【グラブル】サラーサのバランス調整がひどすぎる/剣の十天衆だった?

サラーサのバランス調整が発表されましたが、あまりにも内容がひどすぎて「グラブル 公式 乗っ取り」とか検索してしまいました。

サラーサを知らない人が調整したのかぁ?ってくらいひどかったです。

 

シスの時は強いじゃーん!とか思いましたが、今回のサラーサは何が強いの?って感じてしまいました…。

好きなキャラな分、少し感情的に書きすぎてる部分もあるかもしれませんがご了承ください。

 

 

目次

 

 

サラーサのバランス調整内容

1アビ

アビリティ1:『ヴォーパルレイジ』
調整前 調整後
効果:斧モード
敵に土属性ダメージ(上限約62万)
自分のHPを回復(上限1500/瀕死時3000)
5ターンの間、自身に憤怒効果を付与する
効果:斧モード
敵に土属性ダメージ
3ターンの間、自分に逆境効果(30%~90%)
1ターンの間自身に、吸収効果(最大3333)を付与
効果:剣モード
敵に土属性ダメージ(上限約62万)
憤怒状態の時、自身に5ターンの間、激昂効果を付与する
効果:剣モード
敵に土属性ダメージ
3ターンの間、自分に逆境効果(30%~90%)
1ターンの間、通常攻撃の与ダメージ30%UP
使用間隔:4ターン 使用間隔:6ターン

使用間隔が伸びてて憤怒、激昂がなくなるとか弱くなってないですかこれ?

斧モードの回復も1ターンなのはひどすぎますね…。回復量全然変わってないじゃん…。

しかも斧の十天衆なのに剣モードの方が圧倒的に強いとかいうバグ。

 

◆憤怒、激昂効果
憤怒状態 連続攻撃確率UP(DA約30%/TA約15%UP)
クリティカル確率UP(倍率50%/発動率約30%)
激昂状態 奥義ダメージ/チェインバーストダメージUP
土属性70%追撃

この破格のバフがなくなるとか前の方が強いと思います。

フルオートでも手軽に5ターン70%追撃を出せたので、フルオート面でも劣化していますね。

 


2アビ

アビリティ2:『ベルセルクフォージ』
調整前 調整後
効果:斧モード
3ターンの間、

  • カウンター効果(回避/3回)
  • 自分の攻撃60%UPが追加(別枠)
効果:斧モード
カウンター効果(回避・被ダメージ/3回)
効果中自分が必ずトリプルアタック
敵対心UP
効果:剣モード
1ターンの間、

  • 自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP
  • 敵対心DOWN
効果:剣モード
ターン経過なしで通常攻撃を実行
効果中自分が必ずトリプルアタック
1ターンの間土属性30%追撃効果が追加
使用間隔:6ターン 使用間隔:6ターン(5ターンになる?)

これはちゃんと強化されているので満足です。

新たなサポアビで、トリプルアタック時に与ダメージ+30万があるのでシナジーもいいです。

しかし、ここでも斧モードより剣モードの方が強いのには首をかしげます…。

剣の十天衆に変更した方がいいのでは?

 


サポアビ

サポート:1『怪力乱神』
調整前 調整後
憤怒状態の時に

  • 連続攻撃確率UP(DA約30%/TA約15%UP)
  • クリティカル確率UP(倍率50%/発動率約30%)

激昂状態の時に

  • 奥義ダメージ/チェインバーストダメージUP
  • 土属性70%追撃
バトル開始時に不死身効果(3回)
トリプルアタック発動時に3回目の攻撃の与ダメージ上昇
(最大30万)

不 死 身 い ら な い 。

何ですかね…例えるなら好きなカレー屋さんのメニューがリニューアルされて、お刺身をトッピングしました!ってどや顔された感じです。

違う、そうじゃない。

 

トンカツだったり、から揚げを乗せてほしかった。

なんで刺身?なんで不死身?って感じ。

与ダメUPはかなりいいけど、不死身だけほんと考え直してほしい。

 

せっかく賢者をサブから速攻で出せるという長所があったのに、バランス調整で潰されたのは草も生えない。

バランス調整(強くするとは言っていない)

 

 

不満と要望

がっかりすぎて色々ぐしゃぐしゃしてしまったので、箇条書きで不満と要望を書きなぐりました。

 

不満と要望

  • まず不死身。とにかく不死身いらない。まだ瀕死時にグラゼロ自動発動とかの方が面白そう
  • 憤怒、激昂のバフを返して。あの頃のサラーサはどこに行ってしまったの?
  • 1アビ弱すぎ問題。使用可能ターン戻して、ここに憤怒、激昂バフ入れればみんな幸せ
  • グラゼロを調整してほしい。HP減った分だけ永続バリアつけるとかあるでしょ。
  • 設定的に剣モードの方が強いのはおかしい。剣モードを消すか斧モードを超強化してほしい
  • 斧の十天衆なら剣モードはいらない。仮につけるとしてもドランクのようにアビリティで即時切替できるようにしてほしい
  • サポアビ2の水敵に与ダメUPいらない。天司武器と共存できないとかネタでしかない。全キャラから抹殺してほしい

 

今回のバランス調整で良いところもあったけど、それ以上に悪いところの方が目立ってたと思う。

個人的には良いところ20:悪いところ80って感じ。

つまりひどかった。

まぁグラゼロに調整ない時点で-11451419194545点だけどね。

 

さらに斧の十天衆なのに、剣モードの方が強いとかいうお笑い芸術点も高くてお見事でした。

さて、そろそろ本当のサラーサのバランス調整内容を見せてほしいですね?(運営ちゃん、どうか考え直してほしい…)

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1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
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・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

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コメント

  1. 名無しの騎空士 より:

    もともと場所がなかった、甲難易度で賢者引っ張り出すにしてもクリスマスラカムでいいし

    1. 名無しの騎空士 より:

      もともと場所ないやつを活躍できるようにするのがバランス調整でしょ

      1. 名無しの騎空士 より:

        そのバランス調整がくそだって話でしょ?

        1. 名無しの騎空士 より:

          そうだよ
          共感したつもりだったけど書き方悪かったわ、すまんこ

  2. 名無しの騎空士 より:

    十天衆のくせに役割が「死んで賢者出すこと」ってのをやめさせたかったんじゃないの

    1. 名無しの騎空士 より:

      ニーアもデスで落とすしそれはないんじゃない?
      役割減らされ損だわ

  3. 名無しの騎空士 より:

    マジでオワーサだな
    ラカムみたいにネタにされる日が来るとは思わなかった

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