【グラブル】グラフェス開催!水着ミムルメモル、水着シルヴァの性能評価

グラフェス開催!!

そして待望の水着ミムルメモルと水着シルヴァが実装されました!!

特にミムメモがめ~ちゃんこかわいい!!

白石さんとか某まとめ速報の人とか昇天してそう。

性能も人権クラスだし、やべぇよやべぇよ…。

 

今回は、そんな水着ミムルメモルと水着シルヴァの性能評価をしてみました。

 

 

目次

 

 

水着ミムルメモルの性能

火属性

得意武器:楽器・格闘

種族:ハーヴィン

 

奥義

効果
火属性ダメージ(倍率12.5倍/上限約242万)
自分が目を回して気絶(1ターン)
※クリアで回復可能

1ターン気絶するわりには威力低いから弱い…。

でも1ターンで終わる連戦とか肉集めなら使えそう。

ターン回すなら古戦場で流行った奥義撃たない運用がよさそう。

 


アビリティ

アビリティ1:『サーフブロウ』
火属性キャラ全体の奥義ゲージ70%UP
◆再使用不可

ぶっ壊れ。

団サポがあれば開幕フルチェインが可能で、アラナン砲を撃つこともできちまう。

これでアラナンのAT縛りという枷がなくなってしまった…。空が荒れるぞ…。

 

アビリティ2:『渚のラッパ』
火属性キャラ全体の攻撃大幅UP(1回)
・攻撃20%UP(別乗算)
・通常時:ダメ上限116万迄上昇
・奥義時:ダメ上限値に50万加算
◆再使用不可

ぶっ壊れ。

いけませーん。火にそんなものを渡しちゃいけませーん。

別枠バフは20%としょぼいが、どこアサがやばすぎる。

プレイアブルシヴァよりシヴァしちゃってるよこの子。

火古戦場が荒れる未来しか見えない…。

ナタク、グリームニル逃げてくれ…。新しいおもちゃを手に入れたアグニスマンがやってくるぞーーっ!

 

アビリティ3:『ゴールドブラス』
(※Lv45で習得)
火属性キャラ全体に
・バリア効果(耐久7000)
・弱体効果無効(1回)
・ディスペルガード効果(1回)
◆再使用不可

ぶっ壊れ。

笑っちゃうくらい攻守完璧だ。

あーもうめちゃくちゃだよ。

 


サポアビ

『波乗りタートル』
アビリティ使用時波乗りLv上昇(最大3/消去不可)
◆Lv3の時
・攻撃30%UP(別乗算)
・必ずトリプルアタック
・ダメージ上限10%UP

ぶっ壊れ。

開幕で全部使えば、一生全部のバフ乗ってるとか強すぎ。

どうしてその力をほんの少しでもシルヴァに分けてやれなかったんだっ!!!

 

『真夏の陽気』
通常攻撃の3発目がランダムターゲットで3HIT発生し与ダメージ上昇
・敵最大HP1%分の与ダメ加算(最大4万)

ぶっ壊れ。

水着シルヴァ?あっ…(察し)その点、水着ミムメモってすげぇよな、最後までぶっ壊れたっぷりだもん。

通常攻撃の3発目が3HIT分散+与ダメ4万とか強すぎぃ!追撃も3HIT分散するからあーもうめちゃくちゃだよ。

サポアビだけでも与ダメ+12万で、ベリアル、バブ武器、虚空武器とかあったら与ダメ100万とか普通にいきそう…。

 

 

水着ミムルメモルの評価

水着ミムルメモルの強み

  • 開幕からフルチェインやアラナン砲を撃てる
  • 味方全体にどこアサで破格の瞬間火力を出せる
  • 極大奥義で奥義周回や肉集めが楽になる
  • 味方全体に7000バリア、マウント、ディスペルガードで守りも鉄壁
  • 全アビ使用で別枠バフ、確定TA、ダメ上限+10%と強力なアタッカーになる
  • 通常攻撃の3発目が3HIT分散してさらにダメージを稼げる
  • 格下相手ならフルオート性能が高い
  • 短期戦がトップクラスに強い

 


水着ミムルメモルのここがダメ

  • アビリティがすべて1回しか使えない
  • 中~長期戦に弱い
  • かわいすぎる
  • 第2第3の白石さんが生まれる
  • 性癖が歪まされる

 


水着ミムルメモルの総合評価

初心者向け:★★★★
中級者向け:★★★★
上級者向け:★★★★★

 

短期戦最強の人権キャラ。

与ダメUPの武器や召喚石があったり、アラナンがいないと真価を発揮できないので上級者向けのキャラだと思います。

ただ単体性能自体も強力なので、アラナンがいない初心者~中級者でもそこそこ強い。

非AT時でもフルチェイン撃てますし、短期戦ならかなり使いやすい。

火古戦場では確実に人権キャラなので、手動メインの人で天井できるなら回した方がいいと思います。

 

 

水着シルヴァの性能

土属性

得意武器:銃

種族:ヒューマン

 

奥義

効果
土属性ダメージ
・強化効果を1つ消去
・スロウ効果
※基本弱体成功率100%

命中率の高いスロウ、ディスペルは地味につよ~い。

 


アビリティ

アビリティ1:『バケーションイーグル』
自分が即座に奥義発動可能/奥義性能UP(1回)
・奥義ダメ30%UP
・奥義上限10%UP
◆最大HP30%減少(回復不可)
使用間隔:2ターン(Lv55:1ターン)

最大HPが30%減少するが、毎ターン奥義を撃てるやばいアビリティ。

フルオートなら裏から賢者を出せそうで強い!とか思っていた時期もありました。

サポアビに潜伏効果(単体攻撃でほぼ狙われない)があるから、意外にしぶとい…。コンセプトが謎なんじゃあ。

 

アビリティ2:『シャイニングディスターブ』
敵の
・攻撃25%DOWN(片面枠/180秒)
・暗闇効果(180秒)
・命中率DOWN(2T)
※全て基本弱体成功率100%
使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン)

ミゼラと相性良くて強いけど、裏から賢者出したい勢からしたらいらない…。

生かしたいのか、すぐ落とさせたいのかわからないんじゃあ。

 

アビリティ3:『バリィ・シューティング』
(※Lv45で習得)
自分とサブメンバーの一人を入れ替える
◆入れ替えた土属性キャラのステータス大幅UP
・攻撃20%UP(別乗算)
・奥義ダメージ50%UP
・奥義上限20%UP
・土属性3倍追加ダメージ(上限約42万)
・防御50%DOWN(デメリット/下限無視)
使用可能:3ターン後/使用間隔:12ターン

これこれこういうのいいね。

クリスマスナルメアとかと合わせると強そ~~……ん??

 

\ 使用可能3ターン後 /

 

ファ~~~~wwwww

これガチャ画面だと3ターン後に使えるって書いてないけど大丈夫なの??

景品表示法ってやつに引っかかってない??

オイオイオイ、生放送にはなかった消費者庁コラボ開催かぁ!?

さっすがグラブル!俺たちにできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

 


サポアビ

『砂浜のスナイパー』
防御力が低いが奥義性能UP/潜伏効果/高揚効果
・奥義ダメ50%UP
・奥義上限30%UP
・潜伏効果(単体対象攻撃からほぼ狙われない)
・高揚効果(毎ターン奥義ゲージ10%UP)
・防御50%DOWN(デメリット/下限無視)

強いけど潜伏効果いらないんじゃあ~~~。

裏から賢者出させるキャラなのかはっきりしてくれ。

中途半端すぎんよ…。

 

『オーシャン・ブリット』
★サブメンバー時
「ディアストロフィズム(4チェイン以上)」発生時に
敵に土属性ダメージ(上限約60万)

は??ほんとに限定キャラか??

今のグブンラータルファンジーで、4チェインなんてするの運営ちゃんくらいでしょ…。

普通に誰かが奥義撃ったら追撃とかじゃいかんのか?2チェ以上ならダメージUPとか。

はぁ~(クソデカため息)もうこれ水着脱ぐしかないよ。

 

 

水着シルヴァの評価

水着シルヴァの強み

  • サブ時に4チェインで追撃ダメージ発生
  • 奥義周回や肉集めに使える
  • 防御が低いが常時破格の奥義ダメージを出せる
  • 最大HPが30%減少するがCT1の奥義バーストが強力
  • 奥義にスロウ、ディスペル持ちで安定感UP
  • 攻撃25%DOWNや暗闇、命中DOWNで耐久力UP
  • 強化されたサブキャラと入れ替われる
  • 短期戦に強い
  • 短期戦のフルオート性能が高い

 


水着シルヴァのここがダメ

  • 裏から賢者を出せそうで出せない
  • コンセプトがあーもうめちゃくちゃだよ
  • 飲み物の量が少なくて熱中症対策になってない

 


水着シルヴァの総合評価

初心者向け:★★★★
中級者向け:★★★
上級者向け:★★★

 

奥義ダメージが凄まじい短期戦アタッカー。

奥義ダメージがえぐいので、ダメージを出せない初心者ほど恩恵が大きい。

しかしダメージを出せるようになったら正直どこで使うの?ってなって鑑賞用になりそう…。

裏から賢者を出せたら上級者になっても使えそうだったけど、そんなことはなかった。

潜伏や命中DOWNが相まって、出せそうで出せないからすごくもどかしい。

せっかくの限定キャラなのに、色々ともったいなさすぎる。

 

 

まとめ

水着ミムメモはぶっ壊れ。

間違いなく火古戦場の人権キャラ。

 

水着シルヴァは色々と残念。

破格の奥義ダメージで、初心者ほど恩恵が大きいけど成長したら使う機会がほとんどなくなる。

敵が全体攻撃なら賢者を裏から出せそうだけど、敵に左右されるのは運ゲーすぎる。

一応、奥義周回や肉集めに使えるから持っていて損はないのがせめてもの救い。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。