2枚揃えることが、背水ゼピュロスのスタートラインとなります。

 

 

背水ゼピュロス編成

堅守と背水を最大限に活かすには、両面ゼピュロスが最適です。
(W加護でHPも防御力も爆あがりです)

召喚石の組み合わせ

ゼピュロス

ゼピュロス

  • オメガ剣【闘争】 ← 属性バフが重要なのでメインオメガは必須レベル
  • スカイエース ← クリュサオルのCW用
  • ディアドリッククロー 2本
  • リユニオン ← HP確保用
  • インドラリム 2本
  • ハツオイイルハル
  • 絶対否定の槍
  • 天司武器

 

※防御値14、終末4凸、全体HP50%、バフはオメガ奥義、シエテ奥義、アンチラ3アビ

ターンダメージ:約604.8万(クリティカル率98.8%)
全体HP30%時:約706万

 

 

想像以上のガチ性能で驚きました。かなり強いです。

被弾によってHPが減れば、さらに火力と防御力が増えるので恐ろしいですね。

全体HP30%時でも全員HP10000以上あるので、ゼピュロスの耐久力すごすぎぃ!

 

あとゲイアサイル(風のグラシ)は、編成には入らなかったです。

W攻刃スキルや通常攻刃バフの多い風では、厳しかったと思われます。

 

 

ジョブはクリュサオルがおすすめ

主人公のジョブは2回奥義を撃てて、剣得意である「クリュサオル」がおすすめです。

奥義効果が強力なスカイエースとオメガ剣の奥義を両方撃てるので非常に強いです。

 

 

両面神石編成は属性バフが重要

両面神石は属性バフの恩恵が大きいので、属性バフを付与することが必須レベルです。

そのため奥義で属性バフを付与できるオメガ武器がおすすめです。
(少し効果量下がりますが、水着ジャンヌで代用できます)

また属性バフの効果を30%増やせるリミテッドグリームニルもおすすめです。

 

 

奥義ダメージが凄まじい

マグナ、渾身軸のゼピュロスにはない必殺スキル、イクシードスキルの両方を持っているので奥義ダメージがかなり高いです。

さらに主人公は2回奥義を撃てるので、ATであればかなりのダメージ差がつきます。

 

 

アンチラかニオが必須レベル

デバフを安定させたり、防御バフがあるのでアンチラかニオは必須レベルです。

堅守の防御力によって、バリアも相当破られないと思います。

 

 

ほぼクリティカルが出る

技巧を持つディアドリッククロー、インドラリムが2本ずつ入っているので、クリティカル率は98.8%もあります。

ほぼクリティカルが出るので攻守ともに強いです。

 

 

渾身ゼピュロスと比較

以前計算した渾身ゼピュロスと比較してみました。

 

渾身ゼピュロス

※防御値14、終末4凸、バフはオメガ奥義、シエテ奥義、グリームニル属性バフ+30%、アンチラ3アビ

ターンダメージ:約630.6万 +@(スカイエース奥義でカウンター1回)

 

 

比較

  ターンダメージ 備考
背水ゼピュロス 約604.8万 全体HP50%時。クリティカル率98.8%
全体HP30%時は約706万
渾身ゼピュロス 約630.6万+@ 全体HP100%時
CWのスカイエース奥義でカウンター1回

比較すると背水ゼピュロスの方が強そうです。

被弾0はまずないので、被弾する度に火力の増えていく背水ゼピュロスに分があるからです。

渾身だと被弾すると火力が落ちていくうえに、堅守スキルがないので大ダメージを受ける可能性が高いです。

 

しかし背水ゼピュロスにも弱みがあります。

  • 最初の2ターンは真鯛を召喚するので初速が遅い
  • 背水しないと火力が落ちるため、無暗にポーションを使えない
  • 無属性攻撃に弱い(堅守が効かないため)

大体、こんな弱みを持っています。

 

まぁ無敵の編成なんてないので仕方ないですね。

 

 

まとめ

背水ゼピュロスは強い。

背水ゼピュロスをやるには、最低でも無凸真鯛が2枚必要。

 

個人的に渾身ゼピュロスよりも強いと思う。(適材適所かもしれませんが)

 

 

背水ゼピュロスは、無課金武器がちらほら入ってるのでガチャ運がよければ無課金でも作れそうですね。

リミ武器2本あれば、あとはサプチケで集められるのでかなり作りやすいと思います。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. より:

    なんで終末4凸なんですか?

    1. ろんろん より:

      生放送で取得者少なかったからです。増えたら5凸で計算する予定です

  2. 低ランク貧弱騎空士 より:

    みんなの計算機ろんろんが帰ってきたぞおおおおおおおおおおお

  3. 低ランク貧弱騎空士 より:

    アナザースカイって武器知ってます?

    1. 低ランク貧弱騎空士 より:

      最終実装前に書いたんでしょ

    2. 低ランク貧弱騎空士 より:

      ハツオイイルハルって武器知ってます?

  4. そうが より:

    参考になりました。
    ハツオとスカ武器一本なしの代わりに風グラシで似たような編成で運用してます。ハツオ集めに心折れてましたが、頑張って集めようと思います。

    1. ろんろん より:

      参考になってよかったです。ハツオ集め応援してます。

  5. 低ランク貧弱騎空士 より:

    メインにティアマト入れた場合、天司武器抜けるからその枠にグリム槍入れてハイブリッド編成にしたら強そう

    1. ろんろん より:

      ダメージ上限に届かない場合はそうですね~。
      一応天司武器の方が3%効果量高いので、ダメージ上限に届く場合は天司入りの方がダメージ稼げます。

  6. 勘違いだったらすんません より:

    時間がたってもたどり着く人がいると思うので一応

    全体HP50%時。クリュサオル率98.8%

    クリティカル率ですかね?

    1. ろんろん より:

      はい、クリティカル率です…。誤変換やらかしました。
      ご指摘ありがとうございます。

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。