うつ病改善への道のり

9割方うつ病が治ってきたので、
私が実際に行って、これはうつ病に効いたぞ!ってものについて書きます。

まずは私のうつの症状について

  • 今まで好きだったこと、楽しかったことに興味がなくなった。
  • 何をするにもやる気が起きない。めんどくさい。どうでもよくなった。
  • 生きる意味がわからない。死んでしまおうと考えたこともあった。
  • 誰にも会いたくない。会うのが怖い(特に異性、同年代)
  • 0時に布団に入るが、3時頃まで不安で眠れなかった。
  • 眠りに就いても3、4時頃に目が覚めることがあった。長く眠れず6時には目が覚めてしまう。
  • 体重が急激に落ちたり増えたりした。半年ごとに-8kg、+10kg
  • ストレスが溜まりやすくなり我慢できなくなった。物を壊したり、大声を出したり、泣きながら怒ったこともあった。

今思うと深刻な状態ですね。。。
こう見るとアパシーシンドロームも併発してたのかな?

ここからが本題、改善方法についてです。

個人的に効いたうつ病改善方法

  • 起きる時間と寝る時間を決めて実行する。(私の場合は7時起床、0時就寝でした)
  • 3食キッチリ摂り、バランスの良い食事をする。
  • やる気が出ない時は落ち込まず、ひたすらぼっーとしたり、眠ったりする。(私は耳かきボイスとか聞いたりしてましたw)
  • 何もできないことを悲しまない。焦らず何も気にしないでひたすらリラックスしましょう。
  • 天気がいい日は太陽の光を浴びる。(最初はカーテン越しで、調子がよければ散歩をしたりする)
  • 運動をする。(私の場合は散歩や筋トレ、ランニングでした)
  • 不安に駆られることがあったら抱き枕を買いましょう(抱きしめるとすごく安心します)
  • 瞑想をしましょう。(あぐらを組み、心を無にして呼吸だけを意識する。5分~20分)
  • 夢中になれるものを探しましょう。(嫌なことを忘れられます。気づけばそのことしか考えません。私の場合はグラブルでしたw)
  • 自分を褒めましょう。今日は〇〇ができてすごい。以前より前向きになってる。とか。後ろ向きなことは×
  • お風呂にしっかり入りましょう。心身ともにリラックスできます。
  • 嫌なことは思い出さないようにしましょう。うつ病が悪化します。

こんな感じですね。休職して最初の2か月は、ひたすら眠っていた気がします。
起きては、過去の嫌な記憶を思い出しては一人で泣いて、
不安になったり、このまま死にたいって気持ちになったり。。。

3か月くらい経つとようやく少しずつ回復していった気がします。 

特に散歩(日光浴)と何かに熱中することが一番効果がありましたね。

私は食べることが好きだったので、よく行きつけの料理屋まで歩いていったり、
新しいお店を歩いて探したりしていました。 

最後に

うつ病はすぐに治るものではありません。
私の場合は半年経って、ようやく以前の調子が出てきたところです。

嫌なことを思い出したり、不安になったりするとうつ病ってすぐにぶり返しますし、
気楽に生きることが大切です。

また、一人で抱えこまずに勇気を出して周りに打ち明けましょう。
必ず力になってくれる人がいるはずです。 

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [エルステ帝国軍中尉]カタリナ
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:SSレア武器“プロトタイプ”
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ”
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(水着Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス鋼

【購入特典】
1巻特典:SSレアキャラ [誓約の夜装]ヴィーラ(火)
2巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
3巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
4巻特典:キャラスキン [在りし少女の幻]フェリ
5巻特典:SSレア1回以上確定アニメレジェンド10連ガチャチケット
6巻特典:SSレアキャラ [覇道の誓い] エルステの要 黒騎士&オルキス(闇)
7巻特典:ジョブスキン“グラン&ジータ(筋肉&妄想Ver.)”
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+金剛晶+ダマスカス骸晶×10

【購入特典】
■1巻特典
・金剛晶
■4巻特典
・金剛晶
※2巻と3巻にはグラブル特典なし

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)
■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個
■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ+オリジナルSSR武器(ニンジンブレード)

【購入特典】
・1巻特典:ダマスカス鋼
・2巻特典:金剛晶、リーダースキン・アン(シャドバ)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

【購入特典】
■1巻特典
・SSRキャラ「ニーナ・ドランゴ」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・ぷちキャラ「ニーナ(悪魔コスチュームver.)」(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■2巻特典
・Sレアキャラ「リタ」(闇)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■3巻特典
・Sレアキャラ「アーミラ」(光)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・LG1枚以上確定10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
■4巻特典
・SSレアキャラ「シャリオス17世」(火)
・SSレア1回以上確定ガチャチケット
・10連ガチャチケット(※神バハ用)
・バハソウル限定イラスト LGカード(※神バハ用)
★全巻購入特典:ヒヒイロカネ

コメント

  1. 肉まん より:

    オッケの編成探しててここにたどり着きました。
    ブログ辿っていくと鬱とでてきていきなり親近感沸いてきちゃいました(笑)
    私も四年前に鬱になり良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
    編成などためになるので、ブログ楽しみにしてますが、無理はしないでくださいね。

  2. ろんろん(管理人) より:

    >肉まんさん
    応援ありがとうございます。私も約二年前に鬱になって、良くなったり悪くなったりの繰り返しですw
    今は誰かの役に立つのが生きがいなので、これからもタメになるような記事を自分のペースで書きたいと思います〆(゚▽゚*)

Comments are closed.

・暴言、荒らし、誹謗中傷、個人情報、記事に無関係な書き込みなどは削除、規制対象となる場合があります。
・悪質な場合は、投稿内容・IPを元にプロバイダへ通報や法的措置を取らせていただきます。