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【グラブル】古戦場ではミュル2本あればヴィルヘルムは必要ない

追記(8/7):4凸ヴィルヘルムのステが3凸のものだったので修正(計算結果に影響はありません)

 

4凸ヴィルヘルムが実装されましたが、計算機を少し叩いてみた結果

 

古戦場だとミュル2本あればヴィルヘルムいらないな

 

と思ったので、その理由をずらずら書いていきます。

 

4凸ヴィルヘルムの性能

HP273 / ATK2527


スキル1:霧氷の暴君
水属性キャラの攻撃力上昇(大)/水属性キャラの最大HP-10%


スキル2:渦潮の技巧
水属性攻撃で弱点を突いた時、クリティカル確率上昇(中)

 

 

劣化デュランダルと言われている武器ですが、無課金で手に入る中ではかなり強いです。(リッチさんも見習って)

そして今回の記事に大きく関係する部分はスキル2の技巧(中)のところです。

古戦場だと技巧が無駄になりやすい

水は廃課金しても減衰に届かない属性なので、通常ならヴィルヘルムの技巧が活きます。

しかし古戦場だと別枠バフがあって減衰近くまで出るので、技巧が発生してもダメージ上限があるのであまり意味がないです。


古戦場での別枠バフ

  • 騎空艇バフ:10%
  • 団サポ(属性炉):10%
  • 攻撃団長アビ:20%
  • 副団長アビ:5%

古戦場中だと別枠バフが20~45%付与されます。

(しかし副団長アビは効果時間が短いので大抵は40%)

 

また技巧の発生率は両面で約20.7%、片面で約13.4%とかなり低いので、両面なら5回に1回、片面なら8回に1回の攻撃でしか技巧は発動しません。

 

これを念頭に置いて計算します。

 

計算の前提

AT時に攻撃団長アビのみを発動すると仮定して別枠バフ+40%

最終ウーノの別枠バフ+20%

4凸シグルズの弓の先制スキルが反映されていないので攻刃+20%

古戦場HELLの防御値は11なので下限と仮定して5.5。(ほんとはミスト+アマブレとしたかったけど防御値6がなかった…)

カタリナの属性バフ+25%。(スタメンはカタリナ、ヴァジラ、アルタイルなどが候補になりますが、今回は絶対に持っているカタリナで計算)

 

技巧・連撃なしの単ダメージだけが見たいので、ひとまずこれぐらいとします。

 

計算のベースはこちらの記事を参考。

関連:【グラブル】ヴァルナ理想編成(両面/片面、無課金/課金)

 

【ミュル2本】両面ヴァルナ

技巧・連撃なし
(仲間キャラ)
HP
(仲間キャラ)
約40.8 ~ 41.4万
(上限約53万)
約22000 ~ 23400

ヴィルヘルムの技巧が発生すると61.2~62.1万ダメージとならず、ダメージ上限の約53万で止まります。

そのため9万ダメージほど無駄になります。

 

またLBや指輪を考慮するとダメージはさらに伸びるので、この計算よりも無駄になるダメージは多いです。

さらにヴィルヘルム1本につき暴君でHP-10%されるので、渾身維持が必要なヴァルナではかなり痛いです。

 


ヴィルヘルムを外してみると

技巧・連撃なし
(仲間キャラ)
HP
(仲間キャラ)
約41.3 ~ 42万
(上限約53万)
約24400 ~ 26000

ダメージはそこまで変わりませんがHPは2400近く増えます。

指輪で基礎HPが増えるので、この計算よりも実際はさらに差が広がります。

 

(あとさりげなく4凸エウロペ琴が入ってますね。古戦場バフがあると両面でも1本入るのですね…)

 

 

※片面ヴァルナも似たような結果なので割愛

方陣スキルが入るので、両面より枠がないことから片面はさらにヴィルヘルムの肩身が狭いです。

 

さいごに

計算した内容から、団サポ+攻撃団長バフがあれば4凸ヴィルヘルムは必要ないと思われます。

前回のセスランスの火力が凄まじかったので、HP低下もやばそうです。

 

私は運よくミュル2本引けたので、ヴィルヘルムは外します。(作ってから必要ないことを知った…)

あとはブルースフィアの性能次第ですね。レジェフェスは我慢したので、今のところ天井する気満々です!(ただガチャを引きたいだけ)

コメント

  1. Miz より:

    冒頭の4凸ヴィルヘルムのステはLv150だとATK2527、HP273みたいです。
    計算結果には影響しないでしょうけど一応。

    古戦場だとヴィルヘルムは結構早く抜けるんですね。
    ただ十天は最終ウーノだけでミュルなし蛸の自分にとってはステだけでなく、奥義の全体TAアップが4ターンってのもレスラーが使いやすくなり大きく底上げになる武器ですね。
    自分くらいの層だと玄武拳メインよりいいかなと思ってます。
    ポーション飲む時間を差し引いても早いなら次の古戦場はレスラーで乗り切れないかと画策中です。

    1. ろんろん より:

      ご指摘ありがとうございます。武勲のページだと3凸状態のステなんですね…。
      計算結果には問題ないですがご心配をおかけ致しました。

      古戦場だと早く抜けちゃいますねー。せっせと集めていたので残念です。
      効果量はわからないですが4ターン続くのはいいですね。たしかに最終カトルがいなければ、こっちメインの方がよさげですね。
      ツープラの異常なDPSと最終ウーノとの相性がやばいので、今回もレスラーが最速かなーって個人的に思います。お互い古戦場がんばりましょー!

  2. 匿名 より:

    片面なら入るんです?
    パッと見入らなさそうだけども

    1. ろんろん より:

      記事に書いてありますが、両面よりさらに入らないですね。

  3. 匿名 より:

    ミュル1本以下だとどうなんっすか?

    1. ろんろん より:

      ミュル1以下は入れていいと思います。
      ただプラス、LB、指輪、総合攻撃力などが今回の計算と異なるので、実際に殴って減衰近くまで出てたら必要ないです。

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