【グラブル】ゼウス編成に聖布の槍(リミジャンヌ槍)は本当に必要?

コスモス槍、リミノア武器のアークとゼウス編成に日々革命が起きている今日この頃。

ふと、リミジャンヌの聖布の槍って本当に必要なのかぁ?と思ったので調べてみました。

 

 

目次

 

 

聖布の槍の性能

光 槍

 

奥義

奥義『ディヴァイン・ウィングス++』
光属性ダメージ
光属性キャラの奥義ゲージ15%UP
奥義時含む4ターンの間、クリティカル確率UP(倍率30%/発動率約70~75%?)

クリティカル率が低いので、メインで握ることはほぼなさそう。

 


スキル

スキル1『天光の三手』
光属性キャラの連続攻撃確率上昇(大)

ガンバンテイン涙目の三手(大)。クビラの奥義頻度をあげられるのでこれは強い。

 

スキル2『雷電の進境』
(Lv150で習得)
経過ターンに応じて光属性キャラの光属性攻撃力が上昇(中)

今回の記事を書くに至った問題児スキル。

経過ターンに応じてどのくらいダメージ増えるのかで、この武器の運命は決まる。

 

 

三手(大)スキルのダメージ比較

まず三手(大)スキルのあるなしverでダメージ比較。

検証ベースは今アチアチのアーク編成。

アーク編成について知りたい人はこちらの記事をどうぞ。

 

三手スキルあり

※終末4凸、バフはオメガ奥義、リミジャンヌサポアビ、確定クリティカル

ターンダメージ:約790.2万

 

 

三手スキルなし

※計算機で聖布の槍の三手スキルを外しています。

※終末4凸、バフはオメガ奥義、リミジャンヌサポアビ、確定クリティカル

ターンダメージ:約650.2万

 

ターンダメージ落ちすぎぃ!

約140万近く下がってるうえに、クビラの奥義回転率も下がるのでダメージ差はもっと開きますね。

 


ガンバンテインと交換したらどうなる?

※終末4凸、バフはオメガ奥義、リミジャンヌサポアビ、確定クリティカル

ターンダメージ:約722.7万

 

意外にターンダメージを増やせるガンバンテイン君。

聖布の槍は進境スキルMAXの状態なので、わりとガンバンテイン君で代用できそう?

 

 

進境スキルのダメージ比較

次に進境スキルの経過ターンに応じたダメージ比較。

 

進境スキルMAX(13ターン目)

※終末4凸、バフはオメガ奥義、リミジャンヌサポアビ、確定クリティカル

ターンダメージ:約790.2万

 

 

進境スキルなし

※計算機で聖布の槍の進境スキルを外しています。

※終末4凸、バフはオメガ奥義、リミジャンヌサポアビ、確定クリティカル

ターンダメージ:約765万

 

バ イ バ イ ! !

ガ ン バ ン テ イ ン ! !

 


進境スキル経過ターン数に応じたターンダメージ

効果なし~効果最大時のダメージが判明しているので、効果最大になるまでに必要な13(ターン)で割れば1ターンの上昇値が求められます。

進境スキルなし 約765万
進境スキルあり(効果最大) 約790.2万

790.2 – 765 = 25.2

25.2 / 13 = 約2

 

そのため1ターンごとにターンダメージが約2万増えます。

両面神石なのに思ったよりも進境の効果は少ないですね。意外でした。

ただ三手(大)が強すぎるので、進境はおまけと考えた方が良さそうです。

 

 

まとめ

今までのターンダメージをまとめました。

  ターンダメージ
三手スキルあり 約790.2万
三手スキルなし 約650.2万
ガンバンテインで代用 約722.7万
進境スキルあり(効果最大) 約790.2万
進境スキルなし 約765万

進境スキルなしでもガンバンテイン君負けてる…。どうしてこうなった。

 

意外にも進境スキルでダメージは増えませんが、三手(大)が強すぎますね。

クビラの奥義頻度を上げられるので、この表よりもダメージを期待できます。

そのため聖布の槍は必須レベルですね。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 低ランク貧弱騎空士 より:

    極めてる方はリミジャンヌ2アビと奥義を黒麒麟併用使い回すので終末に進境積みますよ…

    1. 低ランク貧弱騎空士 より:

      記事内容に関係なくて草。荒らしやめなよ

      1. 低ランク貧弱騎空士 より:

        確定TAと奥義しかしないから聖布もガンバンも積まないって意味なんだけど…

        1. 低ランク貧弱騎空士 より:

          いや長期戦想定の内容なのに黒麒麟や進境っておかしいでしょ。それで10ターン以上戦うの?俺なら渾身でやるけどねー

  2. 低ランク貧弱騎空士 より:

    いや長期戦だから黒麒麟複数枚積むわけで
    というか長期戦のツヨバハとか今はハレゼナとジャンヌのアビをガン回ししてる光レスラーが闇背水より速いのご存知ない…?
    最初3tリロハレゼナ3アビ(2t確定TA)ツープラ
    →奥義後ジャンヌ13
    こっから黒麒麟召喚可能までリロする時三手あると硬直増えて邪魔(TADAはSAよりも硬直が多い)
    黒麒麟召喚ターンからTA奥義だけでグルグル回る

    黒麒麟の時点で10t以上前提なんだからわかるでしょ…

    1. 低ランク貧弱騎空士 より:

      ジャンヌ23だったわ失礼

    2. きんこ より:

      つよ日課ってほどじゃないけど光レスラーなんて見たことないよ?Mはほとんどソルジャー。ムーブ解説ありがたいけど知ってて当然みたいな言い方は直した方がいいよ

      1. 低ランク貧弱騎空士 より:

        日課じゃないのに言うのか…
        掘りに環境部屋行けばわかるよ
        闇ソル光ソルより速いから

        1. きんこ より:

          言い方悪かったごめん。終末5凸作る程度に角300本近く集めてるけど光レスラーなんて1回も見なかったよ。もちろん環境部屋でしかやってない。上位はソルジャーばっかり

        2. 低ランク貧弱騎空士 より:

          実際にやってないのに言うのか…w
          ならソルジャーが強いよ。光レスラーより速いから。
          掘りに環境部屋行けばわかるよ

        3. 低ランク貧弱騎空士 より:

          俺が見かけた奴が異常だったんかそれ以上が居るのかもうわかんねぇなぁ…
          分速1.2M以上出るんかソルジャーって
          1.1は見かけるけど1.2行ってるソルジャー見たことないわ

  3. 低ランク貧弱騎空士 より:

    分速1.2Mって遅くない?適当に1回環境部屋入ったけど光と闇ソルジャーが1.5近く出してたよ

    1. 低ランク貧弱騎空士 より:

      そんな速いの見たことないわ
      時間帯が悪いんか?16時とか17時近辺でやってるんだが。討伐はだいたい3分切り程度
      参考までにプレイの時間帯教えてくれん?今度その時間帯に潜ってみる

      1. 低ランク貧弱騎空士 より:

        ただの偶然かもしれないけど1.5見たのは11:36に討伐。討伐時間は1分50秒。
        1位は黒麒麟ソルジャー(光)、2位はハデスソルジャー

        1. FREE より:

          つよ日課50戦くらいやってるけどどっちが速いかは部屋速によるよ。短期ならレスラー、ミドルからロングならソルジャー。西成みたいなロングならまず闇ソルにレスラーは勝てない。18連部屋とかならレスラーの方が速いんじゃない、バーストまで持っていけたら。分速は1,5くらいは出るよどっちもね

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。