【グラブル】水着ゾーイの需要はもうほとんどない

コメントで「水着ゾーイってもう需要ないのですか?」とあったので、書き起こしました。

結論から言うと、タイトル通りで需要はほとんどありません。

 

特定の条件なら強いのですが、闇古戦場を頑張りたい!って人にはあまり必要じゃないです。

その辺を詳しく書いていきます。

 

 

目次

 

 

世はまさに渾身時代

水着ゾーイが1番輝いてた時代は2~3年前くらいですかね。

まだオメガもリミ武器4凸もなく、属性耐性もなかった時代。

いやはや懐かしい…。よく水着ゾーイ使ってATでマグナワンパンしてました。

 

当時は弱フラム、四象、グランデなど水着ゾーイを使ってMVPを乱獲するような時代でしたね。

 

 

しかし今はめっきり渾身時代となってしまったので、そもそも水着ゾーイを使う必要がないです。

 

渾身時代になった要因として

  • 終末武器
  • 虚空武器
  • バハムート5凸
  • ドクター
  • リミテッドフェリ
  • ニーア

など、背水をしなくても火力を出せてしまう要素が増えたからです。

 

 

そのため、今はコンジャクションの長い演出を見てる暇があったら殴った方が早いんですよね。

 

 

今でも水着ゾーイの出番はあるっちゃある

世はまさに渾身時代と書きましたが、水着ゾーイの出番が完全になくなったわけではありません。

  • 環境の整ってるつよバハ
  • 装備が揃っていない人の奥義ワンパン
  • ニーアがいない人の黄龍HL、グランデHLとか

この辺はまだ水着ゾーイの出番があります。

 

 

つよバハでは最近出たコルルとシナジーがいいので、時たま暴れている人を見かけます。

つよバハに限らず、麻痺の効くカカシ相手には非常に有効。

 

 

あとはアバター杖、終末4凸、虚空武器とかなくて背水じゃないと火力を出せない人とか。

そういう人はケル銃、セレ爪、リボンなどのお手軽編成で、水着ゾーイ使った奥義ワンパンの方が火力出そうです。(DPSには目を瞑るけど)

 

 

最後にニーアがいない人で、チョーク、チェイサーの瞬間火力がほしい時。

黄龍HLやグランデみたいに複数敵の場合は、チョーク、チェイサーが鉄板。

ただドクターみたいにバフをかけられないので、水着ゾーイを使わないとダメージが伸びづらい人とか。

ただ別にMVP獲らなくても素材は集まるので、このためだけに水着ゾーイ取るのはやめた方がいいです。

 

 

渾身編成の実戦ダメージ

渾身が強いって書くだけだと伝わりづらいので、実際に使ってみました。

終末4凸で、パラゾもオメガ短剣もまだない貧弱編成なのは勘弁( ;∀;)

素材はあるけどブレグラの新武器わかるまで様子見してます。

 

 

防御下限にしてニュートリ、バハムート召喚のみ使って計測。

この貧弱編成でジータちゃんの通常攻撃は約49.8万でした。

これにオメガ短剣とパラゾを入れて、オメガバフもかかれば56万はいきそうです。

背水をしなくても、中々のダメージを出すことができます。

 

ダメージ上限を調べてみた

水着ゾーイの背水を使って、無理やりダメージ上限まで出したのがこちら。

私の編成だと通常攻撃の上限は約68.4万でした。(※渾身編成と同じバフをかけて殴っています)

 

瞬間火力は凄まじいのですが、吸収効果により次のターンには60万に下がっていました。

その次には45万です。やはり水着ゾーイ使う場合は1~2ターンが限界っぽい。

 

 

まだ未完成の編成でしたが、3ターン目以降のダメージ差があまりないことから渾身編成の方がいいって伝わりましたかね。

HPを気にしないでいいので、特殊技をガン無視して殴り続けられます。

また水着ゾーイの枠に、好きなキャラを入れられるのも地味に大きいです。

 

 

瞬間火力を求めるなら水着ゾーイで背水編成。3ターン以上戦うなら渾身編成って感じですね。

 

 

まとめ

水着ゾーイはつよバハ、黄龍HLなど限られた条件下でのみ活躍できます。

瞬間火力が凄まじいので1~2ターンの超短期戦で活躍できます。

 

しかしそのような条件で戦うことはあまりないです。

特に古戦場は中~長期戦がメインです。

 

また渾身編成とのダメージ差があまりないので、水着ゾーイの需要は今はほぼないです。

そのため今から水着ゾーイを取るのはおすすめしません。

 

 

渾身マグナがかなり強くなった新記事も合わせてどうぞ!

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. より:

    ニュートリ、バハ召喚、防御下限で49万って低過ぎて草

  2. 匿名 より:

    非背水マグナでどうやって2000万出すか教えて下さい(非ATも含めて)

  3. 匿名 より:

    こんな渾身より背水堅守の方が強そうだけど?
    コルル入るし古戦場と言う点においては背水一択
    神石渾身ならともかく終末4凸のマグナ渾身なんて弱すぎて運用できない

  4. ニーアと結婚した人 より:

    ニーア取得してからもう一回かいてくれません?

  5. 匿名 より:

    水ゾの編成もバフも動き方も書かないの草も生えない
    さらに言うなら古戦場の防御値とかちゃんと考えてます?
    仮に今回の古戦場と同じ防御値だとして同じこと言えるんですか?

  6. 匿名 より:

    終末5凸ならまだしも防御値上がってる傾向の古戦場でトライアル相手に49万しかでないこの編成はギャグでしょw

  7. 匿名 より:

    正直このブログ半額周るより面白い。マジなのかネタなのかわかんないけど。

  8. 匿名 より:

    これで古戦場で爪並べたゾーイ入り魔法戦士に勝てるとでも思ってんの?

  9. 匿名 より:

    こんな貧弱編成しかないのに、強いだ弱いだ確定的な記事書けるのってすごいなって思った。

  10. 匿名 より:

    あの、、どのくらいの層に向けて書いてるんですか?初心者ならお手軽に火力を出せるので使えると思いますし、上級者の方でも神石編成でもなければ渾身編成の意味は薄いです。そもそもドクターの渾身も排水と同じ理由で保つのは難しいです。最終的にルシファーhlでも使うので需要が無いというのは言い過ぎかと思います。

    1. 匿名 より:

      需要の所にちっとも言及がないからルシファーに関しては考えもしなかったんでしょうね

  11. 匿名 より:

    フォールン詰め込んだガチハデスマンがマグナをイジる記事かと思ったら笑ってしまいました。思わずコメントつけてしまったから筆者さんには完敗です

  12. 匿名 より:

    ほしいものリストにフォールンいれとけばいいんじゃないですかねえ?

  13. 匿名 より:

    古戦場前のグラフェスで水ゾ取ろうと思ってた矢先にこのタイトルに出会って
    「えっ?」って思って覗いたけど、記事とコメント見て自分がオカシイんじゃ無かったと再確認出来て良かった

  14. 匿名 より:

    水着ゾーイおりゃんから悔しいのかな?

  15. たけ より:

    ゾーイ信者多すぎでしょ
    終末4凸でも短剣パのが強い
    剣得意キャラが弱いのが大きい

    1. 匿名 より:

      終末もオメガも入らず天使3凸のセレ爪編成たまけど、ゾーイいるだけで簡単に80万弱でるぞ
      渾身で苦労するより背水がお手軽

    2. 匿名 より:

      すまん…誤爆(;つД`)

    3. 匿名 より:

      ゾーイ盲信してる訳では無いけど、それでもこの渾身編成よりは爪揃えた背水の方が強いと思うゾ

    4. 匿名 より:

      爪だとよくキャラ落ちるから俺は渾身マンかな。火力は知らん

  16. 匿名 より:

    終末4凸だと尚更弱いのでは…

  17. 匿名 より:

    初めて読んだけど
    ランク200超えでこれ?ってとこに驚き
    今流行りのクソ高ランカーってことなのかな

  18. 匿名 より:

    マグナでフォールン0渾身とかギャグかな?まだ背水で蘇生薬飲みながら戦った方が古戦場は強いよ

    1. 匿名 より:

      蘇生薬飲むのは弱くね?さすがに落ちてバフ消えるくらいなら渾身の方がいいと思う

  19. 匿名 より:

    え…長時間戦えるだろ?なんのためのマジェスタスだ…

  20. 匿名 より:

    スマホのchromeにおすすめの記事として出てので見にきました。
    タイトルを見て???
    記事を読んで???
    コメ欄見て、やっぱみんなそう思うよな~。

  21. 匿名 より:

    お前ら勘違いすんなよ。マグナで渾身編成作るとこの程度にしかならないから、おとなしくセレ爪積んでゾーイ入れた方がいいっていうのも身を以て示してるんだぞ

  22. 匿名 より:

    マグナで渾身って言ったらアバ銃クリティカル編成では……?紹介してる編成は完成未完成ってより適当ってのが正しいのでは……?
    まあどのみち終末5凸必要だけど

    というか背水ゾーイは回復して火力が下がる事考慮するくせに、渾身ドクターはニュートリとかバハのバフ切れる事考えないんですね

  23. 匿名 より:

    水ゾいなくてもそれだけダメージ出せるなら水ゾいらないやんけ!ろんろん有能

  24. 匿名 より:

    グラフェスで水ゾ取ろうかと悩んでたので助かりました
    フェリ取ろうと思います

    1. 匿名 より:

      おとなしくゾーイ取ってセレ爪積んで殴るほうがいいぞ

  25. 匿名 より:

    渾身?って感じだけど普通にいいダメージ出てるな。今度から参考にさせてもらうわ

  26. 匿名 より:

    今闇は再び背水の時代。
    フォールン5本集めた天上人が嘆いてるのに何言ってんだ?

  27. 匿名 より:

    突然3人連続で記事を擁護する人が来たぞ。
    これは…、失笑してしまった。

  28. 匿名 より:

    渾身(笑)とか思ってたけど普通にやるやん

  29. 匿名 より:

    渾身強すぎて漏らしながらマジェスタス砕きました

  30. 匿名 より:

    無課金が渾身語ることなかれ。

  31. 匿名 より:

    マグナは基本背水一択やぞ
    渾身ってのはフォールン並べたハデス編成を言うんやで

  32. 匿名 より:

    背水マグナ(笑)低ランク共は必死だな(笑)

    1. 匿名 より:

      終末4凸フォールン無し渾身マグナ(笑)
      ランクだけ無駄に上げた奴は必死だな(笑)

  33. 匿名 より:

    ろんろんは神!是非とももっとこの編成広めていきましょ!

  34. 匿名 より:

    ニュートリ49万は低いぞ
    ゾーイとか関係なく低すぎる

  35. 匿名 より:

    HPを気にしないでいいので、特殊技をガン無視して殴り続けられます。←????
    渾身なのにhp気にしないで特殊技スルーできるのか…
    一体どういう事なのか説明欲しい

  36. 匿名 より:

    個人ブログだから何書こうが自由とは思うけど、コンジャクにニュートリエント合わせて吸収量増やしてたり、サポアビの瀕死時ヒールあったりのアンチ背水環境で比較してるの流石にギャグだから、せめて常識的なムーブ理解してから記事書いて

  37. 匿名 より:

    この中で渾身持ちの武器ってどれですか?

    1. 匿名 より:

      この編成だとオメガに渾身付けてそう
      そんなアホは居ないだろうから渾身スキルなし渾身やぞ

  38. 匿名 より:

    ですます調なのかである調なのか統一してくれ

  39. 匿名 より:

    間違い探しにしては簡単すぎると思いました

  40. 匿名 より:

    すみません、終末4凸ってことは渾身要素無いですよね?フォールンも無いですし。
    どの辺が渾身なのか教えてください

  41. 匿名 より:

    渾身編成にオールドコルタナ入れてる理由はなんですか?

  42. 匿名 より:

    渾身編成って言ってなんでフォールンハデスじゃないのん?
    渾身スキル武器1本もねぇじゃん

    ていうか、なんで背水編成を水ゾ前提で話してるの?
    水ゾいなくても敵の攻撃痛くて防御値高い、それこそ古戦場hellとか想定しても背水は有用じゃん?

  43. 匿名 より:

    セレ爪並べた方が強いだろ。水ゾおらんけど

    1. 匿名 より:

      お前みたいなやつよくいるけど何処視点なの?

  44. 匿名 より:

    ちょっとPV増えたぐらいで売上やばくなるほど甘い世の中じゃない
    叩かれて悔しいから強がってるだけ

  45. 匿名 より:

    要はこの人が水ゾ持ってなくて渾身でやりたいだけなんでしょw

    1. 匿名 より:

      その渾身すら無いんですがそれは

  46. 匿名 より:

    ゾーイちゃんの水着と乙πの間に挿入して射精したい

  47. 匿名 より:

    渾身強い(終末四凸渾身要素皆無)
    HP気にしない(想定敵が全部かかし)
    その他、敵の防御係数やバフは何など…

    渾身もルルーシュも確かに強いけどこの検証ちょっとうんころんろんすぎません?

  48. 匿名 より:

    闇で渾身編成どうの出すならハデスでしょ
    マグナに渾身武器無いんだしw
    それにゾーイは何だかんだ1t無敵と吸収で立て直しするのに便利だって
    無課金でも天井貯金出来るんだから次のグラフェスでゾーイ取ったらどお?

  49. 匿名 より:

    この記事最悪だろ。装備もととのってないしまずニーア取得してからだろw
    渾身は渾身でフォールンソード集めなきゃいけないしブログ主の装備が検証のレベルになってない

  50. 匿名 より:

    背水強いはないだろ。低ランク多すぎてコメ欄に笑ったww

  51. 匿名 より:

    ↑ここまでろんろん以下の低ランク稚魚
    天上団の本質をわざわざ教えてくれてるのにねぇww

  52. 匿名 より:

    闇でルシファー倒してない人に言われても(*´・ω・)ナ-

  53. 匿名 より:

    次の天井で水ゾ取ろうか迷ってたのでこの記事を見れて良かったです!
    水ゾにします!

  54. 匿名 より:

    最終的に渾身が強い事には
    全く異論がないのですが、
    初心者は背水編成の方が
    遥かに組みやすいので、
    水ゾ天井の価値は未だに
    最上級の高さだと思います。
    風に転用も効きますし。
    マグナ2前だと風すらゾーイ
    入れていた方が強い方が多いです。

    マグナ2を完成させてる
    レベルの人が天井する価値は
    ないとは思いますが。
    そこまで来るのにどんだけ
    かかるかという話ですね。

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。