【グラブル】新キャラ光イルザ、風ヨダルラーハの性能評価

レジェフェスと同時に新キャラが2人追加されました。

  • 光イルザ
  • 風ヨダルラーハ

イルザは組織イベント絡みで来そうだな~って思ってたんですけど、ヨダルラーハは意外すぎました。

 

今回はこの2人の性能評価をしてみました。

 

 

目次

 

 

光イルザの性能

溢れだすシロウやロボミのイラスト感。かっこよすぎる。

 

でもかわいさ成分が足りないので、こっちの方が好き。

得意武器:銃/弓

 

奥義

効果
光属性ダメージ
自分のリンクアビリティが即時使用可能/軍資を1追加

光ジャンヌと同じくアビリティ即時使用可能系です。

さらにサポアビで使う軍資も補充できるのでかなり強いですね。

 


アビリティ

アビリティ1:『コールトゥアームズ』
5ターンの間、味方全体に闇属性ダメージ30%軽減効果
自分が陣地戦を展開 (※消去不可)
◆陣地戦中、敵が特殊技を発動時自分に軍資を2追加
使用間隔:5ターン(リンクアビリティで連動)

リンクアビリティですが、1アビのみを使えば永久的に闇ダメージ30%カットという破格のアビリティです。

高難易度では必須キャラになりそうです。

 

 

アビリティ2:『ミッドナイト・ムーヴァー』
5ターンの間、味方全体に光属性20%追撃効果
自分が機動戦を展開(消去不可)
◆機動戦中、味方が回避に成功したターン終了時自分に軍資を2追加
使用間隔:5ターン(リンクアビリティで連動)

こちらもリンクアビリティ。

1アビが防御面の強化に対してこちらは攻撃面の強化ですね。

追撃は20%と控え目ですが5ターン続くので、虚空武器やベリアルがあればかなりのダメージを与えられそうです。

 

 

アビリティ3:『ガンズラス』
敵全体に光属性ダメージ(上限約48万?)
◆陣地戦中
味方全体のHP5%回復(最大500)
味方全体の防御10%UP(永続/累積/最大30%)
◆機動戦中
味方全体の連続攻撃確率UP(永続/累積/最大3回)
使用間隔:6ターン

1アビか2アビを使ったかで、追加効果が変わるトリッキーなアビリティです。

1アビが回復と防御面の強化、2アビが連撃率をあげる攻撃面の強化です。

どちらも永続効果なのでかなり強いですね。(消去不可がほしかったですが…)

 


サポアビ

『スイッチング・ウォーフェア』
陣地戦中は味方全体の防御20%UP
機動戦中は味方全体の回避率UP

1アビ、2アビのどちらを使っていても防御面が伸びますね。

個人的に2アビは攻撃面をもっと伸ばしてほしかったかも。

 

 

『鬼教官の兵站術』
バトル開始時自分に軍資を3追加(最大3)
◆ターン終了時に軍資を1消費してガンズラス(3アビ)を発動

壊れサポアビですね。

ノーリスクで自動ダメアビ+永続バフなのでかなり強いです。

 

 

光イルザの評価

光イルザの強み

  • 攻守を切り替えて安定して戦うことができる
  • 防御、回復、自動ダメアビとフルオート性能が高い
  • 永続防御バフや実質永続闇ダメージ30%カットにより高難度適正が高い

 

 

光イルザの弱み

  • 火力面が乏しい
  • バフ消去に弱い
  • 光ゾーイやリミテッドヴィーラと比べると防御性能がいまいち

 

 

光イルザの総合評価

初心者向け:★★★★★
中級者向け:★★★★
上級者向け:★★★

 

 

装備が揃っていない人や倒せない強敵がいるならば活躍できます。

しかし強化効果消去でバフが消えてしまうので、防御キャラとしては光ゾーイやリミテッドヴィーラの方に軍配があがります。

 

しかしフルオート面では断トツで光イルザの方が強いです。

1アビで毎回闇ダメージ30%カットに防御バフ、回復もこなせるので150HELLに苦戦した人は仲間にした方がいいです。

 

 

風ヨダルラーハの性能

得意武器:剣/刀

 

奥義

効果
風属性ダメージ
1+3ターンの間、自分に三幕の数に応じた風属性追撃効果
三幕3:50%
三幕2:30%
三幕1:20%

あれ?無属性99万ダメージは…!?

肉集めキャラと思わせといて追撃50%と結構ガチ性能ですね。

 

 


アビリティ

アビリティ1:『刀逡巡』
三幕を1消費して1ターンの間、自分の攻撃50%UP(別枠乗算)
・通常時:ダメ上限116万に上昇
・奥義時:ダメ上限値に50万加算
◆奥義ゲージを100%消費でターン進行時に攻撃行動を2回行う
使用間隔:0ターン

壊れアビリティ。

ほぼノーリスクで毎ターン撃てるいつアサですね。

しかも効果時間が1″ターン”なのでツープラトンで実質いつアサが2回撃てます。

黒麒麟で悪いことができそうですねぇ…。

 

 

アビリティ2:『両模糊』
自分が即座に奥義発動可能/奥義性能UP(1回)
・奥義ダメージ50%UP
・奥義上限10%UP
◆最大HP30%減少
使用間隔:0ターン

壊れアビリティ。

ほぼノーリスクで毎ターン使える奥義バースト+奥義性能UPは強すぎます。

最大HPが減りますが、賢者をサブから出しやすくなるというメリットになるのでかなり使い勝手が良さそうです。

 

 

アビリティ3:『段漠』
自分に三幕を3付与
◆三幕が無い時のみ使用可能
使用間隔:12ターン

THE☆普通。

でも使用間隔長すぎない!?

アンチラ全回復と同じ12ターンはやりすぎだと思います。

 

 


サポアビ

『三幕八場』
4ターン毎に三幕を3付与/三幕効果中必ずトリプルアタック
【三幕が無い場合】
・通常攻撃を行わない
・防御70%DOWN(下限突破)
・敵対心大幅DOWN
※単体攻撃からはほぼ狙われなくなる
◆三幕は通常攻撃で1消費しバトル開始時3の状態(最大3)

普通ですね。

追撃もほしかったけど、さすがにそれだと限定並の強さになってしまうか。

 

 

『覚悟と誓いの白装束』
風属性追撃効果が付与されている時、回避率UP

い ら な い 

(い ら な い)

 

すぐに落としてサブの賢者を出す役割じゃないんですかねぇ…。

このサポアビだけ適当につけた感が半端ない。

普通に三幕の数だけ〇〇とか、最大HPが低いほど〇〇って効果でよかったよ!?

 

 

風ヨダルラーハの評価

風ヨダルラーハの強み

  • 風キャラの中でもトップクラスの火力を出せる
  • 開幕から大ダメージを狙える。短期戦がかなり強い
  • 最大HPを任意で即減らせるので賢者をサブから出しやすい
  • 奥義性能をあげるシエテと同じ剣得意

 

 

風ヨダルラーハの弱み

  • サポアビの回避率UPが意味☆不明
  • 三幕がないと通常攻撃できない
  • 装備やキャラが揃ってる上級者向けの性能

 

 

風ヨダルラーハの総合評価

初心者向け:★
中級者向け:★★★
上級者向け:★★★★★

 

 

かなりのぶっ壊れキャラ。

トップクラスの火力に賢者をサブから出せるので、100HELLまでは必須キャラになりそうです。

もう黒麒麟レスラーがウォーミングアップしてそうです。

 

 

まとめ

光イルザは初心者~中級者向けのキャラ。

しかしフルオートはトップクラスの性能なので、上級者でも手に入れておきたいところ。

 

風ヨダルラーハはぶっ壊れキャラ。

しかし装備やキャラが揃っていないと真価を発揮できないので、上級者向けのキャラ。

100HELLまでは必須キャラとなりそう。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 低ランク貧弱騎空士 より:

    この人毎度キャラが最終されたり追加キャラ来る度にぶっ壊れ言ってるな?
    水着ゾーイやプリコネの最近のキャルくらいでないと環境破壊キャラって言えないわ。

    1. みざ より:

      そんなの人それぞれでしょ。それこそ別の呼び方で書くでしょ

    2. 低ランク貧弱騎空士 より:

      一応情報発信者ならぶっ壊れぶっ壊れの連呼の語彙の乏しさは真面目にどうにかした方がええとは思うね。

    3. 低ランク貧弱騎空士 より:

      YouTuberの最強連呼もそうだけど明確でわかりやすいからうちは好きだけどね。ネチネチ言う方が気持ち悪いと思うねw

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。