【グラブル】マグナ5凸で確定クリティカルの本数は減る?どのくらい強くなる?

昨日のグラブル生放送最ッッッ高でしたねっ!!810年寝たきりのおじいちゃんが目を覚ましました!ありがとうございます!

さすが俺たちのサイゲだな!これからも俺たちはサイゲのことを信じてついていくぜぇ!クルクル

 

新情報がほんっと盛りだくさんで新キャラ、新武器、新召喚石、新イベント、バランス調整など5分おきくらいに「は?神か?」って言ってました。

それとボロクソに書いたV2の記事を見てくれたのか、V2のバランス調整もいい感じに調整されそうでほっとしました。あとは青箱調整まだですか?(真顔)

まぁ生放送の詳しい内容については、以前書いた時に反応薄かったので他サイトで補ってください><。ゴメンチャイ!

 

そして何と言ってもマグナ5凸ですよ!5凸

もうここまで来るとなんでもありっすね。114514年後にはマグナ810凸とかになってそう。

正直5凸は7周年の目玉かな?って思ったらいきなり発表されて即実装というおっそろしく早い実装…。やりますねぇ!

そんなマグナ5凸で、確定クリティカルの本数は減るのか、4凸からどのくらい強くなるのか調べてみました。

 

 

 

目次

 

 

確定クリティカルの本数は減る?

マグナ5凸によって、確定クリティカルの本数は減るのか調べます。

主要な技巧(中、大)をまとめてみました。

Slv15 無し 4凸片面
(120%)
5凸片面
(140%)
4凸両面
(240%)
5凸両面
(280%)
技巧(中) 6.5% 14.3% 15.6% 22.1% 24.7%
技巧(大) 10% 22% 24% 34% 38%

かなり効果量が増えてるぅ!これは期待できそう。

 


技巧(大)2本+技巧(中)1本で確定クリティカルを出せるようになった

マグナ5凸により、4凸では無理だった技巧(大)2本+技巧(中)1本で確定クリティカルを出せるようになりました。

クリティカル率:(38+38)+24.7=100.7% ※両面マグナ

 

これによりゴブロ斧2本+秋ノ落葉という編成でも確定クリティカルを出せます。

ゴブロ斧が1本減ったのは大きい!さらに秋ノ落葉で連撃率も盛れちまう!

おんめぇ!つんえぇな!

 


片面編成の5本は変わらないが作成が楽になった

土と風の片面編成の5本は変わりませんでした。

4本だとクリティカル率96%と確定になりません。

クリティカル率:24×4=96% ※片面マグナ

 

ただ4凸2本+無凸3本で確定クリティカルになるので、作成するのは格段に楽になっています。

クリティカル率:(24×2) + (19.2×3) = 105.6% ※片面マグナ

 


両面コロマグの可能性はあるのか!?

瞼を閉じると、古の兄貴たちがオッケ4凸実装で両面コロマグの可能性を探して絶望したのを今でも思い出すぜ…。

だが、今度は違うぜ…。何てったってマグナ5凸だ…。へへ、これさえあれば両面コロマグだって…。

 

◆両面コロマグ(オッケ4本)
クリティカル率:24.7 × 4 = 98.8%

◆両面コロマグ(オッケ5本)
クリティカル率:24.7 × 5 = 123.5%

 

あああああああ!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!

 

4本じゃあと少しで確定クリティカルにならず、5本だと過剰になるという最悪の結末…。

実に空虚な編成じゃあ、ありゃあせんか?

技巧大のラストピースが出ることを祈るしかない…。

 

 

マグナ4凸からどのくらい強くなった?

マグナ5凸で、マグナ4凸からどのくらい強くなったか調べてみました。

全属性はさすがにダルビッシュ有なので、土古戦場が近い土だけチェック。

 

マグナ4凸と5凸を比較。

※防御値14、バブ武器4凸、バフは落葉最大時

マグナ4凸ターンダメージ:約356.2万
マグナ5凸ターンダメージ:約434万

 

約77.8万ダメージも増えています。やばすぎぃ!

5凸のおかげでゴブロ斧が1本減って、秋ノ落葉が入ったことで連撃率も増えたのも大きいですね。

DA率が19%も増えてます。最強か?

 


ハイランダー編成も調べてみる

次にカイム入りハイランダー編成も調べてみました。

 

マグナ4凸と5凸を比較。

※防御値14、バブ武器4凸、バフは落葉最大時、カイム逆位置

マグナ4凸ターンダメージ:約405.4万 クリティカル率56.1%
マグナ5凸ターンダメージ:約457.7万 クリティカル率62.7%

 

約50万ダメージも増えています。こっちも強い!

クリティカル率も増えてるので、若干安定感も増してます。

ただそれでもさすがに天秤は入らなかったですね…。バフもりもりじゃないとマグナじゃキツそう。

 

 

まとめ

マグナ5凸はやべぇつえぇ。

両面マグナで、技巧大2本、技巧中1本で確定クリティカルを出せるようになった。

片面編成の5本は変わらないが作成が楽になった。

土なら4凸ゴブロ斧2本、無凸ゴブロ斧3本で確定クリティカルを出せる。

 

両面コロッサスの霊圧が消えた。

 

土マグナだとマグナ4凸から5凸でターンダメージが約50~70万増える。

ハイランダー編成だとクリティカル率も増えるので、安定性も増しまし。

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 名無しの騎空士 より:

    小数第一位を四捨五入して99%とかもう100%みたいなもんでしょ(適当)

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。