【グラブル】火古戦場のためにアラナン、フラウどっちを仲間にした方がいいか

追記(2020/04/27):アラナン3アビ時のコメントを修正

 

次回は6月に火古戦場となりましたが、十賢者のアラナン、フラウのどっちを仲間にするか迷っている人も多いと思います。

そのため今回はアラナン、フラウの性能を評価して、どっちがおすすめか紹介します。

マグナ、神石、通常クエスト向き、古戦場向き、高難易度向きなどあらゆる観点から評価してみました。

 

 

目次

 

 

アラナンの性能

得意武器:

エルーン

 

奥義

効果
火属性ダメージ(特大)
◆フィールド効果「烈日の楽園」発生時に奥義性能UP
・奥義ダメージ50%UP
・奥義上限20%UP

1アビのフィールド効果がある時はかなり奥義性能が増えますが、アラナンを使う場合は通常攻撃軸が多いのでちょっと噛み合ってないですね。

 


アビリティ

アビリティ1:『烈日の楽園』
8ターンの間、フィールドを烈日の楽園(個別効果)に塗り替える
◆烈日の楽園の効果
・攻撃力20%UP(別枠乗算)
・防御力25%DOWN
※敵/味方共通↑↑
・属性に関係なくクリティカルが発生

使用間隔:14ターン(Lv55:12ターン)

敵の攻撃力も増やしてしまうハイリスクハイリターンですが、かなり強いアビリティですね。

格下相手ならかなり討伐時間を縮められそうです。

また属性に関係なくクリティカルが発生するので、他属性相手や他属性パーティに出張といった面白いこともできそうですね。

 

 

アビリティ2:『レナトゥス・コード』
4ターンの間、味方全体のTA率100%UP/火属性30%追撃効果/ショート効果
◆味方全体の奥義ゲージを100%消費
使用間隔:14ターン(Lv75:12ターン)

ぶっ壊れアビリティ。光フェリの火属性バージョンですね。

1アビの別枠攻撃UPやサンと合わせて凄まじい火力を出すことができます。

発動条件として味方全体の奥義ゲージを100%消費しますが、同じ杖得意のウォーロックの新アビリティによって容易に発動できます。

 

ウォーロックの新アビリティについてはこちら

 

 

アビリティ3:『ラース・オブ・ゴッデス』

敵全体に火属性ダメージ(上限約116万)
敵に4ターンの間、攻防25%DOWN/恐怖効果
敵/味方全体に穢れ無き陽光(永続/回復不可)を付与
◆弱体成功率
・恐怖:150%
・その他:200%
◆穢れ無き陽光の効果
毎ターン最大HPの5%ダメージを受ける状態
・味方:最大800ダメージ
・敵:最大50万ダメージ

使用間隔:12ターン

永続的に800ダメージを受けてしまうので中期~長期戦だと結構痛いですね。

しかし短期戦ならデバフ命中率がほぼ必中に近いのでかなり強そうです。

 


サポアビ

『誰が為の善行』
フィールド効果「烈日の楽園」発生時に火属性キャラの回復性能25%UP

1アビによって、被ダメが増えてしまうデメリットを緩和できるのでかなり強いですね。

編成キャラ次第では回復量の方が上回る可能性もあるので、長期戦でも使えそうですね。

 

 

『太陽の逆位置』
(※サブメンバー時に発動)
【サブメンバー時】
火属性キャラの回復性能20%UP
ターンダメージを受けた時に弱体効果を1つ回復

回復性能の乏しい火属性で回復量+20%、クリアはかなり嬉しいですね。

メインなら超火力で、サブなら守りに徹せるので攻守安定したキャラだと思います。

 

 

『教皇の正位置』
(※味方戦闘不能により登場時に発動)
【バトル登場時】
火属性キャラに日輪の祝福効果(永続/消去不可)
◆再発動不可
◆日輪の祝福の効果
・防御力50%UP
・与ダメージの25%吸収(最大800回復)

回復性能の乏しい火属性で防御力+50%、与ダメ吸収は嬉しいですね。

メイン、サブ、正位置のすべてが強いので、かなりバランスのいいキャラですね。

 

 

アラナンの評価

アラナンの強み

  • 瞬間火力が凄まじい
  • 破格の全体バフを持っている
  • 4ターンだけだが高命中デバフがある
  • 個別フィールドで属性に関係なくクリティカルを出せる
  • サブ、正位置で回復量や防御力を増やせる
  • メイン、サブ、正位置のすべてがバランスよく強い
  • 攻守ともに役割を持てる

 

 

アラナンの弱み

  • アビリティ間隔がすべて長い
  • アビリティ間隔が長いので、中~長期戦だと運用しづらい
  • 通常攻撃のダメージが高くないと恩恵が少ない

 

 

アラナンの総合評価

火マグナ向け:★★★
アグニス向け:★★★★★
高難易度向け:★★★★ ← (サブ編成の場合)
古戦場向け(速度重視):★★★★★ ← (手動の場合)
古戦場向け(安定重視):★★
古戦場向け(フルオート):★

 

火マグナでは通常攻撃のダメージを増やしづらい&安定重視ならアニラに軍配があがりそうなので、アラナンはアグニス編成向けだと思います。

またマグナには渾身武器やダメージ上限UP武器がないので、アラナンをメインで使うのは厳しそうです。

しかしサブ運用ならアニラの回復量を増やせるのでありだと思います。

回復の少ない火属性なら高難易度でもサブで活躍しそうです。

 

古戦場では、手動に限りますが90~100HELLなどの短期~中期戦で活躍しそうです。

しかし敵の攻撃力を増やしてしまったり、フルオート性能が低いのがネックですね。

そのためアラナンを使う場合は、基本手動で強敵相手ならサブ固定といった運用が良さそうです。

 

 

フラウの性能

得意武器:格闘

エルーン

 

奥義

効果
火属性ダメージ(特大)
敵に赤熱効果(3T)を付与
◆赤熱効果
ターン終了時にダメージを与える。
・1T目上限9999
・2T目上限50000
・3T目上限99999

赤熱のダメージが少ないので微妙ですね。

赤熱状態の相手に〇〇とか、奥義性能UPとか色々あったでしょおおおお。

1アビで赤熱を延長したのに、奥義で上書きしてしまって短くなるケースがあるのでバランス調整してほしいですね。

 


アビリティ

アビリティ1:『ストレンジアトラクター』
敵に火属性ダメージ
効果時間がターン制の弱体効果を1ターン延長
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン)

ユニークなアビリティで、将来性があるので強いと思います。

現状だと自身の2アビ、エッセル2アビ、義賊の強襲効果、ガンダゴウザ1アビとかが刺さりそうですね。

今後の新キャラや新召喚石で、かなり化けそうなアビリティです。

 

 

アビリティ2:『クリムゾンナイトメア』

敵に火属性ダメージ
2ターンの間、悪夢への誘いを付与 ※ほぼ必中
◆悪夢への誘い効果
攻撃行動が稀に制限される
※剛毅果断(正位置)時に紅い悪夢を付与/強化効果を1つ無効化
◆紅い悪夢の効果
敵の被ダメージが上昇する状態(ダメージ&上限+10%?)

使用間隔:9ターン(Lv75:8ターン)

1アビで延長できる点も踏まえてかなり強いですね。

さらに正位置では、追加効果+ディスペル2回と破格の性能を誇ります。

 

 

アビリティ3:『インドミナス』
敵に火属性ダメージ
自分の攻防UP(累積10%/最大60%/消去不可)
味方全体のHP2000回復/弱体効果を1つ回復
使用間隔:5ターン

ぶっ壊れアビリティ。

使用間隔5ターンで攻防UPに、味方全体2000回復+クリアは強すぎますね。

さらにダメージアビリティなのでフルオートでも発動します。強すぎる…。

あのあのセージにもこれください!

 


サポアビ

『孤影悄然』
経過ターンに応じて自分のアビリティダメージ上限UP
・2%×ターン数(最大30%)
赤熱状態の敵に対して火属性追撃20%

すべてダメージアビリティのフラウだと恩恵が大きいので、かなり強いですね。

フルオート時だとターン数も増えますしシナジーが素晴らしいです。

また赤熱効果もデビル召喚とフラウ奥義で簡単に付与できるので、高確率で追撃を出せそうです。

 

 

『悪魔の逆位置』
(※サブメンバー時に発動)
【サブメンバー時】
火属性キャラが敵に与える弱体効果を1ターン延長

義賊、エッセルの強襲効果などが強そうです。

今後の新キャラ次第で、かなり化けそうですね。

 

 

『力の正位置』
(※味方戦闘不能により登場時に発動)

【バトル登場時】
自分に剛毅果断効果(永続/消去不可)
※再発動不可
◆剛毅果断の効果
ダメージアビリティが2回発動する状態

すべてダメージアビリティなのでかなり強いですね。

攻防UP、2000回復+クリアのある3アビを2回撃てるだけでお釣りが返ってきそうです。

 

 

フラウの評価

フラウの強み

  • ターン制デバフを延長できる
  • 今後の新キャラ、新召喚石次第で化ける可能性を秘めてる
  • 5ターン間隔で2000回復+クリアを使える
  • フルオートでも回復が使えるのでフルオート適正が高い
  • 高確率で敵を妨害できる
  • 妨害、回復で高難易度でも活躍できる
  • 攻防UPで安定した戦いができる

 

フラウの弱み

  • 自身のみで火力をあまり出せない
  • 他キャラにターン制デバフがないと使うメリットが少ない
  • 格下相手だと他キャラに席を奪われがち

 

 

フラウの総合評価

火マグナ向け:★★★★
アグニス向け:★★★★
高難易度向け:★★★★★
古戦場向け(速度重視):★
古戦場向け(安定重視):★★★★★
古戦場向け(フルオート):★★★★★

 

5ターン間隔の2000回復+クリアが強力なので、火マグナ、アグニスの両方で活躍できると思います。

バフの関係でアニラが入りづらいアグニスの方が、若干恩恵が大きいですね。

 

敵の妨害や回復など高難易度向けの性能なので、速度を出すことには向いていません。

しかし安定感は抜群なのでフルオートでも活躍できそうです。

 

 

どっちを仲間にした方がいいか

古戦場を手動メインで回る人は、アラナンがおすすめです。

古戦場をフルオートメインで回る人は、フラウがおすすめです。

 

古戦場以外で考えると連戦部屋で速度を出せるアラナンに軍配があがりますね。

他属性相手でもエッセル+アラナンでクリティカルを出せて、ゴリ押しMVPを取ることができます。

 

フラウは今後の新キャラや新召喚石に大きく左右されるので、現状古戦場フルオート以外で考えるとおすすめとは言えないですね。

ルシファーHLもフラウがいなくてもクリアできるので、アラナンほど活躍できるコンテンツが現状ないのも問題。

まぁ見た目性能ではぶっちぎりで勝ってるので、ジジ専♂┌(┌^o^)┐と勘違いされたくない人はフラウを取りましょう。

 

 

まとめ

火古戦場のために仲間にするなら、自分のプレイスタイルによって決めよう。

古戦場を手動メインで回る人は、アラナンがおすすめ。

古戦場をフルオートメインで回る人は、フラウがおすすめ。

 

古戦場以外で考えると、連戦部屋で速度を出せるアラナンがおすすめ。

フラウは今後の新キャラや新召喚石に大きく左右されるので、現状古戦場フルオート以外で考えるとおすすめできない。

アラナンほど活躍できるコンテンツが現状ないのも問題。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

※攻撃的、無関係なコメントなどはツールによって削除される恐れがあります

コメント

  1. りらり より:

    こんばんわ。
    いつも楽しく拝見させていただいております。

    実はですね、この回の内容と関係なのですが、風の神石編成について以降しようか迷っております。
    そこで、以前イクサバは何本から移行できるか?のような感じでアグニス編成を書かれていたので、可能であれば、ゼピュロス編成もお願いしたいです!

    1. ろんろん より:

      いつもありがとうございます。
      すみませんが類似の記事をすでに書いているので、ゼピュロス側に新武器が来ないと今のところ書く予定はありません。
      https://ronron-blog.com/game/granbluefantasy/wind-dotti.html

  2. 低ランク貧弱騎空士 より:

    アラナン3アビの穢れなき陽光は永続です。

    1. ろんろん より:

      ご指摘ありがとうございます。
      効果内容を一部誤って認識していました。
      申し訳ございません。

コメントを残す