キャラのリミットボーナス(LB)の攻撃力と属性攻撃力UPはどちらに振った方が強いのか調べてみました。
細かく言うと属性攻撃力UP★1~2と攻撃力★1はどちらが強いのかです。
昔ではありえなかった両面マグナが今の環境では強いので、属性攻撃力UPにガン振りもありなんじゃないか?と思ったのが今回の経緯です。
この2つのパターンでそれぞれ比較してみようと思います。
- 両面マグナ
- 属性×マグナ
計算の前提
基礎攻撃力が低いほど攻撃力を増やした時の効果量が高い?らしいですが、全編成+99振ってる人とかいないと思います。
そのためバハ武器だけ+99にして召喚石の総合攻撃力は14000で計算します。
あとは全体的に攻撃力の低い火属性で属性×マグナを計算します。
マグナ×マグナは古戦場もあるので土属性で計算します。
【両面マグナ】攻撃力/属性攻撃力を比較
ベースとなる編成はこちらとなります。
完成土マグナ+サブにオメガ剣編成です。
そして攻撃力7000、技巧無し単ダメージ280338のブローディアで計算してみようと思います。
攻撃力★0~3を比較
攻撃力★0~3の技巧無し単ダメージをまとめてみました。
LB (攻撃力) |
上昇量 | 技巧無し 単ダメージ |
ダメージ差 |
---|---|---|---|
★0 | 0 | 280338 | – |
★1 | +500 | 283015 | 2677 |
★2 | +300 (800) | 284621 | 1606 |
★3 | +200 (1000) | 285691 | 1070 |
大体攻撃力+100につき、ダメージ+530くらいですね。思ったよりも少ない!
指輪の攻撃力3000でも約+16000か…。まぁおまけ程度と考えた方が良さそうですね。
属性攻撃力★0~3を比較
属性攻撃力★0~3の技巧無し単ダメージをまとめてみました。
LB (属性攻撃力) |
上昇量 | 技巧無し 単ダメージ |
ダメージ差 |
---|---|---|---|
★0 | 0 | 280338 | – |
★1 | +5% | 287347 | 7009 |
★2 | +3% (8%) | 291552 | 4205 |
★3 | +2% (10%) | 294355 | 2803 |
大体属性攻撃力+1%につき、ダメージ+1400くらいですね。かなり強い!
攻撃力/属性攻撃力★1~3を比較
今までの攻撃力と属性攻撃力の表をまとめてみました。
LB (攻撃力) |
LB (属性攻撃力) |
ダメージ差 |
---|---|---|
★1 | – | 2677 |
– | ★1 | 7009 |
★2 | – | 1606 |
– | ★2 | 4205 |
★3 | – | 1070 |
– | ★3 | 2803 |
両面マグナの場合は属性攻撃力に振った方が圧倒的に強いですね。
また攻撃力★1よりも属性攻撃力★3の方がダメージが高いので、属性攻撃力★3までガン振りして良さそうです。
両面神石もこの枠とほぼ同じなので、同じ振り方でいいと思います。
【マグナ×属性】攻撃力/属性攻撃力を比較
ベースとなる編成はこちらとなります。
完成火マグナ+サブにオメガ剣編成です。
そして攻撃力11000、技巧無し単ダメージ249571 の水着ベアトリクスで計算してみようと思います。
攻撃力★0~3を比較
攻撃力★0~3の技巧無し単ダメージをまとめてみました。
LB (攻撃力) |
上昇量 | 技巧無し 単ダメージ |
ダメージ差 |
---|---|---|---|
★0 | 0 | 249571 | – |
★1 | +500 | 251981 | 2410 |
★2 | +300 (800) | 253426 | 1445 |
★3 | +200 (1000) | 254390 | 964 |
大体攻撃力+100につき、ダメージ+480くらいですね。思ったよりも少ない!
指輪の攻撃力3000でも約+14500か…。まぁおまけ程度と考えた方が良さそうですね。
余談ですが、ベアのダメージ上昇量がブローディアより低かったので攻撃力を弄って軽く調べてみました。
しかし基礎攻撃力を10にしたり、得意武器の数を減らしてもダメージ+490にしかならなかったので攻撃力はそこまで影響がなさそう。
属性攻撃力★0~3を比較
属性攻撃力★0~3の技巧無し単ダメージをまとめてみました。
LB (属性攻撃力) |
上昇量 | 技巧無し 単ダメージ |
ダメージ差 |
---|---|---|---|
★0 | 0 | 249571 | – |
★1 | +5% | 253873 | 4302 |
★2 | +3% (8%) | 256454 | 2581 |
★3 | +2% (10%) | 258174 | 1720 |
大体属性攻撃力+1%につき、ダメージ+860くらいですね。
やはり片面マグナだと属性バフの恩恵が少ないので、両面に比べて下がりますね。
攻撃力/属性攻撃力★1~3を比較
今までの攻撃力と属性攻撃力の表をまとめてみました。
LB (攻撃力) |
LB (属性攻撃力) |
ダメージ差 |
---|---|---|
★1 | – | 2410 |
– | ★1 | 4302 |
★2 | – | 1445 |
– | ★2 | 2581 |
★3 | – | 964 |
– | ★3 | 1720 |
属性×マグナの場合も全体的に属性攻撃力の方が強いですね。
しかし属性攻撃力★3よりも攻撃力★1の方がダメージが高いので、属性攻撃力★2まで振って攻撃力★1に振った方が良さそうです。
振り方としては、属性攻撃力★2 → 攻撃力★1 → 属性攻撃力★3 → 攻撃力★2~3って感じです。
ここまでLBが余るとは思えないですが…。
また属性×神石、マグナ×神石もこの枠とほぼ同じなので、同じ振り方でいいと思います。
まとめ
やはり属性攻撃力UPは強いですね。マグナ×属性でも★2まで振った方がいいのは少し意外でした。
そして両面マグナでは★3までガン振りが強いとは…。
振り方を間違えていたのでLBを見直さななければ( ;∀;)
指輪でも攻撃力を増やせるようになったので、攻撃力上昇の恩恵は少なくなりましたね。
また余談ですが対ODは+5%でダメージ+12700でした。(水着ベアトリクスで計算)
1%で約2500ダメージ増え、古戦場のODは固いのでこちらに★1振るのも良さそうです。
【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼
【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10
【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし
【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)
【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ
【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ
因みに計算せずとも編成画面の攻撃力で分かりますね。例えば攻LBは表示50000なら50500、50800、51000で別枠1%、1.6%、2%となります
属攻LBは有利両面なら元から150%なので155%、158%、160%で別枠3.3%、5.3%、6.7%ですが両面は属性バフ前提でしょうし、管理人さんの計算のように属性バフ50%込みなら205%、208%、210%で別枠2.5%、4%、5%となります
個人的に属攻3と攻1が同程度なら、片面の時や、属性バフが多い時も考慮して攻1に振ってます(指輪も含めれば誤差ですけどね)
そのようなやり方があるのですね。勉強になりました。
……計算しなくても、LB実装された頃から「数万ある攻撃力に数百、数千上乗せするより%で上がる属性攻撃UPの方が優秀」と言われてたような…
言われてましたが、実際のダメージ差や攻撃力★1と属性攻撃力★3はどちらがいいのかとか、詳しいことがわからなかったので調べました。
あとは両面、片面ではどう違うのかとかも調べたかったからですね!