アニメ、ゲーム、漫画、おすすめ雑貨、節約、ダイエットなど書いています

【グラブル】リサイクル機能は使わない方がいい/エアプ仕様

追記(8/6):属性強化スキルが反映されるようになりました(どのくらい手に入るか知らないですが…)

 

7/24(火)に念願の「リサイクル機能」が実装されましたが…

 

え、思ってたのと違う…

 

ってなったので個人的な不満と改善点をまとめてみました。

また結論から言うと、リサイクル機能は今使わない方がいいです。

 

ではその辺をずらずらと書いていこうと思います。

(記事を書く前にTwitterで不満を言ったら運営が見てくれて?対応していただいたので、今後もこういうことはバンバン言っていこうと思います。)

 

リサイクル機能について

武器/召喚石をまとめて育成アイテムが作れる

簡単に言うと持ちきれなくなった武器/召喚石をそれぞれまとめて、育成アイテムを作れるようになるシステムです。

経験値30000ごとに育成アイテムが1つできます。(上限99万9999個)

この育成アイテムは、他の育成アイテムと違って強化で大成功が発生するようになっています。

クエスト終了時に自動リサイクルができる

自動リサイクル機能なるものがあり、クエスト終了時に指定したレア種の武器/召喚石を自動的にリサイクルすることができます。

リサイクル機能の注意点

重要な部分をピックアップしました。

  • 【武器】同じ武器種による経験値ボーナス(1.5倍)が手に入らない
  • 【召喚石】同じ属性による経験値ボーナス(1.5倍)が手に入らない
  • 育成アイテムは軌跡の雫の効果、各種キャンペーンの対象外
  • 属性強化スキルが手に入らない ← 手に入るようになりました
  • ボーナスつき武器はリサイクル後、ボーナスがプレゼント(期限なし)に送られる

 

まぁ餌は結構手に入るようになったので、痛いのは軌跡の雫の効果などの対象外くらいですね。(もはや脳死でおすすめ強化してますし)

雫効果2倍キャンペーン中だと経験値+50%、大成功率+60%になるのでかなり大きいです。

そのためキャンペーン中は自動リサイクルをノーマル素材のみに設定した方がよさそう。

 

また今の段階だと属性強化スキルが手に入らないので、リサイクル機能は使わない方がいいです。(後述)

手に入るようになりました。

 

自動リサイクル機能の悪いところ

  • 一括選択ができない
  • プレゼントボックスの武器/召喚石をリサイクルできない

一括選択ができない

リサイクルしたい武器/召喚石を1つずつポチポチ選ばないといけません。

これテストの段階でクソめんどくさいって思わなかったのでしょうか…。

そのためおすすめ選択みたいに条件付きで一括選択できるようにしてほしいです。

プレゼントボックスの武器/召喚石をリサイクルできない

今後、倉庫の武器/召喚石は選択できるように予定されてますが、肝心のプレゼントボックスもリサイクルできるようにしてほしいです。

むしろ戦貨ガチャなどで大量にプレゼントボックスに送られるので、ここが一番重要な部分だよ!!ほんとにプレイしてる!?!?

プレゼントボックス、リスト、倉庫のどこからでもリサイクルできるようにお願いします!

 

Twitterで不満点を言ったら対応してくれた!

ここまで引っ張ってきた属性強化スキルについてTwitterで文句を言いました

他の育成アイテムと違って、大成功が発生したり例外的な存在なのに属性強化スキルがないのはほんと謎でした。

属性強化スキルのLv上限を増やしたのに、属性強化スキルLvを増やせないようなアップデート…さすがです。

 

 

しかしこのツイートをした約5時間後…

 

何と後日のアップデートで属性強化スキルが手に入るように!

やったぜ。(もし本当に見てくれたのならありがたい!)

 

でもこの障害情報の文面は今見てもやはり謎…

 

属性強化スキルが手に入らない不具合見つけた! ← わかる
対応したよ!(不具合直したよ!) ← わかる
今後のアップデートで獲得できるようにするよ! ← ??www?????wwwww

 

直ったのか、これから直すのかどっちなんだw

 

この記事を書いた時にもう一度試しましたが、まだ未実装でした。

そのため属性強化スキルをあげるためにもリサイクル機能はまだ使わない方がいいです。

 

追記:属性強化スキルが手に入るようになりました。

しかし餌と同じ属性強化スキルが手に入るかは不明です。(怖いので私はまだ使ってないです)

コメントを残す