他にはないグラブルの攻略情報をお届け!ランク192の無課金です

【グラブル】ケル銃/フィンブルは理想編成に何本必要か?

討滅戦 ケルベロス/フェンリル」で手に入る強力な無課金武器

  • ケルベロス・オーダー(ケル銃)
  • フィンブル

これらが理想編成に何本入るのか計算してみました。

 

目次

 

ケル銃の連撃率

通常3手(大)持っているケル銃ですが、加護でどのくらいTA率が伸びるのかまとめてみました。

ケル銃
(TA6.6%)
ハデス×ハデス バハ×ハデス マグナ
(おまけ)
1本 22.44% 14.52% 6.6%
2本 44.88% 29.04% 13.2%
3本 50%(上限) 43.56% 19.8%
4本 50%(上限) 26.4%

TA上限でかなり切り捨てられるので多くても2~3本ですね。

しかし水着ゾーイがいない人や非有利相手と戦わない人は、2本で十分だと思います。

 

またマグナでは効果量が低いので1本で十分だと思います。

 

【ケル銃】ハデス編成

ハデス×ハデス

2本でほぼTA上限のためDATA0%でも2本しか入りません。

DATA30%の背水グラフでも2本入れた方が圧倒的に強いです。

普通は連撃バフがあると連撃武器は外れやすいのですが、さすがケル銃ですね。

ケル銃2本は確実に必要です。

バハ×ハデス

経戦能力を重視してHP46%で計算してみました。

武器編成のベースはこちらです。(ケル銃2本だとグラシ4本)

ケル銃2本と3本を背水グラフにすると

HP50%時までほぼ同じですが、それ以降はケル銃3本が若干強くなります。(ターンダメージ約13万差)

短期戦であれば3本、そうでなければ集める労力的に2本で十分です。

 


【有利】DATA30%付与

四天刃やヘルマニビスの奥義バフ(DATA30%)を付与してみました。

約HP30%以下からケル銃3本が若干強くなります。(ターンダメージ約7万差)

連撃バフがあれば、ケル銃2本と3本の差はさらに縮むことがわかります。

 

ハデスのTA率ならば奥義回転が早く、奥義バフが付与されているターンの方が長いです。

またヘルマニビス持ちのベルセルクなら5ターンに一度ポンバが撃てます。

 

そのためバハ×ハデであっても2本で十分ではないかと思います。(連撃バフがある場合)

しかしレスラーを使う場合は、連撃率をあげられないので3本必要かと思います。

 


【非有利】DATA30%付与

HP23%まではケル銃2本が若干強いです。

しかしあまり差がないので非有利でもケル銃2本で十分ですね。

 


連撃バフのないジョブを使い、HP50%以下で戦う人はケル銃3本必要だと思います。

レスラーのツープラトンでワンキルするとかですかね?あまり状況が浮かばないです。

そんなことしない人は、集める労力的にケル銃は2本で十分だと思います。

 

【ケル銃】マグナ編成

DATA0%

HP46%で計算。(※オルタナは抜いています)

全体的にケル銃1本入れた方が強いので、DATA0%ならケル銃1本入りますね。

しかしHPを気にしないという人なら、オルタナを入れた方が強いです。(背水状態でも)

 


DATA30%

四天刃やヘルマニビスの奥義バフ(DATA30%)を付与してみました。

HPが25%以下でないとケル銃なし編成を抜かせないため、連撃バフがあればケル銃は基本的に必要ないです。

しかし背水(小)があるため短期戦では1本入ります。(コンジャクション必須ですが)

 


連撃率はオルタナに負けており、背水(小)も数ターンしか活かせないのでマグナはケル銃1本で十分です。

 

フィンブルの渾身

別枠スキルである渾身(大)がついているフィンブルですが、残りHPで大きくダメージが変わります。

外部サイト:フィンブル検証 (へかてさん検証ありがとうございます)

 

HP100%で別枠15%、HP75%でほぼ半減、HP25%未満で別枠0%になるため、かなりピーキーなスキルです。

HP100%を維持することが重要となります。

 

【フィンブル】ヴァルナ編成

ヴァルナ×ヴァルナ

ミュルグレス4本までフィンブル3本入りました。フィンブル強いですね。

フィンブル3本と2本のダメージをまとめてみました。

フィンブル ミュルグレス 全体HP ターンダメージ 残りHP
(主人公)
3本 4本 HP100% 約357.7万 37594
2本 約350.6万 31348
3本 HP92% 約317.6万 34586 / 37594
2本 約317.8万 28840 / 31348
3本 2本 HP100% 約300.7万 42054
2本 約289.6万 40258
3本 HP85% 約241.8万 35745 / 42054
2本 約242.3万 34219 / 40258

ミュルグレスの本数が多いほど、フィンブル3本の必要性が下がることがわかります。

HP維持も難しく、火力上昇も少ないためミュルグレスが2本以下の人はフィンブル3本集めた方がいいと思います。

 

資料としてミュルグレスが2本、フィンブル2~3本の渾身グラフです。

ミュルグレスの本数が少なければフィンブル3本編成が安定して強く、多ければフィンブル2本編成にすぐ抜かされます。

エウロペ×ヴァルナ

ミュルグレスが0本であっても、HP97%でフィンブル2本編成に抜かされるのでフィンブル3本は不可能だと思います。

1000ダメージ受けたら2本編成に抜かされるので最終ウーノがいてもキツイですね…。

また理想のミュルグレス5本の場合だと、HP100%でもフィンブル2本の方が強いです。

リスクに伴うメリットも少ないので、片面の場合は2本安定だと思います。

 


理想のミュルグレス5本でフィンブル2本と1本を比べてみました。

HP87%以上(約3300ダメージ)なら2本編成が強く、それ以降は1本編成の方が強いです。

ミュルグレスの数が少ないほど、フィンブル2本編成は抜かされにくくなります。

 

しかし最終ウーノがいないと渾身維持が難しいので

最終ウーノ持ちはフィンブル2本、いない人は1本がいいと思います。

 

【フィンブル】マグナ編成

HP100%でもフィンブルは入らなかったです。

HP低下による火力低下も大きいので、マグナ編成にフィンブルは必要ないですね。

 

まとめ

ハデス×ハデスはケル銃2本で十分です。

バハ×ハデスは連撃バフのないジョブを使い、HP50%以下で戦う人は3本必要だと思います。

そんなことしない人は、集める労力的にケル銃は2本で十分だと思います。

 

ヴァルナ×ヴァルナでミュルグレスが2本以下の人は、フィンブル3本集めた方がいいと思います。

エウロペ×ヴァルナはフィンブル2本で十分です。

【購入特典】
■1巻特典
・ウマ娘の蹄鉄(ダマスカス鋼相当)

■2巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■3巻特典
・SSレアキャラ武器確定ガチャチケット
・エリクシールハーフ100個
・ソウルシード300個

■4巻特典
・ウマ娘産にんじん(金剛晶相当)

■全巻購入特典
・ヒヒイロカネ
・オリジナルSSレア武器

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

【購入特典】
・SSレアキャラ解放武器確定チケット 1枚
・エリクシールハーフ 50個
・ソウルシード 150個

※シリアルコードは1アカウントにつき「GRAPHIC ARCHIVE IV」「GRAPHIC ARCHIVE IV EXTRA WORKS」それぞれ各1回ずつ入力可能です

【購入特典】
・ボイススタンプ(イルザ)
・2018年キャラ武器確定ガチャチケット(2017年12月31日までのキャラが取得可能)

コメント

  1. 匿名 より:

    いつも参考にさせていただいています。
    光古戦場に向けてEX+1ターン編成も考察してほしいです。

    1. ろんろん より:

      いつもありがとうございます。
      申し訳ないですが、前回の火古戦場の記事があまり人気がなかったため厳しいです…
      水着ゾーイ、麒麟弓、ヘルマニビス1~2本、オメガγ、シヴァなどで簡単にできると思います。

  2. ぺしょ より:

    わかりやすい記事をありがとうございます。
    最近かなり計算機の使い方が分かってきた気がするのですが、それでも確認と新たな知識を求めて参考にさせてもらっています。
    今月にはパラゾニウムや他武器の解放、今後もジェネリック神石等々あれこれありそうですし、今後も検証記事を楽しみにしています^^

  3. りょ より:

    もうブログは更新なさらないのでしょうか?
    いつも参考にさせてもらいとても助かっているのですが…

    1. ろんろん より:

      更新は考えていますが、最低限生きるためのお金しか稼げてないのでブログのモチベがかなり下がっています…。
      ただ最低限、古戦場の有利属性の理想編成は書きたいと思っています。お待たせしてすみません。

コメントを残す