【グラブル】オルタナは中~長期戦で優秀な闇マグナ武器

追記(2020/8/8):オルタナ4凸更新。それと少し加筆修正しました。

 

水着ゾーイの記事でこんなコメントがありました。

 

「どうして渾身マグナにオルタナを入れてるのですか?」

 

どうやらあまり攻略サイトで出てこないオルタナに興味津々なご様子ですね。

今回はそんなオルタナを入れていた理由について書きます。

 

 

目次

 

 

オルタナの性能

オールドコルタナこと、みんなご存知オルタナさん。

性能紹介を省こうかと思ったけど、一応頑張って書きました。

 

  • 奥義:メインで使うことは一生ないから省略
  • スキル1:黒霧方陣・暴君
  • スキル2:黒霧方陣・三手(大)

 

ようは火のアテナ槍を闇マグナ向けにしたような武器です。

最近、最終上限解放が追加されてより一層強くなりました。

 

 

オルタナを入れてた理由

この辺の記事でオルタナを入れてた理由について語ります。

 

 

結論から言うと、三手(大)の連撃率UPが非常に優秀だからです。

特にマグナでは、この武器でしか連撃率をあげられないので必須レベルの武器となります。(※編成縛られるが一応闘争オメガを使う手もある)

 

しかし、もちろん短期戦でデスを召喚する場合は武器編成には入りません。

そこはケースバイケースなので、デスを召喚するのかどうかを考えて編成しましょう。

ただ闇古戦場などの100~150HELLみたいな中~長期戦では活躍します。

 

 

中~長期戦で優秀な子

先ほど書いたように、オルタナは短期戦ではデス使えばいいじゃん?ってなるので編成から外れます。

しかしデスの召喚効果で終わらないような中~長期戦では優秀な子となります。

 

なぜならマグナでは乏しい連撃率を永続的に、大幅にあげることができるからです。

効果量はオルタナ1本につき、片面マグナではDATA16.8%もUPします。

かなり大きいですよね?しかも暴君による攻刃大もあるのでつよ~い!

 

そのためオルタナを入れないで10万ダメージのSAを出すよりも

オルタナを入れてDATAをポンポン出して20~30万ダメージを出した方が強いです。

まぁ連撃が強いっていうのはグラブルの常識なので、この辺にしておきます。

 

 

必殺スキルと相性がいい

オルタナの利点のもう1つとして連撃が出やすいので奥義ゲージが溜まりやすいです。

そのため必殺スキルと非常に相性がいいです。

特にマグナでは必殺スキルを持つ強力なアバター杖があるので、中~長期戦ではオルタナ1本差すことをおすすめします。

 

 

連撃による奥義ゲージの貯まり方

一応知らない人向けにSA、DA、TAの奥義ゲージの貯まり方をまとめました。

この表は味方キャラの場合です。主人公はマスターボーナスで+1つくのでさらに増えます。

  攻撃1回目 攻撃2回目 攻撃3回目 合計
SA 10% 10%
DA 12% 22%
TA 15% 37%

このように連撃が出るほど、多くの奥義ゲージを取得できます。

 

そのため必殺スキルのある闇マグナでは、オルタナを1本入れた方がDPTが確実に高くなります。

 

 

渾身編成にそこまで影響はない

コメントでやたら「渾身編成にオルタナ入れるのはああぁぁありえない!」とあったのですが、個人的にそこまで影響ないと思います。

たしかに暴君によってHPは減るのですが、そこまで騒ぐほどじゃないと思います(笑)

 

実際に数字として見た方が早いので、オルタナ1本入れた場合のHP減少量を調べました。

オルタナ0本 HP35760
オルタナ1本 HP32228 (-3532)

HPUPのない味方キャラで調べましたが、このようにたかだか3000ちょいしかHPは減っていません。

 

HPが1万くらい下がるってほどなら渾身維持に影響が出そうですが、たった3000です(笑)

HPが3000下がったくらいで渾身維持ができないなら、何やっても全滅します(笑)

そのため私はオルタナ1本入れても渾身維持には、そこまで影響がないと思います。

 

 

まとめ

前の記事でオルタナを入れていた理由は連撃率UP目的。

 

3手(大)を持つオルタナは中~長期戦で強い。

DATAによって奥義ゲージを大量に取得しやすいので、必殺スキルのある闇マグナと相性がいい。

 

オルタナの暴君は渾身編成にそこまで影響がない。

1本につきHP約-3000と少なく、オルタナを入れてもHP3万以上確保できるので渾身維持に影響はほとんどない。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 匿名 より:

    ついに構ってほしくて雑になってきたな
    ぶっちゃけなくてもお前が適当(悪い意味)なのはみんな理解しとるわ

    1. 匿名 より:

      ほんまそれ

  2. 匿名 より:

    稚魚のコメントにもちゃんと答えてくれるとか良いやつだなろんろん

    1. 匿名 より:

      アンチに色々言われてるけど炎上してる人やツーラー疑惑の人たち擁護してるから普通に聖人やぞ

    2. 匿名 より:

      さぞかし仲間想いのええやつなんやろうなぁ

  3. 匿名 より:

    カラフル適当見て自然と舌打ち出来たわサンクス

  4. 匿名 より:

    その「適当」な情報を鵜呑みにした初心者が間違った労力使ってしまうというね 可哀想に

  5. 匿名 より:

    お前らが叩きすぎるからおかしくなっちゃったじゃないか
    おもちゃで遊ぶ時はもう少し大切に遊びなさい

  6. 匿名 より:

    というかランク210越えに十天極めしてるのに闇編成に
    入れるオメガ武器作成出来てないってどうなんでしょ。
    半額期間使って流石に作成してますよね?

  7. 匿名 より:

    もう釣り記事作ってもランキング上がらなくて草
    飽きられてるやん大丈夫?

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。