【グラブル】背水闇マグナのセレ爪を増やしたら衝撃の結果に!

前回書いた記事にコメントで

「背水闇マグナのセレ爪3本じゃ全然背水足りません。ナメてるんですか?」

とありました。別に全然ナメてません(笑)

 

 

そこで今回は、背水闇マグナのセレ爪を増やして検証してみました!!

 

 

ちなみに前回の記事はこちら

 

 

目次

 

 

背水闇マグナ編成を改良

前回の記事で使っていた編成がこちら

どの武器とセレ爪を交換できるか考察してみます。

ヘルマニビス ただでさえ連撃率が低い&他のメイン武器候補がないから外せない。
4凸終末(奥義上限) 上限突破要素と加護の乗る神威Ⅲがあるから外せない。
背水編成でもある程度のHPがあった方が戦いやすい。
天司武器 考える余地なし。外せない。
バハ武器 攻刃32%、HP18%UPと破格の性能だから外せない。
マグナは攻刃バフと相性がいいしね。
オメガ剣(連撃、通常上限) ただでさえ連撃率が低い&重要な上限突破要素なので外せない
アバター杖 加護の乗る神威Ⅱ&重要な上限突破要素なので外せない。
虚空剣 主人公のデバフ安定剤。それとちょっとした上限突破武器。
もしデバフが安定するなら外せるかもしれない

う~~~ん、外せる武器が見当たらないww

かろうじて虚空剣くらいですかね。ダメージ上限に届くこと少ないですし。

 

しかし虚空剣を抜くとなるとベルセルクのデバフが安定しないので、そこがネック。

仲間キャラに防御デバフを任せたいけど、剣得意で命中100%は闇ジャンヌだけです。

さらにオリヴィエの常闇命中率も下がりますし、虚空剣を外すのはやっぱりキツそう…。

 

HPを削るしかない

虚空剣は外せないので、HPUP系の武器を削るしかなさそうです。

 

そうなると候補はこの3つ。黄色のやつね。

ヘルマニビス
4凸終末(奥義上限)
天司武器
バハ武器
オメガ剣(連撃、通常上限)
アバター杖
虚空剣

偶然縞々になってめっちゃ見づらい。

 

 

スキル値はこんなん。()内はセレバハ運用想定の加護込み数値。

4凸終末(奥義上限) 方陣攻刃、守護18% (39.6%)
奥義上限15%
バハ武器 攻刃32%
守護18%
アバター杖 方陣攻刃、守護14.5% (31.9%)
奥義ダメージ、上限9.5% (20.9%)

こう見るとスキル値の低いバハ武器がまず抜けそう。

レイジにバハ召喚も考慮すれば攻刃バフは割と十分そうだしね。

 

 

もう1本抜けるとしたらアバター杖だと思う。

さすがに最低限のHPを確保したいので、守護の数値がちょっと高い終末は残したい。

また奥義上限系UPはアバター杖の方が上だが、攻撃力約1000差のステータスと奥義頻度を考慮すれば終末を入れた方が総ダメージは増えそうだから。

3~4ターンに1回撃つ奥義ダメを少し増やすよりも、ほぼ毎ターン撃つ通常攻撃ダメを底上げした方がいいと思う。

 

バハ武器とアバター杖をセレ爪に交換

考察した結果がこちら

バハ武器とアバター杖をセレ爪に交換して、セレ爪5本編成となりました。

一体どれほどのダメージが出るのか…オラ、ワクワクすっぞ!!!!

 

 

トライアルでお試し

賢者の知恵を借りて 卍卍卍スーパーウルトラハイパー最強背水闇マグナ編成卍卍卍 となったので、トライアルの木人を破壊しにいってみた。

2度とトライアルできない体にしてやる。

 

 

 

 

 

 

 

 

       

 

セレ爪増やしても何も変わってないんかーい。

まぁ理想編成書くときに、計算機叩いてたから結果は予想できてたけどね(笑)

レイジ切れた後のダメージが低すぎる(笑)(笑)

 

 

HPもMAXで22000~31000くらいで、コンジャクション後は10000~19000になるので悲惨ですね。

さらに通常攻撃、奥義の上限も渾身編成よりかなり低いので良いところが見当たりません(笑)

 

ここにマジェなんて入れた日には防御力はたしかに増えますけど、火力はさらに下がるので悲惨なことになりそうです(笑)

 

 

セレ爪を5凸にしてもあまり火力は伸びない

セレ爪を増やしても意味がないとわかりましたが、こんなコメントもありました。

「4凸セレ爪じゃ弱いです。5凸じゃないと弱いです。」

私は理想編成の記事に、4凸から5凸にしてもあまり火力を伸びないと書いているのですが…まぁ貴重な意見ですし調べてみました。

 

作れないので計算してみた

闇エレがなくてセレ爪5凸を作れないので、計算してみました。

バハ、ジャンヌ奥義バフ込みのHP61%の通常攻撃が、約60万とさっきの動画とほぼ同じなのでかなり信頼できるデータです。

 

しかしセレ爪4凸5本をすべて5凸にした場合でも、主人公の通常攻撃が約47000しか増えていません。

つまりセレ爪4凸 → 5凸は、1本につきダメージが9000しか増えていません。

 

そのため、たとえセレ爪をすべて5凸にしたとしても、通常攻撃70万以上出せる渾身闇マグナには勝てません。

(HP45%とかさらに背水できれば超える可能性はありますが)

 

 

またセレ爪5凸5本作るのに単純計算で闇エレ3250個必要なので、作る労力に見合っていません。

そのためやはり背水編成はかなり厳しいと思います。

 

 

まとめ

セレ爪3本から5本に増やしても敗北者。

5凸セレ爪を作っても敗北者。

 

卍卍渾身闇マグナ最強卍卍

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 匿名 より:

    そりゃ被弾考えなきゃそうなるわ…
    案山子殴りしか考えてないのかね
    あと虚空剣を織部ごと抜くって発想はないのか…
    あとそもそも卍渾身闇マグナ卍なんて渾身武器5凸終末くらいしかないから存在すら不可能じゃん
    レイジ切れた後のとか言ってるけど渾身(笑)だってニュートリエント切れたら渾身要素消えるし…
    ちなみにギャグとしては充分面白かったで

  2. 匿名 より:

    背水装備でドクターやっても強かったですよ!
    参考までによろしくお願いします!

  3. 匿名 より:

    流石にポチりすぎでは…
    どちらも実用性皆無ですね

  4. 匿名 より:

    95.100hell想定でデバフ下限?
    流石に冗談キツイでw
    アポロンでも殴るんか…??

  5. 匿名 より:

    4凸背水マグナでもお前のショボい渾身(笑)編成に勝てるよ
    ポチ数とか考えたらお前の編成は弱すぎる
    しかもお前は防御値低いやつにしか火力出せない

    1. 匿名 より:

      顔真っ赤にしてコメントしてそうで草

    2. 匿名 より:

      はいはいつよいつよい
      背水イキリマンは口だけは達者で草

  6. 匿名 より:

    こんなのがランク210なのか

  7. 匿名 より:

    95hell討伐時間の掲載を楽しみにしてますね

  8. 匿名 より:

    どこ想定で編成組んでるんですか?
    もし可能なら古戦場95.100想定の渾身闇マグナお願いします

  9. 匿名 より:

    カカシ殴るんじゃなくて討伐時間の比較動画取ってくれませんか?

  10. 不死之蒼焔 より:

    渾身(笑)な非背水も、背水も武器整ってなくて虫唾が走る…

    普通、比較するならジョブは揃えるべきなんですよねぇ…
    ドクターパで揃えてみてはいかがでしょうか?

    ニュートリ最低値15%はHP1でも掛かるし、オメガ短剣の第一スキルが掛からないのはルルーシュもゾーイも同じなので。

    あとは武器をセレ斧とセレ爪入れ替えるだけなのでほぼ同条件と言えるでしょう?(ストレングス25%差は痛いが…

    まぁ、そもそも背水と非背水比較したいなら、ハイランダーなんかじゃなくてセレ斧複数vsセレ爪複数の編成で勝負すべきなんですがね?(アビスルック?クリ要素なんていれたらまた別の話になっちゃうでしょう?

    1. 匿名 より:

      なら武器編成書けよ。文句しか言えないならろんろん以下だぞw

    2. 不死之蒼焔 より:

      匿名さんへ
      俺はちゃんと具体案提示したはずですよ?
      前回の記事のハイランダードクター編成で良いから、セレ斧とセレ爪入れ替えて非背水と背水の違いを調べろと

      それとも、その下の「セレ斧複数vsセレ爪複数」の方の話してますか?
      なら、4本ずつ突っ込んで比較すればいいのでは?
      あ、勿論がおーとドクターじゃなくドクターで統一してくださいね?

  11. 匿名 より:

    本人顔真っ赤にしてこの記事書いてそう

  12. 匿名 より:

    もうここまでくると米欄の背水マグナ推しと
    ろんろん氏の対立の決着は実際にHELLでの
    速度計らないと終わらない気がする。
    まあマグナ同士切磋琢磨がんばれ。
    (ハデス持ち見物客感

  13. 匿名 より:

    背水ざっこw水着ゾーイ取らなくてよかったーー!
    批判多いけど編成書かない嘘つきばっかだから実際に運用してるのマジで参考になりやした

  14. 匿名 より:

    ジョブがバラバラだと分かりにくいし、まずはパラゾ凸って握らせてドクターで比べてみては?

    1. 不死之蒼焔 より:

      無課金だから無理でしょう?w(せっかく手に入れたパラゾ、砕いたらしいですよ?

  15. 匿名 より:

    背水マグナ弱過ぎwww
    これなら余裕で渾身マグナの方使いますよね笑
    水着ゾーイ持ってない人は特に背水(笑)編成とかやめたほうが良い。

  16. 不死之蒼焔 より:

    さて、ここに書き込む気はもう無いので、バトルするならこっちに凸するといいよ
    あえて晒しておくからさ「@Homura_trinity」
    バトルしようぜぇ?

  17. 匿名 より:

    別に世紀の大発見!みたいに書かんでも。
    背水を一方的に下げてるのがきにくわん。
    どっちも強いよ〜で良くないかい?
    実際渾身にしたからって劇的に強くなったわけでもないし。
    アーカーシャ青箱確定!渾身闇マグナ!とかなら参考にするわ。
    てか、アーカーシャの回し方聞きたいから教えて。

    1. 匿名 より:

      アーカーシャ稼ぎ参考はネクラなゴリラという方のユーチューブ動画お勧めです。編成的に同じ事が出来なくても、動き参考にするだけで私はかなりダメ伸ばせるようになりました。

  18. 匿名 より:

    私もろんろんさんが推す渾身に近い編成で古戦場やる予定ですが……これは色々恣意的でおかしな記事ですね。
    そりゃ防御値10~11で想定すればハイランダーのが強いと思いますよ。ただ古戦場hellは最近より防御値が高いですね。古戦場hellマグナ背水するならアバ杖でhpも盛りつつ両面では?普通に考えて。
    渾身パも私はDPS重視で、オルタナ入れずにオメガも渾身でやる予定です。メインパラゾ、ルルーシュ→ターニャ。フェリいてメインオメガ短剣は効果まるかぶりでもったいないと思ってしまう派です。
    あと、背水ではソルジャーとコルルが非常に強いと思います。案山子殴り以外で役に立たないと思ってる方達もいるようですが……適切に動ければ攻撃が痛い相手でも、ソルジャーとコルルめちゃくちゃ強いですぜ。

  19. 匿名 より:

    ニーア使えよ

  20. 匿名 より:

    闇で行くとこなんてアーカーシャしかないんだから渾身闇マグナとやらでやってきてもらってその速度が見たいわ。

  21. 匿名 より:

    アーカーシャ動画楽しみにしてます

  22. 匿名 より:

    うわー渾身強いねえ()
    じゃあ俺はハデスでマジェスタス入り背水で古戦場回るから…

    1. 匿名 より:

      言い争ってるのはマグナ組だからハデス持ちの
      装備がある程度揃ってるのはゾーイ背水編成でも
      高みの見物で良いと思いますわ。

  23. 匿名 より:

    渾身背水に関わらずマグナがそもそも弱い

  24. 匿名 より:

    コメ欄低ランク低知能ばっかで草
    ろんろん神がせっかくヒント教えてくれてるのにねぇ

    1. 匿名 より:

      それな。アーカーシャ聞くあたりお察しだわな

  25. 匿名 より:

    闇古戦場でろんろんさんの渾身マグナにタイム負ける予定の背水勢がイキってますね!
    火古戦場みたいに誰も追いつかない超高速リロ殴り見せてくだいよ!!期待してますよ!!!

  26. 匿名 より:

    全然更新されないなと思ってたらまだ3日しかたってなかった。お忙しいかと思いますがそろそろお願いします。言葉遣いは控えめに。

  27. 匿名 より:

    黙ってハデス

  28. 匿名 より:

    計算機叩いて実際試してはい終わりなのに何を叩きに来てるんだ?取得困難なものないでしょ
    どっちも試したけど~って米見当たらないけど何を拠り所に強弱談義してるの

  29. 匿名 より:

    ハデス連呼しだしてて草

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。