【グラブル】ドラゴニックウェポンは強い?性能評価してみた

追記(2020/3/17):「終末4凸よりドラゴニックウェポン5凸の方が強い」を追記

 

新しく「ドラゴニックウェポン」という特殊な武器が追加されましたが、強いのか性能評価してみました。

各属性に1つずつ追加されましたが、今回は水古戦場が近いので水武器を検証。(※まだ水武器は5凸が実装されていないので、攻撃力/HPは予想の数値での検証となります)

 

 

目次

 

 

ドラゴニックウェポンの性能

  • ドラゴニックハープ(火/楽器)
  • ドラゴニックバスター(水/斧)
  • ドラゴニックボウ(土/弓)
  • ドラゴニックロッド(風/杖)
  • ドラゴニックブレイド(光/刀)
  • ドラゴニックファイア(闇/銃)

 

武器スキルを3つまで付与できる

スキル 効果 備考
第1スキル 経過ターンに応じて〇属性の攻撃力が上昇。(進境/EX枠)
※マグナ/神石の加護対象

Slv20:1Tごとに+2.0%。最大25%(13T目)
Slv15:1Tごとに+1.5%。最大25%(17T目)

第2スキル 被ダメ軽減(どちらか1つのみ付与可能)

  • 〇属性ダメージ軽減(25~30%)
  • 防御力UP(15%~20%)

※マグナ/神石の加護対象

Slv20の効果量が右→側
Slv15の効果量が左←側
第3スキル

〇属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(大)
※マグナ/神石の加護対象

通常神威、方陣神威のどちらかを選択できる
Slv20の効果量が20%
Slv15の効果量が18%

※現段階では火武器のみが5凸まで強化可能です。4月中に全属性すべて5凸実装予定となっています。

 

防御寄りの性能

被ダメ軽減スキルや神威(大)を持っているので、かなり防御寄りの性能をしています。

またEX進境スキルがあるので、中期~長期戦を戦う想定の武器ですね。

 

 

終末武器と編成不可

ドラゴニックウェポンと終末武器は、どちらか1つしか編成できません。

そのため火力がほしい時は終末武器、安定感がほしい時はドラゴニックウェポンと使い分けた方がいいですね。

 

 

4凸終末武器より強いのか?

終末武器と同時編成できないので、4凸終末武器とドラゴニックウェポンのターンダメージを比較してみました。

水古戦場が近いので、水のドラゴニックウェポンとヴァルナ編成で調べます。

 

終末4凸編成

まずは以前書いたヴァルナ理想編成を参考に、終末4凸武器のターンダメージを調べます。

 

  • ゼノコキュ琴
  • 天司武器
  • 絶対否定の杖
  • ゴットフリート
  • ブルースフィア 3本
  • カーオン杖 2本 ← 奥義ワンパンならエウロペ琴と交換
  • コスモス杖

 

※防御値14、終末4凸、バフはゼノコキュ琴奥義、魂の解放Lv3

ターンダメージ:約422.4万

 

 

ドラゴニックウェポン4凸編成

  • ゼノコキュ琴
  • 天司武器
  • ドラゴニックバスター
  • ゴットフリート
  • ブルースフィア 3本
  • カーオン杖 2本 ← 奥義ワンパンならエウロペ琴と交換
  • コスモス杖

(※シミュレータにドラゴニックウェポン、カーオン杖のデータがなかったのでHPは適当です)

 

※防御値14、ドラゴニックウェポン4凸、バフはゼノコキュ琴奥義、魂の解放Lv3

ターンダメージ:約426.3万

 

EX攻刃(小)、EX攻刃(大)のSlv10で、進境MAX時のEX25%を再現しました。

進境MAX時では終末4凸よりもターンダメージが出ていますね。

 

 

ターン毎のターンダメージ(進境)

進境MAX時のダメージがわかるので、ターン毎のターンダメージを割り出してみました。

ターン数 ターンダメージ
1 3691685.5
2 3727382
3 3763078.5
4 3798775
5 3834471.5
6 3870168
7 3905864.5
8 3941561
9 3977257.5
10 4012954
11 4048650.5
12 4084347
13 4120043.5
14 4155740
15 4191436.5
16 4227133
17
(進境最大)
4262829.5

計算結果とターンダメージがほぼ合っているので、大体合ってると思います。

1ターン毎に約3.5万ダメージくらい増えています。

 

終末4凸編成のターンダメージは約422.4万だったので、16ターン目に超えますね。

しかし、ここから今までのダメージ損失分を取り戻すことも考えると、合計32ターンは必要になりそうですね…。

あまり現実的なターン数ではないです。

 

そのため、やはり火力面は終末4凸編成の方が分がありそうですね。

ただ40ターンとか超える長期戦ならドラゴニックウェポンに軍配があがりそうです。

 

 

HPは圧倒的に終末武器の方が多い

ドラゴニックウェポンが4凸だと神威スキルがないので、HPは終末4凸武器を入れた方が増えます。

さっきの編成のHPをまとめると

  HP
(主人公)
終末4凸編成 29960
ドラゴニックウェポン4凸編成 21995

約8000もHP差があるので、ルシファーHLなどHP30000以上必要なクエストでは終末4凸の方がいいかもしれませんね。

ただHPを確保できる場合は、ダメージ軽減のあるドラゴニックウェポンの方が安定感がありますね。

 

 

5凸終末武器より強いのか?

終末武器と同時編成できないので、5凸終末武器とドラゴニックウェポンのターンダメージを比較してみました。

水古戦場が近いので、水のドラゴニックウェポンとヴァルナ編成で調べます。(※終末は渾身スキル)

 

終末5凸編成

まずは以前書いたヴァルナ理想編成を参考に、終末5凸武器のターンダメージを調べます。

 

  • ゼノコキュ琴
  • 天司武器
  • 絶対否定の杖【渾身】
  • ゴットフリート
  • ブルースフィア 3本
  • カーオン杖 2本 ← 奥義ワンパンならエウロペ琴と交換
  • コスモス杖

 

※防御値14、終末5凸(渾身)、バフはゼノコキュ琴奥義、魂の解放Lv3

ターンダメージ:約502.4万

 

 

ドラゴニックウェポン5凸編成

  • ゼノコキュ琴
  • 天司武器
  • ドラゴニックバスター
  • ゴットフリート
  • ブルースフィア 3本
  • カーオン杖 2本 ← 奥義ワンパンならエウロペ琴と交換
  • コスモス杖

(※シミュレータにドラゴニックウェポン、カーオン杖のデータがなかったのでHP/攻撃力は適当です)

 

※防御値14、ドラゴニックウェポン5凸、バフはゼノコキュ琴奥義、魂の解放Lv3

ターンダメージ:約466.7万

 

EX攻刃(小)Slv10とSlv20で、進境MAX時のEX25%を再現しました。

進境MAX時でも終末5凸の方がターンダメージが出ていますね。

やはり終末渾身は強い…。

 

 

小ネタ:片面神石なら方陣神威(大)の方が少し火力が出る

片面神石の場合だと、方陣神威(大)にした方が少し火力が出ます。(両面神石なら圧倒的に通常神威)

しかし加護がかからないためHPはかなり減ります。

  ターンダメージ HP
(主人公)
通常神威(大) 約466.7万 30294
方陣神威(大) 約479.1万 25496

このように通常神威ならHPが増え、方陣神威ならターンダメージが少し増えます。

 

しかしターンダメージは少ししか増えないので、方陣神威にして渾身を維持した方がダメージは期待できると思われます。

そのため安定感も増える通常神威(大)の方が個人的にはおすすめですね。

両面編成を使う時にスキル付け替える必要もないですしね。

 

 

ターン毎のターンダメージ(進境)

進境MAX時のダメージがわかるので、ターン毎のターンダメージを割り出してみました。

ターン数 ターンダメージ
1 4171450.5
2 4212778
3 4254105.5
4 4295433
5 4336760.5
6 4378088
7 4419415.5
8 4460743
9 4502070.5
10 4543398
11 4584725.5
12 4626053
13
(進境最大)
4667380.5

計算結果とターンダメージがほぼ合っているので、大体合ってると思います。

1ターン毎に約4万ダメージくらい増えています。

 

終末5凸編成のターンダメージは約502.4万だったので、5凸ドラゴニックウェポンじゃ超えられないですね。

しかし終末武器は渾身スキルなので、HP80%時だとターンダメージは約418.9万まで下がってしまいます。(※カーオン杖2本も渾身のため減少量が凄まじい)

そのため敵の攻撃力が高く、渾身維持できない場合はドラゴニックウェポンを入れた方が火力が出ると思われます。

 

 

終末4凸よりドラゴニックウェポン5凸の方が強い

終末4凸のターンダメージが約422.4万で、ドラゴニックウェポン5凸のターンダメージが約417.1~466.7万でした。

そのため終末4凸よりもドラゴニックウェポン5凸の方が強いですね。

破格のダメージ軽減もあるので、終末5凸を作れない人は積極的にドラゴニックウェポン5凸を作った方がいいです。(フルオートでは必須レベルですし)

 

 

ドラゴニックウェポンの評価

長期戦や強敵相手にかなり強い武器ですね。

今後の新コンテンツのことも考えて、絶対に作っておいた方がいいです。

 

 

渾身を維持できない場合、相対的に5凸終末(渾身)よりもダメージを出せるので、敵によっては終末よりドラゴニックウェポンの方がいい場面がありますね。

特に古戦場の150HELLは敵の攻撃力が高いので、ドラゴニックウェポンを使う可能性は高いと思われます。(特にフルオートだと必須レベルになりそう)

 

もしドラゴニックウェポンを編成してルシファーHLに挑む場合は、4凸だとHP30000を確保しづらいので5凸が必須レベルですね。

また全属性攻撃をしてくるので、軽減スキルは防御力UPがおすすめです。(または弱点属性の軽減)

 

 

まとめ

ドラゴニックウェポンは強い。絶対に5凸作った方がいい。

火力面では終末5凸(渾身)の方が強いが、敵の攻撃力が高くて渾身維持できない場合はドラゴニックウェポンの方が相対的に火力を出せる。

しかし終末4凸の場合、ドラゴニックウェポン5凸の方が火力を出せる。

 

ルシファーHLに挑む場合は、ドラゴニックウェポン5凸が必須レベル。

また軽減スキルは防御力UPがおすすめ。(または弱点属性の軽減)

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 低ランク貧弱騎空士 より:

    渾身維持できない相手(100hell150hell)は神石両面進境だから渾身維持関係ないと思いますよ
    ダメージ軽減するために他の武器を外すのはわかるけど終末5凸を外すのは有り得ない

    1. 低ランク貧弱騎空士 より:

      ですよね。軽減スキルで耐久性優位はあり得ますが、神威大と渾身新境逆境大のどれか両方に加護が乗せられる終末に対して火力で優位は基本的に難しいと思います。

      ただ、例えば水古戦場想定の場合、ドラゴニックウェポンの軽減スキルによって、フィンブルやガリレオサイトの渾身を維持しやすくなる可能性はあるかも?と思います。終末とドラゴニックウェポン単体同士の比較ではなく、編成全体が渾身寄りでフルオート放置等の場合であれば、終末と殆ど変わらない…もしくは優位の可能性もあるかもしれません。

      つまり、ろんろんさんとは違った意見になりますが、終末は火力が出るように状況に合わせてスキル可変で火力期待値はどんな相手でも高い。ドラゴニックウェポンの方こそが渾身で強い。特に渾身編成フルオートの火力維持に役立つ。と私は思いますね。

    2. 低ランク貧弱騎空士 より:

      堅守配られたし背水派だな。課金勢は堅守もりもり終末背水で、無課金勢はちょい堅守ドラゴニックちょい背水って感じな気がする

  2. 低ランク貧弱騎空士 より:

    4凸終末と5凸ドラゴニックとの比較が一番気になってる所なので、比較表があるとありがたいです。

    1. ろんろん より:

      終末、ドラゴニックの4凸、5凸のすべてのターンダメージを記載しているので、それではダメですかね?
      4凸終末のターンダメージ:約422.4万
      5凸ドラゴニックのターンダメージ:約417.1~約466.7万
      ダメージ軽減もありますし、4凸終末より5凸ドラゴニックの方が強いですね。(記事の方にも追記しておきます)

      画像や表が多くて記事がごちゃごちゃしてるので、これ以上増やすとわかりづらいかなって…。

      1. 低ランク貧弱騎空士 より:

        分かりやすく追記してもらって、ありがとうございましたー!

        1. ろんろん より:

          こちらこそ貴重なご意見ありがとうございました!

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。