【グラブル】水古戦場のためにハーゼリーラ、マリアテレサどっちを仲間にするか

次回は水古戦場となりましたが、十賢者のハーゼリーラ、マリアテレサのどちらを仲間にするか迷っている人も多いと思います。

そのため今回はハーゼリーラ、マリアテレサの性能を評価して、どちらがおすすめか紹介します。

マグナ、神石、通常クエスト向き、古戦場向き、高難易度向きなどあらゆる観点から評価します。

 

十天衆のウーノ、カトルはどちらを仲間、最終解放した方がいいかはこちら

 

 

目次

 

 

ハーゼリーラの性能

得意武器:・格闘

 

奥義

効果
水属性ダメージ(特大)
5ターンの間、月の満ち欠けに応じて水属性キャラの攻防が徐々にUP
※攻撃力UPは攻刃枠加算

◆月の満ち欠けに応じた攻防UP効果量

  1T目 2T目 3T目 4T目 5T目
攻撃
(通常攻刃枠)
15% 20% 25% 30% 35%
防御 15% 20% 25% 30% 35%

十賢者のわりにバフの効果量が少ないので微妙ですね。

通常攻刃なのでヴァルナ編成では恩恵が少なく、マグナ編成では恩恵が大きいです。

また奥義を撃つ度に1T目の効果量に戻るので、かなり扱いづらいです。

 


アビリティ

アビリティ1:『ボアズ』
※リンクアビリティ

敵に月影の幻惑効果(永続/消去不可/個別効果)、スロウ効果
◆月影の幻惑効果は発動回数に応じて性能強化(最大Lv3)
◆月影の幻惑:※基本成功率150%
・攻撃5%DOWN×Lv(最大15%)
・防御5%DOWN×Lv(最大15%)
・弱体耐性5%DOWN×Lv(最大15%)
・命中率約5%DOWN×Lv(最大約15%)
※通常攻防弱体をRESISTの敵にも有効

使用間隔:5ターン
※リンクアビリティで連動

2アビとリンクアビリティですが、他のデバフと違って消去不可の永続効果なのが強力ですね。

また弱体成功率も高く、通常攻防弱体をRESISTの敵にも有効なので、高難易度でも安定して付与できそうです。

しかしリンクアビリティのわりに効果量が少なく、使用可能ターン数が長いのがネックですね。

正位置で出さない場合、デバフを最大効果量にするまで最低10ターンもかかるうえに、2アビを使えないのは厳しいです。

 

 

アビリティ2:『ヤヒン』
※リンクアビリティ
水属性キャラ単体
・被ダメージ無効(1回)
・弱体効果無効(1回)
・幻影効果(1回)
・3000バリア(永続)
使用間隔:5ターン
※リンクアビリティで連動

1アビとリンクアビリティのわりに5ターン間隔、単体バフ、効果が弱いので微妙すぎますね。

類似するアビリティを持つリミテッドブローディアの2アビは、リンクアビリティでもないですし味方全体対象で12ターン間隔ですよ…。

モニカみたいに3ターンにして、使えば使うほど効果が強くなってほしいですね。

 

 

アビリティ3:『フェイスオブザムーン』
2ターンの間、水属性キャラの水属性攻撃20%UP/月狂の涙効果
奥義ゲージ15%UP/月が満ちる(1ターン分経過)
※「望」状態時はターン消費無し
◆月狂の涙:
・月の満ち欠けに応じて攻撃性能UP
・満ち欠けは自身の奥義効果/ムーンの召喚効果で変動
・三日月(1/2T目)上弦(3/4T目)望(5T目)の3段階
※月がなければ恩恵なし
使用間隔:5ターン

◆月の満ち欠けに応じた攻撃性能UP

月の状態 DA率UP 追撃効果 ダメ上限UP
1、2T目 20%
3、4T目 20% 20%
5T目 20% 20% 10%

月という制約があるにも関わらず効果量は少ないですね。

十賢者のアビリティとして物足りなさを感じます。

また月を1ターン分経過させると、月の効果ターン数も減ってしまうのが残念すぎます。

加速させた分だけ最大効果のターン数が伸びるとかだったら、かなり使い道はあったと思います…。

 


サポアビ

『月海の羽衣』
水属性キャラが月の満ち欠けに応じて防御性能UP

◆月の満ち欠けに応じた防御性能UP

月の状態 防御UP 火ダメ軽減 火ダメカット
1、2T目 20%
3、4T目 20% 20%
5T目 20% 20% 20%

3~5T目の月だとかなり防御性能が増えるので、高難易度でも安定して戦えそうです。

ただ奥義を撃つ度に月が1T目に戻ってしまうので、5T目を見ることはほとんどなさそうです。

 

 

『月の逆位置』
(※サブメンバー時に発動)
【サブメンバー時】
経過ターンに応じて水属性キャラの攻撃UP/防御UP(20ターンで最大)
・攻撃力1%UP×ターン数(最大20%/別枠乗算)
・防御力2%UP×ターン数(最大40%)
※猫のサポアビ(サブ枠防御5%UP)と共存可能

ハーゼリーラの真骨頂ですね。

サブにいるだけで味方全体の攻防を大幅に増やせます。

特に攻撃UPは別枠乗算なのでマグナ、ヴァルナのどちらにも恩恵が大きいのは嬉しいです。

しかし最大効果量になるまで20ターンもかかるのがネック。10ターンでよかったのでわぁ!?!?

 

 

『女教皇の正位置』
(※味方戦闘不能により登場時に発動)
【バトル登場時】
自分にトーラの書効果(永続/消去不可)
◆トーラの書:1ターンに同じアビリティを連続2回まで使用可能な状態
◆再発動不可

リンクアビリティの1、2アビでも2回使うことができます。

ネックだった1アビデバフの最大効果量までのターン数を、大幅に縮めることができます。

ただ1アビを最大効果量まで付与したら、やることがほとんどなくなってしまいます。

3アビを使うと、月効果のターン数が短くなってしまうので2アビをポチポチ使うくらいですかね。

しかしハーゼを入れてる時点で耐久力は高いですし、単体バフなので2アビも使う必要性もあまりなさそうです…。

 

 

ハーゼリーラの評価

ハーゼリーラの強み

  • 味方全体の防御性能が格段に増える
  • サブにいるだけで味方全体の攻防UP
  • 攻防弱体RESIST相手でも消去不可、永続のデバフを付与できる
  • 味方単体のみだが無敵効果を付与できる
  • スロウ、防御性能UPがあるのでフルオート性能が高い(サブにも使える)

 

 

ハーゼリーラの弱み

  • 攻撃性能がないので速度を出しづらい
  • 奥義で月がリセットされるので、最大効果量になりづらい
  • 正位置で出さないと1アビのデバフが最大効果量になりづらい
  • 正位置で出した場合、1アビを付与しきったらやることがほとんどなくなる

 

 

ハーゼリーラの総合評価

水マグナ向け:★★★★★
ヴァルナ向け:★★★
高難易度向け:★★★★★
古戦場向け(速度重視):★
古戦場向け(安定重視):★★★★★

 

通常攻刃バフの付与が多いのでヴァルナよりも水マグナ向けですね。

味方全体の防御性能をあげるので、フィンブルのあるヴァルナでも恩恵がありそうですが、瀕死になるほど削られるコンテンツは現状ないので次回コンテンツ次第なところです。

しかし、それほどHPを削られるなら味方瀕死時に全回復+ステータス大幅UPのあるマリアテレサに軍配があがりそうです。

 

古戦場では火力がないので速度は望めません。

しかし防御性能UP、消去不可の永続デバフ、スロウがあるので150HELLやフルオート適正は高いです。

またサブにいれるだけで味方全体の攻防UPもあるので、古戦場でのサブ、フルオート面はかなり強いと思います。

 

 

マリアテレサの性能

得意武器:・剣

 

奥義

効果
水属性ダメージ(特大)/対象が咎人状態時に性能UP
ダメージ+50%、上限+20%
◆咎人:攻防10%DOWNの個別デバフ、マリアテレサの奥義性能UP

咎人状態はマリアテレサがフロントにいる時に、味方が強化効果を無効にするアビリティ使用時に付与されます。

かなりの確率で付与されているので、実質奥義ダメージ+50%、上限+20%は強いですね。

 


アビリティ

アビリティ1:『アブラクサス』
敵に2回水属性ダメージ/敵の強化効果を1つ無効化
使用間隔:6ターン(Lv55:5ターン)

主人公のディスペルの完全上位互換ですね。

さすが十賢者。こういうのでいいんだよ。

サポアビにより咎人も付与されるので、シナジーも完璧です。

 

 

アビリティ2:『ウグアーレ』
水属性キャラ単体の現在HPと奥義ゲージを味方全体に適用する
※上限より高い場合は上限まで適用
※奥義ゲージ200%のキャラなら101%以上も適応される
使用間隔:13ターン(Lv75:12ターン)

味方を回復させることもできるし、逆に瀕死にすることもできます。かなり強いです。

また奥義ゲージMAXの味方に使えば、シエテ3アビのように全体奥義バーストとしても使えます。

もし水に背水環境が来たら、水着ゾーイのコンジャクションのようにも使えるので可能性の塊ですね。

3アビを発動させるためにも使えるので、シナジーもあります。

 

 

アビリティ3:『フェデルタ』

水属性キャラのHPと弱体効果を全回復/5ターンの間、ステータス大幅UP
・クリティカル確率UP(倍率50%/発動率100%)
・防御+100%
・DA+75%
・TA+30~35%
・ダメージ上限+20%
※すべて5ターン、消去不可
◆味方全体が瀕死の場合のみ使用可

使用間隔:16ターン

マリアテレサの真骨頂ですね。

発動条件がありますが、2アビで簡単に調整できるので大丈夫です。

5ターンの間、ピンチをチャンスにして破格のバフを味方に付与できるので、高難易度でも活躍できそうです。

敵にかなり左右されますが、速度を出す編成には必須レベルかもしれませんね。

今後、水キャラでサラーサのような自傷キャラが出たらスタメン不可避です。

 

しかし回復アビリティ扱いなので、残念ながらフルオートでは発動しません。(どうして…?)

 


サポアビ

『黄金の剣』
味方が敵の強化効果を無効化するアビリティを使用時に、
敵全体に水属性ダメージ/3ターンの咎人効果を付与
◆咎人:攻防10%DOWNの個別デバフ、マリアテレサの奥義性能UP

すべてのディスペルアビリティが、実質アビダメ+攻防デバフ+マリアテレサの奥義性能UPになるので強いですね。

ルシファーHLではディスペルを多用するので、かなりダメージを稼げそうです。

 

『正義の逆位置』
(※サブメンバー時に発動)
【サブメンバー時】
水属性キャラが敵の強化効果を無効化するアビリティを使用時に、
敵全体に水属性ダメージ/攻防DOWN(累積10%/最大30%)

黄金の剣と似たような効果ですが、奥義性能UPがない代わりにデバフの効果量が累積かつ最大30%になっています。

サブにいるだけで味方のディスペルアビリティを強化できるので、かなり強いですね。

 

『女帝の正位置』
(※味方戦闘不能により登場時に発動)

【バトル登場時】
水属性キャラに義憤の冠効果(永続/消去不可)
◆再発動不可
◆義憤の冠:咎人状態の敵に対して攻撃力+20%(別枠乗算)/水属性追撃20%

サブから出た場合、アタッカーとして活躍できます。

しかし正位置+咎人状態という条件つきなので、もう少し効果量を増やしてほしいですね。

 

 

マリアテレサの評価

マリアテレサの強み

  • 味方のディスペルアビリティにダメージ+攻防デバフが追加される
  • ディスペルを多用するルシファーHLで活躍できる
  • 奥義ダメージ/上限が高い(敵が咎人状態なら)
  • 2アビで味方全体のHP、奥義ゲージを操作できる
  • 3アビで味方全体を全回復+ステータス大幅UPとピンチをチャンスにできる
  • 正位置で出た場合、アタッカーとして活躍できる

 

 

マリアテレサの弱み

  • 強敵相手のフルオート性能が低い
  • サブ配置だとディスペルを持つ味方がいないと恩恵がない
  • 正位置の効果が物足りない
  • 3アビを発動できるか否かで討伐時間が激しく変わる
  • 味方、敵によって活躍の幅が大きく変わる

 

 

マリアテレサの総合評価

水マグナ向け:★★
ヴァルナ向け:★★★★★
高難易度向け:★★★★★
古戦場向け(速度重視):★★★★★
古戦場向け(安定重視):★

 

堅守や背水スキルのあるヴァルナ編成で活躍できそうです。

危ない状況になっても3アビで全回復+ステータス大幅UPがあるので、水に背水武器、キャラが追加されたら一気に化けますね。

しかし味方にディスペル持ちがいるか、敵が瀕死になるほどの大ダメージを撃ってくるかなど味方と敵に大きく左右されます。

かなり活躍の振り幅の大きいキャラなので、運用は難しいですね。

 

ディスペルを多用するルシファーHLで活躍できます。

サブでも活躍できますし、開幕無属性3万ダメージで1人落として正位置で出して3アビ発動も狙えます。

しかし安定感はリリィ、エウロペの100%カット編成に軍配があがるので、速度を重視する人でないと採用はなさそうです。

 

 

どっちを仲間にした方がいいか

ハーゼリーラを仲間にするのがおすすめです。

どんな編成でもフロント、サブの両方で使えて、フルオート性能も高いのでマリアテレサより汎用性、安定感があります。

古戦場でも活躍は間違いないです。

 

 

マリアテレサは味方のディスペル有無、敵のダメージで瀕死になるかなど、味方と敵に大きく左右されるので運用が難しいです。

また強敵相手だとフルオート性能がないので、基本手動メインでしか使えないのも厳しいですね。

古戦場では、ほんと敵次第なので活躍できるかどうかはKMR、FKHRにかかっています。

しかし、もしHELLがディスペル必須、割合HPダメージがある!とかならぶっささるので、古戦場重視の人はHELLの情報を見てから取得した方がいいかもしれません。

 

ルシファーHLで活躍できますがリリィ、エウロペの100%カット編成の方が安定感があり、マリアテレサがいなくてもクリア可能です。

そのためわざわざルシファーHLのために取る必要はなさそうです。

 

基本的に運用が難しいですが、味方のHP、奥義ゲージを操作して面白いことを試せます。

普通の編成に飽きていろいろ”探求”したい人はマリアテレサがおすすめですね。

水背水、堅守編成とか、ライジングフォースとヴァジラを使った3ターン連続フルチェイン編成とか組めそうです。

 

 

まとめ

水古戦場のために仲間にするなら、どの編成でも使えて汎用性のあるハーゼリーラ。

通常クエスト、高難易度、フルオートのどこでも安定して使える。

 

マリアテレサは味方と敵によって、活躍の幅が大きく左右されるので運用が難しい。

そのためあまりおすすめできない。

しかし普通の編成に飽きた人は、味方のHP、奥義ゲージを操作して面白いことができそうなので一考の余地あり。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 低ランク貧弱騎空士 より:

    参考にしてはーぜりーら取ります!

    1. ろんろん より:

      私もハーゼ取ります!😆
      風古戦場は150Hellフルオート無理でしたが、水古戦場はハーゼの力でクリアしたいですねー

  2. 低ランク貧弱騎空士 より:

    古戦場だけみたらどっちも要らねえ
    水賢者以外も候補に入れて六龍にささる賢者を優先させた方が良い

    が正解な気がする

    1. 低ランク貧弱騎空士 より:

      古戦場だけ見てもハーゼはいるでしょ。別枠でシヴァ砲のダメ増えるし、フルオートもカチカチだぞ

コメントを残す