追記:4凸が実装されたので集めた方がいいです。最新版はこちら
Twitterで告知しましたが、9月の火古戦場に向けて火属性関連の記事を書いていきます。
栄えある第一弾は、「今の環境でエッケ、オッケを集める必要性は低い」です。
エッケ、オッケが過大評価されすぎてると感じたので、栄誉交換で取返しのつかないことになる前に早急に書きました。
1年ほど前は背水・技巧のハイブリットスキルで強力な武器でしたが、インフレの影響で今はそこまで重要ではないと感じました。
去年と何が変わったのか、理想編成に今でもエッケ、オッケは入るのか、1つずつご説明していきます。
背水しづらい強キャラが追加された
まず第一に渾身向けの強キャラが次々と追加されて、背水しづらくなってしまいました。
その部分をスタメンに入りやすいキャラでまとめると。
アニラ | 奥義:味方全体1000バリア 1アビ:敵の風属性攻撃力20%DOWN 2アビ:スロウ 4アビ:味方全体を2015回復 |
---|---|
シヴァ |
1アビ:敵の攻撃10%DOWN 2アビ:5ターンの間、味方全体の被ダメ20%軽減 3アビ:2ターンの間、自身に回避/カウンター(2回)、風属性ダメージ20%軽減 |
アテナ | 奥義:味方全体にガード効果(被ダメ30%軽減/発動率約70%) 1アビ:味方全体の風属性ダメージ40%カット。3ターンの間、再生効果(400) 3アビ:敵のDA100%DOWN、暗闇、スロウ |
エッセル | 奥義:敵に天蓋花(暗闇) |
アラナン | 1アビ:サポアビで味方全体の回復性能20%UP サブ:味方全体の回復性能20%UP、ターンダメージを受けた時に弱体効果を1つ回復 |
フラウ | 1アビ:効果時間がターン制の弱体効果を1ターン延長 2アビ:ディスペル。2ターンの間、敵に悪夢への誘い(確率で行動阻害) 3アビ:味方全体を2000回復、弱体効果を1つ回復 |
このように渾身維持向けのキャラが増えたのが、おわかりいただけたでしょうか。
どれも有用なアビリティばかりで、アビポチしないという選択肢はほぼないので、前の環境よりも背水しづらくなってしまいました。
新武器により技巧の必要性が下がった
終末武器、アーカーシャ武器、セラフィック最終など強力な武器が追加され、基礎ダメージが大幅に上昇しました。
基礎ダメージの上昇に伴い、技巧が発生しても減衰により技巧ダメージが全て乗らないことが発生してしまいます。こうなると技巧を入れる必要性はないです。
そのため前の環境よりも高ダメージを出せるようになったため、エッケ、オッケの技巧の必要性が大幅に下がりました。
またエッケ、オッケだけで確定クリティカルにするのはほぼ不可能なので安定性がありません。(確定クリティカルにするメリットもありません)
1本につきクリティカル率5%。片面加護で11%とかなり低いです。
計算機では技巧の期待値により強そうに見えますが、運がかなり絡むので個人的には過大評価しすぎだと思っています。
そのため基礎ダメージを下げて、運に任せてまでエッケ、オッケを入れる必要性は低いと感じられます。
指輪やバッファーも増えて、通常攻撃でも減衰近く出せるようになったのも大きな要因です。
ただ敵の防御値が高く、背水維持できるような敵がいればエッケ、オッケも編成に入る可能性はあると思います。
活躍する場面が少ないとはいえ、ドロップしたら餌にせず倉庫に入れておきましょう。最終が来る可能性もまだあります。
古戦場ではさらに編成に入りづらい
基礎ダメージが増えたり、背水しづらくなって編成に入りづらくなったと書きました。
古戦場ではどうでしょうか?
はい。さらに入らないことが容易に想像できますね。(;´∀`)
- 団サポ、古戦場バフによる基礎ダメージ大幅上昇。
- オールポーションが4~6つ使えるので、むしろ渾身向けのコンテンツ。
- HELLの攻撃は大抵痛いので、背水なんてしてたら涅槃に旅立つ。
これらの要因から古戦場では、エッケ、オッケが編成に入る可能性はラカム手術の成功率並みに低いです。
特に装備が整っていなければ、パーティのHPも低いので背水するリスクは非常に大きいです。
初心者はマグナならコロ杖、シヴァ剣。神石ならアテナ剣を集めた方がいいです。
オッケを入れた時のダメージ低下量
マグナの方が人口が多いので、マグナでオッケを入れた時のダメージ低下量を計算しました。
計算機だと技巧の期待値のが過大評価されているので、技巧を取り除いての計算となります。
武器編成はこちらを参考。
結果はこうなりました。
綺麗に全体HP65%からオッケ〇本入り編成のダメージが上回る面白い結果となりました。
しかし水着ゾーイがいるわけでもないので、HP65%以下にするのは現実的ではないですね。
またシヴァ石やサンで初速を出すことの方が重要なので、背水するメリットはないです。(ないです)
エッケに技巧の調整が入りましたが、同じような結果だったので割愛させていただきます。
そのため火属性にエッケ、オッケを入れる必要性が低いことが伝わったでしょうか。
エッケ、オッケよりも他の武器を集めよう
エッケ、オッケの必要性が低いので、古戦場に向けて他の武器を集めた方が絶対にいいです。
特に初心者の場合はパーティ全体のHPが低いので、HPを増やす装備を集めるのがおすすめです。
マグナの場合
コロ杖3~4本やシヴァ剣2本など
アグニスの場合
アテナ剣1~2本
共通
セラフィック武器最終。基礎ステータスの上昇+神威(小)がsl15まであげられるようになるので強いです。
腕に自信があればルシ武器4凸を作りましょう。神威(大)がついているので必須級です。
オメガは持ちキャラ次第なので各自の判断で。得意武器が3人同じなら無垢でも編成に入ってきます。
ひとまずこんなところで終わりたいと思います。
エッケ、オッケで悩んでる人がいたら、ぜひこの記事を教えてあげてください。
火古戦場までに火属性関連をじゃんじゃん更新する予定なので、今後ともよろしくお願いします!
【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼
【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10
【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし
【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)
【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ
【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ
オッケを集めるかどうか悩んでいたのでとても参考になりました!ありがとうございます!!
内容とは別件になるのですが、個人的な意見で
記事のツイートでハッシュタグが多すぎてよくある胡散臭い広告に見えてスルーしてしまいそうになりました。
ハッシュタグではなくタイトルやツイート本文にワードを組み込んで検索にかかるようにしたほうがいいかもしれません。
なんだか上から目線みたいになってしまって申し訳ないです。
これからも応援してます。
大変貴重なご意見ありがとうございます。
ハッシュタグの取り扱い気を付けようと思います(;´∀`)
いつも参考にしてます!アグニス編成で、イクサバがマグナを上回る本数は結局何本なんだろう?っていつも思います。2本?3本?マグナを上回る時点の武器編成を教えて頂ければ嬉しいです!
火に限らず、リミ武器何本でマグナを超えるのかは私も気になってるので今後バリバリ書いていく予定です!
イクサバの件は近日中にはお見せできるので、今しばらくお待ちください(*’▽’)
今だゾーイいれて背水オッケしてます。
EX+もゾーイいれてレスラーでいくでしょうね
環境次第だと思いますが
むしろ軽減が多いし、死んだら蘇生薬で即効果発揮するから背水の方がいいってなると思うんだけど……
実際に殴ったならともかく何も出さずに、全体的に火力上がったから技巧はいらない!だから技巧除いて計算する!とかむちゃくちゃじゃん。
技巧消しちゃダメだろw
古戦場想定なら相手の防御値高いだろうし、シヴァ剣、終末武器でHP盛れるんだから背水が光る場面も多いと思うけどなー。
オッケから技巧を抜くと、
攻刃(中)背水(小)の非最終武器…
そら弱いわ
無課金何某の記事で避けておりましたが、本記事は良質だと思いました。実際オッケ編成だとどれ程バフ入れても技巧発動しなかった時のショボさが目も当てられないので、コロ杖がトレンドである事は事実だと思います。
ただし蘇生薬の仕様上古戦場だとかなり戦い易いとは思いますが。団バフもかかるので減衰到達する体力ラインもかなり上がります。
この様な感じの記事を書き続けていけば引退時にそっぽ向いた方達も見直すと思います。応援してます。
なんで技巧抜いたんですか?
残念ながら4凸来ましたねw 70%以下でコロマグ超えちゃいます(スレ主が言う謎の技巧考慮無しでも)
マグナ編成でなら間違いなくオッケは強いよ
長期戦であればエッセル砲も光るし
アグニス編成に比べればそりゃ当たり前にそっちしか強いけど
無課金、微課金の火はコロ杖の次はオッケ編成を目指すべき
1年前の記事に何言ってんだこいつw
しかもスレと勘違いしてるし痛いなぁ